とことんhappy life 給食の人気メニューの料理教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 給食の人気メニューの料理教室

給食の人気メニューの料理教室

数日前、長男の小学校の保護者と先生で「給食の人気メニュー」を作る料理教室があったの。

給食センターの方が講師。

興味があったので、申し込んで行ってみました(*^_^*)

今回のメニューは

・あぶたまどんぶり

・ごぼうサラダ

・フルーツヨーグルト


レシピの簡単な説明の後、さっそく作ったのですが、さすが主婦。

手際がよくってあっという間に作れちゃいました(*^_^*)

でね、いろいろと給食の話が聞けましたよ~!!!

<あぶだまどんぶり>

⇒名前だけだとよく分からないですよね。

これ、油揚げと卵のどんぶりなんです。

給食では油揚げなど大豆製品をたくさん使うようにしているんですって。

(なるほどって思いました。大豆=植物性タンパクなんだけど、なかなか1日の目標量を摂取できないのよ~。なので、給食でたくさん摂るようにしている話を聞いて、うれしいなって思いました)


<ごぼうサラダ>

⇒サラダに使う、ハムやキュウリ。給食に出すものは加熱調理が原則なので、給食では加熱して出しているんですって。

ハムは蒸したり、キュウリは一度茹でて冷ましたりして。

食中毒を防ぐために、いろいろと工夫してくださってるんですね!


でね、給食の食材は、基本的には地産地消。

なるべく地元のものを使うようにしているみたいです。


そして、味付けも基本的には薄味。

でね、大量調理の場合と、今回のように4,5人分づつの調理の場合だと、調味料の分量も違うみたい。

今回の調味料の分量で、大鍋で作ると、味付けが濃すぎるらしい。

大量調理だと、いろんな食材のだしが出て、薄味でも大丈夫になってるんだなって思いました。


おいしいし、手軽なのでまた作ってみたいなって思いました(*^_^*)

1_20141107045656f6b.jpg

↑これが今回食べたもの。すごくたくさんでおなか一杯になりました♪♪

おいしかったです~(*^_^*)



長男の小学校、給食参観がなくって残念だなって思ってたので、こういった機会があってよかった~って思いました。

でね、おもしろい企画なので、来年の家庭教育学級にどうかな~って思って。

役員をしないとは思うけど、来年に企画できるように、先生にお願いできるか聞いたり、リサーチはしておきたいなって思いました♪♪



先日のうれしいお届け物。

2_20141107050532ce7.jpg

キッチンロースター。

ガーデニングフォトコンテストで入賞していただけました♪♪

子供が野菜を収穫した写真♪

賞品っていうより、入賞したってことがうれしいですね~!!!




そして、これは記録。

昨日の水泳教室で、長男、初めてクロールで25メートルが泳げたんだって~♪♪

おめでとう!!



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
給食の人気メニューを保護者と先生で作る、ってとてもおもしろい企画ですね!
私もこういうのあったら絶対出席しちゃうな~(←食いしん坊)

あたまどんぶりは、初めて聞きました。
ご当地料理なんでしょうかね??
ちくわも入ってる??色々乗っかってて、食べ応えありそうですねぇ。
ごぼうのサラダとヨーグルトは、いかにも給食ぽくて、懐かしい感じです。
でもこれ、家で再現したらきっと、給食の味・・・じゃなくて、
不思議といつものおかんの味になっちゃうんでしょうねぇ。

長男君、25mクロール完泳おめでとう!
あのプールを端っこから端っこまで泳げたって、とても達成感あったでしょうね♪
2014年11月07日(Fri) 06:38
No title
編集
『あぶたまどんぶり』って
何かな~と思ったら…
油揚げと卵のどんぶりなんですね。
聞くと、なるほど…という感じです。
簡単で美味しくて栄養もあって、
しかもお腹いっぱいになって、一石四鳥ですね。

長男くんもう25m泳ぐんですか~
凄いです(@_@。
2014年11月07日(Fri) 08:54
No title
編集
一緒に人気メニュー作るって いい企画ですね
楽しくておいしそう
私は給食を実食するというのに参加
ルーから手作りのカレーを食べました

25メートル泳げるってすごいですね

遅くなりましたが リンクさせてもらいました
これからもよろしくお願いします
2014年11月07日(Fri) 10:26
No title
編集
えー! そんな 企画があるんですね~
皆でなんて 楽しそう♪

『あぶだまどんぶり』って… 写真見ても
ピンと きませんでした~(笑)
ボリューミーで 美味しそうですね~(*´з`)

フォトコン入賞されたんですね!
スゴイ~ 写真 見てみたいなぁ~♪
おめでとう ございますっ(≧▽≦)
2014年11月07日(Fri) 21:46
♪とむやむさんへ
編集
> 給食の人気メニューを保護者と先生で作る、ってとてもおもしろい企画ですね!
> 私もこういうのあったら絶対出席しちゃうな~(←食いしん坊)
私も同じく食いしん坊なので、出席しました・笑
だって、おいしいものを食べたいから(*^_^*)

>
> あたまどんぶりは、初めて聞きました。
> ご当地料理なんでしょうかね??

ご当地かどうかは??
給食センターの方が独自に考えられたレシピ??
私も初めて聞いたんですよ~。

> ちくわも入ってる??色々乗っかってて、食べ応えありそうですねぇ。

食べ応え、ありましたよ~。

> ごぼうのサラダとヨーグルトは、いかにも給食ぽくて、懐かしい感じです。
> でもこれ、家で再現したらきっと、給食の味・・・じゃなくて、
> 不思議といつものおかんの味になっちゃうんでしょうねぇ。

そうそう。
これが、大鍋で調理する場合と、家庭の小鍋調理の違いなんでしょうね~。

>
> 長男君、25mクロール完泳おめでとう!
> あのプールを端っこから端っこまで泳げたって、とても達成感あったでしょうね♪

ありがとうございます。
偶然かしら?それとも次も泳げるかな??って感じです。
来週はテストらしいです。


2014年11月09日(Sun) 03:36
♪ウインオータムさんへ
編集
> 『あぶたまどんぶり』って
> 何かな~と思ったら…
> 油揚げと卵のどんぶりなんですね。
> 聞くと、なるほど…という感じです。

そうなんですよ。
給食の献立表を見るたび、違ったものを想像してました。


> 簡単で美味しくて栄養もあって、
> しかもお腹いっぱいになって、一石四鳥ですね。

油揚げとちくわを使うだなんて、家計にも優しいレシピなんですよ~。

>
> 長男くんもう25m泳ぐんですか~
> 凄いです(@_@。

たまたまかもしれないけど。
次も泳げたら、泳げるようになったってことかな?

2014年11月09日(Sun) 03:37
♪ワタモスさんへ
編集
> 一緒に人気メニュー作るって いい企画ですね
> 楽しくておいしそう
先生と作ったので、いろいろと知らなかった先生の一面などが分かり、楽しい企画でしたよ(*^_^*)


> 私は給食を実食するというのに参加
> ルーから手作りのカレーを食べました

ルーから手作りのカレーもおいしそうですね~。

>
> 25メートル泳げるってすごいですね

ありがとうございます。

2014年11月09日(Sun) 03:39
♪maabocoさんへ
編集
> えー! そんな 企画があるんですね~
> 皆でなんて 楽しそう♪

楽しかったですよ~(*^_^*)

>
> 『あぶだまどんぶり』って… 写真見ても
> ピンと きませんでした~(笑)
> ボリューミーで 美味しそうですね~(*´з`)

ボリュームはたっぷり。味もおいしいし、お財布にも優しいレシピでした。

>
> フォトコン入賞されたんですね!
> スゴイ~ 写真 見てみたいなぁ~♪
> おめでとう ございますっ(≧▽≦)

次男が収穫したキュウリを持って喜んでる写真ですよー。
本格的な写真ではなく、ファミリー写真です(*^_^*)

2014年11月09日(Sun) 03:40
No title
編集
面白そう~!!!
給食で人気メニューってどんなのか気になるね~!
野菜もたくさんで、ボリュームもあって美味しそう!

ロースターいいね☆
そして25m?1年生でそれだけ泳げるって凄い!!!
2014年11月09日(Sun) 11:51
♪ぐりんさんへ
編集
> 面白そう~!!!
> 給食で人気メニューってどんなのか気になるね~!
> 野菜もたくさんで、ボリュームもあって美味しそう!

ボリュームがあったよ~。
で、ヘルシーだと思う。
おいしかったし♪
給食のレシピ、毎月、給食の献立表に1つ書かれてるんだけど、他のレシピも作ってみようかなって思ったよ。

>
> ロースターいいね☆
> そして25m?1年生でそれだけ泳げるって凄い!!!

うーーん、偶然??
来週、泳げたら、泳げるようになったってことかなって思う(*^_^*)
2014年11月10日(Mon) 05:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター