とことんhappy life ふんがいにふんがい

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ ふんがいにふんがい

ふんがいにふんがい

「ふんがいにふんがい」と親父ギャグのようなタイトルですが、、、

(猫を飼われている方、気を悪くされるようだったらすみません)

「糞害に憤慨」なんですよー。

ここ何年も。(同居する前からだったので、じいじやばあばはもっと長いよね)


引っ越してきて最初に、「猫がここによく糞をするのよ」って言ってたの。

そこは、リフォーム前は開けることがなかったけど、リフォーム後はちょくちょく開けている1階の寝室の大窓。

さすがに、窓を開けると臭いし、子供が踏んだら困るので、猫避けとして、チクチクするマットを買って置きました。

その後もちょくちょくあったけど、最近は特にひどかったの。

玄関周りの花壇の土。

ここに糞やおしっこをされて、臭くて臭くて。

時間が経ってもニオイが取れなかったので、土を総入れ替えしました。


で、砂利を敷いたり、いろいろと工夫をしてるんだけど、別の花壇にも糞をされたり、掘り返されたり。

臭いも臭いし、花も枯れるし。。。。


1_20141203080253e0d.jpg

木酢酢をまいたり、臭いで寄せ付けないものを買ってきても、臭い系はイマイチね。

ねこが嫌がるにおいの「コリウスカリナ」っていうハーブを植えてもイマイチだし。。。

やっぱり一番効果があるのは、マットな気がする。

でも、花壇にマットを敷き詰めるわけにもいかず。

小さいマットを部分部分にちりばめているけど、隙間をぬって、掘り返しておしっこしてるのよ!!!


今朝もそうだったわ。


もーーーーいやっ


くさいし、せっかく買ってきた花は枯れるし!!!!

それに、飼ってない動物の糞の処理をなぜしなきゃいけないの!!!


いろいろやりつくした感があります。

でも防ぎきれない。


なので、皆様のお知恵を拝借したい。

何か有効なものはありますか~??


動物を飼われている方もいると思うのですが、庭で動物に入ってきてほしくない部分って何か工夫をされてますか??



ちなみに、飼い猫も野良猫もいる様子。

野良猫に餌をあげる方がいるからふえるのよね。

餌をあげるのなら、責任をもって飼ってほしいって思います。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
我が家もねこの被害にあっています。
我が家も試行錯誤なんですが…ねこ対策には、ハードルを除除にあげるのではなく、一気にあげるのがいいと聞きました。

正直、見た目は気にせず…割り箸を立てるのはきいているかなと思いますが、かなり、細かくさします。
あとは、ストローと棒で通りにくくする感じ…見た目が微妙過ぎて、ブログにもUP出来ないんですが(笑)。


わたしもなやんでいるので、いいのがあれば教えてください。
2014年12月03日(Wed) 08:24
No title
編集
ねこのふん 強烈ですよね
超音波?効果があったってブログで見かけたことありますよ

あまりひどいことすると襲われそうで怖いし
猫が安心できないところになれば寄ってこないのかな???
2014年12月03日(Wed) 12:51
No title
編集
お久しぶりです♪
猫の糞、、、分りますー!!
私の住んでいる所も、やたらと猫が多くて・・(-_-;)
糞もされるし、車の上に登られたり、タイヤにおしっこかけられてたり。。。
おしっこの臭いは強烈すぎて、取れないから困るんですよねー><
やっぱり土がいけないのかな~。。
うちは今、親も家を建て替えて、全面コンクリートにしたし、
私の家は今まだ工事が入っているから猫が近寄らないのかな~。
土の部分のほとんどをコンクリートにするつもりなので、これで被害がなくならないかと期待しています。
だけど、裏の方は土なので、、、私もイガイガのを敷くつもりですが、、
何かいい案あったら、私も教えて欲しです。。
2014年12月03日(Wed) 13:53
No title
編集
うぅ、そこまでひどいとつらいですね・・・
うちの庭にもノラちゃんが遊びに来て、たまにウンコしていきますが、そこまでひどくないです。勝手口開けたらたまにノラちゃんが遊びに来ていてね、ゴハンあげるとよくたべます。かわいいんですよ・・・これが・・・・

って話じゃないですね。。。。
うちの猫は外には出ませんが、トイレはネコ用のトイレでちゃんとします。教えたわけではないのに・・・その猫用トイレ、外に置いたらそこでしてくれないかなぁ??どうなんでしょうねぇ??
2014年12月04日(Thu) 07:57
No title
編集
こりゃ~まさに憤慨ですね~
ウチの家の周りにもよくネコが紛れ込んで来てましたが、
ここまでの被害はなかったので意識したことありませんでしたが、
こんな風にネコ対策法やグッズがあるということは
迷惑している人がたくさんいるってことですよね…

ウチは玄関前に犬の糞があったことが数回ありましたが、
やはりペットの飼い主にはきちんとしたマナーを持ってもらいたいと思いますね。
2014年12月04日(Thu) 09:48
No title
編集
そういったグッズってたくさん売ってるけど、どれもイマイチって言うよね。。。
うちは一時犬に悩まされたけど~、飼い犬だったのにヒモなしで自由に散歩させてたのよね。。。だから家の玄関でおしっこしてるの気づかず?わざと???
で、隣人が知り合いだったので、その人が言ってくれて、気をつけます~って、それ以来なくなったけど、ひどいときは週3くらいであったから、掃除が大変だったよ^^;

飼ってるなら、証拠突き詰めてなんとかなりそうだけど、野良はね~
どうにもできないよね。。。
2014年12月04日(Thu) 22:58
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> 我が家もねこの被害にあっています。

そうなんですね~。
新しいおうちでも被害にあわれるんですね。


> 我が家も試行錯誤なんですが…ねこ対策には、ハードルを除除にあげるのではなく、一気にあげるのがいいと聞きました。

なるほど!!

>
> 正直、見た目は気にせず…割り箸を立てるのはきいているかなと思いますが、かなり、細かくさします。
> あとは、ストローと棒で通りにくくする感じ…見た目が微妙過ぎて、ブログにもUP出来ないんですが(笑)。
>

そんな方法もあるんですね。

>
> わたしもなやんでいるので、いいのがあれば教えてください。

うちもまだ試行錯誤で、、、
先日、ばあばが防鳥ネットを買ってきてました。
これを歩くところに敷いておくと、足が引っかかって来ないかな?という期待を持って。
ここ数日、天気が悪くできないので、効果が分かったら教えますね~。
2014年12月05日(Fri) 04:51
♪ワタモスさんへ
編集
> ねこのふん 強烈ですよね
> 超音波?効果があったってブログで見かけたことありますよ

気にはなっている商品です。
超音波の届く範囲があって、広範囲の場合大変だなぁって思った覚えがあります。
でも、効くのなら考えてみようかしら。。。

>
> あまりひどいことすると襲われそうで怖いし

仕返しがあるみたいですよね~。
ねこが寄れないようにしたら、車のボンネットに糞をされたとか。。。

> 猫が安心できないところになれば寄ってこないのかな???

そう思い、猫がくつろぎそうな場所にマットを敷いたりしているけど、、、まだまだだめですねぇ。。。
2014年12月05日(Fri) 04:54
♪hanemamaさんへ
編集
> お久しぶりです♪
> 猫の糞、、、分りますー!!
> 私の住んでいる所も、やたらと猫が多くて・・(-_-;)
> 糞もされるし、車の上に登られたり、タイヤにおしっこかけられてたり。。。
> おしっこの臭いは強烈すぎて、取れないから困るんですよねー><

そうなんですね~。
そして、おしっこの臭い、本当に強烈ですよね~!!!!


> やっぱり土がいけないのかな~。。
> うちは今、親も家を建て替えて、全面コンクリートにしたし、
> 私の家は今まだ工事が入っているから猫が近寄らないのかな~。
> 土の部分のほとんどをコンクリートにするつもりなので、これで被害がなくならないかと期待しています。

長年被害に苦しんでこられたんですね。

> だけど、裏の方は土なので、、、私もイガイガのを敷くつもりですが、、
> 何かいい案あったら、私も教えて欲しです。。

土が固かったら、猫は糞をしないとか聞いたことはあるけど。。。
花壇とかがあればそこにやってくるのかな??
嫌ですよね。
2014年12月05日(Fri) 04:56
♪ナナソラママさんへ
編集
> うぅ、そこまでひどいとつらいですね・・・
> うちの庭にもノラちゃんが遊びに来て、たまにウンコしていきますが、そこまでひどくないです。勝手口開けたらたまにノラちゃんが遊びに来ていてね、ゴハンあげるとよくたべます。かわいいんですよ・・・これが・・・・

ご飯をあげるおうちには、う○○をしないと聞いたことがあります。

>
> って話じゃないですね。。。。
> うちの猫は外には出ませんが、トイレはネコ用のトイレでちゃんとします。教えたわけではないのに・・・その猫用トイレ、外に置いたらそこでしてくれないかなぁ??どうなんでしょうねぇ??

あえて、する場所を作っておく、、、なるほど。。。
どこにしよう?雨ざらしの場所でもいいのかしら??

うーーーん、飼ってもない猫(ノラ意外に飼い猫もいるし)の糞の処理だけ、我が家でやるのはどうも抵抗がありますねぇ。。。なるべく、寄ってこない方向で対応したいです。できれば。。。
2014年12月05日(Fri) 05:00
♪ウインオータムさんへ
編集
> こりゃ~まさに憤慨ですね~
> ウチの家の周りにもよくネコが紛れ込んで来てましたが、
> ここまでの被害はなかったので意識したことありませんでしたが、

そうなんですよ。
紛れ込んできて、ひなたぼっこくらいならかわいいんですが、、、そうじゃないんですよねぇ。。


> こんな風にネコ対策法やグッズがあるということは
> 迷惑している人がたくさんいるってことですよね…

100円ショップにいろいろ売られているので、それだけ困っている人が多いってことですよね。

>
> ウチは玄関前に犬の糞があったことが数回ありましたが、
> やはりペットの飼い主にはきちんとしたマナーを持ってもらいたいと思いますね。

そうなんですよ。
ノラはしょうがないとしても、飼い猫は家で糞をするようにしつけるくらいはしてほしいなと思います。
2014年12月05日(Fri) 05:02
♪ぐりんさんへ
編集
> そういったグッズってたくさん売ってるけど、どれもイマイチって言うよね。。。
やっぱり、イマイチなのかなぁ。。。
超音波が気になることは気になるけど。。。


> うちは一時犬に悩まされたけど~、飼い犬だったのにヒモなしで自由に散歩させてたのよね。。。だから家の玄関でおしっこしてるの気づかず?わざと???


うわーーー、それって勘弁してほしいですね。
うちも、駐車場が芝生で、そこでよく犬におしっこをさせている飼い主を見かけて。。。
そこは、木酢酢を頻繁にスプレーしているんだけど、それ以来、あまり散歩で立ち止まる犬がいなくなった気がする。(糞の害もそこは、ここ数か月なくなっているの)


> で、隣人が知り合いだったので、その人が言ってくれて、気をつけます~って、それ以来なくなったけど、ひどいときは週3くらいであったから、掃除が大変だったよ^^;
>
> 飼ってるなら、証拠突き詰めてなんとかなりそうだけど、野良はね~
> どうにもできないよね。。。

飼い猫は近所の人だし、その近所の人が、ノラに餌をあげている感じなのよ。
近所づきあいもあるし、周りが猫好きの人が多いらしいのであまり言えないの。
(近所づきあいをしない家の人が、猫が来るのが嫌で猫避けをしたら、(本当に臭かったらしいけど)その家の人のほうが悪く言われたこともあるらしい。。。)
ここまでやってるので、気づいてくれればいいけど、気づいている様子もなし?
それとも、何年も外でトイレをする癖をつけている猫だから、今更、しつけもできない??

まだまだこの悩み、尽きることはなさそうです。

2014年12月05日(Fri) 05:08












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
48位
アクセスランキングを見る>>
カウンター