とことんhappy life 英語の先入観?? & 柚子風呂

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 英語の先入観?? & 柚子風呂

英語の先入観?? & 柚子風呂

昨日の夕食、マルハニチロさんの『アジアン味シリーズ』の缶詰を食べたからか、外国の話をしてました。

長男「カナダって、何語?」 ママ「英語よ」 長男「ALTの先生がカナダ人だよ」 

次男「バイバイは?」 ママ「バイバイは英語」

長男「りんごは? ママ「英語でアップルよ」 って感じで、、、

まっ、普通に分かる単語をは教えてたんですが、長男「ママ、英語 けっこうしゃべれるじゃん」

「いやいや、これはしゃべれるうちじゃないよ」なんて言ってたんですが、、、


長男「じゃ、おしるこは英語で、”おっしーーーるこ”?」(アクセントは「し」の所)と、聞いてきた・笑

ママ「それって、コントとかで時々見かける(っていうか今は見かけない??)、日本人が演じる外国人じゃん!!!

”ワターーシ、エイゴ、ペラペラデーーース”って感じの」と、突っ込んでしまったわ・笑


そして、思わず、学校で誰かが言ってた?って聞いたら、聞いたことはないと。

自分でなんとなく、英語ってそんな感じの発音って思ったらしいけど・笑

                     


昨日は、ゆずを少しだけ浮かべて、今年初めての柚子湯♪♪

1_20141112050527edf.jpg

「ゆずを、いっぱい(おそらく、ゆずで埋め尽くすくらいの量の柚子)に入れて柚子湯にしたいね~」なんて長男が言ってたけど、、、

途中で、長男が「かゆい かゆい」と。。。

後で調べてみたら、ゆず湯でかゆくなる人がいるみたいですね~。

ゆずの酸が強すぎると、かゆく感じる人がいるらしい(食べても何にもならないので、アレルギーではない)。

対策は、

・お湯の温度はぬるめにする

・ゆずの量をほどほどにする


ってことらしいので、長男の望んでいた、いっぱいの柚子の柚子湯は無理だね~、なんて話してました・苦笑


昨日の柚子の量は、4個でそんなに多くはなかったんですけどね~!!!









Comment

No title
編集
にゃんと!ゆず湯でかゆくなる時があるのかぁ~~~
気を付けなければ・・・ですね。
昔小さいとき、ゆず湯のゆずをお風呂の中で穴開けて絞った記憶があります(笑)
あれ、NGでしたな。。。完全に。。。
2014年11月12日(Wed) 08:07
No title
編集
柚子の香りって良いですよね~
お風呂に浮かべるってちょっと贅沢な気もしますが
一度はやってみたいです。
沢山入れて柚子と柚子の香りに包まれてみたい~

でも痒くなる人もいるのは気をつけなければいけませんね。
知りませんでした。
2014年11月12日(Wed) 08:50
No title
編集
ゆず湯 いいですね
ちょうど昨夜我が家で
一つ残った大きなミカンでミカン風呂の予定が
ミカンで遊んで 皮が破けて 入れるのをやめたんです

長男君 ゆずだめでしたか
ミカンもだめなのかな?
ゆずいっぱいの夢かなえられ残念ですね
2014年11月12日(Wed) 11:00
No title
編集
わぁぁ~ 良いですねぇ~♪
めっちゃ いい匂いしそ~(*´з`)

でも かゆくなる人 いるんですね~!?

おとうと君 肌弱いから 無理かな~

ってか… ヤツの場合 目を離した隙に
何なら 口に入れてそうですけどぉ~(゚∀゚)
2014年11月12日(Wed) 22:37
No title
編集
はーい(*´□`)ノ
ゆず湯で痒くなる者です!
痒いというか、ちくちくしますね。
子供の頃ですが、父が狂ったようにゆずを入れては、
にぎり潰して入浴していたので、めちゃくちゃしみて困ってました。。。
・ゆずの量をほどほどにする
これですね。これですわ。
2014年11月13日(Thu) 06:30
♪ナラソラママさんへ
編集
> にゃんと!ゆず湯でかゆくなる時があるのかぁ~~~
> 気を付けなければ・・・ですね。
> 昔小さいとき、ゆず湯のゆずをお風呂の中で穴開けて絞った記憶があります(笑)
> あれ、NGでしたな。。。完全に。。。

人によるんだと思いますよ~。
うちは、何年もゆず湯をやってきたけど、かゆいと長男が言ったのはこないだが初めてだったので。

2014年11月14日(Fri) 04:35
♪ウインオータムさんへ
編集
> 柚子の香りって良いですよね~
> お風呂に浮かべるってちょっと贅沢な気もしますが
> 一度はやってみたいです。
> 沢山入れて柚子と柚子の香りに包まれてみたい~

スーパーは安くないと思うけど、直売所とかに行けば、ゆずのシーズンは本当に安値で買えると思います。
なので、ぜひやってみてください~(*^_^*)
数個でも、皮に穴をあけて、ゆずのエキスが出るようにすれば、よい香りは楽しめますよ~。

>
> でも痒くなる人もいるのは気をつけなければいけませんね。
> 知りませんでした。

人によるし、体調にもよるかもしれないけど。
2014年11月14日(Fri) 04:38
♪ワタモスさんへ
編集
> ゆず湯 いいですね
> ちょうど昨夜我が家で
> 一つ残った大きなミカンでミカン風呂の予定が
> ミカンで遊んで 皮が破けて 入れるのをやめたんです

ネットなどに入れてから、お風呂に入れると大丈夫かも。

>
> 長男君 ゆずだめでしたか
> ミカンもだめなのかな?
> ゆずいっぱいの夢かなえられ残念ですね

体調にもよるかも。
翌日は、前々日よりもかゆくなさそうだったし。

2014年11月14日(Fri) 04:40
♪maabocoさんへ
編集
> わぁぁ~ 良いですねぇ~♪
> めっちゃ いい匂いしそ~(*´з`)

いい香りですよ~♪

>
> でも かゆくなる人 いるんですね~!?
>
> おとうと君 肌弱いから 無理かな~

人によるし、体調にもよると思う。
少量で試してみてもいいかも。


>
> ってか… ヤツの場合 目を離した隙に
> 何なら 口に入れてそうですけどぉ~(゚∀゚)

ゆずだから、口に入れても大丈夫ですよ~・笑
入浴剤を口に入れたら危ないけど。
2014年11月14日(Fri) 04:42
♪とむやむさんへ
編集
> はーい(*´□`)ノ
> ゆず湯で痒くなる者です!
> 痒いというか、ちくちくしますね。
> 子供の頃ですが、父が狂ったようにゆずを入れては、

何個くらいか気になります~!!!

> にぎり潰して入浴していたので、めちゃくちゃしみて困ってました。。。
> ・ゆずの量をほどほどにする
> これですね。これですわ。

そうなんですね~。
適量や体調を考えて試していきたいなって思いました。

2014年11月14日(Fri) 04:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター