とことんhappy life 深いプールが嫌いになった、、、

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 深いプールが嫌いになった、、、

深いプールが嫌いになった、、、

今週はスケジュールがたっぷりなんですが、昨日は格別に忙しかった~。

まず、午前中。

公民館の市民文化祭があるんですが、その際に、私が役をしている「家庭教育学級」が展示物を出さなきゃいけなくって。

模造紙1枚。

紹介用の展示物を作ってました。


で、午後からは水泳教室。

お兄ちゃんが帰るのを待ってからでは間に合わないので、小学校まで迎えに行き、そのままプールに直行!!

でね、私もプールに入ったのよ~!!!

少し前から、次男が「深いプールが嫌」と水泳教室を渋るようになり、、、

前回は、深いプールに行くと入らなくなったの。

幼児の水慣れなので、子供が嫌がるようだったら、保護者も一緒に入っていいので、”それなら私も入るわっ”っていうことで、入りました・苦笑

深いプールは嫌がっていたけど、私がいるので、少し克服で来た感じ。

深いプールでの滑り台も楽しめたし♪♪


そして、終わった後、お兄ちゃんも水泳教室があるので、水着に着替えて、一緒に少し、深いプールで遊んだの。

”あの、深いプールを嫌がっていた次男はどこに行った??”って感じでしたよーー。

自分でビート板を持ち込んで、ぷかぷか浮かぼうとしたり、、、

でね、次男を見ながら思ったよ。

「水泳教室」でがっちりとやらなきゃいけない感じはダメかも、と。

まだ、幼稚園にも行ってないので、遊ぶ感じでゆるーーーりと楽しもうかなって思いました。


☆市がやっている格安の水泳教室。

1,2,3期と別れていて、今は2期目の9回目。

3期は次男は行かないことにしたよ~。

また暖かくなってから申し込もうかな~(*^_^*)



その後は、着替えて、長男の水泳教室を見学。

今日はテストらしくって、、、

ちょうど、テストの辺りを見ることが出来たけど、何とか25メートルをクロールで泳いだって感じでした(*^_^*)

形はまだきれいじゃないけど、泳げたことがすごいね~♪♪

先週、泳げたって言ってて、今日も2回やって2回とも泳げていたので、本当に泳げるようになったのね~って思いました


で、ビデオを持って行ってたので、撮影したの。

帰ってから、長男、自分の泳いでる姿を見て、、、「これだったら、まだ平泳ぎのクラスにはいけないなぁ」と一言。

自分の泳いでいる姿を見ることってないので、時々、こんな感じで撮影したら、自分を客観的に見ることが出来るので、よさそうですね~(*^_^*)

                  

で、写真がないと寂しいので、全然関係ないけど、こないだ作った知育菓子の写真。

1_201411140601068e2.jpg

クラシエフーズさんのねりキャンランド。

子供より、大人が本気で作ってました・笑



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
お兄ちゃんと一緒に入って遊んだのが
良かったのかもしれませんね。
お兄ちゃんと一緒だと
自分もお兄ちゃんと同じレベルと思って行動したりするし、
なにより楽しいですからね~
(^_^)
2014年11月14日(Fri) 08:27
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

何に対しても苦手意識を持ってしまうと
成果が出ないことがありますよね。
ここは強制的ではなく、ゆるく遊び感覚で
やるのがいいようですね。
実際にお兄ちゃんと一緒だと、
楽しく遊べているようですし。^^
がんばれ次男くん!(^-^)/
2014年11月14日(Fri) 09:51
No title
編集
水が怖いのが治ってよかったですね
これさえなければ何とかなりますものね
王子は水泳教室(同じく自治体の)に 行き始めて
2回目から6回目あたりまではプールに入るまでが大変でした・・・・
そのあとは楽しく
続けたかったのにプールが壊れたんです

お忙しいようですね
最近急に寒いので体調崩さないようにしてくださいね
2014年11月14日(Fri) 12:33
No title
編集
まだ 三歳なのに 深いプールとか 行っちゃうんですね~!!
そして sachiさん えらいっ!!
アタクシなら 絶対 入らない~(/ω\) ってか 入れない(笑)

にぃにも やってるんですけど 
毎回 『やだやだ』言ってます (゚∀゚)アハハハ~♪

今 おとうと君が プール習うなんて 想像もできません(笑)

次男君 すぐに克服できたみたいで 良かったですね~♪ 
2014年11月14日(Fri) 13:33
No title
編集
わぁ~~!プール一緒に入ったんですね!!
来年あたりうちもプールの短期体験に入れようかなと思っています。
いや~~~お母さんも入るということになったら。。。。その前に水着が入りません!!ですよ~~~こわい~~(涙)

2014年11月14日(Fri) 16:42
No title
編集
sachiさん えらい!!

なかなか出来ないですよ~。
一緒にプール入るの大変ですから。

プールや、他の習い事、 最初に嫌なイメージが付いちゃ言うと、
後から好きになるのは 逆に大変だけど、

最初は 半分遊びでも、好きになってくると、自然に
上手になっていくかも~ という考え方の方が
個人的には好きなので、 

sachiさんの、遊ぶ感じでゆる~く最初はという
考えかた 大賛成ですっ。

好きになってから、一生懸命練習すればいいですもんね。

ちなみに、大人になってから、しばらく水泳などしていなくて、
久しぶりに入ると、結構疲れますよね(笑)

ワタマス、3、4年くらい前に50m クロールで泳いだだけで、
ゼぇゼぇ 言っていましたもん。(笑)
2014年11月14日(Fri) 18:34
♪ウインオータムさんへ
編集
> お兄ちゃんと一緒に入って遊んだのが
> 良かったのかもしれませんね。
> お兄ちゃんと一緒だと
> 自分もお兄ちゃんと同じレベルと思って行動したりするし、
> なにより楽しいですからね~
> (^_^)

確かにそうかも。
同じレベルと思ってますよね・笑

お兄ちゃんは一緒に深いプールに入っているだけで、自分だけで泳いでたけど、それでも一緒に遊んだ感じになるのかな?

2014年11月16日(Sun) 07:55
♪santapapaさんへ
編集

> 何に対しても苦手意識を持ってしまうと
> 成果が出ないことがありますよね。
> ここは強制的ではなく、ゆるく遊び感覚で
> やるのがいいようですね。

まだ幼稚園も行ってないし。
そこまで無理やりやらなくてもいいかなって思いました。
遊びながらだと、楽しそうに深いプールに入ってるし(*^_^*)

> 実際にお兄ちゃんと一緒だと、
> 楽しく遊べているようですし。^^
> がんばれ次男くん!(^-^)/

頑張らさず、楽しく、ゆるーーくかな・笑
2014年11月16日(Sun) 07:58
♪ワタモスさんへ
編集
> 水が怖いのが治ってよかったですね
> これさえなければ何とかなりますものね
> 王子は水泳教室(同じく自治体の)に 行き始めて
> 2回目から6回目あたりまではプールに入るまでが大変でした・・・・
> そのあとは楽しく
> 続けたかったのにプールが壊れたんです

それは残念ですね(*_*;
でも、時期に直って再開できるんじゃないですか~??

>
> お忙しいようですね
> 最近急に寒いので体調崩さないようにしてくださいね

ありがとうございます。
今週の忙しさの峠は越しました・笑
2014年11月16日(Sun) 07:59
♪maabocoさんへ
編集
> まだ 三歳なのに 深いプールとか 行っちゃうんですね~!!

そうなんですよ~。
アームヘルパーなどもつけず。
3,4歳コースでおそらく、年少さんと年中さん向けのコースなのかな?


> そして sachiさん えらいっ!!
> アタクシなら 絶対 入らない~(/ω\) ってか 入れない(笑)

ベビースイミングで一緒に入ってたので、抵抗なくはいれるのかな?

>
> にぃにも やってるんですけど 
> 毎回 『やだやだ』言ってます (゚∀゚)アハハハ~♪

そうなんですね~。

>
> 今 おとうと君が プール習うなんて 想像もできません(笑)

うちは、上がやっていて、自分もやりたくてしょうがなかったみたいです・笑
でも、何回かやって、深いプールが怖いっていう意識ができたんでしょうね~。
水を怖がらない子供に対して、コーチはスパルタなので・笑

>
> 次男君 すぐに克服できたみたいで 良かったですね~♪ 
んーー、でもこれは私が一緒に入ってるからかな?
まぁ、あと1回なので最後の1回も一緒に入ろうかなって思ってます。


2014年11月16日(Sun) 08:03
♪ナナソラママさんへ
編集
> わぁ~~!プール一緒に入ったんですね!!
そうですよ~。
泣いて入りたくないって言ってる子供を無理やり入れても、さらに嫌いになるだけかなって思ったので。
これは効果があったかも(*^_^*)


> 来年あたりうちもプールの短期体験に入れようかなと思っています。
> いや~~~お母さんも入るということになったら。。。。その前に水着が入りません!!ですよ~~~こわい~~(涙)

水着、、、、子供を産んだら体系が変わりますよね~。
私は何とか入りました・笑
2014年11月16日(Sun) 08:06
♪ワタマスさんへ
編集

> なかなか出来ないですよ~。
> 一緒にプール入るの大変ですから。

少し前まで一緒にベビースイミングで入ってたので、抵抗がなかったのかも。
それに、このまま「嫌」で入らなかったら、あと数回だけど、もったいないし・苦笑
これを無理やり入れると、さらに嫌いになられそうですしね~(*^_^*)


>
> プールや、他の習い事、 最初に嫌なイメージが付いちゃ言うと、
> 後から好きになるのは 逆に大変だけど、
>
> 最初は 半分遊びでも、好きになってくると、自然に
> 上手になっていくかも~ という考え方の方が
> 個人的には好きなので、 
>
> sachiさんの、遊ぶ感じでゆる~く最初はという
> 考えかた 大賛成ですっ。
>
> 好きになってから、一生懸命練習すればいいですもんね。

よく考えたら、まだ幼稚園にも行ってない子供。
そこまで求めなくっていいかなって思って。

遊び感覚でなら、深いプールも楽しんで入ってるようだったので。

なので、残り1回は私も一緒に入って、冬場のプールはお休みすることにしました(*^_^*)


>
> ちなみに、大人になってから、しばらく水泳などしていなくて、
> 久しぶりに入ると、結構疲れますよね(笑)
>
> ワタマス、3、4年くらい前に50m クロールで泳いだだけで、
> ゼぇゼぇ 言っていましたもん。(笑)

いいスポーツですよね~。
継続して続けると、体力も維持できるし~。
私、25メートル泳げるかしら???
2014年11月16日(Sun) 08:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター