とことんhappy life ハンガリー料理に挑戦!

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ ハンガリー料理に挑戦!

ハンガリー料理に挑戦!

私が役員をしている、家庭教育学級で、クリスマスパーティーをしようかなって話になったの。

大人が楽しむクリスマスってことで、ちょっと外国の要素も取り入れようかなってことで、、、。

ちょうど、結婚して日本に住んでいる、ハンガリーのママ友さんに協力をお願いすることにしたの。

こないだ、おうちにお邪魔して、ハンガリーの話を聞いているときに、クリスマスパーティーにハンガリーのお菓子を出したいなってことになって、、

そこで話題になったのが「ジェルボー」っていうハンガリーのお菓子。

ハンガリーのご家庭で作ったり、食べたりするケーキ。

ケーキ屋さんにお願いしようとしたけど、無理。

ネットでお取り寄せも見かけない、、、ってことで、レシピを探して作ってみることに!!

(ちなみに、ハンガリー人のママ友は作ったことがないらしい


昨日は役員3人で、お試しに作ってみたよ~♪♪

レシピって、探してもなかなか見つからなくって、やっとネットで見つけられて、そのレシピで再現。

1_20141119050805249.jpg

あーでもない、こーでもないって感じで、完成!

さっそく切り分けて、味見してみました。

2_20141119050804f29.jpg

濃厚なチョコの風味、クルミや杏の風味で美味しく出来上がりました~。


ハンガリー人のママ友にも味見してもらって、改善点を教えてもらいましたよ~。

チョコの固さなど課題はあるけど、味はジェルボーの味♪

完成したら、レシピをアップしようかなぁ。。。


Comment

No title
編集
ハンガリーのお料理ってなんだか想像できないですね♪
ママ友さんにハンガリーの方がいるなんて素敵!いろいろお話きけますね~♪

聞きなれない「ジェルボー」、とってもおいしそうです♪
2014年11月19日(Wed) 07:45
No title
編集
クリスマスパーティーで
外国の要素を取り入れるって
お洒落でなんだかセレブっぽいですね~

しかし…ハンガリー人が作ったことない
ハンガリーの家庭料理って…
なかなかマイナーぽいですね~(笑)
2014年11月19日(Wed) 09:47
No title
編集
クリスマスパーティ楽しみですね
ハンガリーの料理
興味津々 食べてみたいですね

ケーキ おいしく出来上がりそうですね
2014年11月19日(Wed) 12:30
No title
編集
わーーっ!! 美味しそうっ(*´з`)♪

ハンガリーのママ友さんにも わぉぉ!! でしたが

そんな ハンガリーのママ友が 作った事ないケーキ… わぁぁ~おぉぉ~!!!(笑)

パーティ楽しみですねぇ(*‘∀‘) 
2014年11月19日(Wed) 20:44
No title
編集
お、おいしそ~♡
なめらかそうなチョコが私的には美味しそうだけど、、本当はもっと固い物なのかな?
ハンガリー料理って全然馴染みがないから、新鮮です♡
是非是非レシピUPして下さ~い(*^_^*)
2014年11月20日(Thu) 16:37
♪ナラソラママさんへ
編集
> ハンガリーのお料理ってなんだか想像できないですね♪
> ママ友さんにハンガリーの方がいるなんて素敵!いろいろお話きけますね~♪

話を聞いてると、日本と違うことも多く、おもしろいです~(*^_^*)

>
> 聞きなれない「ジェルボー」、とってもおいしそうです♪

甘くて癖になりそうな味でした♪
2014年11月21日(Fri) 04:04
♪ウインオータムさんへ
編集
> クリスマスパーティーで
> 外国の要素を取り入れるって
> お洒落でなんだかセレブっぽいですね~

セレブっぽいですか~・笑
でも、やるからには大人が楽しめるものにしたいです~。



>
> しかし…ハンガリー人が作ったことない
> ハンガリーの家庭料理って…
> なかなかマイナーぽいですね~(笑)

日本人でもケーキを作ったことがない人ってたくさんいると思うんですが、それと同じ感じなのかなって思ってます(*^_^*)



2014年11月21日(Fri) 04:06
♪ワタモスさんへ
編集
> クリスマスパーティ楽しみですね
> ハンガリーの料理
> 興味津々 食べてみたいですね

ハンガリーはパプリカをよく使うみたいです。
今度、お菓子ではないハンガリー料理に挑戦してもいいなって思いました。


>
> ケーキ おいしく出来上がりそうですね

やっぱり、数人で作ったほうが、成功しやすい気がします。

2014年11月21日(Fri) 04:07
♪maabocoさんへ
編集
> わーーっ!! 美味しそうっ(*´з`)♪

おいしかったよ~。

>
> ハンガリーのママ友さんにも わぉぉ!! でしたが
>
> そんな ハンガリーのママ友が 作った事ないケーキ… わぁぁ~おぉぉ~!!!(笑)

よく考えたら、日本人もケーキを作ったことがない人ってたくさんいる気がする。
それと同じ感じなのかなって。。。
ケーキは作るものじゃなくって買うものって感じで。。。

>
> パーティ楽しみですねぇ(*‘∀‘) 

楽しみです~。

2014年11月21日(Fri) 04:09
♪hanemamaさんへ
編集
> お、おいしそ~♡
> なめらかそうなチョコが私的には美味しそうだけど、、本当はもっと固い物なのかな?
もう少し固いって言ってた。
でも、カチカチじゃないみたい。

> ハンガリー料理って全然馴染みがないから、新鮮です♡
> 是非是非レシピUPして下さ~い(*^_^*)
次に作って成功したらアップしますね~。
2014年11月21日(Fri) 04:10
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月21日(Fri) 12:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター