とことんhappy life 鬼祭

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ 鬼祭

鬼祭

昨日は地域のお祭りの日だったよ。

『鬼祭り』

私は結婚してこっちに住むようになってはじめて知ったんだけどね。

この地域ではけっこう頑張っている感じのお祭りです。

1_2014102704243047c.jpg


長男が年中の時に知って ⇒ 

年長の時に鬼になり ⇒ 

(ってことは、ここに引っ越してきて3年目なのね~)

今年は2年目の鬼になることにしたよ。

今年の鬼は、長男よりも次男がノリノリで。

「今年は鬼に絶対になる。面をかぶって歩く」と言ってたの。

なので、3歳とまだ小さいけど、自分であれだけはっきりと”鬼になって歩く”といったので、鬼の衣装を借りて参加することにしたよ♪♪

衣装は公民館で無料で借りられるよ。


まずは午前中。

子供神輿と一緒に鬼が回るの。

3_20141027042432ebd.jpg

これは、少年団に入っている4年生以上(だったと思う)の子供が中心。

1年生の息子は参加しなくてもいいんだけど、「朝から回りたい」という長男に私は付き合ったよ。

(次男はパパにお願いして)

2_20141027042434e3d.jpg

↑長男は赤の着物で黒の天狗よ~(*^_^*)

今年は、足元までこだわりたいらしく、草履です。

こんなところに立ってると、鬼っぽい?・笑



そして午後からは、地域の鬼がメイン通りに集まって、一斉のパレード!!

でね、ここからあまり写真は撮れてません。

なぜって、、、、

4_20141027042431a0d.jpg

私も鬼になったから~!!!

(↑赤い天狗が私です。えっ、お面をかぶらなくっても変わらないって??・笑

下の黒い天狗が長男)


鬼の話をしてる時に、長男がね、「ママは鬼にならないの」って聞いてきたの。

(鬼には興味があったのよ~、おもしろそうだから。こんなイベントは楽しまなきゃね!!)

「そういえば、そうよね~、なってもいいか、公民館の人に聞いてみるね~」ってことで、聞いてみて、なってもOKだし、衣装もあるよーってことで、鬼になりました。

(着付けを教えてもらってる時に、昔は女の人は鬼になれなかったのよ~、今は違うけどって聞きました)



衣装を借りるときに、「私も鬼になるよ~」という話を他のママさんとしてたら、なんともう一人、ママさん鬼が!!

そして、昨日も私が親子で鬼の姿で歩いてたら、「親子で鬼も楽しそうね~」というママさんが数人いました。

来年、親子鬼が増えてたら楽しいだろうね~♪♪



途中からは次男と合流。

2_20141027044027d3b.jpg

子供の鬼はかわいいんだけど、特に次男くらい小さい子供の鬼はかわいいのよ~♪♪

5_2014102704423928e.jpg

帯をたくさんつけた後姿とか、シャグマ(鬼につけてる髪の毛)をつけてる姿とか


鬼のパレード、、、歩きましたよ~。

次男は途中参加なので1キロ弱くらい。

のんびりペースだったけど、、、。

お兄ちゃんは自分の好きなペースで歩いて行っちゃった(*^_^*)

のんびりペースな次男だけど、サービス精神は旺盛だったよ~。

鬼は子供を驚かせて泣かせるんだけど、、、

次男も同じように真似して、いろんな人を「わーーっ」って驚かしてました。

こんな感じでね・笑

[広告] VPS


鬼といっても次男の鬼は、お面を半分持ち上げて顔が見えてるし、あの背の高さなので、かわいいんですけどね・笑


歩けるかどうか不安だったけど、のんびりペースで次男は歩き切りましたよ~。

抱っこなどはせがまず、全部自分の足で。

おそらく、最年少で歩いた鬼じゃないのかな?と予想。

そして、先に到着して、お面を脱いだお兄ちゃんと3ショットの貴重な写真。

3_201410270440288da.jpg

3人が面をつけた写真、撮ってもらえばよかった~と後悔

あっ、私びっしりと立っておけばよかった。。。


写真に関していえば、残念なことばかりだったけど、鬼をするのも楽しかったですよ~。

来年はパパも鬼になれば、家族で鬼だわっ・笑


それにしても、鬼の面をつけて歩くのはめちゃくちゃ大変ですねーーー。

視界が信じられないほど悪いのよっ。

子供の大変さが分かったわ・苦笑





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
四国の方の『阿波おどり』に
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…』
という歌詞があります。
どうせ参加するなら楽しんだもの勝ちって感じですもんね。

お面かぶってたら誰だかわからないから
恥ずかしさもないし
思いっきり鬼になれそうですね~
2014年10月27日(Mon) 08:52
No title
編集
sachiさん 楽しそうな事してますね~~。

地域の祭りに、お子さんと揃って、
鬼役、お疲れ様でした~。

どうせ、参加するなら やらなきゃ ですね。
しかし、行動力、はんぱ 無い!!。(笑) そこがステキ!。
ステキ過ぎる(笑)

きっと、地元の方でも、ママさんが、やられる方、極少数なんですよね。。

高いトコに、登った長男君の 写真イイ感じじゃないですか。

そして、次男君の 鬼、可愛すぎる じゃないですか!!(笑)
これは、やばいですよ~。 鬼なのに、可愛すぎる!! 二回言っちゃいましたよ。(笑)

お面付けて歩くの 大変なんですね。
お面の目の穴の所が、自分の目の位置に しっくり来るわけじゃないから、
穴が小さい上に、位置も微妙で、さらに 視界が狭い感じなのかな?

お面の穴と、自分の目の間に、隙間がある事が問題。。 いや、そんな分析は
どっちでもいいっすね(笑)

最後の、記念撮影、なんだか、急に、しおらしい 立ち方になっちゃっていますよ~。
あれですかね。 着物を着て、 前かがみになると、
自然と、こういう形になるんですかね。 足曲げられないし。
2014年10月27日(Mon) 20:00
No title
編集
覚えてますよー(^^♪
このおまつり。
早いもので もう1年経つんですねぇ。

そう、見学するだけじゃなくって
こうして参加すると、思い出の重みがぜんぜん違いますネ。
こうした地元の伝統行事があるって 素晴らしいことです。

お面はさぁ、
露店で売ってる 仮面ライダーのお面でも歩きにくいよ(^^♪
見た感じ この鬼のお面じゃ もっと歩きにくいだろうねぇ。
2014年10月27日(Mon) 22:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> 四国の方の『阿波おどり』に
> 「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々…』
> という歌詞があります。

知ってますよー。有名なんですかね?そのフレーズ。


> どうせ参加するなら楽しんだもの勝ちって感じですもんね。
>
> お面かぶってたら誰だかわからないから
> 恥ずかしさもないし
> 思いっきり鬼になれそうですね~

そうそう、やってみて、お面をかぶったほうが楽しかったですよ~(*^_^*)
参加してみなきゃ、分からないですね!
2014年10月28日(Tue) 03:59
♪ワタマスさんへ
編集
> sachiさん 楽しそうな事してますね~~。
これは楽しかったですよ~。
写真が自分で撮れないのがとーーっても残念だけど。

>
> どうせ、参加するなら やらなきゃ ですね。

そうそう、興味があればやってみなきゃね!
たぶん、大人だけだとやらなかったかも。
自分の子供がやるからお揃いでできたのかもね!!

> きっと、地元の方でも、ママさんが、やられる方、極少数なんですよね。。
今までは聞いたことがなかったなぁ。。。笑
でも、今年、私がやるという話を聞いて、鬼になったママさんが1人いたので、興味がある方は何人かはいるなって思いました。
来年、ママさん鬼が増えてたら、もっと祭りが楽しくなりそうだなって思いました♪♪


>
> 高いトコに、登った長男君の 写真イイ感じじゃないですか。
>
> そして、次男君の 鬼、可愛すぎる じゃないですか!!(笑)
> これは、やばいですよ~。 鬼なのに、可愛すぎる!! 二回言っちゃいましたよ。(笑)

でしょ。
年少さんくらいの小さい鬼は特にかわいいんですよ~。
何人か見ましたが、みんな。
かわいいので、胸がキュンとしちゃいます・笑
このかわいさが見られるのも来年くらいまで。
後はどんどん大きくなってたくましい感じになるだろうから。


>
> お面付けて歩くの 大変なんですね。
> お面の目の穴の所が、自分の目の位置に しっくり来るわけじゃないから、
> 穴が小さい上に、位置も微妙で、さらに 視界が狭い感じなのかな?

そうそう、視界がすごく狭いんです。
それをみんなに教えたくてカメラで撮ろうとしましたが、カメラでは再現できず(*_*;

>
> お面の穴と、自分の目の間に、隙間がある事が問題。。 いや、そんな分析は
> どっちでもいいっすね(笑)

顔に密着するお面だったらもう少し視界がよかったのかな??

>
> 最後の、記念撮影、なんだか、急に、しおらしい 立ち方になっちゃっていますよ~。
> あれですかね。 着物を着て、 前かがみになると、
> 自然と、こういう形になるんですかね。 足曲げられないし。

もっと鬼っぽく立っていればと後悔ですよーー・苦笑
2014年10月28日(Tue) 04:06
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 覚えてますよー(^^♪
> このおまつり。
> 早いもので もう1年経つんですねぇ。

覚えてくださってたんですね~(*^_^*)
そうそう、もう1年なんですよー。
時間が経つのは早いですね~。

>
> そう、見学するだけじゃなくって
> こうして参加すると、思い出の重みがぜんぜん違いますネ。
> こうした地元の伝統行事があるって 素晴らしいことです。

そうなんですよー。
大好きな写真が撮れなかったのは残念なんですけどね~。
こうやって参加する大人も増えて、地域が活性化すればいいなぁなんて思います。
特に、この時期、お祭りが多いから、いろんなお祭りがかぶってるんですよねーー。


>
> お面はさぁ、
> 露店で売ってる 仮面ライダーのお面でも歩きにくいよ(^^♪
> 見た感じ この鬼のお面じゃ もっと歩きにくいだろうねぇ。

露店のお面でも歩きにくいんですね~!
そうそう、よく考えたら面の厚さも分厚いし、それで余計に視界が悪くなるのかな?
横や下なんて見えないし、次男を連れて歩けるか、最初は不安でしたよーー。
2014年10月28日(Tue) 04:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター