とことんhappy life 子供も興味津々 海の精「伝統食育暦(カレンダー)」

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP食べ物 ≫ 子供も興味津々 海の精「伝統食育暦(カレンダー)」

子供も興味津々 海の精「伝統食育暦(カレンダー)」

モニプラファンブログさん×海の精ショップさんより、『2015年版 伝統食育暦』が届きました♪♪
伝統食育暦 ショップページ

伝統行事や伝統食にはとっても興味があって、それぞれの行事にちなんだ、行事食を子供たちと作ったりしています。

なので、このカレンダーはとっても興味があったの。

カレンダーの内容は、上半分がその月の食材についての豆知識や旬の食材やレシピなど。

2_20141206055918677.jpg

知らないことも多くって、なかなか勉強になりますよ~♪


下半分がカレンダー。

1_20141206055917899.jpg

旧暦、月の満ち欠け、二十四節気などが書かれています。

月の満ち欠けは、長男には興味があることで、カレンダーの月の満ち欠けの表を見て「今日は満月だ」「新月だ」なんて話をします。

その他の情報もとても興味深いみたいで、じっくりと見てましたよ~♪

3_20141206060918e4a.jpg

ちなみに、今年は農協のカレンダーを使っているんですが、同じような情報が書かれています。

でもね、満月の時間までは書かれていなかったので、こちらのほうが少し詳しいですね・笑



そしてちょうどこれが届いたのと同じタイミングで、一年の中で特別な日をいくつか書き出す宿題があったの。

このカレンダーを見ながら、書いていましたよ~♪

4_20141206060916e72.jpg


あとね、カレンダーのほかに、冊子が2冊同梱されていたの。

1_201412060615336f1.jpg

どちらもおもしろいことが書かれてますね!


特に、「うみのせい」の冊子には、料理のレシピや味噌の作り方など、いろいろと書かれていて、充実していました。

マクロビオティックについても書かれていたので、興味がある私にはとっても面白く読めました。


余談ですが、、、

1月1日 元旦
3月3日 桃の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕
9月9日 重陽の節句

奇数月の同じ数字が並ぶ日は、何かの節句や行事なんだけど、、、どうして11月11日は何もないのかな?

この疑問は解決しませんでした・笑


伝統食育暦はこちらで購入できますよ~↓↓

お値段は540円でした。値段の割に内容は充実していると思います。

海の精ショップ

海の精ショップファンサイト参加中

Comment

No title
編集
わぁお! 長男君 月に興味がおありで!?
一年生かな? もんげーカシコイなぁぁ(´艸`*)
字も キレイですねぇ♪

あー。4月4日は「おかまの日」って認識してますぅ♡
女の子と男の子の日の 間だから~(*´з`)ウフ。

収穫祭は 子供も喜びそうだし 楽しそうで 良いですね~♪
2014年12月06日(Sat) 15:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月07日(Sun) 23:14
♪maabocoさんへ
編集
> わぁお! 長男君 月に興味がおありで!?
> 一年生かな? もんげーカシコイなぁぁ(´艸`*)
> 字も キレイですねぇ♪

月といっても、満月か新月かとか、満ち欠けが気になるくらいですよ~(*^_^*)
字は、丁寧に書くように言って、比較的丁寧に書くようになった気がします。


>
> あー。4月4日は「おかまの日」って認識してますぅ♡
> 女の子と男の子の日の 間だから~(*´з`)ウフ。
>

なるほどー。
おもしろいけど、子供たちはおかまの意味知らないだろうなぁ(*^_^*)

> 収穫祭は 子供も喜びそうだし 楽しそうで 良いですね~♪

今回の収穫は寒さの中だったので、楽しさより頑張った感が多いかも・苦笑

2014年12月08日(Mon) 05:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
26位
アクセスランキングを見る>>
カウンター