とことんhappy life 焼いもパーティ♪♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPイベント ≫ 焼いもパーティ♪♪

焼いもパーティ♪♪

先日、保育園の焼いもパーティに参加してきたよ♪♪

連日、私の用事で忙しかったから、たまには、次男サービス(*^_^*)

1_20141118052149492.jpg

先日、保育園で採れた芋をアルミホイルにくるんで、焚き火をつける前のものに入れて、

着火~♪♪

2_20141118052148cb4.jpg

写真の様子から分かりますが、火からかなり離れた距離で見守ってます。

園児の安全を考えてなんですが、、、日ごろ、プレーパークやら、BBQやらで間近で火を使っている私には、少々物足りない感じでした・苦笑

火を囲んで歌を歌った後は、園内で、先生のお話を聞いたり、園児たちとの触れ合い遊び。

5_20141118052147469.jpg

お兄ちゃんやお姉ちゃんと手遊びをして、とーーーっても楽しそうに遊んでました。


そして、最後は、ホクホク焼けた焼いもを食べて、おいしかった

6_20141118052145c08.jpg


                     

そして、”焼き”つながりで、焼き魚の話~♪

その日の晩御飯にさんまを焼いたの。

魚はなるべく食べるようにしたいなって思い、意識的に料理するようにしてます。

その影響もあるのか、子供たちは魚が大好き。

次男なんて、スーパーで魚を見ると「かわいいねぇ」なんてしきりに言ってるし、、、笑


そんな我が家でさんまを出す時、長男はしっぽ側、次男は頭側とルールがあるの。

なぜって、次男の大好物は魚の目なのよ!!

となりで、魚の頭を残して食べていると、熱い次男の視線があり、「めんめちょうだい」なんて言ってくるし・笑

(ちなみに、もう少し小さいころは頭から丸かじりでした ⇒ 

今は、手で小骨を上手にとりながら食べてます。

2_201411180536195d4.jpg

長男も、きれいに食べてるわ~!

1_20141118053618f34.jpg


魚好きな我が家。

基本的に買うのは生魚です。

干物は、、、いろいろと添加物が気になるので買えないのよ~。

スーパーに売られているみりん干しは、アミノ酸やらいろいろなカタカナの文字が並んでるし、、、

ほっけにも、緑茶エキスとかいった保存料を使ってたりするし、、、


モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社(メディアフロント企業組合)さんで扱われている、干物は安心できそうなので、食べてみたいなって思いました。

無農薬や減農薬の野菜を扱われているサイトなので、信頼できそうですよね~。

4_2014111805414562f.jpg

【3名様限定】森新ひもの店 熱海の天然干物セットB 12尾 モニタープレゼント ←参加中

そういえば、ずいぶん昔になるけど、ダイビングをしていたころ、しょっちゅう伊豆に通ってました。

そこで、帰りに熱海の干物屋さんにもよって、食べて帰ったりしてたけど、スーパーで売られているものと違って、おいしかった覚えがあります。

また、熱海の干物を食べたいな~って思いました♪♪

子供たちにも熱海の干物のおいしさを教えたいなっ!!

メディアフロント企業組合

Comment

No title
編集
魚の食べ方!もうすでに私負けています(笑)
とってもきれいに食べましたね~!!
さんま美味しいですよね♪うちもお魚大好きです♪
2014年11月18日(Tue) 07:23
No title
編集
秋の味覚と言えば焼きいも~!
目の前で焼いてアツアツの物を頂くなんて
最高に美味しそ!

ウチの長男も小さい頃魚好きで
焼き魚だと『皮』とか大好きでしたが、
今はそれほどでもなくなりました~
食べ物の好みも変わるな~と思う今日この頃です。
2014年11月18日(Tue) 08:49
No title
編集
次男くんは、魚の目がお好きですか!
我が家の子供も、魚を出すたびに目玉を必ず要求してくるので、変わったやつだな・・・
と思っていましたが、うちだけじゃなかった!笑
あげていいのか迷ってたんですけど、大丈夫そうですね~笑
1個だけあげると、お目々なんだからもう1個あるでしょう?とか言われてまして・・
長男くんの食べ方、美しすぎですね!これはほんとにすばらしい!!

熱海の干物っておいしいんですね?
すぐ近くだから、今度買ってみま~す。
しかし市販の干物って、干物なのに(偏見)添加物多すぎですよね~。。。
保存料なのか、クエン酸とか入れてるのもあるし・・・。
魚と食塩だけで作ってくれよ!といつも思います。
2014年11月18日(Tue) 10:16
No title
編集
焼き芋 本物はいいですね
たき火 もなかなか経験できないから 楽しいですよね

魚の目 周りがおいしいんですよね
王子も狙ってますよ
うちは サケの皮を奪い合ってます
2014年11月18日(Tue) 12:56
No title
編集
えぇー!すっごい綺麗に食べてる!!(@_@;)
完敗だわ、私。。。
それにしても、目!?それもすごいわ。。。。
とぁも魚が好きで、皮や血合いの部分が好きって言います。
血合いは栄養たっぷりだけど、、皮はなぁ~・・・って思うんですが、どうなんですかね?(^_^;)
私も意識的にお肉と魚は交互に料理してますが、、生魚は全然(^_^;)
生協で冷凍の切り身ばかりです。。。
恥ずかしながら、さばけないわ、私(^_^;)
2014年11月18日(Tue) 16:42
No title
編集
えぇぇぇーーーっΣ(゚Д゚)!!!
魚の食べ方 めっちゃキレイ!! ビックリです(´艸`*)

ウチも好きだけどぉ~ 切り身専門ですねぇ~
『骨取って!!』って、うるさいしぃ
こりゃ まだまだ 修行が足りませんな(゚∀゚)

焼き芋パーティなんて 楽しそうで良いですね~♪
2014年11月18日(Tue) 17:50
No title
編集
いいね~焼き芋!!!
焼き芋なんて、ウン十年とやってない・・・
焼きたては美味しいね~

魚!
凄いわ~目が好きなんて。。。かまずに飲んだりはしてないのかな?目玉の玉の部分って確か固かったよね~。
お魚好きは良いことだわ^^
2014年11月18日(Tue) 22:51
♪ナナソラママさんへ
編集
> 魚の食べ方!もうすでに私負けています(笑)
> とってもきれいに食べましたね~!!

内臓の部分がなかったので、余計にきれいに食べられたのかも。

> さんま美味しいですよね♪うちもお魚大好きです♪

やっぱりシーズンのサンマはおいしいですよね~(*^_^*)
2014年11月19日(Wed) 03:26
♪ウインオータムさんへ
編集
> 秋の味覚と言えば焼きいも~!
> 目の前で焼いてアツアツの物を頂くなんて
> 最高に美味しそ!

じっくりと焚き火で焼いた焼いもはおいしさ倍増ですね!

>
> ウチの長男も小さい頃魚好きで
> 焼き魚だと『皮』とか大好きでしたが、
> 今はそれほどでもなくなりました~
> 食べ物の好みも変わるな~と思う今日この頃です。

そうなんですか~。
皮、私と子供たちが好きですよ~。
次男の目が好きなのはいつまでかな?
2014年11月19日(Wed) 03:28
♪とむやむさんへ
編集
> 次男くんは、魚の目がお好きですか!
> 我が家の子供も、魚を出すたびに目玉を必ず要求してくるので、変わったやつだな・・・
> と思っていましたが、うちだけじゃなかった!笑

おおっ、お仲間がいましたね~・笑
目のおいしさが何かイマイチ分からない私です。

> あげていいのか迷ってたんですけど、大丈夫そうですね~笑
> 1個だけあげると、お目々なんだからもう1個あるでしょう?とか言われてまして・・

大丈夫かどうかは分からないですよ。
魚の一部だから食べても大丈夫かなって思い、あげてますが・苦笑

> 長男くんの食べ方、美しすぎですね!これはほんとにすばらしい!!

きれいに食べられてますよね~。
親の私もびっくりでした。

>
> 熱海の干物っておいしいんですね?
> すぐ近くだから、今度買ってみま~す。

いいなぁ。近いんだ~。
いろんな干物やさんがあると思うよ。
で、おそらく試食もさせてもらえると思うので、ぜひぜひいろいろ回ってみてね~。


> しかし市販の干物って、干物なのに(偏見)添加物多すぎですよね~。。。
> 保存料なのか、クエン酸とか入れてるのもあるし・・・。
> 魚と食塩だけで作ってくれよ!といつも思います。

同感!
添加物は本当に多いですよね~。
食塩と塩だけで作れそうだけど、、、それじゃ、安く作れないからかな???
2014年11月19日(Wed) 03:32
♪ワタモスさんへ
編集
> 焼き芋 本物はいいですね
> たき火 もなかなか経験できないから 楽しいですよね

うちは、焼いも、時々やってるかも・笑
BBQでも焼いちゃってることがあります。

>
> 魚の目 周りがおいしいんですよね
目の周りは栄養も豊富ですよね。

> 王子も狙ってますよ
卵、私や次男は好きだけど、夫や長男はダメみたい。

> うちは サケの皮を奪い合ってます
鮭の皮、おいしいですよね~。
私も大好きです。

2014年11月19日(Wed) 03:40
♪hanemamaさんへ
編集
> えぇー!すっごい綺麗に食べてる!!(@_@;)
> 完敗だわ、私。。。

内臓がなかったので余計にきれいに食べられてますよね。

> それにしても、目!?それもすごいわ。。。。
> とぁも魚が好きで、皮や血合いの部分が好きって言います。
> 血合いは栄養たっぷりだけど、、皮はなぁ~・・・って思うんですが、どうなんですかね?(^_^;)

皮の栄養ってどうなんでしょうね~。
野菜は皮や皮との境目に栄養がたっぷりっていうけど。。。
まぁ、栄養がない部分はなさそうだから、食べないより食べる方がいいのかしら???

皮、私も好きですよ~!!



> 私も意識的にお肉と魚は交互に料理してますが、、生魚は全然(^_^;)
> 生協で冷凍の切り身ばかりです。。。
> 恥ずかしながら、さばけないわ、私(^_^;)

魚は丸ごと買った方が安かったので捌くようになったの。
でも、、、全然うまくさばけないですよ~。
きれいにさばけるようになりたいなって思いつつ頑張ってるけど。

2014年11月19日(Wed) 03:43
♪maabocoさんへ
編集
> えぇぇぇーーーっΣ(゚Д゚)!!!
> 魚の食べ方 めっちゃキレイ!! ビックリです(´艸`*)

内臓がないので、余計にきれいに食べられてますよね~。
小さいころから、あまり手伝わずに食べさせてたからかしら??
(↑面倒だったので、骨を取ってあげなかったってのもあるわ・苦笑)

>
> ウチも好きだけどぉ~ 切り身専門ですねぇ~
> 『骨取って!!』って、うるさいしぃ
> こりゃ まだまだ 修行が足りませんな(゚∀゚)

やさしくないので、骨、、、自分で取ってって感じです・苦笑

>
> 焼き芋パーティなんて 楽しそうで良いですね~♪
みんなで焼いて食べる焼いもは楽しいですね~♪♪
2014年11月19日(Wed) 03:45
♪ぐりんさんへ
編集
> いいね~焼き芋!!!
> 焼き芋なんて、ウン十年とやってない・・・
> 焼きたては美味しいね~

そうなの~?
うちはBBQのときにしょっちゅう焼いてるかも。

>
> 魚!
> 凄いわ~目が好きなんて。。。かまずに飲んだりはしてないのかな?目玉の玉の部分って確か固かったよね~。
> お魚好きは良いことだわ^^

コリコリと噛んで食べてますよ~。
あの食感がいいのかな??
2014年11月19日(Wed) 03:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
147位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
52位
アクセスランキングを見る>>
カウンター