とことんhappy life Happy Halloween

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ Happy Halloween

Happy Halloween

漢字2文字のタイトル、、、ハロウィンで書くのは無理なのでやめてみました

お題ですが、、、ハロウィンを漢字2文字で表すとなんだと思いますか~??



10月31日はハロウィン。

午前中は未就園児の集まりでハロウィンパーティーに参加してきました♪♪

まずは、ハロウィンのコスチューム作り。

紙やビニール袋で作った、帽子、マントに飾りつけ♪

(貼り付けるまでの下準備の手伝いにも参加したよっ♪)

10_20141101062616305.jpg

完成した、マントと帽子を身につけて、、、

公民館の部屋の中で「トリック・オア・トリート体験」♪

家に見立てた机(3か所)を子供たちが訪問し、「トントン」とノック。

子供「トリックオアトリート」 大人「ハッピーハロウィン」と声をかけあって、おやつ代わりのプレゼントをあげる。

12_201411010626199a5.jpg

って感じで、プチハロウィンを体験できました(*^_^*)

いただいたプレゼントは、キャンディにみたてた工作、手作りほうき、100円ショップのハロウィングッズ。

ちょっとしたハロウィンを体験できて楽しかったですよ~♪♪



そして帰ってからはハロウィンパーティの準備♪

ハロウィンのアイシングクッキーを作ったり、

4_201411010632185d1.jpg

ちょこちょこ飾ってた飾りつけを完成させたり♪♪

3_2014110106321684c.jpg

↑新聞紙は次男がなぜか貼ってます・笑

2_20141101063215f2a.jpg

↑蜘蛛の巣。つけてると邪魔だし、見た目も微妙なので、当日だけの飾りつけ・苦笑



でもって、我が家のハロウィンパーティは、トリックオアトリートでお菓子をあげたりもらったり、、、ではなく、長男が考えた”ハロウィンショー”。

事前にチケットが配られ、いろいろな出し物を見せてくれるの・笑

最初は司会があって(司会者は次男なので、長男のいうことを聞かず、自分のペース。なのでいつの間にか長男が司会をしてたりして・笑)

1_20141101063214554.jpg

↑ちなみに、この格好でお兄ちゃんのお迎え&スーパーに行きました。

(金曜日は下校する小学生が少ないので、解散場所まで迎えに行ってるの。車で行こうとしたら、バッテリーがあがっちゃってて、仕方なく徒歩で。。。マントと帽子をつけてほうきを持って歩く次男は、まさしくハロウィンでしたよ~・笑

他の小学生が「ハッピーハロウィン」って声をかけてくれたわ♪)

始めは歌だったりするんだけど、いつの間にか戦いになり、、、

5_2014110106420458f.jpg

最後の辺りはグダグダになって、じいじやばあばは自分たちの部屋に戻っていくパターン・笑

7_201411010642078f0.jpg

いつのまにか手作りの鬼のお面をつけて「鬼祭りーー」なんて言ってるし・苦笑


その後はハロウィンっぽい晩御飯とデザートで締めくくりました♪♪

8_201411010626146c6.jpg

↑ハウスのCMで見かけたカレーを作ってみたよ♪♪次男がすごーーーく作ってほしそうだったので。


9_20141101062615a63.jpg

↑昼間に作ったアイシングクッキー♪♪


こんな感じでたっぷりとハロウィンを満喫した一日でした



明日からは三連休。

だけど、あいにくの雨みたいね~

晴れてたら、キャンプをしたかったよ~


Comment

No title
編集
ついに途絶えちゃいましたね~
2文字タイトル…
確かにハロウィンは難しいですね。

『仮装』とか『南瓜』とかじゃシックリこないし、
もともと秋のお祭りだったらしいから『秋祭』とか
こじつけで『英祭』とか…

ハロウィンカレー
面白いしよくできてますね(^_^)b
2014年11月01日(Sat) 08:37
No title
編集
ハロウィン、最近盛り上がっていますよね。
昨日の渋谷、あやしい恰好をした若者たちであふれかえっていました^^;

カレーにクッキー、すごく美味しそう♪
素敵なママですね☆
2014年11月01日(Sat) 20:11
No title
編集
すてきなパーティーですね
ハロウィンと言ったら 南瓜 かな?と思うのでうが
タイトルで南瓜 だとわからないかも???

顔がつくだけで急にハロウィン度アップしますね

ワタマスさんが 自分と似た名前があると見つけて
ワタモスにコメントくれたことがきっかけです
似ているのでコメントとか間違えやすいと思いますが
よろしくです

リンクさせてもらってもいいですか?
2014年11月02日(Sun) 05:09
No title
編集
わ~!飾り付けもすごいし、カレーもかわいい!これは喜びますね♪

漢字2文字・・・・難しいですね・・・
「洋盆」とか?!お盆のようなものなんですよね?たしか・・・?
2014年11月02日(Sun) 08:35
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

いろんな方のブログを拝見していて、
ようやくハロウィンを記事にしている方を
見つけました!さすがsachiさん。
案外、ハロウィンパーティーをするご家庭って
少ないようで。
という我が家も、小物を飾ったりした程度ですけど。(^_^)ゞ
そういえば今年初めて我が家に突然
「トリックオアトリート」と言いながら娘のクラスの子が
来ましたよ〜。
こんなのも面白いですよね。
2014年11月02日(Sun) 17:13
No title
編集
お邪魔しまーす♪

ハロウィンの格好で お出掛けしたんですね~
めっちゃ かわいい~(´艸`*)

カレーも クッキーも 美味しそうだし
本当 ステキーっ(*´з`)♡

お料理上手で 憧れちゃいますぅ~♪

2014年11月03日(Mon) 00:18
No title
編集
同好会メンバーだけで、コメント欄盛りだくさんになりすぎて
お返事、大変だと 思いますので、 ワタマスへの返信、
軽めでOKです~~(笑)

イイ感じで、ハロウィン楽しんでいますね~。
ハロウィンは、お化けの祭りなので、やっぱり、
「妖祭」 かな?  あやかしまつり

こっ、 このカレー作ってもらったら、絶対に嬉しい!!。
ワタマス、作って欲しい!!(笑)
いつもの、2倍食べれます!!。
2014年11月03日(Mon) 01:14
♪ウインオータムさんへ
編集
> ついに途絶えちゃいましたね~
> 2文字タイトル…
> 確かにハロウィンは難しいですね。

そうなんですよ~((+_+))

>
> 『仮装』とか『南瓜』とかじゃシックリこないし、
> もともと秋のお祭りだったらしいから『秋祭』とか
> こじつけで『英祭』とか…

南瓜は考えたけど、何か違うなぁと、、、。
英祭、、、なるほどーー。

>
> ハロウィンカレー
> 面白いしよくできてますね(^_^)b

でしょ。
ハウスさんのCMで見かけて、作ってみました(*^_^*)
2014年11月04日(Tue) 04:12
♪くれよんさんへ
編集
> ハロウィン、最近盛り上がっていますよね。
> 昨日の渋谷、あやしい恰好をした若者たちであふれかえっていました^^;

若者たちの仮装、楽しそうですね~(*^_^*)

>
> カレーにクッキー、すごく美味しそう♪
> 素敵なママですね☆

ありがとうございます。
イベントはなるべく楽しみたいなーって思いやってます(*^_^*)
2014年11月04日(Tue) 04:13
♪ワタモスさんへ
編集
> すてきなパーティーですね
> ハロウィンと言ったら 南瓜 かな?と思うのでうが
> タイトルで南瓜 だとわからないかも???

南瓜、考えたんですけどね~。ちょっと違う気がして。
難しかったです。

>
> 顔がつくだけで急にハロウィン度アップしますね

でしょ(*^_^*)


>
> ワタマスさんが 自分と似た名前があると見つけて
> ワタモスにコメントくれたことがきっかけです
> 似ているのでコメントとか間違えやすいと思いますが
> よろしくです

時々、間違えそうになります。
間違えたらごめんなさいね・苦笑

>
> リンクさせてもらってもいいですか?

どうぞ~。
私もリンクさせてください♪♪
2014年11月04日(Tue) 04:16
♪ナラソラママさんへ
編集
> わ~!飾り付けもすごいし、カレーもかわいい!これは喜びますね♪

特に子供はカレーの盛り付けを喜んでいましたよ~(*^_^*)
「どうして、カレーの時はいつもこの盛り付けにしないの?」とも言われたし・笑

>
> 漢字2文字・・・・難しいですね・・・
> 「洋盆」とか?!お盆のようなものなんですよね?たしか・・・?
お盆のようなものなんですか~。
そういえば近いものはありますよねぇ。
2文字、難しかったです。
2014年11月04日(Tue) 04:17
♪santapapaさんへ
編集

> いろんな方のブログを拝見していて、
> ようやくハロウィンを記事にしている方を
> 見つけました!さすがsachiさん。
> 案外、ハロウィンパーティーをするご家庭って
> 少ないようで。

そうなんですね~。
うちも本格的ハロウィンパーティじゃなくって、雰囲気を楽しむ程度なんですけどね~。
っていうか、他のおうちと共同じゃないと、「トリックオアトリート」ってできないですよね~。

> という我が家も、小物を飾ったりした程度ですけど。(^_^)ゞ
> そういえば今年初めて我が家に突然
> 「トリックオアトリート」と言いながら娘のクラスの子が
> 来ましたよ〜。
> こんなのも面白いですよね。

いいですね~。
うちも来てくれたら、楽しいのになって思いました。
近所に同級生がいれば、一緒にできるけど、無理そうだわ~。。。

2014年11月04日(Tue) 04:19
♪maabocoさんへ
編集

> ハロウィンの格好で お出掛けしたんですね~
> めっちゃ かわいい~(´艸`*)

そうなんですよ~。
まだこのくらいの年齢の子供の仮装はかわいいですね~。
私はちょっと恥ずかしかったけど・笑


>
> カレーも クッキーも 美味しそうだし
> 本当 ステキーっ(*´з`)♡
>
> お料理上手で 憧れちゃいますぅ~♪

味は別ですよ~。
盛り付けは頑張ってますが・笑

2014年11月04日(Tue) 04:21
♪ワタマスさんへ
編集
> 同好会メンバーだけで、コメント欄盛りだくさんになりすぎて
> お返事、大変だと 思いますので、 ワタマスへの返信、
> 軽めでOKです~~(笑)

ありがとうございます♪

> イイ感じで、ハロウィン楽しんでいますね~。
> ハロウィンは、お化けの祭りなので、やっぱり、
> 「妖祭」 かな?  あやかしまつり

なるほどーー、妖祭か!!
妖怪ウォッチを思い出しそうだけど、よさそうなタイトルですね~(*^_^*)

>
> こっ、 このカレー作ってもらったら、絶対に嬉しい!!。
> ワタマス、作って欲しい!!(笑)
> いつもの、2倍食べれます!!。

次の日の記事に、レシピのURLを載せたので、印刷してさりげなくテーブルとかに置いておくと作ってもらえる???・笑
2014年11月04日(Tue) 04:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター