とことんhappy life 味噌の仕込み

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 味噌の仕込み

味噌の仕込み

去年、ひかり味噌さんでみそ作りのモニターをさせていただいたの ⇒ 

健康の為、毎日大豆製品を摂るように心がけている我が家。

その中でも味噌は手軽に大豆を摂ることが出来る調味料なの

毎日のように味噌汁を飲んでいたら、1年弱でなくなっちゃいました。

その後、市販の味噌を購入するけど、イマイチおいしくない。

やっぱり手前味噌はおいしいっ!!!

ってことで、今年も味噌を作ることにしたよ!!

楽天市場で探してみると、今がちょうどみそ作りにベストなシーズンらしく、いろいろなキットがあったよ~(*^_^*)

その中で、私が選んだのはこちらの商品の樽なし。



ちょうど家にある樽が使える分量だったのと、値段が比較的安かったし、レビューもよかったから(*^_^*)

購入前に問い合わせをしたら、とても丁寧で、「買うのならこの店!」って思っちゃいました。

購入後にみそ作りについて問い合わせをしても、丁寧に教えていただけたので、おすすめできるショップだと思います。


まずは前日に仕込み。

大豆を洗って一晩水につけておくの。

1_20141012051611444.jpg

みそ作りという、いつもとは違うことをするので、普段はお手伝いしないお兄ちゃんが手伝いに来たよ~・笑


樽に半分くらい(だったと思う)の大豆が、一晩つけておくことでこんなに大きく膨らむのよ~!!!

2_20141012051613b3c.jpg


そして大豆を4,5時間コトコト煮るんだけど、今回はちょっと違う方法でやってみたよ。

約半分の大豆⇒いつも通り煮る

残りの半分の大豆⇒圧力鍋で蒸す


大豆って、煮ると煮汁がでるの。

多少はみそ作りに使うんだけど、残りは捨ててしまう。

せっかくの大豆の栄養素が溶け出してるのにもったいない~!!!

(何かに使えるか考えてみたけど、飲んでみてもそんなにおいしくないし、つかえなかったのよ)

なので、蒸した大豆ならいいかなって思って。

(蒸し大豆で味噌を作りたいと問い合わせたところ、丁寧な回答をいただけました。

・蒸し大豆で作った場合、水分量が少なく、硬い仕上がりの味噌になるが作れる。仕込みの時に通常は大豆の煮汁を使うが、煮汁がない場合は、水で代用できる

・半分蒸し大豆、半分煮大豆で作るという方法もある



半分づつを使うなんて思わなかったけど、この方法がよさそうなので、半分蒸して半分煮る方法にしたよ!

こちらが煮大豆。

4_20141012051616c48.jpg

こちらが蒸し大豆。

3_201410120516148f3.jpg

比較してみると、蒸し大豆のほうが色が濃いよね!

味も、蒸し大豆のほうがしっかりとした豆の味がするの。


指でつぶせるくらいになった大豆を、今度はフードプロセッサーでつぶす。

5_20141012052738868.jpg

長男が、手でつぶしたいというのでお願いしたけど、、、しばらくするとフードプロセッサーになりました・笑

6_20141012052736bf9.jpg

こんな感じでブログに書くと、子供たちがすごーーーくお手伝いしてくれてそうに見えますが、おもしろそうなところを手伝うだけで、後は全部私ですよ~・笑

まっ、興味のあるところだけ参加で十分だと思ってるけど

この他にも麹と塩を混ぜたり、つぶした大豆と麹&塩を混ぜたりなどの作業がありますよーー。

写真入りの丁寧な作り方が同梱されているので、初めてでもこれを見ながら作れると思います(*^_^*)

みそ作りって、きっと皆さん、大変なイメージを持たれているかと思いますが、そんなに大変じゃないですよ~!!!

今回私は2時間くらいでできました(大豆を煮る時間、つけておく時間は除く)。

子供達も面白がって手伝ってくれると思うので、家族で作る過程も楽しめますよー。


そして何より、出来上がった味噌がおいしいのよ~!!

今回出来上がった味噌はこちら。

7_201410120527354fb.jpg

これにラップをかけて、重石をして蓋をして、出来上がるのが約1年後。

時々、様子を見て、カビが生えてたら取り除いたり、天地返しという作業をするのが1,2回。

あとは、置いておくだけ。

ちなみに、今回この薄い肌色のような味噌ですが、1年という時間が経つと、茶色の味噌の色になるんですよ~!!


市販の味噌って添加物が心配だったり、輸入の大豆を使っていると遺伝子組み換え大豆が使われているか心配だったりするけど(ちなみに、遺伝子組み換え食品が使われている割合が5パーセント以下で、それが意図的でないなら、遺伝子組み換え食品の混入が認められている。遺伝子組み換えなしの表記でもOK)、自分で作る味噌なら、国産の大豆を選ぶことが出来るし、添加物の心配もないし(*^_^*)


楽しくておいしいし、安心できるので、みそ作りはおすすめですよ~♪♪

みそ作りを子供の自由研究にされてる方もいるみたいですね♪



別のお店で量が少ない2キロっていうのもありました。

こちらのお店は、麹の種類が選べるみたいですね(*^_^*)



麹の種類が選べるのも楽しそう~♪


ちなみに、出来上がりが4キロの味噌を作ったんですが、4人家族でほぼ毎日味噌汁を飲んで、1年弱くらいでなくなる量でしたよ~♪




スポンサーサイト

Comment

良い体験ですね!
編集
日本人に味噌は欠かせないものですが

出来上がる過程を知らなかったり

作ったことのない人は多いと思います。

私もその一人です。お子さんに体験させること

素晴らしいです。「我が家でも」と思ってます。
2014年10月12日(Sun) 05:57
No title
編集
今年も味噌づくりがはじまりましたか。。。

『やっぱり手前味噌はおいしいっ』の?

各家庭で食材なんかのこだわりってあると思うんだけど、
我が家は 海苔と醤油にこだわってます。
でね、味噌はいつも新潟のとある味噌屋さんから買ってたんだけど、
数年前に 残念ながら閉鎖されちゃって。
だから 今はいろいろな味噌を買い替えてます。
スーパーもそうだし、道の駅に寄ったらまず味噌を買います。
でもねぇ、まだ『これっ』ていうのがなくって、
味噌の味が定まってません (><)
でも、買う楽しみていうのも ありますよね(^^♪
2014年10月12日(Sun) 06:43
♪ドライブ お勧めスポットさんへ
編集
> 日本人に味噌は欠かせないものですが
>
> 出来上がる過程を知らなかったり
>
> 作ったことのない人は多いと思います。
>
> 私もその一人です。お子さんに体験させること
>
> 素晴らしいです。「我が家でも」と思ってます。

私も作るまでは、味噌づくり=難しいこと、大変なことってイメージで、できませんでした。
でも、やってみると、意外に簡単で楽しいですよ~。
機会があれば、ぜひやってみてくださいね(*^_^*)

2014年10月14日(Tue) 04:37
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 今年も味噌づくりがはじまりましたか。。。

やっぱり市販の味噌よりおいしかったので。

>
> 『やっぱり手前味噌はおいしいっ』の?

美味しいですよ~。
たぶん、発酵の具合を自分で調整できるからかな。
ある程度時間が経って、いい感じに発酵したときは、味噌のうまみが違いますよ~。

>
> 各家庭で食材なんかのこだわりってあると思うんだけど、
> 我が家は 海苔と醤油にこだわってます。
> でね、味噌はいつも新潟のとある味噌屋さんから買ってたんだけど、
> 数年前に 残念ながら閉鎖されちゃって。
> だから 今はいろいろな味噌を買い替えてます。
> スーパーもそうだし、道の駅に寄ったらまず味噌を買います。
> でもねぇ、まだ『これっ』ていうのがなくって、
> 味噌の味が定まってません (><)
> でも、買う楽しみていうのも ありますよね(^^♪

確かに、買うのは楽しいですよね~。
私が味噌を買う基準が、無添加で安いものなんですが、無添加でも安いものはやっぱりおいしくなかったりします。
ある程度、金額の高いものなら、おいしいけど。
そんな感じで考えてみると、手前味噌なら安くておいしい味噌が食べられるっていうメリットもあります。

今年は米こうじ100%だけど、来年は麦こうじも使おうかなとか、手作りの楽しさもありますよ~。

ちなみに、白みそや赤みそは買いますよ~。
料理によって使い分けたり、気分によってブレンドしたりして楽しんでます。

2014年10月14日(Tue) 04:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター