とことんhappy life 初☆モンブラン

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 初☆モンブラン

初☆モンブラン

大量の栗を消費するために、先日、「なんちゃってモンブラン」は作ったけど、改めて、本格的なモンブランを作ってみたよ♪♪

ただ、モンブランといっても、いろんなレシピがあるんだね~!

渋皮煮を使うモンブラン、栗の甘露煮を使うモンブラン、ゆでた栗を使うモンブラン。

土台も、タルト生地、スポンジ、パイなどいろいろ。



どんなレシピにしようかな~、といろいろと考え、土台は簡単なパイ+茹でた栗でマロンペーストを作ってから作るモンブランンしたよ。

1_20141014052043dd9.jpg

1.土台は、冷凍パイシートを丸くくり抜き、フォークで数か所穴をあけて、200度のオーブンで焼く(途中、時々、手で押さえて、膨れ上がりすぎるのを防いだよ)

2.マロンペーストは、栗を裏ごしして(栗の裏ごしはサツマイモなどより簡単☆)、バターと砂糖と牛乳を入れて火にかけて練って冷ます。⇒これは前日に作ってました。マロンペーストはこのまま冷凍保存して使えるみたい。

3.1を冷まして、生クリームを少しのせ、甘露煮か渋皮煮を一つ入れて、生クリームをのせる。

今回は、手抜きですでにホイップされているものを使ったよ。

スーパーとかで200円前後で小さいサイズが売られていると思う。
↓↓↓



4.マロンペーストとホイップした生クリームを混ぜ、モンブランの口金を使って絞る。

下から、3のホイップの周りをぐるぐると回しながら。

モンブラン口金って優秀です。
これを使うだけで、初めてでもすごくきれいなものが仕上がるから!!
※裏ごししたものでないと、やりにくいと思うけど。
↓↓↓


5.仕上げに栗の渋皮煮をのせて完成♪♪

5_201410140534191f0.jpg

砂糖の量を半分以下にしたり、子供がいるので、ラム酒を入れる所を省いたりしてるよ。


食べた感じも、砂糖が控えめってのが分かります(*^_^*)

甘すぎず、ちょうど良い感じ。


手作りのモンブラン、おいしかったのでまた作ってみる予定です~♪♪

ただ、パイで作ると食べにくいわ・苦笑


                  


本当に栗三昧の日々なんだけど、、、栗を処理しているとね、、悩みが出てくるのよ。

3_20141014052048f45.jpg

珍しく、お兄ちゃんがお手伝いしてくれてるよ

シンクのステンレスに、栗の渋がついて取れないの・泣

クレンザーを使っても取れない。

反射しちゃって、本来の汚さが分からないんだけど、近づけてみるとこんな感じ。

4_2014101405204956b.jpg

分かるかな?

全体的にほんのり茶色になっているの。

モニプラファンブログさん×株式会社ピー・エフ・シー(お掃除ソムリエ)さんの『驚異の撥水力【流しキレイ】DIYコーティングの王者☆シックスエフでツヤピカ!』に参加して、


【流しキレイ】キッチンシンク☆ステンレス研磨剤とガラスコーティングのセット

を使ってみたいと思ったよ。


超撥水【流しキレイ】DIYコーティングの王者☆シックス・エフ

栗の渋がついて取れなくなったシンクもぴかぴかきれいになるかしら??

そして、ガラスコーティングということなので汚れにくくなればいいなぁ。。。


お掃除ソムリエ

Comment

No title
編集
すごい~手作りモンブラン!
季節感満載の手作りおやついいね☆

↓時間はもちろん決めてた~1時間だったかな?しかも雨の日だけ!とかだった気がするけど・・・
今、娘は無制限でやらせちゃってる・・・けど女の子だからね~特に毎日はやりたがらないし、お絵かきしてるほうが楽しいみたい・笑~やっぱり男の子とは違うわ。と思う。
2014年10月14日(Tue) 23:20
♪ぐりんさんへ
編集
> すごい~手作りモンブラン!
> 季節感満載の手作りおやついいね☆

季節感満載の場所なので、季節の食材がたくさん手に入るの。
消費するために、いろいろ考えているよ~


>
> ↓時間はもちろん決めてた~1時間だったかな?しかも雨の日だけ!とかだった気がするけど・・・
> 今、娘は無制限でやらせちゃってる・・・けど女の子だからね~特に毎日はやりたがらないし、お絵かきしてるほうが楽しいみたい・笑~やっぱり男の子とは違うわ。と思う。

そうなんだね。
やっぱり、女の子と男の子って違うね~!
2014年10月15日(Wed) 03:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター