とことんhappy life 小学校の読み聞かせボランティア

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 小学校の読み聞かせボランティア

小学校の読み聞かせボランティア

皆様、先日のコメントありがとうございます。

ねこの糞の悩みは尽きませんが、いろいろ模索して、よい方法を見つけたいなって思います。

コメントを見て感じたんですが、、、意外に、被害にあわれている方が多いんですね。


                          

昨日は初めて、小学校の読み聞かせボランティアに行ってきたよ。

幼稚園の読み聞かせボランティアは何度かしたことがあるんだけど、小学校は初めて。

しかも3年生なので、自分の子供より大きい子供たちに本を読んだことがないので、未知の世界でした。

”幼稚園の子供の反応はかわいいけど、学年が上がるにつれて、子供たちの反応が薄いよ”っていう話を聞いてたので、正直ドキドキ

いろいろ悩んで、選んだのがこの本。



最近、見つけて読んでみたら、おもしろくって。

1粒の米を、毎日その倍の数もらったら、30日後にはすごい数になっているんだけど。。。

子供って、億とかとてつもない大きい数字って、好きだったりする。

長男も「すごいっ」と驚いて何度も読んでほしいと言ってきたし。


3年生でも楽しめるんじゃないかなって思って、読んでみました。

「読んだことある人~?」って聞いたら、意外にもみんな知らなかった。

そして、読んでみて、予想通りの反応でしたよ~(*^_^*)

数が、一千万を超えたあたりから「すごっ」とか声が出てたので、予想通り♪♪

なかなかうれしい子供たちの反応でした


この本だったら、もう少し上の学年に読んでも楽しく聞いてくれそうだねっ♪♪


読み聞かせボランティア、自分の子供じゃなくっても、子供たちの反応がかわいいしおもしろいので、楽しいですね~♪



Comment

No title
編集
年齢が上の子どもたちに読み聞かせって
なかなかの緊張感ですね~
でも嬉しい反応をしてくれると読んだ方も嬉しいですね。

我が子への読み聞かせでもですが、
楽しんでくれたり感心してくれたりすると
読んだ甲斐があるとも思いますし。
なにより嬉しいですもんね~
2014年12月05日(Fri) 09:02
No title
編集
素敵なボランティア活動ですね♪

3年生でも・・・緊張しそう~!!
絶対かんじゃう!!

でも反応、まだまだ可愛いですよね*^^*
2014年12月05日(Fri) 09:17
No title
編集
読み聞かせ お疲れ様でした
みんなに読んであげるって緊張しそう
さらに大きなことなると なおさら

でも楽しい反応があってよかったですね
次回も楽しみですね
2014年12月05日(Fri) 12:47
No title
編集
へぇぇ~! sachiさん 元々 アクティブガールの イメージですけど♪
学校の ボランティアまでっ!! 尊敬~(´艸`*)

しかも 本って 自分で選ぶんですね~!!
確かに…我が子より 大きい子相手だと 未知の世界で 困るぅ~(/ω\)

わっかります~! 
『1億1千』とか よく分かんないくせに めっちゃ好きーー(笑)

流石~ グッチョイス♪でしたね~(*^^*) 
 
2014年12月05日(Fri) 17:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月05日(Fri) 23:01
♪ウインオータムさんへ
編集
> 年齢が上の子どもたちに読み聞かせって
> なかなかの緊張感ですね~
> でも嬉しい反応をしてくれると読んだ方も嬉しいですね。

そうなんですよ~。ドキドキでした。
でも、行ってみると、知ってる子もちらほら。
緊張せずに済みました(*^_^*)

>
> 我が子への読み聞かせでもですが、
> 楽しんでくれたり感心してくれたりすると
> 読んだ甲斐があるとも思いますし。
> なにより嬉しいですもんね~

そうなんですよ~。
そして、子供がおもしろいっていう本は、読み聞かせている大人も面白い本が多いですね!
2014年12月06日(Sat) 04:33
♪ナナソラママさんへ
編集
> 素敵なボランティア活動ですね♪

月1回くらい、地域のボランティアでやってるんですよ~(*^_^*)


>
> 3年生でも・・・緊張しそう~!!
> 絶対かんじゃう!!

かみましたよ~・笑

>
> でも反応、まだまだ可愛いですよね*^^*

かわいい反応でうれしかったです♪
2014年12月06日(Sat) 04:34
♪ワタモスさんへ
編集
> 読み聞かせ お疲れ様でした
> みんなに読んであげるって緊張しそう
> さらに大きなことなると なおさら

緊張しそうでしたが、知っている子も何人かいたので、緊張せずに済みました(*^_^*)

>
> でも楽しい反応があってよかったですね
> 次回も楽しみですね

私も楽しかったので、また声がかかったら行ってみようかなって思います♪
2014年12月06日(Sat) 04:36
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~! sachiさん 元々 アクティブガールの イメージですけど♪
> 学校の ボランティアまでっ!! 尊敬~(´艸`*)

なかなか、学校へ行く機会もないので。
自分の子供が通っている学校の雰囲気を見る偵察も兼ねて・笑

読む時間は10分くらいだし、朝のちょこっとした時間で終わるので、大したものではないですよ~。


>
> しかも 本って 自分で選ぶんですね~!!
> 確かに…我が子より 大きい子相手だと 未知の世界で 困るぅ~(/ω\)

そうなんですよ~。
ただ、今回思ったのは、自分がおもしろいものだったら、いいのかもって思いました。


>
> わっかります~! 
> 『1億1千』とか よく分かんないくせに めっちゃ好きーー(笑)

でしょーーー。
読む前に、「一億とか知ってる人~?」って聞いたら、みんな「知ってる~」ってうれしそうな反応だったし。



> 流石~ グッチョイス♪でしたね~(*^^*) 

この本は、高学年まで読み聞かせられそうな本でした。
Amazonのレビューも読み聞かせで使ったってかいてる人が多かったし。  
2014年12月06日(Sat) 04:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター