とことんhappy life どんぐりころころ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPハンドメイド ≫ どんぐりころころ

どんぐりころころ

昨日は天気も良かったので、次男と一緒に「どんぐりひろい」

ちょうど、家の裏が山で、どんぐりがたくさん落ちてるかなって思ったので。。。

ちなみに、家の裏に出るだけで、どんぐりはたくさん採れるんだけど、今年のどんぐりはサイズが小さいのよ~!!

もっと大きなサイズのどんぐりを探して裏の山に行ってみたよ。

(栗ってたくさん実った次の年はあまり摂れなくて、1年おきにたくさん収穫できるの。

どんぐりも同じで、去年、大きいサイズのたくさんどんぐりが実ったので、今年は実らなかったのかなって思った)

でもね、、、あんまり思ったサイズのどんぐりはなかった

ってことで、近くの公園に~

1_20141111052504485.jpg

紅葉がきれいになってきてるねぇ。。。なんて言いながら探したけど、、、

2_20141111052505288.jpg

いつもきれいに掃除をしているので、どんぐりが落ちてないっ

3_201411110525062c0.jpg

公園の小川の中に落ちていたどんぐりを「真似しないでね~、小さい子がやったら、頭が重たくて水に落ちるよ~」といいながら拾ったよ・苦笑

昨日拾ったどんぐりはこれだけ。

4_20141111052508497.jpg

種類は3種類。

5_20141111052509645.jpg

ちなみに真ん中は「しい」の木のどんぐりなんだけど、食べられますよ~。

本当に!!! (去年、レシピを教わりました⇒

左側が「くぬぎ??」 右の小さいものは「かし??」

ご存知の方教えてください~!!


そして、長男が帰ってからはどんぐり工作。

どんぐりごまやらいろいろ作って遊んでました。

9_20141111053917f24.jpg

「どんぐりに穴をあける時、粘土を使うといいんだよ」

「せいかつの本に書いてあった」

と長男が教えてくれたよ。

6_20141111053508ea2.jpg

で、長男が粘土を出してきたものだから、いつの間にか粘土&どんぐりのコラボになってました。

そんな中、私はコマを作ったり、

8_20141111053918e3b.jpg

やじろべえを作ったり、

7_201411110535068a6.jpg

やじろべえがうまくできないので、近いうちにリベンジします!!


今回は、この絵本をみて作ってみたよ♪




ちなみに、、、

拾ってきたどんぐりをそのままにしておくと、時々、どんぐりの虫が出てきます。

熱湯処理とか冷凍庫で2,3日で出てこなくはなるけど、、、

私は、そのまま虫が出てきてもいいかな、と。

虫が出てきたら、外に虫を捨てればいいし~。

どんぐりの虫は、白くてコロコロしててけっこうかわいい感じかな(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
紅葉綺麗になっていますねぇ。
ウチも先週の日曜日、紅葉狩りに行ってきたのですけど、
まだ あまり紅葉していなくて、折角いい写真を取れると思ったのに残念。

どんぐりの種類、ちょっと調べてみたんですけど、
さすがsachiさん ですねぇ、 多分、全部正解ですね。
http://dongurikorokoro.fc2web.com/syurui.html


なるほど!! どんぐりの穴あけ、今まで、大変だったけど、
確かに、粘土を使うと、便利ですね。! まちがいない。

あ、紅葉の写真、あっちにも載せてくれたら、
ワタマス、また紅葉の写真 (今度はまともな物を(笑))
載せて アチラのブログが、紅葉の写真だらけになったら
それはそれで、面白いかも。 (笑)ro.fc2web.com/syurui.html
2014年11月11日(Tue) 08:17
No title
編集
わー!わたし、どんぐり料理してみたいんですよー!
でも、見分ける自信がないので未だに手つかずですが・・・。
うーん、焼くところからめちゃめちゃ楽しそうですねー。
真剣にこりゃトライしてみたい。。。

工作、昔ながらでいいですね。
そしてどんぐりの下処理!なるほど~ですね。
いつも子供がどこからか大量に収集してくるんですが、
おうちに上げるのをお断りしてました。そっかぁ・・・茹でればいいのか。
ちなみにどんぐりにつく虫てのは、、、コンパクトいも虫さんですか??
2014年11月11日(Tue) 10:19
No title
編集
大小さまざまなドングリがあるようですが、
今年は小さめなんですか?!
ドングリ拾い、紅葉も楽しめてよかったですね。

実は昔ウチのブログでも『椎の実』のこと
ちょっとだけ取りあげたことがありました。
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
僕が小さい頃、取ってきて炒って食べた記憶がありますよ。

粘土を使って穴をあけるといんですね~
グッドアイデアです~
(^_^)b
覚えときます。
2014年11月11日(Tue) 10:27
No title
編集
紅葉がきれいですね~
どんぐり工作!本格的っ♪楽しそう。

うちも前たくさんのどんぐりを拾ってきて、冷凍しましたが。。。
干してから袋に入れたのですが。。。
放っておいたらカビた・・・(涙)
ビニール袋に入れっぱなしはダメですね。
2014年11月11日(Tue) 11:11
No title
編集
紅葉がきれいですね
ドングリも立派
木の種類ちがうんですね
知らなかったというのか気にもしてなかった

虫がわくのわかって放置なら大丈夫でしょうけれど
突然白い虫がのそのそとわいてくるので ご注意を

工作上手にできてますね
2014年11月11日(Tue) 11:31
♪ワタマスさんへ
編集
> 紅葉綺麗になっていますねぇ。
> ウチも先週の日曜日、紅葉狩りに行ってきたのですけど、
> まだ あまり紅葉していなくて、折角いい写真を取れると思ったのに残念。

こちらはぼちぼちなってるかなって感じです。

>
> どんぐりの種類、ちょっと調べてみたんですけど、
> さすがsachiさん ですねぇ、 多分、全部正解ですね。
> http://dongurikorokoro.fc2web.com/syurui.html

そうなんですね~。
実は、しいの実とならの実がよく区別がつかないんですよね~。

>
>
> なるほど!! どんぐりの穴あけ、今まで、大変だったけど、
> 確かに、粘土を使うと、便利ですね。! まちがいない。

1年生のせいかつの教科書、使えますね~・笑

>
> あ、紅葉の写真、あっちにも載せてくれたら、
> ワタマス、また紅葉の写真 (今度はまともな物を(笑))
> 載せて アチラのブログが、紅葉の写真だらけになったら
> それはそれで、面白いかも。 (笑)ro.fc2web.com/syurui.html

今回はコデジだったので、もうちょっといい写真が撮れたらアップしますね~!
2014年11月11日(Tue) 12:50
♪とむやむさんへ
編集
> わー!わたし、どんぐり料理してみたいんですよー!
> でも、見分ける自信がないので未だに手つかずですが・・・。
> うーん、焼くところからめちゃめちゃ楽しそうですねー。
> 真剣にこりゃトライしてみたい。。。

しいの実はそのまま食べられるみたいですが、心配だったら、あく抜きをしてからだと間違いがないかもしれないですね~。
ぜひぜひ、トライしてみてください(*^_^*)
紹介した本にもレシピが載ってましたよー。

>
> 工作、昔ながらでいいですね。

子供たちが意外にも楽しんでいたのでよかったです(*^_^*)


> そしてどんぐりの下処理!なるほど~ですね。
> いつも子供がどこからか大量に収集してくるんですが、
> おうちに上げるのをお断りしてました。そっかぁ・・・茹でればいいのか。
> ちなみにどんぐりにつく虫てのは、、、コンパクトいも虫さんですか??

コンパクトいもむしさん、どんなのだろう??
2,3ミリの白いイモムシみたいな感じかなぁ。。。
コロコロした感じですよ~(*^_^*)
2014年11月11日(Tue) 12:54
♪ウインオータムさんへ
編集
> 大小さまざまなドングリがあるようですが、
> 今年は小さめなんですか?!

おそらく、どんぐりの木が違うのかと。
去年は大きい種類のどんぐりがゴロゴロしてたんですが、今年は小さい種類のどんぐりがゴロゴロ落ちてます。
その年によって、実り具合が違うのかなって思ってます。


> ドングリ拾い、紅葉も楽しめてよかったですね。
>
> 実は昔ウチのブログでも『椎の実』のこと
> ちょっとだけ取りあげたことがありました。
> http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/blog-entry-452.html
> 僕が小さい頃、取ってきて炒って食べた記憶がありますよ。

読みましたよ~。
炒って食べてたんですね。
おつまみ感覚で意外においしいですよね(*^_^*)



> 粘土を使って穴をあけるといんですね~
> グッドアイデアです~
> (^_^)b
> 覚えときます。

1年生の生活の教科書に載っていたみたいなので、気が向いたらチェックしてみてくださいね~♪♪
2014年11月11日(Tue) 12:56
♪ナナソラママさんへ
編集
> 紅葉がきれいですね~
> どんぐり工作!本格的っ♪楽しそう。

本格的ですか~??


>
> うちも前たくさんのどんぐりを拾ってきて、冷凍しましたが。。。
> 干してから袋に入れたのですが。。。
> 放っておいたらカビた・・・(涙)
> ビニール袋に入れっぱなしはダメですね。

やっぱり、干した後でも、水分があるんですね~。
私も密封しないように気をつけなきゃ!!
2014年11月11日(Tue) 12:57
♪ワタモスさんへ
編集
> 紅葉がきれいですね

紅葉はこれからかなぁ。

> ドングリも立派
> 木の種類ちがうんですね
> 知らなかったというのか気にもしてなかった

そうそう、どんぐりの本を読むと書いてました(*^_^*)

>
> 虫がわくのわかって放置なら大丈夫でしょうけれど
> 突然白い虫がのそのそとわいてくるので ご注意を

虫は、、、よく目にしてるから大丈夫ですよ~。
どんぐりの虫は白くて真ん丸で、かわいいものです・苦笑

>
> 工作上手にできてますね

ありがとうございます~。

2014年11月11日(Tue) 12:59
No title
編集
わぁ~紅葉がキレイ♪
こちらは もう 雪が降るらしいです( ̄д ̄)

どんぐりって 色んな種類があるの 初めて知りました~!!

どんぐりで 工作なんて♪ 子供達が喜びそうだし
楽しそうで 良いですね~(*´з`) 
2014年11月11日(Tue) 17:44
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

ドングリにもいろんな種類、形がありますね。
僕も以前、ドングリを使った工作をしましたよ!
http://blog.goo.ne.jp/santapapa626/e/807dcdaced0218bfde8d83d26a38c920
バランスゲームですが、結構楽しめました!

ドングリの虫って、未だに出会ったことありませんが、可愛いんですか?!
実際に見てみたいです。^o^
2014年11月11日(Tue) 17:57
No title
編集
お久しぶりです!!
どんぐり工作素晴らしい~
娘が拾ったどんぐりもお世話しないとかな?
虫のことあまり気にしていなかった…

↓弟君のコメントとか、賢さが見え隠れしていますね~
いろいろ考えているのが伝わります!!
2014年11月11日(Tue) 20:51
♪maabocoさんへ
編集
> わぁ~紅葉がキレイ♪
> こちらは もう 雪が降るらしいです( ̄д ̄)
ってことは、もうそちらは紅葉が一番きれいな時期かなぁ。
こっちはもう少し楽しめそうです。


>
> どんぐりって 色んな種類があるの 初めて知りました~!!
>
そうそう。
木によって大きさや形が違うんですよー。



> どんぐりで 工作なんて♪ 子供達が喜びそうだし
> 楽しそうで 良いですね~(*´з`) 

子供だけでなく、大人も楽しかったですよー。

2014年11月12日(Wed) 03:44
♪santapapaさんへ
編集

> ドングリにもいろんな種類、形がありますね。
> 僕も以前、ドングリを使った工作をしましたよ!
> http://blog.goo.ne.jp/santapapa626/e/807dcdaced0218bfde8d83d26a38c920
> バランスゲームですが、結構楽しめました!

記事を読みました。
バランスゲーム、楽しそうですね~。
そこまで立派なものはできないけど、私も何か他のものを作れないかなって思い始めました。


>
> ドングリの虫って、未だに出会ったことありませんが、可愛いんですか?!
> 実際に見てみたいです。^o^

えっ、そうなんですか~?
「どんぐり 幼虫」で画像検索するとたくさん出てきましたよ~(*^_^*)
2014年11月12日(Wed) 03:46
♪うさきのこさんへ
編集
> お久しぶりです!!
お久しぶり~。
体調は大丈夫??


> どんぐり工作素晴らしい~
大人もけっこう楽しめます。


> 娘が拾ったどんぐりもお世話しないとかな?
> 虫のことあまり気にしていなかった…
少し高さのある箱に入れたりしてれば、虫が出てきても外に出られないかな??
私はそんなに気にならないけど、嫌いな人は嫌いですよね~(*_*;


>
> ↓弟君のコメントとか、賢さが見え隠れしていますね~
> いろいろ考えているのが伝わります!!

でしょー、ああいえばこう言うって感じで、知恵がついたって感じかな・苦笑

2014年11月12日(Wed) 03:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター