とことんhappy life 辞書

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子供の教育 ≫ 辞書

辞書

またもや、二文字のネタです・苦笑


長男の愛読書は、、、

まぁ、、、ゲームの説明書とか、折り紙の折り方の本などいろいろあるんですが、、、

その中の一つがこれっ↓↓

3_20141019064018de9.jpg

『漢字辞典』

漢字についてすごーーーく興味があるみたいで、『漢字辞典』というものがあることを教えてあげたの。

私は持ってなかったので、「じいじやばあばが持ってるかもよ」って言ったら、聞きに行って、それからこの漢字辞典をずーーーっと借りてるの。

で、ちょくちょく取り出してきては見たり、書いてみたり。



そして、昨日、ちょっと部屋の片づけをしたんだけど、捨てるに捨てられなくて困っているものがあったの。

パパが子供のころに買ってもらった百科事典。

ほとんど見なかったという話。

これがね、子供部屋にあって、でもあるだけで、、、それが置かれてある棚を別の用途に使いたかったので、思い切って寝室の本棚の辺りに移動させたの。

それまでは、子供部屋の取り出しにくい隅にあったこともあり、百科事典があるなんて長男もたぶん気づいてなかった・苦笑

移動させるときに手伝ってもらったし、興味がありそうだったから、「百科事典だよー」と教えたの。

その後、長男は百科事典を取り出してみてましたよーーー。

1_20141019064020311.jpg

情報は20年以上前の古いものだとは思うけど。

けっこう楽しそう。

ちなみに、、、「せいかつ」「かがく」と長男は読めてたよ。

2_20141019064019531.jpg

学校で習ってないのにびっくり。

さすが、、、漢字辞典を見ているだけあるねーー。


何十年も使われることがなかった百科事典、ようやく陽の目を見ることになったかな(*^_^*)

このブーム、いつまで続くかしら??


百科事典、大人が読んでも楽しいですよー。

特に「生活」は身近なだけにおもしろい♪



ちなみに、長男は普段、ほとんどテレビを見てません。

(私が普段、テレビをつけないようにしてたら、見なくなった)

ゲームは週末に30分づつ。

習い事は週に1回のプールのみ。

だから、時間に余裕ができて、そこから辞書を見たりするようになったのかなぁと思います。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん、こんにちは。

時間に余裕があるってコトは、その時間を子どもが子どもなりに考え埋めていく大切な時間だと思います。
近年はこの余裕(暇)な時間があるコトがいけないと言わんばかりに、我が子を習い事や塾に行かせるご家庭が増えている様に思います。
学校や塾では習えない、暇な時間にこそ自分で何かを想像することも必要だと思います。
僕の持論ですけどね。^^;
2014年10月19日(Sun) 09:27
No title
編集
sachiさん こんばんわ

凄いですね。
愛読書の 一つが漢字字典 なんて。

漢字が嫌いな ウチの娘に、
爪の垢でも煎じて 飲ませてくだされ~。(笑)
この間、珍しく、漢字テストで、100点取ってきたら、
嫁さんが、 良くやりました と褒めてると、
娘は、 あれ? 別に100点なんて 取ろうと思えば取れるし。
と、、   どの口が そんな事いったぁ!(笑)

本の置き場所を、 定期的に 変えると、
今まで、読まなかった本も、読むようになったりと
色々 面白そうなので、 我が家では、
定期的に、 本を入れ替えていました。

嫁さんが、 その時々で、一番読ませたい本を、
一番、手に取りやすい場所に移すと、
自然と 読んでいます。

そういえば、最近、 カルタに
気合入りすぎて、 読書してない。

一個の事に、集中しすぎると、
他の事は とりあえず無視になる事が、
いい事なのが、悪い事なのか。。。。。難しい。
2014年10月20日(Mon) 03:46
♪santapapaさんへ
編集

> 時間に余裕があるってコトは、その時間を子どもが子どもなりに考え埋めていく大切な時間だと思います。

そうですよね。そんな時間があってよいと思います。

> 近年はこの余裕(暇)な時間があるコトがいけないと言わんばかりに、我が子を習い事や塾に行かせるご家庭が増えている様に思います。
> 学校や塾では習えない、暇な時間にこそ自分で何かを想像することも必要だと思います。
> 僕の持論ですけどね。^^;

私も同感です。
今の子供は忙しすぎます。
学校の授業でさえ、遅くまでやってるのに。
そして習い事をしても、帰ってきてゲームやテレビを見ているのでは、のんびりと考える時間はないし。

もう少し、のんびりさせてあげたらいいのになぁって思います。
2014年10月20日(Mon) 04:37
♪ワタマスさんへ
編集

> 凄いですね。
> 愛読書の 一つが漢字字典 なんて。

子供が何に興味を持つか、分からないですね~・笑

>
> 漢字が嫌いな ウチの娘に、
> 爪の垢でも煎じて 飲ませてくだされ~。(笑)

でたーー、

先日私がしたコメントと同じようなこと返し・笑



お互いのいいところを足して2で割れば、どんな子になるんだろう??それはそれで面白みのない人間になるかしら??苦笑




> 本の置き場所を、 定期的に 変えると、
> 今まで、読まなかった本も、読むようになったりと
> 色々 面白そうなので、 我が家では、
> 定期的に、 本を入れ替えていました。
>
> 嫁さんが、 その時々で、一番読ませたい本を、
> 一番、手に取りやすい場所に移すと、
> 自然と 読んでいます。

そうなんですね~。
私もやってみようかな。


>
> そういえば、最近、 カルタに
> 気合入りすぎて、 読書してない。
>
> 一個の事に、集中しすぎると、
> 他の事は とりあえず無視になる事が、
> いい事なのが、悪い事なのか。。。。。難しい。

まぁ、カルタならいい気がします。
それを必死でやっているのなら。

でも、娘さんのレベルになると、覚えるとかじゃなくって、いかに早くカルタをとるかの練習になるのかな?スポーツですね~。

2014年10月20日(Mon) 04:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター