とことんhappy life 手軽に使えて、健康にもよいオメガ3系『アマニ油』

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 手軽に使えて、健康にもよいオメガ3系『アマニ油』

手軽に使えて、健康にもよいオメガ3系『アマニ油』

最近、”オメガ3系の油”について、テレビなどでとりあげられることも多いですよね~!

オメガ3系の油が何にいいかというと、、、

それに含まれている、α‐リノレン酸に『炎症を抑える、血行をよくする、ガンの増殖を止める、学習能力を高める。』という効果があるそうです。


そんなオメガ3系の油で代表的なものが、アマニ油やえごま油なのですが、

今回、アマニ油をモニターさせていただけることになりました。

日本製粉 アマニ油 100g

このオメガ3系の油、使用上の注意は、熱に弱いということ。

なので、加熱調理には不向きですよ~!!


えごま油は、時々使っていたので、今回は、いつも家で使っているのと同じような方法で使ってみましたよ~。

特に、レシピを考えるのでもなく、本当にゆるりとした使い方。

これなら、皆さんもまねして、日々摂取できるんじゃないかなって感じの。


私は、いつも青菜のおひたしにちょっとかけているんですよ~!!
↓↓↓
3_20141118044220bba.jpg

これは水菜。

他にも、小松菜の間引き菜、大根の葉っぱなど、、この時期には青い葉物野菜がたくさん。

1_20141118044217db8.jpg

それを、ゆでておひたしにしてるんですが、えごま油をちょっとかけるだけで、風味とおいしさがアップするんです!!

これは手軽だし、おいしいのでお勧めの食べ方ですよ~(*^_^*)


いつも何か料理を考えて、使うようにしてたら、毎日は使えません。

こんなゆるりとした使い方じゃなきゃね!!


他には、浅漬けにちょっとかけてみたり、

2_20141118044219b01.jpg


サラダにはドレッシングがわりに。

4_20141118044222b57.jpg

これは、ポン酢とアマニ油をかけるだけという、とてもお手軽で手抜きなドレッシング・笑


こんな感じで、日々の食生活に、”ゆるり”と取り入れました♪♪


でね、肝心のえごま油との違いですが、風味など、そんなに違いはなかったですね~。

どちらも、おひたしにプラスするだけで、同じようにおいしさがアップしたし、独特の風味の少ないので、使いやすいし。

これからも、ぜひ、日々の食生活にとりいれていきたいなって思いました。


子供が小さいし、夫も働き盛りなので、αリノレン酸は継続して摂りたいなって思いました。

日本製粉 アマニ油 100g


日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中



Comment

No title
編集
なるほど~!
おひたしとかにかけちゃったらいいんですね。
これは手軽でいいですねぇ。

うちもオメガ3系の油を取ろう、と思って、
加熱に強いインカインチオイルというのを使っています。
でも加熱に使うとなんだか香りが気になるので、
ドレッシングやマヨネーズに使って、結局非加熱にしちゃっています。

あまにとえごま、それぞれどんな味や香りがするんですか?
2014年11月18日(Tue) 10:20
♪とむやむさんへ
編集
> なるほど~!
> おひたしとかにかけちゃったらいいんですね。
> これは手軽でいいですねぇ。

これはね、手軽だし、おひたしのおいしさがUPよ~。
私はこの食べ方がお気に入りです~♪♪

>
> うちもオメガ3系の油を取ろう、と思って、
> 加熱に強いインカインチオイルというのを使っています。
> でも加熱に使うとなんだか香りが気になるので、
> ドレッシングやマヨネーズに使って、結局非加熱にしちゃっています。

そんなオイルがあるなんて初めて知りました。
グリーンナッツオイルっていうんですね~。
どんな香りなんだろう???
それに、スーパーでは見かけないですよね~?

>
> あまにとえごま、それぞれどんな味や香りがするんですか?

どちらもそんなに香りはしないと思いますよ~。
風味もさほど気にならない。
同時に食べ比べはしていないけど、どちらも、自己主張しすぎない感じかなって思います。
もう少し安ければ、日々の食事にどんどん取り入れたいですね~。

最近、注意しないと、えごま油の中にも添加物が入っていたりする製品もありますね~。
2014年11月19日(Wed) 03:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター