とことんhappy life 麺麭

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPパン ≫ 麺麭

麺麭

麺麭(めん‐ぽう〔‐パウ〕【麺×麭/×麪包】.)

~パン。もと軍隊で用いた語。~


きっと、知らない方も多いよね~。

私も知らなかった・笑

二文字の漢字のタイトルにしたくて、変換してみたらこの字が出てきたので、調べてみました♪♪




それは数日前の話。

図書館でこの本を借りてきたの。



それを読んだら、やっぱり子供たちは家にあるこの本を読んでと言ってきた。



でね、この本を読んだ後次男が必ず、

「明日パンを作ろうよ――」というのよ・苦笑

いろいろ忙しくて、数日はスルーしてたんだけど、金曜は特に予定がなかったので、”次男の望みをかなえてあげようかな”って思って、パンを作ることにしたよ。

お話の中で作っているパンは手ごねなので、もちろん手ごねで。


まずは材料を計量して、まとまるまでボウルの中でこねこね。

2_2014102501561084b.jpg

まっ、最初は楽しいんだけどねーーー


本の中のフレーズで、、、「たたいて、たたいて、こねて、こねて、ぱんづくりはたいへんなしごと」ってあるように、力仕事なのよーーーっ↓↓

1_20141025015609653.jpg

生地がまとまると、ようやく、ボウルから出して、生地をたたきつける!!

写真はかわいい感じで、次男がやってるけど、生地をたたきつけるときはビシバシすごーーい音が鳴り響きます・笑
↓↓↓
1_20141025020152f1a.jpg

もちろん、たたきつけるのは私で、久々にやると、けっこう疲れるね~((+_+))

次男は、絵本のフレーズを話しながら、「ふぅ、疲れたちょっと休憩」とか言って、2、3かいやさしくトントンするとすぐに私に交代・笑

その後、1次発酵の後、形をやっと作れるんだけど、、、


次男はクッキー型で形を作りたいと・苦笑

2_20141025020151a3b.jpg

パン生地では無理なんだけどね~。

その後、無理なことを悟ったのか、、、

3_2014102502014962a.jpg

できたものはフランスパン。(あとお口パンとかもできたと言っていた)

4_20141025020148202.jpg

そんな感じで完成したパンがこれっ!!

5_201410250201476bb.jpg

アンパンマン、ライオン、ジャックオーランタンなど、、、

やっぱり2段が使える、大きなオーブンがほしいなぁ、、、懸賞で当てなきゃ!って思っちゃったよ・苦笑



これで、次男は満足したかな???って思ったんだけど、、、

「明日は甘いパンを作ろうねーーー」なんて言われちゃいました・笑




Comment

No title
編集
次男さん めっちゃ 嬉しそう~~。

sachiさんは 大変でしたけど、(笑)
でも、 パン めっちゃ美味しそうに 焼けていますやん!!。

お口パン いいですね~ そういう子供ならではの発想大好きですっ。
フランスパン、お口パン いいです。
ウチの娘 品が無いから 絶対に ウン〇パン作るよこれ。 (笑)
↑コラー人のブログに 何を書くんだ! すいません。品が無いのは自分でした。

甘いパン、楽しみにしています~(笑)
カスタードクリーム入り? ホイップクリーム?
それとも、記事に練り込む系ですか?
2014年10月25日(Sat) 10:08
No title
編集
2文字タイトル続けてますね~
これって日本語の勉強になるかも?!

パン作りってかなり肉体労働ですよね。
でも頑張って力を込めてこねるからこそ
美味しいパンができあがるんですよね。
(^_^)b

パンがハロウィン向けになってきました~
\(^w^)/
2014年10月25日(Sat) 10:25
♪ワタマスさんへ
編集

> sachiさんは 大変でしたけど、(笑)
> でも、 パン めっちゃ美味しそうに 焼けていますやん!!。

久々に手ごねだったけど、やっぱり疲れますね~・苦笑
手作りパン、焼き立てはおいしいですよーー。
添加物が入ってないので、長いことふわふわではなくて、おいしくなくなるのが早いのが難点だけど。


>
> お口パン いいですね~ そういう子供ならではの発想大好きですっ。
> フランスパン、お口パン いいです。
> ウチの娘 品が無いから 絶対に ウン〇パン作るよこれ。 (笑)
> ↑コラー人のブログに 何を書くんだ! すいません。品が無いのは自分でした。


あっ、うちも似たようなことを言ってた気がするーー・苦笑

>
> 甘いパン、楽しみにしています~(笑)
> カスタードクリーム入り? ホイップクリーム?
> それとも、記事に練り込む系ですか?

記事に練りこむ、、、一瞬、普通のパンを作って、文章力で読んだ人を甘くさせるような記事を書くってこと??と思いましたが、、、

よく考えたら、誤字ですよね・笑

甘いパン、まだ考えてないですよ――。
その時の気分で考えて作ってみますね~♪♪
2014年10月26日(Sun) 04:09
♪ウインオータムさんへ
編集
> 2文字タイトル続けてますね~
> これって日本語の勉強になるかも?!

思ったより続けられるなって思ってます(*^_^*)

>
> パン作りってかなり肉体労働ですよね。
> でも頑張って力を込めてこねるからこそ
> 美味しいパンができあがるんですよね。
> (^_^)b

きっとそうですよね♪
自分で作るからよりおいしくも感じると思うし。

>
> パンがハロウィン向けになってきました~
> \(^w^)/

そうですよーー。
そろそろハロウィンスイーツも作ろうかなって思ってます。

まずは祭りが終わらなきゃ、ハロウィンの気分になれないけど・苦笑
2014年10月26日(Sun) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター