とことんhappy life 参観

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 参観

参観

水曜日は小学校のフリー参観日だったよ。

3時間目から5時間目くらいが自由に見学できるの。

3時間目(歯磨き指導)⇒4時間目(算数)⇒給食⇒昼休み⇒5時間目(防犯教室)

って気になる授業は4時間目しかないの~??

ってことで、4時間目に合わせて行ってきたよ。

その日は、パパも午前中を休んで見に来てくれたよ♪♪

パパが参観日に来れたのって初めて。

きっと長男もうれしかっただろうな~


算数の少し前に着いたんだけど、子供たちが嬉しそうに来てくれたよ~。

○○くんのお母さんだー、お父さんだーなんて感じで。

こんな感じで来てくれるのも低学年のうちだけだよね!



算数は、手をあげたりあげなかったり。

手をあげて答えても、ちょっと先生の思っていた回答と違ったりって感じだったよ。

本人曰く「いつもより難しかった」だって。

私も質問の内容が高度だなって感じた。

答えがいくつもあるような質問だったから。

まっ、頑張って手をあげて答えることっていいことだよね(*^_^*)


最近の小学校って、答えるときに「前に出て答えます」っていうのが普通なのかな?

参観日で見るたびにやってるので。

私のころは、その場で立って答えてた気がする。


あと、普段の授業は担任の先生+補助の先生なんだけど、算数の時は、もう一人算数を教える補助のような先生がいたよ~(*^_^*)


立って歩いてる子はいなかったけど、予備軍のような子が2人ほど。

補助の先生が付きっきりだったよ。

(ただ、授業中に立って歩く子は、息子に聞いたら、その子ではなく別の子だったけど。)


家で次男を見てくれる人がいなくて、算数の時間は連れて行ったんだけど、次男はけっこういい子にしてたよ(*^_^*)

そして、ばあばにお願いできる時間になったので、いったん家に帰って、次男をお願いして、また学校へ。

(パパは仕事があるので、算数の後、仕事に行ったよ)

「給食当番だよ」って見てほしそうな感じだったので

1_201410240516124bb.jpg

給食当番はクラスの半分で交代でやってる感じ。

ペアの女の子と、じゃれあいながら仕事をこなしてたよ(*^_^*)


この日の給食は、、、

2_20141024051613cbe.jpg

玉子焼き、千種和え、汁物。

(この写真を帰ってからパパに見せたら、ママの弁当と同じような感じと言われたよ。確かにそうかも私の弁当はこれに肉か魚がプラスされてるくらいかな)

でね、自分が小学生のころと違うなって思ったのがいくつか。

☆牛乳。瓶の形が昔は細長かったけど、今は、短くって太いのね。後で聞いたら180mlと少なくなってるみたい。

☆牛乳の蓋が紙じゃないし、牛乳を飲むたびに蓋を閉めてる!!これって、倒してこぼすの防止かな?

☆6人づつくらいで机をくっつけて食べてたけど、みんな授業の席のまま、前を向いて食べてる!


⇒後で息子に聞いたら、机をくっつけて食べたことも数回はあるんだって。

前向きで食べる給食、なんだか不思議だなって思ったよ。


でね、長男はさっさと食べてお代わりしてたよ。

ちょっとふざけながらやってたら先生が「○○さんはお母さんが来られた時は、はしゃぐよね~」と。

そうしたら、他の子も「ほんとだー」と突っ込まれてました(*^_^*)

長男ってクラスではふざけていじられる感じのキャラかしら?と普段の感じがちょっぴり見えたかな??


給食の後は昼休み。

私は昼休みの様子も見たかったのよ。

でも、この日はあいにくの雨。

(普段の様子が見られなくて残念。)

なので、もう一つの教室で「はないちもんめ」をしてました。

それにしても、激しいね~!!

シューズが飛び交ったり、男の子は女の子を本気でける?っていう勢いだったよ。

やり始めて早々、男の子が女の子の足を踏んで、女の子がなきだし、先生に怒られて終わりに。

後で聞いたら、いつもこんな感じで激しいんだって。途中で終わることは少ないけど。

で、なんとなーーくの流れで、防犯教室を見て、その後は下校だったのでそのまま長男を連れて帰ったよ(*^_^*)



数少ない参観日、しっかり見られたのでよかった♪♪

自分の子供だけでなく、子供を取り巻く環境とかお友達も見えたので。

見てるといろいろ気づくことがあるね~。いろんな意味で。


今回、後ろに飾られている絵はこれだったよ。

3_20141024051555f8b.jpg

子供達がそれぞれ、生き物と触れ合った様子を書いてたよ。

うちは蛍を見たことがないんだけどね~。

けっこう見たことがないものを書いてる子がいるみたいだったよ♪♪

スポンサーサイト

Comment

おつかれさまでした。
編集
長い時間参観していたようですね~∧∧うちの方は、フリー参観でも皆すぐに帰ってしまうので、長く観ていたい私としては物足りない感じです^^;)

うちの子の学校では、発表は席で立って発言します。(計算のやり方など、説明のあるときだけ前に出ます。)1~2年生の頃は、「○○だと思います、どうですか?」と、発言後に必ず皆に問うような発表のやり方でした!授業の様子も学校によって?先生によって?様々ですね☆
給食の牛乳・・・ビンなんですね!うちの方は私が子供の頃からパックです!そんなどうでもいいところに目が行ってしまいました~^^;)
2014年10月24日(Fri) 07:47
No title
編集
参観日。
3時間なって授業らしい授業は算数だけなんですね。
僕は個人的に国語が気になります。

パパさんは休まれたんですね~
それは長男くんも喜んだことでしょう。
かく言う僕はまだ小学校の参観日には行ったことがありません。
ぜひ一度は覗いて見てみたいものだと
切望してるのですが…
2014年10月24日(Fri) 08:44
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

僕はなるべく授業参観にいく様に仕事を調整しています。
パパの参加は僕を入れても2、3人くらい…。(^_^)ゞ
学校で見る我が子は普段家で見ている我が子と違ってちょっと不思議な気がします。
特に休み時間のお友達との交流ね。
家では見えない部分が見えて良い機会だと思っています。
娘が通っている学校は自席で答えてますし、牛乳も昔ながらのビンのタイプです。
地域によって様々ですね。
2014年10月24日(Fri) 09:25
No title
編集
こんばんは!
我が家は明日が小学校の参観日。ってことで明日子供たちの様子を見に行ってきます^^

給食、懐かしいなぁ!
給食の写真を拝見して、ぱっと見、自分の頃と違うなって思ったのは、トレーと容器の材質です。
私の頃は、トレーも容器もアルミ製で銀色してました(笑)
あとはホントだ、牛乳瓶の形状が違ってますね^^

あの、紙製の牛乳の蓋、集めませんでした?(笑)
で、机の上に置いた蓋をひっくり返すって遊びしませんでした?(笑)
蓋の間近で手をたたいたり、「ぱっ!」とか言ったりして、その風圧で蓋をひっくり返すんですが、わかってもらえるかしらこれ(笑)
給食では入手できないコーヒー牛乳とか、フルーツ牛乳とかの蓋はレアでした(笑)
2014年10月24日(Fri) 22:17
♪ちゃーママさんへ
編集
> 長い時間参観していたようですね~∧∧うちの方は、フリー参観でも皆すぐに帰ってしまうので、長く観ていたい私としては物足りない感じです^^;)

途中で次男を連れて帰ったりしたけど、長く見ていた方かもって思います。
はじめての小学校のフリー参観だし、低学年のうちはたっぷり見ても息子も嫌がらないだろうかなって思って。


> うちの子の学校では、発表は席で立って発言します。(計算のやり方など、説明のあるときだけ前に出ます。)1~2年生の頃は、「○○だと思います、どうですか?」と、発言後に必ず皆に問うような発表のやり方でした!授業の様子も学校によって?先生によって?様々ですね☆

あっ、そのセリフ言ってたような気がする。
こうやってちょっとづつ発表に慣れていくんでしょうね~。


> 給食の牛乳・・・ビンなんですね!うちの方は私が子供の頃からパックです!そんなどうでもいいところに目が行ってしまいました~^^;)

やっぱり気になりますよね~。
私はパックなことにびっくりでした。
地域性ですね~!

2014年10月25日(Sat) 01:28
♪ウインオータムさんへ
編集
> 参観日。
> 3時間なって授業らしい授業は算数だけなんですね。
> 僕は個人的に国語が気になります。

そうなんですよー。
もっと授業を見せてほしいなって思いました。
国語は長男の好きな科目なので、得意科目の時の長男も見たかったです。



> パパさんは休まれたんですね~

午前中だけですが。
ちょうど、休んでも大丈夫そうな状況だったみたいで。
忙しいときなどは絶対無理なんですが、ラッキーでした♪


> それは長男くんも喜んだことでしょう。

うれしかったと思いますよ~♪♪


> かく言う僕はまだ小学校の参観日には行ったことがありません。
> ぜひ一度は覗いて見てみたいものだと
> 切望してるのですが…

職種やその時の忙しさによって休めなかったりしますよね。
うちもたまたま休めたので見てもらえたけど。
ウインオータムさんも見られる機会があればいいですね。
2014年10月25日(Sat) 01:32
♪santapapaさんへ
編集

> 僕はなるべく授業参観にいく様に仕事を調整しています。

職種によっては休めないお父さんも多いだろうけど、調整して見に来てもらえるなんて、娘さんは幸せですね~♪♪

> パパの参加は僕を入れても2、3人くらい…。(^_^)ゞ

33人クラスで4,5人くらいお父さんを見かけました。
なかなかお父さんが休むのは難しいですよね。


> 学校で見る我が子は普段家で見ている我が子と違ってちょっと不思議な気がします。
> 特に休み時間のお友達との交流ね。

パパが来てた時は、子供たちがお父さんたちに群がっていたので、来られてたお父さんたちは普段の子供たちの様子が分からなかったかも・笑

その後、私だけで昼休みを見てたら、普段の様子がなんとなーーく分かりましたが。。。

低学年といっても、小さな社会がありますね。いろんな意味で。


> 家では見えない部分が見えて良い機会だと思っています。
> 娘が通っている学校は自席で答えてますし、牛乳も昔ながらのビンのタイプです。
> 地域によって様々ですね。

ってことは200mlの細長いタイプですか?

地域性があって面白いですね~。
2014年10月25日(Sat) 01:36
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 我が家は明日が小学校の参観日。ってことで明日子供たちの様子を見に行ってきます^^

ってことは、近々、ブログにアップされますね~。
楽しみにしてます!!


>
> 給食、懐かしいなぁ!
> 給食の写真を拝見して、ぱっと見、自分の頃と違うなって思ったのは、トレーと容器の材質です。
> 私の頃は、トレーも容器もアルミ製で銀色してました(笑)

私はトレーはアルミ、容器は肌色のプラスチックでしたよ~。


> あとはホントだ、牛乳瓶の形状が違ってますね^^
>
> あの、紙製の牛乳の蓋、集めませんでした?(笑)

集めてたよ(*^_^*)

> で、机の上に置いた蓋をひっくり返すって遊びしませんでした?(笑)
> 蓋の間近で手をたたいたり、「ぱっ!」とか言ったりして、その風圧で蓋をひっくり返すんですが、わかってもらえるかしらこれ(笑)

すごーーーーく分かります。

男子の間で流行ってたし・笑


きっとメーカーが違うだろうけど、私の子供のころは牛乳瓶にメーカーのキャラクターのようなものがついてたの。悪魔のような耳があるキャラ。

その耳が尖ってたら当たり、丸かったらはずれって、勝手に作って言ってたことを思い出しました・笑


> 給食では入手できないコーヒー牛乳とか、フルーツ牛乳とかの蓋はレアでした(笑)

それは持ってきてる人いたかな?覚えてないや・笑


給食だけでも何時間も話が弾みそうですねーーー(*^_^*)
2014年10月25日(Sat) 01:41
No title
編集
昨日、schiさんのこの記事に コメントを、書いている途中で
力尽きて、キーボードの上に、突っ伏していました(笑)

あれ、今朝はsachiさん、いつもと全然違う時間に、
ワタマスのブログに、訪問してくれましたね~ (いつもありがとね~)
AM2時くらい? 

あらら、 皆さん、パパさんの参観日、見にいけなかったり、
会社を休んだり なんですね。
ワタマスの地域では、 参観日は、日曜日です~ 月曜日は振り替え休日で、
なので、 毎年見に行っていますし、 
お父さん方も、半分くらいは来てるみたいですね。

えっ、 給食、前向いて食べるんですか~!
驚き。 なんかね~ 寂しいですよね。
グループで、机をくっつけて、多少お話しながら
食べる物ですよね。 
 だって、家で食べる時だって、一人で食べるより家族と
食べたほうが美味しいし、
外食だって、一人で行くよりも、友人と行った方が楽しい、
給食だって、グループで食べた方が、美味しいし
子供同士の 交流の場ですよね。

でも、息子さん クラスの中で、いじられキャラって事は、
みんなから好かれているようで 良かったですね~。
2014年10月25日(Sat) 09:36
おでかけ親父
編集
週末に参観日の設定はないんですかぁ?
本日 土曜日、ウチは参観日で行ってきました。
パパさん休んで行くのも大変だよねぇ。

4年後には2人同時でしょ。
二人分 同時に観るっておもしろいよ。
そのギャップが何とも・・・。
やっぱ下の学年って かわいいわ(^^♪
2014年10月25日(Sat) 16:44
♪ワタマスさんへ
編集

> あれ、今朝はsachiさん、いつもと全然違う時間に、
> ワタマスのブログに、訪問してくれましたね~ (いつもありがとね~)
> AM2時くらい? 

そうそう、昨日は珍しく夜更かししてたの。
なので、起きる時間も遅かったですよ~(*^_^*)


>
> あらら、 皆さん、パパさんの参観日、見にいけなかったり、
> 会社を休んだり なんですね。
> ワタマスの地域では、 参観日は、日曜日です~ 月曜日は振り替え休日で、
> なので、 毎年見に行っていますし、 
> お父さん方も、半分くらいは来てるみたいですね。

日曜日の参観日って年に何回くらいあるんですか~?

こちらは年に1回だけ土曜日の参観日がありますが、、、4月の初めに。
PTA総会とセットになっていて、総会の為の参観日かなと思っています。
土曜日の参観日、パパはバレーの練習を入れていることが多く、行けたことがありません。(幼稚園も小学校と同じ日に参観日をするんだけど、幼稚園の時からなかなか来れないのよーー)


>
> えっ、 給食、前向いて食べるんですか~!
> 驚き。 なんかね~ 寂しいですよね。
> グループで、机をくっつけて、多少お話しながら
> 食べる物ですよね。 
>  だって、家で食べる時だって、一人で食べるより家族と
> 食べたほうが美味しいし、
> 外食だって、一人で行くよりも、友人と行った方が楽しい、
> 給食だって、グループで食べた方が、美味しいし
> 子供同士の 交流の場ですよね。

でしょ!びっくりしましたよ~。
そして面白くないですよね~。
見ながら感じたんですが、向かい合って食べると、おしゃべりが多すぎて時間内に終わらないからかな?って思いました。学年が上がれば、食べるのも早くなりそうなので、向かい合うようになるのかな?とか。
今度、大きい学年の子供に聞いてみようかな。


>
> でも、息子さん クラスの中で、いじられキャラって事は、
> みんなから好かれているようで 良かったですね~。

そんな感じがしたので、よかったって思いました(*^_^*)
2014年10月26日(Sun) 04:05
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 週末に参観日の設定はないんですかぁ?
> 本日 土曜日、ウチは参観日で行ってきました。
> パパさん休んで行くのも大変だよねぇ。

年に1回、4月の初めに土曜日の参観日があります。
PTA総会とセット。
しかも、年度の初め。
1年生なんて慣れてないので、授業らしい授業ではありませんでした・苦笑
(幼稚園もセットで同じ日なんですが、この日の幼稚園の授業もいつもとは違う感じで面白くない内容だし)
PTA総会に来てもらうための参観日だろうなと思ってます。
(今の所、バレーの練習など、先に夫が予定を入れてしまって、来れたことがないですよ)

>
> 4年後には2人同時でしょ。
> 二人分 同時に観るっておもしろいよ。
> そのギャップが何とも・・・。
> やっぱ下の学年って かわいいわ(^^♪

だんだん、かわいさがなくなってくるんでしょうね~。
そして、テレが出てくるから、参観日に行っても、親の周りに子供たちが集まってこなくなりそうだし。
2人同時は大変そうだけど、違いを見るのは楽しそうですね~。

2014年10月26日(Sun) 04:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター