とことんhappy life 絵描

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPおもちゃ ≫ 絵描

絵描

モニプラファンブログさん×パイロットインキ株式会社さんより、『「スイスイおえかき」 線路でGO!駅でSTOP!ぼくがうんてん!E7系北陸新幹線』が届きました♪♪

1_20141028044151008.jpg

小さい子供にペン等の書くものを与えると、服を汚したり、壁を汚したり、、、ひやひやするのでなかなか自由にさせてあげられないって経験が子育てされた方にはあるかな?

そんなときに便利な、水でお絵かきできるおもちゃ!!

乾いたら線が消えるので何度でも使えるんですよねーーー。

それだけでも便利なおもちゃなんですが、、、

こちらはさらにそれが進化したんです!!!

電池で動く電車がついていて、、、、

5_201410280449360a2.png

自分で書いた線路を電車が走るっておもしろいですよね~♪♪

電車好きの次男は大喜びでした♪


この箱に入っていたのは、、、

2_20141028044150d93.jpg

布製おえかきシート(90×65cm)
E7系新幹線1両
専用ペン1本
専用ローラー1個
バーコード6枚

これを使って、いろいろと遊べるんですよ~。


3歳の次男が楽しむかな、、、と思いきや、、、、

3_20141028044149bbe.jpg

1年生の長男が率先して遊んでます。

バーコードと線路を組み合わせて駅を作ってみたり、、子供たちはもう夢中。

初めて見るおもちゃに、じいじも興味津々で「次はこうやってみて」って感じで、子供たちに指示をしてたり・笑

4_2014102804414763a.jpg

世代を超えて遊べてますね~(*^_^*)


ちなみに、裏のスイッチで、モードが2つ選べます。

<駅モード>と<路線モード>

6_201410280455330ad.jpg


<路線モード>は書いた線路の上を電車が走るの。

曲がった部分とかも走るから、感知してるんだ~なんて思ったり・笑

[広告] VPS




そして、バーコードを使うと、<駅モード>でも遊べるよ。

7_201410280459347b2.jpg

駅名の書かれたバーコードを、ローラーじゃないペンを使って塗るの。

で、走らせてみると、、、

[広告] VPS


ちゃんと駅名を言います♪

ただ、思ったコースではない所に走って行ったり、線路と組み合わせても線路の上を走らなかったりなんですけどね


大人としては、バーコードと路線のモードが一緒になってると、もっと面白いのに~って思ったけど、次男は気にしてなさそうで、楽しそうに遊んでます。


この他にも、紙の上では走るかな?と実験してみたり、

バーコードの太さを変えて、違う駅名を言うか試してみたり、、、

決められた遊び方以外も楽しんでますよ~♪

なかなか楽しいおもちゃだなって思いました♪♪


そうそう、次男はその後、家にある東北新幹線の別のおもちゃの「こまち」と連結させようとして頑張ってましたよ~・笑


おもちゃの【パイロットインキ】ファンサイト参加中

漢字文字のタイトル、、、無理があったかしら??・苦笑

漢字二文字で記事の内容を表すのは難しいですねーーー。




北陸新幹線以外もありましたよ~↓↓


Comment

No title
編集
こういうマットに水でお絵かきするおもちゃでは遊んだことありますが、
これはまた進化してますね~
線路の上を走るのはともかく駅名を言うとは凄い!
それにいろんな脱線した遊びを考えるのも楽しそうですしね。
僕も遊んでみたいくらいですっ!
2014年10月28日(Tue) 09:22
No title
編集
はじめまして ワタモスと申します

当選おめでとうございます

お水だと汚れないし楽しそうですね

タイトル漢字2文字 
表現難しいですね
2014年10月28日(Tue) 12:56
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

これ、面白いですね。
プラレールと違ってかさばらないし、
線路も毎回違って書けるから
飽きなそうですし。(^-^)
形にハマらない遊び方、子どもは得意ですよね!
2014年10月28日(Tue) 21:53
No title
編集
これって機関車トーマスで同じのが以前からあるよね。
知ってる?
結構なお値段すると思ったなぁ。。。

発車ベルとか 駅名を言ってくれるところが
テツの心をくすぐるねぇ (^^♪

さすがに今回のタイトルは・・・
「なんじゃ こりゃ?」って思っちゃった(^^♪
2014年10月28日(Tue) 22:02
No title
編集
最近のオモチャは、よく考えられていますよね~。

昔と違って、発想力を~ やわらか頭を~ とか、
箱に、銘打ってあったりしますもんね。

おかげで、コレなら子供に良いかな?
と思えるような オモチャが多いです。

世の中の流れが、そういう感じですもんね。

電車、面白そうな遊び方していますね。
メーカーの 意図するところを、超えて考えてる(笑)

紙に書いたら どうかな~とか、
バーコード変えてみたりとか。(笑)

そういうの、凄い大事だと思います~。
規定概念に とらわれない考え方。

イイ感じに、お子さん育っていますね~。
オモチャは、ウチも、なんとか、メーカーの意図しない遊び方を
考えようと、 むしろ そっちに一生懸命です。ホボ毎回(笑)
2014年10月29日(Wed) 09:05
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年10月30日(Thu) 12:10
♪ウインオータムさんへ
編集
> こういうマットに水でお絵かきするおもちゃでは遊んだことありますが、
> これはまた進化してますね~

どんどん進化してますよね~。
書いた線路の上を走るのがすごく不思議だったりします。

> 線路の上を走るのはともかく駅名を言うとは凄い!
> それにいろんな脱線した遊びを考えるのも楽しそうですしね。

でしょ。

> 僕も遊んでみたいくらいですっ!

色々と遊んでいると、疑問に思えることがたくさん出てきて、、、いろいろと子供と実験してみました(*^_^*)

2014年10月31日(Fri) 19:24
♪ワタモスさんへ
編集
> はじめまして ワタモスと申します

コメントありがとうございます。
ワタモスさん、ワタマスさんのブログでよくお見かけしてました(*^_^*)

いつも、ワタモスとワタマスって似てるなーーって思いながら。
たまたまですか??

>
> 当選おめでとうございます
>
> お水だと汚れないし楽しそうですね

ありがとうございます。
汚れないのはいいですよね~。

>
> タイトル漢字2文字 
> 表現難しいですね

そうなんですよーー。
さすがに今回は無理がありすぎました。

2014年10月31日(Fri) 19:26
♪santapapaさんへ
編集

> これ、面白いですね。
> プラレールと違ってかさばらないし、
> 線路も毎回違って書けるから
> 飽きなそうですし。(^-^)
> 形にハマらない遊び方、子どもは得意ですよね!

うーーん、書けるキャンバスの大きさが限られてるから、プラレールとはちょっと違った感じかなぁ。。。
もっと大きなキャンバスに線路を描けるのなら、プラレールに近い感じはあると思うけど。
プラレールとは違った楽しみ方ができるものかなって思いました。
2014年10月31日(Fri) 19:31
♪おでかけ親父さんへ
編集
> これって機関車トーマスで同じのが以前からあるよね。
> 知ってる?
> 結構なお値段すると思ったなぁ。。。

これを楽天で検索したとき、トーマスも出てきたのでいろんなシリーズがあるんだなぁって思いました。
トーマスになっているだけで、お値段が少し高くなりそうですよね~。

>
> 発車ベルとか 駅名を言ってくれるところが
> テツの心をくすぐるねぇ (^^♪

そうなんですか~。


>
> さすがに今回のタイトルは・・・
> 「なんじゃ こりゃ?」って思っちゃった(^^♪

でしょ。
いっそのこと「鉄男」のほうがよかったかなって思っちゃった・苦笑
2014年10月31日(Fri) 19:35
♪ワタマスさんへ
編集
> 最近のオモチャは、よく考えられていますよね~。
>
> 昔と違って、発想力を~ やわらか頭を~ とか、
> 箱に、銘打ってあったりしますもんね。
>
> おかげで、コレなら子供に良いかな?
> と思えるような オモチャが多いです。
>
> 世の中の流れが、そういう感じですもんね。

そうそう、いろんな知育玩具が出回ってますよね~。
で、ついつい買っちゃって、家がいろんなおもちゃだらけになるの・笑


>
> 電車、面白そうな遊び方していますね。
> メーカーの 意図するところを、超えて考えてる(笑)
>
> 紙に書いたら どうかな~とか、
> バーコード変えてみたりとか。(笑)
>
> そういうの、凄い大事だと思います~。
> 規定概念に とらわれない考え方。
>
> イイ感じに、お子さん育っていますね~。
> オモチャは、ウチも、なんとか、メーカーの意図しない遊び方を
> 考えようと、 むしろ そっちに一生懸命です。ホボ毎回(笑)

そう言っていただけるとうれしいです。
長男はどちらかというとマニュアル人間なので・苦笑
レゴなんてマニュアル通りに絶対に作りたい感じなので。
まだまだその殻を打ち破れない感じです((+_+))



2014年10月31日(Fri) 19:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター