とことんhappy life 次男(3歳)のお掃除

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 次男(3歳)のお掃除

次男(3歳)のお掃除

昨日は出かける用事もなかったので、部屋の片づけをしてたの。

そしたら、次男もお手伝いしてくれて、、、

いろいろ考えて、片付けてくれてるんですけどね、、、、

「ママ―、きれいに片付いたよ、見て」と。

1_2014111005294266e.jpg

なんとっ、、、、押し入れの中のものを出して、一列に並べてるでなないですかーーーーー!!!

確かにきれいに並んでるけどね、、、苦笑



その後、外に出ている本をせっせと本棚に持って行ってました。

で、見てみると。。。

2_2014111005294355a.jpg

本棚の1つをきれいに開けて(隣の棚に押し込んでる)、あいたところに「ここを紙芝居入れにしたよ」と、紙芝居を1冊入れてました。

次男の片づけ、、、斬新ですね~・笑



そして、写真はないけど、次男がブロックで遊んでたの。

何を作っているかというと、掃除機だったんだけど、、、そんなときの一言。

「ぼくは、掃除機を作って掃除をするから、ママのお手伝いをしてる。

おにいちゃんは、ブロックで遊んでるだけ」
と。

ブロックで作った掃除機でごみが吸えると思っているみたいでした・笑



最近、子供たちに大ヒットだった絵本。



最近は絵本に興味がない長男も面白かったみたい。

おばけぼうやが韻をふんだような歌を歌うの。

(ちなみに最後に、楽譜もあった)

私は適当に歌ってたけど、子供たちはその歌がすごくおもしろいらしく、絵本を読まなくてもしょっちゅう歌ってます♪♪








Comment

No title
編集
うちもです。
掃除機で私がお部屋を掃除していると、娘がレゴで作った掃除機でお手伝いしていると言います。

お手伝いは今は実際に手伝いになっていなくても、させておくと・・・将来、本当に手伝ってもらいたいときに手伝ってもらえると聞いたので♪。
レゴの掃除機でごみがすえると思っているわが家の娘です。
2014年11月10日(Mon) 08:10
No title
編集
やっぱり一列に並べちゃいますか…
しかもわざわざ押し入れから出して。
(・・;)

でもブロックで作った掃除機なんかは
いかにも子どもらしい発想で可愛いですね。
掃除や片づけをやろうとする気持ちはしっかりあるんですね。
2014年11月10日(Mon) 08:53
No title
編集
こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました☆
リンクをさせていただきました♪
もしよろしければ、相互リンクよろしくお願いします☆

これまたキレイに1列に並んでいますね(笑)
思わずにんまりしてしまいました♪
子どもたちの発想ってとってもおもしろいですよね!

応援ぽちっ☆
2014年11月10日(Mon) 11:45
No title
編集
斬新な整頓ですね
でもやるだけいいですよ
自分が片付けできないので 子供もやり方がわからないみたい・・・
おもちゃは増えるし 困りものです
2014年11月10日(Mon) 14:00
No title
編集
かっ、カワイイ~(´艸`*)
キレイに並べて お掃除手伝ってくれたんですね~♡

本棚の整理も 斬新~♪♪

ブロックの掃除機も 見たかったなぁ~(*´з`)♡
2014年11月10日(Mon) 21:39
No title
編集
こんばんは!
次男クンの片付けようというその気持ちが嬉しいじゃないですか。ねえ^^
そして、同じブロックで遊ぶにしても自分は掃除機を作ったのだから、ただ遊んでるだけではないのだというその図々しさがなんだかとっても微笑ましいですよ。ねえ(笑)

おばけぼうやのことは初めて知りましたが、韻を踏んだような歌って・・・
ラップじゃないですか!(笑)
sachiさんも適当に歌ってたとありますが、そのライム(韻)を放つ様子を勝手に妄想し、さらには“MC sachi”なんて飛躍した妄想にまで発展させて楽しんでしまいました(笑)
2014年11月10日(Mon) 22:22
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> うちもです。
> 掃除機で私がお部屋を掃除していると、娘がレゴで作った掃除機でお手伝いしていると言います。
さすが同じ年、やることが同じですね・笑

>
> お手伝いは今は実際に手伝いになっていなくても、させておくと・・・将来、本当に手伝ってもらいたいときに手伝ってもらえると聞いたので♪。

なるほどーー、私も嫌がらないように続けます♪

> レゴの掃除機でごみがすえると思っているわが家の娘です。

同じですね~。
子供の考えること、かわいいですね♪
2014年11月11日(Tue) 04:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> やっぱり一列に並べちゃいますか…
> しかもわざわざ押し入れから出して。
> (・・;)

そうそう、おもしろかったので思わず写真を撮っちゃいました。

>
> でもブロックで作った掃除機なんかは
> いかにも子どもらしい発想で可愛いですね。
> 掃除や片づけをやろうとする気持ちはしっかりあるんですね。

やる気だけはね。
その気持ちが育ってくれればいいなぁ。。。
2014年11月11日(Tue) 04:23
♪保育士ママななみみさんへ
編集
> こんにちは!
> ブログにコメントありがとうございました☆
> リンクをさせていただきました♪
> もしよろしければ、相互リンクよろしくお願いします☆

了解です!


>
> これまたキレイに1列に並んでいますね(笑)
> 思わずにんまりしてしまいました♪
> 子どもたちの発想ってとってもおもしろいですよね!

大人がやらない斬新な発想、いつも楽しんでいます。
(時には楽しめない発想もあるけど・苦笑


2014年11月11日(Tue) 04:28
♪ワタモスさんへ
編集
> 斬新な整頓ですね
> でもやるだけいいですよ
> 自分が片付けできないので 子供もやり方がわからないみたい・・・
> おもちゃは増えるし 困りものです

私も同じくです。
片付けができないので子供に教えられない。
頑張ってはいるけど、なかなかきれいな部屋にはできないです((+_+))
2014年11月11日(Tue) 04:28
♪maabocoさんへ
編集
> かっ、カワイイ~(´艸`*)
> キレイに並べて お掃除手伝ってくれたんですね~♡
>
> 本棚の整理も 斬新~♪♪

おもしろいですよね~。
大人では考えられない発想です・笑


>
> ブロックの掃除機も 見たかったなぁ~(*´з`)♡

今度、作ってたら写真を撮りますね~!!
2014年11月11日(Tue) 04:29
♪よしくんへ
編集
> こんばんは!
> 次男クンの片付けようというその気持ちが嬉しいじゃないですか。ねえ^^

そうそう、その気持ちを大切にしたいです。


> そして、同じブロックで遊ぶにしても自分は掃除機を作ったのだから、ただ遊んでるだけではないのだというその図々しさがなんだかとっても微笑ましいですよ。ねえ(笑)

そうなんですよ。
最近、やたらと長男と張り合ってます。
お兄ちゃんは○○だけど、僕はちゃんとやってるよーって感じで・笑


>
> おばけぼうやのことは初めて知りましたが、韻を踏んだような歌って・・・
> ラップじゃないですか!(笑)

そうそう、まさにラップですよ。

「かっぱがジャンプすりゃ コップをゲット」
「コップをゲットすりゃ げっぷが・・・」

って感じかな。

> sachiさんも適当に歌ってたとありますが、そのライム(韻)を放つ様子を勝手に妄想し、さらには“MC sachi”なんて飛躍した妄想にまで発展させて楽しんでしまいました(笑)

そこまで楽しんでいただけるとはうれしいです~♪
2014年11月11日(Tue) 04:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター