とことんhappy life マクロビオティックの料理教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ マクロビオティックの料理教室

マクロビオティックの料理教室

マクロビオティック、、、ご存知の方はご存知だと思うけど、知らない方のために、、、

「マクロビオティック (Macrobiotic) は、第二次世界大戦前後に食文化研究家の桜沢如一が考案した食生活法・食事療法と主張されるものの一種である。」

ってWikipediaには書かれてたわ。

これじゃ、よく分からないですよね。

白米じゃなくって玄米。肉や魚は食べない。自然食。って感じで認識されている方も多いのかな?

私もその中の一人です。


マクロビは、長男が食物アレルギーだった頃に知ったもので、興味はあったけど、本を見て、作ってみるとおいしくないし、って感じのものだったの。

それ以来、作ってはないけど、興味はある感じ。


少し前に知り合った幼稚園のママさんで、マクロビの料理教室をされている方がいて、、、

その料理教室に参加してきました♪♪


あの、次男が個性的な格好をした日・笑 ⇒ 

子供OKで、他のママさんも子供を連れてきてて、子供をあやしつつ。

「ゆるマクロ」なので、ちょくちょくマクロビのことを教えてもらったりって感じで、みんなで料理を作って楽しむ感じかなぁ。


でも、食品の陰と陽の関係とかを知ることが出来て、楽しく・おいしく・勉強になりました♪♪

1_201411220531373f7.jpg

この日のメニューは、

サツマイモのポタージュスープ
ライスバーガー
エコパスタ
ひじきのドレッシングサラダ
蒸しパン
サツマイモのレモン煮


すごいボリューム~!!!

肉も魚も使ってないけど、食べ応えがあり、とっても満足感のあるメニューでした♪♪

味もおいしかったよーー。


普通のおうちでの料理教室、どんな感じなのかなって思ったけど、できるものですね~♪

昭和レトロの雰囲気で、とっても素敵なおうちでした♪

2_20141122053136a54.jpg

この他にも、酵素ドリンクのレシピを教えてもらったり、調味料について教えてもらったり、楽しかった♪


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おいしそう~!名前は聞いたことはあったけど、実はよく知りませんでした。
お野菜が沢山食べられるのはいい!うちもちょこっと挑戦してみようかしら。。。
2014年11月22日(Sat) 07:18
No title
編集
おいしそうですね
肉魚使わないけれどボリュームあるメニューっていいですね
肉の代わりに特別な材料 てわけでもない感じでも
十分ボリュームでるんですね
ゆるマクロ いいですね
2014年11月22日(Sat) 07:47
No title
編集
ライスバーガーにパスタに
ひじき…多彩な組み合わせですね~
って思ったらサツマイモのレモン煮?!

小学校の頃に給食に『サツマイモのオレンジ煮』
と言うおかずが出たのを思い出しました。
僕は基本好き嫌いがないのですが、
それは苦手だった記憶があります(他の子どもたちも)
レモン煮のお味はいかがだったのでしょうか?!
2014年11月22日(Sat) 09:39
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

これはたくさん作りましたね!
ライスバーガーは僕も好きです。(^o^)/
考えたら、肉・魚がおかずに出ない日ってないかも?
これならじゅうぶんなおかずになりますね!
2014年11月22日(Sat) 10:00
No title
編集
健康的でいいよね~
会社でマクロ~のクッキーがいくつかあるんだけど、初めはまずい!って思ってたけど、かめばかむほど味が出て、今は好きだな♪
料理教室いいね~
最近レパートリーがマンネリ化して。。。^^;
2014年11月22日(Sat) 11:41
No title
編集
美味しそうです!それに見た目に美しいしゴージャス。
実は夫、胃腸炎のため毎食お粥2-3口の生活が1週間以上続いてます。
これを機に、肉は減らそう、薄味にしよう、野菜たくさんなどと
取り組み始めたところです。
レシピや食品の陰と陽の関係とか興味ありあり。
小出しでいいのでブログに散りばめてください~
2014年11月22日(Sat) 13:00
No title
編集
ゆるマクロビ、私も福岡にいたとき(子供と二人暮らしだったとき)はやっていました。
主人と暮らすようになってから、肉スキーなのでなかなか実行できず・・・。
マクロビ料理、肉なしでもおいしいがっつりメニューけっこうありますよね!
豆腐と青のりかなんかで牡蠣フライ風とか、車麩のカツとか・・・
マクロビの蒸しパン、これはどんな配合なんだろう~ ^ ^
2014年11月22日(Sat) 15:19
No title
編集
食品に、陰と陽なんて、あるんですね~
初めて知りました。

調べてみると、奥が深いんですね。
でも、あくまで、 お坊さんの 精進料理の様な
しっそな、物ではなく、 食べ応え バッチリありそうですもんね。

このライスバーガー 写真、すごい 美味しそうですね~
この つやといい 色といい。

確かに、現代人は、 お肉や 魚食べすぎと言われますもんね、
おかげで、コレステロールは 増えるし、
血も どろどろに。。。

完全に、 菜食主義を貫き通す 必要は無いけれど、
ある程度は、 抑え気味にして、やっていきたいですもんね。

そういう時に、肉魚を使わずに、みんなが、満足する
ボリュームで と言われると、 確かに悩んじゃいますけど、
こういう、 料理教室などに、行くと、
そういう時の、料理の 引き出しが増えて 良さそうですもんね~。

2014年11月22日(Sat) 16:40
No title
編集
あら! 美味しそう~っ♪

基本 『肉! 肉! 魚!!』って 感じなので
自分なら 誘われても 行くかな~?・・・って 思いましたが(笑)

結構な ボリュームですよねぇ~♪

ライスバーガーも パスタも めっちゃ 食べたいですぅぅ~(*´з`)♡
2014年11月22日(Sat) 21:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年11月23日(Sun) 11:12
No title
編集
こんばんは!

我が家の近所でもマクロビにハマってる奥さんがいて、玄米食を貫いてるんですが、たまに我が家で“持ち寄りパーティー”なんかやって一緒に食事すると、奥さんのいないところでご主人が「白米すっげえ美味い・・・」とか「やっぱ肉美味っ!」とかって言って白米や肉をすっごい美味しそうに食べるんですよ。結構笑えます(笑)
2014年11月23日(Sun) 21:22
どもー!
編集
ほー、おいしそうですねー♪

しかし正直マクロビって何?状態だったので軽く調べてみたんですけどマクロビ食べてたら体内のバランスよくなる→蚊に刺されにくくなる(蚊が刺すのは体内のバランスが崩れてる証拠)らしくてマクロビすげー!ってなりました笑

ただ完全にニワカ知識でしかないのでトンチンカンな事言ってたらすみません笑
2014年11月23日(Sun) 22:17
♪ナナソラママさんへ
編集
> おいしそう~!名前は聞いたことはあったけど、実はよく知りませんでした。
> お野菜が沢山食べられるのはいい!うちもちょこっと挑戦してみようかしら。。。

ちょこっと挑戦くらいが、手軽でいいですよね~♪
がっつりはさすがに、難しい。。。
2014年11月24日(Mon) 09:58
♪ワタモスさんへ
編集
> おいしそうですね
> 肉魚使わないけれどボリュームあるメニューっていいですね
> 肉の代わりに特別な材料 てわけでもない感じでも
> 十分ボリュームでるんですね
> ゆるマクロ いいですね

そうなんですよ~。
ボリュームがあって満腹感もあるし、特別な材料はなかったので、とてもやりやすいレシピでした。

ガッツリマクロだと、普段使わないような調味料も出てくるので、やりにくかったから。
2014年11月24日(Mon) 10:00
♪ウインオータムさんへ
編集

> 小学校の頃に給食に『サツマイモのオレンジ煮』
> と言うおかずが出たのを思い出しました。
> 僕は基本好き嫌いがないのですが、
> それは苦手だった記憶があります(他の子どもたちも)
> レモン煮のお味はいかがだったのでしょうか?!

サツマイモのオレンジ煮は食べたことがないけど、レモン煮は何度か作ったことがあります。
子供たちは、サツマイモの甘みとレモンの酸っぱさの相性が好きでないみたいでした。
甘いものは甘くってのが好きみたい。
オレンジはレモンと比べ甘みが強い気がするので、ちょっと味は違うかもしれないですね~。

ちなみに私も、レモン煮はそこまで好きではありません。食べられるけど。。。
それなら、りんごやレーズンと煮込んだ方が甘くて好きかな(*^_^*)
2014年11月24日(Mon) 19:19
♪santapapaさんへ
編集

> これはたくさん作りましたね!
> ライスバーガーは僕も好きです。(^o^)/
> 考えたら、肉・魚がおかずに出ない日ってないかも?
> これならじゅうぶんなおかずになりますね!

いつも、肉か魚を出さないと、お腹が膨れないって言われそうな気がして私はいつも入れています。
うちの場合は、昼や朝ならOKだけど、晩御飯はダメだろうなぁって思います。
おいしいし、ボリュームもあるんだけどね!
おそらく、夫は嫌かな?
2014年11月24日(Mon) 19:22
♪ぐりんさんへ
編集
> 健康的でいいよね~
> 会社でマクロ~のクッキーがいくつかあるんだけど、初めはまずい!って思ってたけど、かめばかむほど味が出て、今は好きだな♪

マクロのクッキーがあるんだ~。
全粒粉とかを使ってるの??

> 料理教室いいね~
> 最近レパートリーがマンネリ化して。。。^^;

なかなかよかったよ~。
最近、教えてもらったレシピを料理にとりいれてます♪
2014年11月24日(Mon) 19:24
♪JapaReaママさんへ
編集
> 美味しそうです!それに見た目に美しいしゴージャス。
> 実は夫、胃腸炎のため毎食お粥2-3口の生活が1週間以上続いてます。
> これを機に、肉は減らそう、薄味にしよう、野菜たくさんなどと
> 取り組み始めたところです。

それは大変ですね~((+_+))


> レシピや食品の陰と陽の関係とか興味ありあり。
> 小出しでいいのでブログに散りばめてください~

私も教えてもらっている身なので、そんなに情報は多くないけど、分かる範囲で書けたらいいなって感じでやってみますね♪♪
2014年11月24日(Mon) 19:26
♪とむやむさんへ
編集
> ゆるマクロビ、私も福岡にいたとき(子供と二人暮らしだったとき)はやっていました。
> 主人と暮らすようになってから、肉スキーなのでなかなか実行できず・・・。

男の人ってマクロビがイマイチっていう方が多いのかもしれないですね~。
うちの夫も、だめでした。

> マクロビ料理、肉なしでもおいしいがっつりメニューけっこうありますよね!
> 豆腐と青のりかなんかで牡蠣フライ風とか、車麩のカツとか・・・

へぇー。
手軽にできるのなら作ってみようかな。


> マクロビの蒸しパン、これはどんな配合なんだろう~ ^ ^

蒸しパンの配合。

小麦粉200g、BP 8~10g、塩 ひとつまみ、黒糖やきび砂糖 90g、なたね油15g、豆乳150cc でしたよ~。
2014年11月24日(Mon) 19:29
♪ワタマスさんへ
編集

> 調べてみると、奥が深いんですね。

でしょー。奥が深すぎ・笑

> でも、あくまで、 お坊さんの 精進料理の様な
> しっそな、物ではなく、 食べ応え バッチリありそうですもんね。

確かに、ボリュームがありますね~。
レシピを考えている方が、育ち盛りの子供のお母さんなので、そういう目線で作っているのかもしれないですね。

>
> このライスバーガー 写真、すごい 美味しそうですね~
> この つやといい 色といい。
>
> 確かに、現代人は、 お肉や 魚食べすぎと言われますもんね、
> おかげで、コレステロールは 増えるし、
> 血も どろどろに。。。

そうなんですよ~。
動物性のタンパク質を取りすぎてると思います。


>
> 完全に、 菜食主義を貫き通す 必要は無いけれど、
> ある程度は、 抑え気味にして、やっていきたいですもんね。

菜食主義を突き通すのは、私は精神的にも無理なので、ちょっと取り入れるのがいいですね~。

>
> そういう時に、肉魚を使わずに、みんなが、満足する
> ボリュームで と言われると、 確かに悩んじゃいますけど、
> こういう、 料理教室などに、行くと、
> そういう時の、料理の 引き出しが増えて 良さそうですもんね~。

そう思いました。
今回教えていただいたレシピって、応用が利くので、しょっちゅう教えていただいたレシピを参考に作っています♪♪
2014年11月24日(Mon) 19:34
♪maabocoさんへ
編集
> 基本 『肉! 肉! 魚!!』って 感じなので
> 自分なら 誘われても 行くかな~?・・・って 思いましたが(笑)
>
> 結構な ボリュームですよねぇ~♪
>
> ライスバーガーも パスタも めっちゃ 食べたいですぅぅ~(*´з`)♡

でしょーー。
肉がないことを感じさせないメニューでした(*^_^*)
ボリューム満点、味もおいしかったですよ~。
2014年11月24日(Mon) 19:39
♪よしくんへ
編集
> 我が家の近所でもマクロビにハマってる奥さんがいて、玄米食を貫いてるんですが、たまに我が家で“持ち寄りパーティー”なんかやって一緒に食事すると、奥さんのいないところでご主人が「白米すっげえ美味い・・・」とか「やっぱ肉美味っ!」とかって言って白米や肉をすっごい美味しそうに食べるんですよ。結構笑えます(笑)

奥さんがやっているのを、文句を言わずに食べられているんですね~。
すごい。
うちは一度取り入れようとして、「玄米食を毎日はやめてほしい。牛のエサじゃない」とか、「働いてきて、肉や魚がないのはしんどい」と言われたことがあります。
なのでうちは、100%取り入れるつもりはないけど、部分部分でやってみたいなと思っています(*^_^*)

2014年11月24日(Mon) 19:41
♪1st276さんへ
編集
> ほー、おいしそうですねー♪
おいしかったですよ~。

>
> しかし正直マクロビって何?状態だったので軽く調べてみたんですけどマクロビ食べてたら体内のバランスよくなる→蚊に刺されにくくなる(蚊が刺すのは体内のバランスが崩れてる証拠)らしくてマクロビすげー!ってなりました笑
>
> ただ完全にニワカ知識でしかないのでトンチンカンな事言ってたらすみません笑

私も全然知らないので、蚊に刺されにくくなる⇒いいなぁ って単純に思いました・笑
今度、友達に聞いてみようかな(*^_^*)

2014年11月24日(Mon) 19:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター