とことんhappy life どんぐりとヤマネコ方式と次男(3歳3か月)の絵

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ どんぐりとヤマネコ方式と次男(3歳3か月)の絵

どんぐりとヤマネコ方式と次男(3歳3か月)の絵

兄弟って毎日ケンカするものですよね~。

毎日毎日、嫌になるっていうかムカつく・苦笑


そんな毎回のケンカっていうか、争いでよくあるのが、順番。

「僕が先」「ぼくがさき」と兄弟どちらも譲りません

私の心の中では、どっちでもいいじゃん、とは思うんだけどね。

「お兄ちゃんだから、弟に譲りなさい」なんて言うのも嫌なので、それは言いません。

で、最近思いついたのよ。

じゃ、「バ○かで、汚くて、女の子にも嫌われている、最悪な人を先にしよう!!!」っていう提案。

もちろん、いろいろと分かっているお兄ちゃんは「ぼく、あとでいいや」と。

で、何も分かってない次男は「ぼくがさきーー」と、あっさりと順番が決まるのでした(*^_^*)

他にもじゃんけんとか色々とあるとは思うけど、じゃんけんは必ずお兄ちゃんが勝つし、くじ引きもすんなりと決まらない。

なので、この方法が一番今の所効果があります。


でね、これって、この絵本の話を思い出してやってみたのよ。



なので、勝手に「どんぐりと山ねこ方式」と名付けました・笑



そして、昨日描いた次男の絵。

親ばかなんだけどねーーー、

1_20141106044837f67.jpg

↑こちらが「リュシー(絵本に出てくるおばけ)」

2_20141106044838f69.jpg

↑こちらが「がいこつ」

それっぽい枠を書いて、ちゃんと目と口がある~!!!

まさしく親ばかなんですが、長男の時はこんな絵を書く姿を見かけなかったので。

輪郭を描いて、目と鼻っぽいものを書く次男の絵、長男よりも絵を書くのが好きなのかな?って感じさせるものがあります。

まっ、同じ年の子でもっと上手に書ける子はいるんですけどね~・笑

3歳3か月の次男の絵ってことで、記録です。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
ウチはそれほど喧嘩しませんよ~
お兄ちゃんが弟に対してグチることはよくありますが…

やはり順番は兄弟間でよくある問題だとは思います。
でもお兄ちゃんが年上だから、
そして理解できるからと言ってお兄ちゃんばかり我慢させるのはよくないと思うので、
できるだけ交互にしたりバランスをとっています。
時折、お兄ちゃんが自主的にゆずってくれたりすることもあります。
最近では弟の方もゆずってくれることがあり、
そういう時にゆずってくれたことを褒めてあげるようにしています。
するとゆずることが良いことだと思うようになるようです。
2014年11月06日(Thu) 08:46
No title
編集
ケンカしますよね~!
同じものを2個買っているのにケンカします(笑)探せばあるのにねぇ~~~
最近は放っておきますが、ひどい時には雷を落とします。ふふふっ。

絵、上手じゃないですか~!!特徴とらえていそう♪
2014年11月06日(Thu) 09:12
No title
編集
します、します、、、毎日毎日よくもまぁ~(^_^;)
どっちが先かでケンカするのも分かるわ~(笑)
私は、「思いやり」っていうフレーズを出して自分達で解決させます。
「自分の事ばっかり考えてるからケンカになるんだよ。。どうすればケンカにならないか、よ~く考えて2人で解決して下さい。」
「大事なのは思いやりだよ~!優しくすれば、優しさが帰ってくるよ。意地悪したら、意地悪されるよ。相手が嬉しいなと思う事をしてね。」
こんな感じで言うと、”その時は”譲り合っています(^_^;)

↓ハロウィンすごい楽しんでましたね~♪
我が家は飾りも出さなかったので、ブーイング出ました(-_-;)
そしてすでにクリスマス!!!早いー!!(笑)
2014年11月06日(Thu) 11:13
No title
編集
はっはっはーっ!! 面白いですね~(´艸`*)ぷぷっ。
『どんぐりと 山ねこ方式』ウチも もめたらやってみます~♪

でもなぁ~ 宅のにぃに アホなんで
『あ! オレ それでいいから 先~♪』とか
言いそうですぅ( ̄д ̄)あぅぅ。

絵カワイイですね~♪
年明け 4歳になる おとうと君
いまだに 『ぐちゃぐちゃぐちゃ~』ですよぉ~(/ω\) 
2014年11月06日(Thu) 21:29
♪ウインオータムさんへ
編集
> ウチはそれほど喧嘩しませんよ~
> お兄ちゃんが弟に対してグチることはよくありますが…
>
> やはり順番は兄弟間でよくある問題だとは思います。
> でもお兄ちゃんが年上だから、
> そして理解できるからと言ってお兄ちゃんばかり我慢させるのはよくないと思うので、
> できるだけ交互にしたりバランスをとっています。
> 時折、お兄ちゃんが自主的にゆずってくれたりすることもあります。
> 最近では弟の方もゆずってくれることがあり、
> そういう時にゆずってくれたことを褒めてあげるようにしています。
> するとゆずることが良いことだと思うようになるようです。

なるほどーー、譲り合いの精神を少しづつ教えられてるんですね~。
私も真似したいなぁと改めて思いました。
眠いときはおとうとくん、無茶言いませんか~?
うちの場合、たいてい、次男が眠いときにこういった場面に出くわすんです~(*_*;

2014年11月07日(Fri) 04:19
♪ナラソラママさんへ
編集
> ケンカしますよね~!
> 同じものを2個買っているのにケンカします(笑)探せばあるのにねぇ~~~

そうなんですか~、そりゃ、大変ですね~( ゚Д゚)


> 最近は放っておきますが、ひどい時には雷を落とします。ふふふっ。

私も初めは放っておくことが多いです。
でも、放っておくとうるさいですよね~。ママ~なんてしつこく言われると(怒)って感じになっちゃいます・苦笑

まだまだ修行が足りないわ((+_+))

>
> 絵、上手じゃないですか~!!特徴とらえていそう♪

ありがとうございます~。
2014年11月07日(Fri) 04:22
♪hanemamaさんへ
編集
> します、します、、、毎日毎日よくもまぁ~(^_^;)
> どっちが先かでケンカするのも分かるわ~(笑)
> 私は、「思いやり」っていうフレーズを出して自分達で解決させます。
> 「自分の事ばっかり考えてるからケンカになるんだよ。。どうすればケンカにならないか、よ~く考えて2人で解決して下さい。」
> 「大事なのは思いやりだよ~!優しくすれば、優しさが帰ってくるよ。意地悪したら、意地悪されるよ。相手が嬉しいなと思う事をしてね。」
> こんな感じで言うと、”その時は”譲り合っています(^_^;)

「譲り合いの精神」これから、少しづつ覚えてもらいたいわ~。
お兄ちゃんはいいけど、問題は次男だわ。
眠いときにこんな場面に出くわすと、理解もできないし、自分のことしか押し通せなくなるから。。
まぁ、小さい子はそんなものかな・苦笑


>
> ↓ハロウィンすごい楽しんでましたね~♪
> 我が家は飾りも出さなかったので、ブーイング出ました(-_-;)
> そしてすでにクリスマス!!!早いー!!(笑)

じゃ、ハロウィンは出さなかったけど、クリスマスは早めに飾り付けるのはいかがですか~♪

2014年11月07日(Fri) 04:25
♪maabocoさんへ
編集
> はっはっはーっ!! 面白いですね~(´艸`*)ぷぷっ。
> 『どんぐりと 山ねこ方式』ウチも もめたらやってみます~♪
>
> でもなぁ~ 宅のにぃに アホなんで
> 『あ! オレ それでいいから 先~♪』とか
> 言いそうですぅ( ̄д ̄)あぅぅ。

私も、長男がそれでもいいから一番~!!なんて言うかなとドキドキしていましたが、あっさりとゆずってました(*^_^*)


>
> 絵カワイイですね~♪
> 年明け 4歳になる おとうと君
> いまだに 『ぐちゃぐちゃぐちゃ~』ですよぉ~(/ω\) 

同じ学年かと思ってたら、1つ上だったんですね~。
うちは、お兄ちゃんが小さいころ、形が分かる絵を書かなかったので、兄弟で違うなぁって感じてます。
2014年11月07日(Fri) 04:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター