とことんhappy life 弓道

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪

弓道

土曜日、長男は小学生対象のイベントに参加したの。

毎月、小学生対象で、鮎のつかみ取り、カヌー体験など色々なイベントをやってるものの一つ。

子供だけでも行けるので、お兄ちゃんだけで行ってもらったの。

(私がついて行くと、次男もついていくことになり、大変そうなので)


市内の弓道場で、教えてもらったみたいよ。

練習の時は当たったけど、本番では当たらなかったーーって言ってた。


次の日はプレーパークの日。

弓道の練習をやった翌日なので、弓をうちたくなったんだけど、持って行くのを忘れた( ゚Д゚)

(少し前に作ってもらったの⇒

そしたら、遊びに来ていたお兄さんに作ってもらえることになったよ(*^_^*)

1_20141020053002d3b.jpg

弓と矢を作ってもらったけど、あいにくその日は、午後から用事があり、弓をうつことなく帰っちゃいました

天気がいいし、遊ぶには最高なんだけど、来週は地域のお祭りがあるのでその準備♪♪


ちなみに、この日、次男はせっせと工作。

はじめてのこぎりを使ったんじゃないかな?

切れなかったけどね・笑

2_20141020053001a35.jpg

で、その日次男が作った(っていうか、私が作らされた)のがこれ

4_20141020052958ed4.jpg

うつぼを釣る道具らしい

ただ、この長い棒と本体がつかなくって、つけてほしいと大泣き。

「ボンドはダメ、テープはダメ」の無茶ぶり+帰る時間になって「帰りたくない」の大号泣を無理やり連れて帰りました・苦笑


そして長男が作った釣竿。

3_20141020052959034.jpg

前回は棒に糸を吊り下げただけの釣竿が、今回は板に糸を釣りさげたの。

成長したなってポイントは、、、糸の先を火で曲げて、釣針のようにしたところ。

徐々にではあるけど、釣竿っぽくなってきた?

いろいろ突っ込みどころがあるけど、口出しせず見守ってます(*^_^*)

遊びで作ってるから、いいのよーー、釣れるものじゃなくっても・笑


               


そして、どーーーでもいいことだけど、やった♪♪

1_20141020054736c99.jpg

画面の左側の最新記事。

全部、漢字二文字になったわ~♪♪

自己満足・笑

Comment

No title
編集
子どものいろんな製作物。
成長したな~と思ったり
成長してない?!と思ったり、
でも、子どもなりに考えてると感じる面もあったりで面白いですよね。
ウチの子はまだ、棒キレに草を巻きつけてつり竿~!
て喜んでますけどね…

最後の自己満足。
僕はこういうの好きですよ。
(^_^)v
2014年10月20日(Mon) 09:29
No title
編集
弓~~~~~!!。
作りたくなってきたぁ。
その 弓、ウチも似たような物を、嫁さんが
作って子供に渡していたけど、思った以上に威力があって、
ダンボールを貫通していました。 (笑)
ああ、 何処へいってしまっただろう。 (またナクシタ・・・?)

釣竿、子供らしくて、良いですね~。
いつか、本当に完成して、 それで、釣れた日には、
感動モンだと思います。  ワタマス 思いますに、
その状態から、 進歩させていって、 
最終的に、 釣れるところまで、いける気がする。
いけたら、本当に感動しますよねコレ。

壮大な計画だけど、この作って改造していく過程を、
逐次、 写真とメモ書きを残しておいて、
最後、 小学6年生辺りで、 ふつうに釣竿として機能して、
魚が取れた時に、 今までの、自作釣竿の変移と、
どう、工夫して、改良していった というのをまとめて、
最後に、 釣った写真と 一緒に
自由研究を 提出すると。  最優秀賞間違いないと思います。(笑)

あっ、 タイトル。 全部2文字。
このこだわり、
これ、もう完全に、 ワタマスの 150行 とか、 200行
限定と、 通ずる物がありますよね。 (笑)
違うとは言わせない・・・  いわないで。(願)
2014年10月20日(Mon) 19:59
No title
編集
うちも川原に行った時は,必ず木(枝)を持って帰ってきて
弓にしています。そして,飽きてごみになる。
でも,だんだん弓も上手になってきたり,工作のレベルが
上っているのでほんとにうれしいですね。
うちは下の子。最近は貯金箱を作ると言って自分で,
作っていました。
相方は見ているだけで一切手を出さず。
徹底してるわ~。って思います。
そうやって失敗しながら成長するんでしょうね
もちろん完成品は,突っ込みどころ満載。
でもいいところを見つけて褒めますよ。
2014年10月20日(Mon) 23:05
♪ウインオータムさんへ
編集
> 子どものいろんな製作物。
> 成長したな~と思ったり
> 成長してない?!と思ったり、
> でも、子どもなりに考えてると感じる面もあったりで面白いですよね。
> ウチの子はまだ、棒キレに草を巻きつけてつり竿~!
> て喜んでますけどね…

1年生のレベルって、棒にひも状のものを巻き付ける、が標準なのかな~って思いました(*^_^*)
どこも一緒ですね~。


>
> 最後の自己満足。
> 僕はこういうの好きですよ。
> (^_^)v

ありがとうございます~♪
また何か考えようかなっ♪♪

2014年10月21日(Tue) 04:02
♪ワタマスさんへ
編集
> 弓~~~~~!!。
> 作りたくなってきたぁ。
> その 弓、ウチも似たような物を、嫁さんが
> 作って子供に渡していたけど、思った以上に威力があって、
> ダンボールを貫通していました。 (笑)


ご自分で弓を作る奥様って、やっぱりアウトドア好きですよね~??
威力がある弓を作れるってすごいですね~。


> ああ、 何処へいってしまっただろう。 (またナクシタ・・・?)

フェンスにかかってる?・苦笑


>
> 釣竿、子供らしくて、良いですね~。
> いつか、本当に完成して、 それで、釣れた日には、
> 感動モンだと思います。  ワタマス 思いますに、
> その状態から、 進歩させていって、 
> 最終的に、 釣れるところまで、いける気がする。
> いけたら、本当に感動しますよねコレ。
>
> 壮大な計画だけど、この作って改造していく過程を、
> 逐次、 写真とメモ書きを残しておいて、
> 最後、 小学6年生辺りで、 ふつうに釣竿として機能して、
> 魚が取れた時に、 今までの、自作釣竿の変移と、
> どう、工夫して、改良していった というのをまとめて、
> 最後に、 釣った写真と 一緒に
> 自由研究を 提出すると。  最優秀賞間違いないと思います。(笑)

なるほどー、おもしろいですね~(*^_^*)
1作目の作品の写真はあるか忘れたけど、とりあえず撮るだけ撮っておこうかなっ♪♪


>
> あっ、 タイトル。 全部2文字。
> このこだわり、
> これ、もう完全に、 ワタマスの 150行 とか、 200行
> 限定と、 通ずる物がありますよね。 (笑)
> 違うとは言わせない・・・  いわないで。(願)

そうですよね~。
通じるものがありますね・笑

ただ、私には確固とした信念はなくって、とりあえず、1回揃ったので満足してます・笑
次の自己満足も考えているので、そのうち2文字じゃなくなりますよ~♪

2014年10月21日(Tue) 04:08
♪Binaさんへ
編集
> うちも川原に行った時は,必ず木(枝)を持って帰ってきて
> 弓にしています。そして,飽きてごみになる。

作ってもらった弓がけっこう立派で、捨てられず、増えてきてますよ~。我が家は( ゚Д゚)

> でも,だんだん弓も上手になってきたり,工作のレベルが
> 上っているのでほんとにうれしいですね。

やっぱり数を重ねていくと使えるものに近づいているんでしょうね~♪


> うちは下の子。最近は貯金箱を作ると言って自分で,
> 作っていました。
> 相方は見ているだけで一切手を出さず。
> 徹底してるわ~。って思います。
> そうやって失敗しながら成長するんでしょうね
> もちろん完成品は,突っ込みどころ満載。
> でもいいところを見つけて褒めますよ。

いい所を見つけてほめる、大切ですね~。
私も真似したいなって思いました。

口出しせずに見守るって難しいですよね~(*^_^*)

2014年10月21日(Tue) 04:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター