とことんhappy life チャンスは前髪3本 & 長男教育

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ チャンスは前髪3本 & 長男教育

チャンスは前髪3本 & 長男教育

時々、行ってるママの勉強会。

少し前だけど、自分でも覚えておきたいので書いておくね。

9月のテーマはタンパク質の話だったんだけど、、、その前に言ってた話が印象的だったの。


チャンスは前髪3本。

しっかりつかもうとしないと掴めない。ちゃんと掴み取ることが大切。

テニスの錦織選手が話題になっているけど、1人の天才を作るには、周りの愛情とチャンスをつかむ力のある人たちが周りを固めること。

子供の場合、親がその姿勢(チャンスをつかみ取ろうとする姿勢)を見せることが大切。


子供の器とお母さんの器(知識・経験)は正比例している。

子供の器を大きくするためには、お母さんが大きく成長する必要がある。



今の自分があり、20年後の自分を想像する。プラスの人生を送りたいですか?マイナスの人生を送りたいですか?

この質問をしたときに多い回答が「今のまま、平凡がいい」という方が多い。

でも、平凡でいることは実はとても大変なこと。

マイナスの力がとても強いから。

何もしなければ、マイナスの人生になる。プラスになるためには努力が必要。


例えば、「○○さんが行くなら、私も行く」なんて言ってませんか?

自分の人生は自分が決めるもの。人が行くから、自分も、、、と言っているとお母さんの器が大きくならない。

子供は、お母さんのその姿を見て育ちます。

子供がもし、”○○くんがやるから、○○を習いたい”なんて言っているとすれば、それは親が同じような姿を見せているから。

「人生はつかんだもの勝ち、それを教えられる親になろう!」それが子を持つ親としての大切な姿勢。


                           


あと、最後にちらりと気になる「長男教育」の話を聞きました。

長男教育って何???ってとこからだったんだけど。

長男は長男としての責任感を持たせるっていう感じかな??


たとえば、留守番をさせる時、全権を長男にゆだねる。

”弟にはお兄ちゃんの言うことをしっかりと聞いてね、長男にはお兄ちゃんなんだから弟をしっかりと守るのよ”って感じで。

そうすると、不思議と、お兄ちゃんがしっかりと弟を守らなきゃという姿勢ができるらしい。

でね、これがお姉ちゃん・弟の組み合わせの場合は、弟に”長男なんだから、しっかりとお姉ちゃんを守ってね。お姉ちゃんは弟をサポートしてね”って感じで伝えるの。

そして、できたときはめちゃくちゃほめること


最近は、「長男だから」と言ったことを聞かなくなった。

でも、この長男教育は、男らしい子供を育てるには大切。

最近は男らしくない男が増えてきた。

これも長男教育をする家庭が減ってきているから。



なんて感じの話でした。


なるほどねーー、自分も少しそれを意識してみると、長男にも男らしさができるかしら。

でもね、、、ここで疑問が。。。

あえて「お兄ちゃんだから」って言葉を長男には言ってこなかったの。

「お兄ちゃんだから、○○」って言葉はよくないとも聞いたことがあり。

長男教育をすべき時の、適切なタイミングが難しいですね~((+_+))


この他にタンパク質の話があったけど、これはよく聞いていたことなので、私にとってはさほど目新しくなかったです。

なので、時間があったら、改めて記事に書きますね~!!





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
勉強になります。
確かに親の姿勢っていうのはものすごく大事ですね。
親の行動や家庭環境は子どもの成長に大きな影響を与えます。
と言うより、親の行動そのもの、と言っても過言ではないかもしれません。

今の時代
「○○さんが行くなら、私も行く」って子どもがとても多い気がします。
それは親が周りに合わせようとしている風潮があるからですね。
2014年10月15日(Wed) 09:35
No title
編集
なるほどー、、、、親の経験がそのまま子供に。。。
ちょっとドキッとしますね(^_^;)
でも、、チャンスを掴む力のある人たちって、、、難しいですね。。
ピンとこないなー。

長男教育。
この言葉は知らなかったけれど、自然としているかも(*^_^*)
ゆぃが保育園に入る時、これから小学校に入学する時、
とぁには、ゆぃの事をよろしくね♪守ってあげてね♪ってよく言ってます。
でも、、そうゆう時に、わざわざ「お兄ちゃんだから」とは言ってないですよ(^^♪
「お兄ちゃん、頼んだよ♡」っていう言い方はするけれど。
お兄ちゃんだからしっかりしてね!って言い方ではなくて、
お兄ちゃんがいるから、ゆぃは心強いんだよ、
お兄ちゃんがいるから、母ちゃんは安心してるんだよ、
って感じで、、、。
これって、長男教育とは違うのかしら(^_^;)
後は、どうしてもゆぃの方が、小さいお母さんみたいな話し方をするので、
「とぁはお兄ちゃん!ゆぃは妹!ゆぃはお母さんや先生じゃないんだよ。」って言ってます(笑)
2014年10月15日(Wed) 16:47
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

「親の器、子の器」の話はちょっと怖いようなw
たしかに、子供時代が後の人生を左右するでしょうから、
親のありかたってすごく大事なのかも~~~
子供いないけど、興味深いですー☆
2014年10月15日(Wed) 17:46
♪ウインオータムさんへ
編集
> 勉強になります。
> 確かに親の姿勢っていうのはものすごく大事ですね。
> 親の行動や家庭環境は子どもの成長に大きな影響を与えます。
> と言うより、親の行動そのもの、と言っても過言ではないかもしれません。

確かにそうですよね。気が付いたら、自分のやっていることと変わらない行動をしている。
なので、やってほしければ、親が自分からやる姿を見せなきゃいけないですね。

>
> 今の時代
> 「○○さんが行くなら、私も行く」って子どもがとても多い気がします。
> それは親が周りに合わせようとしている風潮があるからですね。

そうなんですね。
私は「○○さんが行くなら、私も行く」と言わないようにしていますが、子どもからはそんなセリフは出てこない気がします。習い事などは、友達がいなくても大丈夫みたいですね。
2014年10月16日(Thu) 04:26
♪hanemamaさんへ
編集
> なるほどー、、、、親の経験がそのまま子供に。。。
> ちょっとドキッとしますね(^_^;)
> でも、、チャンスを掴む力のある人たちって、、、難しいですね。。
> ピンとこないなー。
確かに、錦織さんとかは、世界のレベルですもんね~。
でも、そんな世界レベルの方たちも最初はお母さんと子供で過ごしていたんですよね。
やっぱり、そのようなお子さんを持つお母さんは、自分自身の向上心もあったのかな?
その姿を見て子供もやるようになったのかな?


>
> 長男教育。
> この言葉は知らなかったけれど、自然としているかも(*^_^*)
> ゆぃが保育園に入る時、これから小学校に入学する時、
> とぁには、ゆぃの事をよろしくね♪守ってあげてね♪ってよく言ってます。
> でも、、そうゆう時に、わざわざ「お兄ちゃんだから」とは言ってないですよ(^^♪
> 「お兄ちゃん、頼んだよ♡」っていう言い方はするけれど。
> お兄ちゃんだからしっかりしてね!って言い方ではなくて、
> お兄ちゃんがいるから、ゆぃは心強いんだよ、
> お兄ちゃんがいるから、母ちゃんは安心してるんだよ、
> って感じで、、、。
> これって、長男教育とは違うのかしら(^_^;)
> 後は、どうしてもゆぃの方が、小さいお母さんみたいな話し方をするので、
> 「とぁはお兄ちゃん!ゆぃは妹!ゆぃはお母さんや先生じゃないんだよ。」って言ってます(笑)


なるほどーー「お兄ちゃん、頼んだよ」か(*^_^*)
いいセリフですね~。
次にいうときは、そんな感じで言ってみます。

2014年10月16日(Thu) 04:30
♪丸山みかんさんへ
編集
> 「親の器、子の器」の話はちょっと怖いようなw
> たしかに、子供時代が後の人生を左右するでしょうから、
> 親のありかたってすごく大事なのかも~~~
> 子供いないけど、興味深いですー☆

親自身の時間も作って、学んだりもしましょうねってことも言ってました。
子供の雰囲気と親の雰囲気が似てたりするから、やっぱり親のありかたって重要なんでしょうね~。
自分もよい影響を与えられるような親になりたいな。

2014年10月16日(Thu) 04:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター