とことんhappy life 銀杏

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

銀杏

昨日は山の畑に行ってきたよ。

ウッドデッキの上に台風で銀杏がたくさん落ちてきてたので掃除しに。


山の中にじいじの昔住んでいた家があって、そこに畑があるの。

その、庭先(っていっても斜面の上の辺り)にウッドデッキをパパが作ったの。

大きな銀杏の木の辺りにね!

1_20141016045631c6f.jpg

行ってみると、たーーーくさんの銀杏。

これを熊手やほうきを使って集めるの。

2_2014101604562916c.jpg

次男もお手伝い(長男は小学校に行ってるよ)。

そして、集めた銀杏は家の前の大きな入れ物に入れるんだけど、、、

けっこうな銀杏の量で、3,4往復したかなぁ。。。

少し上の辺りにあるので、けっこうな運動だったわ・苦笑

でも、ウッドデッキに落ちている銀杏は拾いやすいのよ。

山の斜面に落ちているよりも、ずっときれいに効率よく、銀杏を集められました・笑

(銀杏は、ばあばが洗って、食べられるようにしてくれます)


それにしても、本当に銀杏ってくさいね~。

大量の銀杏、まさに鼻が曲がるような臭さってこのことだなぁって思いながらやってたよ。


3_201410160456288e7.jpg

そのあとは、ブラシでごしごし掃除。

デッキブラシなどがあればよかったけど、なかったので小さいブラシで。

次男が意外にもしっかりとお手伝いしてくれてます♪♪

(長男の場合、「くさい」とか文句を言って手伝うかどうかが怪しいけど、次男は、臭さには文句を言わず、どちらかというと、銀杏を手袋を履いているけど、手で拾う感じ。あまり、臭いは気になってないね・笑)

4_20141016045627cfe.jpg

全体的にこすって、まだまだやりたかったけど、遅くなるのでそれで終わり。

本当なら、水をざばざばと流しながら洗うときれいになるんだろうけど、水道がないので、それもしたから運ばないといけないの。

なので、そんなにぴかぴかにはならなかったわ。

やらないよりマシな程度・苦笑

仕上げにビニールシートで屋根を作って、銀杏があまり落ちてこないようにしたよ。

近いうちに掃除をして、防腐剤を塗らなきゃ!!



お昼ご飯の後、畑の作物をちょっとだけ収穫したよ。

これ、何の葉っぱかわかりますか??
↓↓
6_20141016051155bd1.jpg


分からない?

じゃ、これを見たら分かるかな?
↓↓
7_20141016051008fcd.jpg

答えは、、、、サトイモ。

あんな大きくてきれいな葉っぱで、掘ってみるとこんな塊で出てくるの(*^_^*)



この葉っぱを持って帰って長男に見せたら、

「この傘持ってると、ねこバスが来るかな」だって(*^_^*)

ねこバスが来てくれそうだね~!!!


Comment

No title
編集
サトイモの葉!
わかりますよ~
僕のじいちゃん家の近くに昔ありました。
そういえば、最近は見かけなくなりました~

次男くんのサトイモの葉をさす姿、
可愛いな~と思いつつも
なんだかノスタルジックな気分になりました。
2014年10月16日(Thu) 09:58
No title
編集
うわっ(;゚Д゚)!
これだけ大量にあったら、くさそー ゚(゚´Д`゚)゚
食材としてはいいんだけどネ。

こんなちっこいブラシじゃぁ
気が遠くなっちゃう (*´д`*)

においが気にならないのは 今のうちでしょう?
そのうち「クッサー」って言いそう。。。
2014年10月16日(Thu) 10:26
No title
編集
え‘‘っ、 え‘‘~~~~ このウッドデッキ、
ご主人が作ったの?   ちょっ、 凄すぎる。
本職の方なんですか? 素人の出来栄えには見えない・・

あら、皆さん、銀杏の匂い 相当、嫌いなんですね。
すいません、そんなに気にならないです。。。 
確かに、臭いますけど。  汗臭さ とかと違って、
結構 平気です(涙) やばいですかね。 人それぞれなんですかね。

サトイモ、絶対に簡単といわれたのに、 家庭菜園で、上手く出来なかったです。
今ひとつ、駄目だった原因が判らず、 怖くて手が出せないでいます。

この葉っぱ、水滴を垂らすと、はじいて、楽しいですよね。
つるつる、葉っぱの上を滑って。
2014年10月16日(Thu) 19:15
No title
編集
sachiさん、こんにちは♪

猫バスきそう!!!
私も思いました♪いっしょ♪
銀杏ってやっぱり臭いの~
くさいくさいって聞くから、怖くて拾いにはいけませんw
2014年10月16日(Thu) 20:40
♪ウインオータムさんへ
編集
> サトイモの葉!
> わかりますよ~
> 僕のじいちゃん家の近くに昔ありました。
> そういえば、最近は見かけなくなりました~

ご存じだったんですね~。
私は、最近まで知りませんでした・苦笑

>
> 次男くんのサトイモの葉をさす姿、
> 可愛いな~と思いつつも
> なんだかノスタルジックな気分になりました。

ですよねー。
雨でも降ってくれれば、さらにその雰囲気が増しそうですね~。


2014年10月17日(Fri) 04:37
♪おでかけ親父さんへ
編集
> うわっ(;゚Д゚)!
> これだけ大量にあったら、くさそー ゚(゚´Д`゚)゚
> 食材としてはいいんだけどネ。

食材としてあってもいいけど、こんなにあったら食べきれないです((+_+))
銀杏って、大量に食べすぎたらよくないし~


>
> こんなちっこいブラシじゃぁ
> 気が遠くなっちゃう (*´д`*)

でしょー。
デッキブラシを持ってこなかったことを後悔しました。

>
> においが気にならないのは 今のうちでしょう?
> そのうち「クッサー」って言いそう。。。

やっぱりそうなんですねー。

2014年10月17日(Fri) 04:38
♪ワタマスさんへ
編集
> え‘‘っ、 え‘‘~~~~ このウッドデッキ、
> ご主人が作ったの?   ちょっ、 凄すぎる。
> 本職の方なんですか? 素人の出来栄えには見えない・・

そう言っていただけると、夫もうれしいと思います(*^_^*)
本やネットを参考にしながら作ったんですよ~。

>
> あら、皆さん、銀杏の匂い 相当、嫌いなんですね。
> すいません、そんなに気にならないです。。。 
> 確かに、臭いますけど。  汗臭さ とかと違って、
> 結構 平気です(涙) やばいですかね。 人それぞれなんですかね。

少量なら平気だけど、大量は臭いですね~。
でも、なれますけどね・笑
じゃないと、あんなところにずっと居られません・笑

>
> サトイモ、絶対に簡単といわれたのに、 家庭菜園で、上手く出来なかったです。
> 今ひとつ、駄目だった原因が判らず、 怖くて手が出せないでいます。

そうなんですか~。
できたら一株でけっこうたくさん楽しめそうですよー。
また機会があれば作ってみてください(*^_^*)
娘さんもサトイモの葉っぱで傘やりそうですよね~(*^_^*)

>
> この葉っぱ、水滴を垂らすと、はじいて、楽しいですよね。
> つるつる、葉っぱの上を滑って。

最近、水滴写真ってありますよね~。
この葉っぱでやればきれいかもって思いました。
やってみようかなぁ。。。
マクロレンズがなきゃだめかなぁ。。。

2014年10月17日(Fri) 04:42
♪丸山みかんさんへ
編集

> 猫バスきそう!!!
> 私も思いました♪いっしょ♪
> 銀杏ってやっぱり臭いの~
> くさいくさいって聞くから、怖くて拾いにはいけませんw

臭いけど、どうにもならないほどでもないですよ~。
一度、拾いに行かれてみては。
その時は使い捨てのビニール手袋持参をおすすめします(*^_^*)

2014年10月17日(Fri) 04:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
47位
アクセスランキングを見る>>
カウンター