とことんhappy life 賞状

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

賞状

先日、長男がとっても嬉しそうにこんなものを小学校から持って帰ったよ♪♪

1_20141017051853fdf.jpg

”賞状”

これはね、夏休みの自由課題でやった「自由研究」

夏休みに、無人島キャンプに行ったんだけど(⇒)、

その時に「海水で塩を作りたい」と言ってたの。

なのでペットボトルに海水を入れて持って帰ってたの。

(そういえば、塩を作ったこと、ブログの記事に書いてなかったね~)

家に帰って、長男と塩を作って、、、長男はそれで満足してたんだけど、、、、、。

家族みんなに「そりゃ、いい自由研究だね」なんて突っ込まれて。

私も自由研究にしたら楽しいだろうなと思ってたので、ほぼ強制で自由研究としてさせました・苦笑

2_20141017051852bb5.jpg

「1年生の場合、子どもだけでするのは無理なので、親が手伝ってください」と先生もおっしゃらてていたので、手伝いましたよーーーー、たくさん・笑

今回の私の目的は、自由研究のやり方を習得してもらおうとかそんなことじゃなく、

(せっかく長男がおもしろいことをやっていたので、)自分がやったことについて、書いて、みんなに見てもらいたいなって思ったから。

何かをやったっていう達成感も味わってもらえたらなぁとか。。。

夏休みの宿題って計算とか音読とか、正直つまんないことが多い中、自由研究は好きなことが出来ておもしろそうだと思ったし


半強制ながら、やった後は、嬉しそうに家族に見せたし♪

結果として、賞状をいただけたことは、すごーーーく、子どもにとってうれしかったことだろうなって思ったよ。

(あんなに喜んで見せたことはないので)



いろんなタイミングで、賞状をもらうことはあっても、それはクラスのみんなだったりってものばかりだったと思う。

クラスの数人の中に選ばれたっていうのは、うれしいことなんだろうね~♪


まぁ、自由研究をやった人数って少なかったし、やった人がほとんどもらえる??なんて疑問もちらりと浮かんだけど、、、

でも、子供はすごく喜んでるし、やる気になったようなので♪♪


とっても嬉しそうなので、リビングに飾っておきたいな~って思います


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

良い自由研究になりましたね!
確かに一年生が研究内容をまとめるのは難しいし、
それより親が何をどうして どうなったかを整理して
導いてあげることが大切だと思います。
自己満足でもいいと思います。
学校で習っていないことを自ら考え、実験することに
意味があると思います。
結果、賞状がもらえて良かったりですね!
おめでとうございます。^^
2014年10月17日(Fri) 08:43
No title
編集
凄いレベルの高い自由研究ですね。
やったことを書く、と言っても
写真つけたり、まとめたりって難しいですよね。
スバらしい出来です。

賞状がもらえて、
しっかり形としても結果が出たことは
大きな喜びとなり今後にもつながりますね。
2014年10月17日(Fri) 10:11
No title
編集
嬉しいね~賞状!
これで来年も頑張れるね^^
2014年10月17日(Fri) 23:03
♪santapapaさんへ
編集
> 良い自由研究になりましたね!
> 確かに一年生が研究内容をまとめるのは難しいし、
> それより親が何をどうして どうなったかを整理して
> 導いてあげることが大切だと思います。
> 自己満足でもいいと思います。
> 学校で習っていないことを自ら考え、実験することに
> 意味があると思います。

ドリルも視写も決まりの中でやらさせれているだけって感じの宿題なので、自由な宿題があるってことを知ってもらいたかったってのもあります。
自分自身は親に自由研究なんて手伝ってもらったこともなく、高学年になってもさっぱり何をやっていいのか分からなかったので。。。
日ごろ自分が疑問に思ってやってることが自由研究になるよってことも知ってほしかったし。

> 結果、賞状がもらえて良かったりですね!
> おめでとうございます。^^

ありがとうございます。
これが自信ややる気につながればいいなって思います♪
2014年10月18日(Sat) 03:35
ウインオータムさんへ
編集
> 凄いレベルの高い自由研究ですね。
> やったことを書く、と言っても
> 写真つけたり、まとめたりって難しいですよね。
> スバらしい出来です。

写真は、ブログのネタにするために私が撮影してました・笑
書き方も、こんな感じだよと教えましたよ~。

自由研究をしてきた子供が数人いましたが、親が手伝ってるなって感じが伝わってくる、出来のよいものでした・笑

>
> 賞状がもらえて、
> しっかり形としても結果が出たことは
> 大きな喜びとなり今後にもつながりますね。

そうなんですよー。
すごくうれしそうだったので、やったことに対して賞状を出してくださった先生方に感謝です♪
2014年10月18日(Sat) 03:40
♪ぐりんさんへ
編集
> 嬉しいね~賞状!
> これで来年も頑張れるね^^

まさかもらえると思ってなかったから、子供はすごく喜んでたよ~。
やる気につながればいいな♪
2014年10月18日(Sat) 03:41
No title
編集
やりましたね!!。

何より、題材が凄く良いです~。 海水から塩作るなんて、
それだけで、楽しそう。

最初は、こうやって手伝ってあげて、「やる気」を高めて、
二年生、三年生になった時に、そこを目指して、
自分で、色々出来るようになってくれるといいですよね。

素晴らしい。 sachiさんに 拍手です。

しかし、無人島キャンプ ウラヤマシイ。。。。。(笑)

sachiさんの ブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか~。
(既に、リンクしちゃいましたスイマセン。 不備がありましたら、
 教えてください。)
2014年10月18日(Sat) 11:19
♪ワタマスさんへ
編集

> 何より、題材が凄く良いです~。 海水から塩作るなんて、
> それだけで、楽しそう。

長男の興味だけでやろうとしたものなので(*^_^*)
本当はキャンプ中にやりたかったけど、雨がすごくって、、、持ち帰ることにしたんです。


>
> 最初は、こうやって手伝ってあげて、「やる気」を高めて、
> 二年生、三年生になった時に、そこを目指して、
> 自分で、色々出来るようになってくれるといいですよね。

そうそう、今回の自由研究なんて、全くやる気はなかったからね~・笑
自由研究の題材になりそうだから私が率先してやっただけで・笑

>
> 素晴らしい。 sachiさんに 拍手です。

ありがとうございますm(__)m

>
> しかし、無人島キャンプ ウラヤマシイ。。。。。(笑)

日本にはたくさんの無人島がありますよー。
探してみれば、ワタマスさんの近くにも、泊まれる無人島があると思います♪


> sachiさんの ブログ、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか~。
> (既に、リンクしちゃいましたスイマセン。 不備がありましたら、
>  教えてください。)

ええーーーーーっ、、、、

っていうのは冗談で・笑

いいですよー。私もリンクさせていただきまーす♪


2014年10月19日(Sun) 06:26
No title
編集
最初はすごーく心配なさっていた夏休みの宿題ですが、成し遂げてみればこんな素敵な結果がついてきて、一生懸命取り組んだかいがありましたね!

TV見ないことにしても、辞典にはまることにしても、sachiさんの日々の生活の送り方と言うか、やり方と言うか、そういうことがうまーくいい結果に結びついている印象をいつも受けています。
で、私も頑張ろって思うわけです、見習おうって思うわけです、いつも。ママ力上げるべく、成長しなくちゃいけませんね~このままじゃ、息子達の器がマズイ。

あっ、私はソフトバンク。仕事で外でもネット環境が必要なのでスマホ(アイフォン)です。月8000円~1万円の間です。ガラケー時代にドコモからソフトバンクに変えましたが、その時は毎月の支払い額が随分減ったなーという印象でしたよ。でももう3,4年は前のことかな。
2014年10月19日(Sun) 18:29
♪JapaReaママさんへ
編集
> 最初はすごーく心配なさっていた夏休みの宿題ですが、成し遂げてみればこんな素敵な結果がついてきて、一生懸命取り組んだかいがありましたね!

そうそう。
最後はバタバタと終わらせた感じはするし、自由研究はほぼ強制的にやらせたんだけどね・苦笑



> TV見ないことにしても、辞典にはまることにしても、sachiさんの日々の生活の送り方と言うか、やり方と言うか、そういうことがうまーくいい結果に結びついている印象をいつも受けています。
> で、私も頑張ろって思うわけです、見習おうって思うわけです、いつも。ママ力上げるべく、成長しなくちゃいけませんね~このままじゃ、息子達の器がマズイ。

私もまだまだですよー。しょっちゅう怒ってるし(*_*;
修行はまだまだ必要です。

>
> あっ、私はソフトバンク。仕事で外でもネット環境が必要なのでスマホ(アイフォン)です。月8000円~1万円の間です。ガラケー時代にドコモからソフトバンクに変えましたが、その時は毎月の支払い額が随分減ったなーという印象でしたよ。でももう3,4年は前のことかな。

ソフトバンクはドコモと同じくらいの金額ですね~。
でも、やっぱりドコモは高いのかな?
じゃあ、なぜみんなドコモを選んでいたのかな?って疑問が出てきました・苦笑

2014年10月20日(Mon) 04:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター