とことんhappy life NEWけん玉

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ NEWけん玉

NEWけん玉

今年の3月くらいに、けん玉を買ったの。

最近、流行ってきてますよね~。

集中力もつくし、子供にいいかなって思ったんだけど、、、、

子供よりも大人のほうがおもしろくなって、

私と夫がやってました・笑

子供には難しいらしく、長男はあるけどほとんどやらない感じ。

でも、先日、図書館で借りたこの本がきっかけで、長男もけん玉に興味が!!



↑子供のため、というより、私が読みたかったのでかりました・笑

最後の辺りのページに、「けん玉の級位・段位認定表」ってあって、この技ができれば○級ってのが分かるの。

それを見て挑戦してたら、長男も興味を持ったらしく、やり始めました♪♪



で、けん玉には右利きと左利きがあるのはご存知ですか??

長男が、けん玉を左利き用に変えたいと言ってきたので、それなら新しいものを1使って左利き用にしようということに。

今あるけん玉を、左利き用に変えられると、大人の私たち(右利き)が困る・笑

1_20141128045540d05.jpg

今回、けん玉の説明書には、大人、幼児、小学生などで糸の長さも違うと書かれてました。

どうせなら、糸の長さも小学生用に少し短くしたいな~♪♪


ちなみにけん玉は、日本けん玉教会認定のもの。



これを購入するまでも、お土産のけん玉などがあったんですが、どれも認定されてないもの。

認定けん玉を使ってみて分かったんですが、こちらのほうがやりやすいの(玉が乗せやすい)。

これからけん玉を購入される方、日本けん玉教会認定のものをおすすめします~♪♪



ちなみに、夫 7級、 私 6級、 長男 7級 です。

10級からあって、7級までは「大皿」とかのせるだけ。

「もしかめ」が6級からというのは意外でした~。



子供にさせたいことがあって、与えてもやらないってことは多いですよね~。

大人が楽しんでやっていると、無理矢理やらせなくても、子供もやり始めるものだなぁ、って実感しました。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん おはようございます♪
けん玉楽しんでいるんですね!!
娘は今初段にチャレンジ中です。
けん玉ってびっくりするほど運動量がありますよね。
寒い季節に2,3分しただけでからだが温まります。
ダイエットにいいかも!(^^)!
お子さんたちのけん玉の様子、ブログでお知らせくださいね♪

ちなみに海外にはきれいなけん玉がたくさんあるようです。
しかし球体が丸ではないものが多いとのこと。
日本製のしっかりしたけん玉は球が真ん丸なため使いやすいようです!
2014年11月28日(Fri) 08:17
No title
編集
ちょうど数日前夫婦で
「けん玉って集中力つくよね~」
って話をしていたとこでした。
最近ではおもちゃでパーツを組替えて遊ぶ
今風のカッコいいけん玉もあるようなので、
いろんな意味で気になるところです。

けん玉に右利きと左利きがあるなんて~
驚きです~
w( ̄o ̄)w
2014年11月28日(Fri) 08:34
No title
編集
我が家も剣玉協会認定のがあるんです
わざわざ買ったのに 使ってない・・・
もしかめが6級
級をつけたらやるかも???
いい情報ありがとうございます

左利きようなんてあるんですね

糸の長さも長いとは思いましたが
短くしないといけないんですね
本見て やりやすいようにしてチャレンジしたいと思います
2014年11月28日(Fri) 12:45
♪みなみのままさんへ
編集
> けん玉楽しんでいるんですね!!

大人もハマりますね~(*^_^*)


> 娘は今初段にチャレンジ中です。
> けん玉ってびっくりするほど運動量がありますよね。
> 寒い季節に2,3分しただけでからだが温まります。
> ダイエットにいいかも!(^^)!

同感!
みなみのままさんもされてるんですか??

> お子さんたちのけん玉の様子、ブログでお知らせくださいね♪

はーい♪

>
> ちなみに海外にはきれいなけん玉がたくさんあるようです。
> しかし球体が丸ではないものが多いとのこと。
丸でないって言うのは四角とか、じゃあないですよね??

> 日本製のしっかりしたけん玉は球が真ん丸なため使いやすいようです!
日本製のけん玉でも認定のけん玉のほうがやりやすい気がしました。

今は、プラスチック製の光?ものとか色々とでてますね~
2014年11月28日(Fri) 13:23
♪ウインオータムさんへ
編集
> ちょうど数日前夫婦で
> 「けん玉って集中力つくよね~」
> って話をしていたとこでした。
> 最近ではおもちゃでパーツを組替えて遊ぶ
> 今風のカッコいいけん玉もあるようなので、
> いろんな意味で気になるところです。

こないだ、トイザらスでいろんなけん玉を見かけて気になってました。
でも、結局買ったのは、けん玉協会認定のものですが。

カラフルなプラスチック製のけん玉、気になるけど、使いやすさはどうなんでしょうね~。


>
> けん玉に右利きと左利きがあるなんて~
> 驚きです~
> w( ̄o ̄)w

年齢によっても長さが違うんですよ~。
2014年11月28日(Fri) 13:25
♪ワタモスさんへ
編集
> 我が家も剣玉協会認定のがあるんです
> わざわざ買ったのに 使ってない・・・
> もしかめが6級
> 級をつけたらやるかも???
> いい情報ありがとうございます

ここに、級の一覧がありましたよ~。
http://kendama.or.jp/tricks/basic_tricks/

けん玉って初めに乗せるのが難しかったりしますよね~。
できるまでは忍耐の気もします。
お子さんと一緒に級を競えば、やるようになったりして♪


>
> 左利きようなんてあるんですね
>
> 糸の長さも長いとは思いましたが
> 短くしないといけないんですね
> 本見て やりやすいようにしてチャレンジしたいと思います

そうなんですよ~。
私も知らなかったです。
糸の長さが短ければ、子供でも乗せやすいかもしれないですよね~。
2014年11月28日(Fri) 13:28
No title
編集
へぇぇーっ!! 右利き 左利き用だなんて
初耳です(゚∀゚)

確かにぃ~! 大人と子供が ヒモの長さ同じじゃ
やりずらいですよね~

家族みんなでやるなら 子供も 楽しんで
やってくれそうですね~♪
2014年11月28日(Fri) 19:11
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇーっ!! 右利き 左利き用だなんて
> 初耳です(゚∀゚)

そうなんですよ~。利き手によって違うんです。

>
> 確かにぃ~! 大人と子供が ヒモの長さ同じじゃ
> やりずらいですよね~

そうそう。
いつも子供のやってる姿を見て、長くて使いにくそうだなって思ってたの。
けん玉協会認定でない、お土産のけん玉。
次男用に糸をすごく短くしてみようかな(*^_^*)


>
> 家族みんなでやるなら 子供も 楽しんで
> やってくれそうですね~♪

だといいけど、どこまで家族のブームが続くかしら・笑
2014年11月29日(Sat) 05:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター