とことんhappy life 流行の波に乗っちゃいました

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP健康 ≫ 流行の波に乗っちゃいました

流行の波に乗っちゃいました

いやーー、流行の波に乗っちゃいましたよ。

いつもは、流行にあまり流されないんですけどね。

たぶん、最先端だとおもう。

何がって、、、、、、






インフルエンザ



うれしくない流行だよね~・苦笑



”インフルエンザが流行し始めました”なんてニュースを聞いたのが金曜日くらい。

でね、長男、学校から帰ってきたらなんだかぐったり。

熱をはかると、38度。

長男のクラスは、インフルエンザで欠席者が数名いるって話を聞いていたし、、、

もしかしてインフル???と疑惑が。。。

これまでも、毎年冬になると1度は高熱を出していたんだけど、ただの風邪だったの。

幼稚園でどんなにインフルが流行ってもうつらなかったし。

(今まで、インフルの予感がしなかったんだけど、、、、母の勘?? 今回は、インフルの気がしてしょうがなかった)

でね、母の勘はズバリ的中!

インフルエンザA型でした。

土曜日に病院に連れて行ったんだけど、その頃には40度超えの熱でふらふら。。。

診察まで横にならせてもらってたのよ。

で、薬を処方してもらって、その場で飲んで帰ったよ。

吸入型のイナビルって薬。


そして、兄が元気がないと、いつも以上に元気いっぱいの次男だったけど、、、

日曜日に元気がない。

熱をはかったら38度。

うつったなって思ったよ。

(あいにく、当番医は巷でヤブという噂の2つの病院。←なぜこの組み合わせ??・苦笑)

インフルの検査は発熱後12時間以上たたないと、結果が出てこないし、熱はあるけど、食欲もあるし、比較的元気そうなので、月曜日に病院に連れていくことに。


ここで次男の生きる力の強さを見た感じなんだけど、、、

とにかく食欲があるのよ(目の前に出されたものを食べないと気が済まない性格ということもあるけど)。

うとうとして寝ていたので、そのまま、寝室で寝かせようとしたら、、、

「ごちそう(普通のごはんのことね)を食べないと寝られない」と。

なので、ご飯を入れて出したら、「○○が少ない」と文句を言うし。

目の前のご飯を全部食べて(少な目に盛り付けたけどね)、満足して寝ました。


前日に、熱があってぐったりの長男を見てたので、熱があってもなんとしてでも食べる次男、すごいなって思ったよ。


そして、今日、連れて行ったら、やっぱりA型でした。

次男はタミフルを処方。

これ、朝晩5日間飲ませなきゃいけないから大変ね~((+_+))

朝飲ませたら、苦かったらしく、その後、何度も苦いと言われたよ。


薬を飲んだこともあるのか、寝る前は37度とだいぶ下がったし、元気になったけど。。。



ちなみに、長男のクラスは学級閉鎖になり、午後、子供たちは帰ってきたらしい。

そして、先生が休んだ生徒の家に配布物を持ってこられるみたいよ~、明日。

た~っぷりの宿題を持って・笑

まっ、学級閉鎖になったので、外で遊ばず、おとなしく家で過ごしましょうってことだよね。



今回、インフルになってね、、、ちょっとショックでした。

予防接種は受けてないけど、食生活や睡眠には気を使っているつもりだったので。

おそらく、長男は仲のよいお友達からインフルをもらったのかなぁ、、、って思ったの。

至近距離で話をしてるので、そりゃ、感染するよね。

マスクや手洗いうがいって徹底してなかったなぁ、、、。


でも、、、やっぱり基本は食生活と規則正しい生活。

この冬はしっかりとしたいなって思いました。

特に、睡眠時間は大切だね~!!!!



あっ、ちなみに母は、、、奇跡的に今の所、発症しておりません。

(寂しいというので、隔離もせず、インフルの子供たちの間で寝ているけど。でも、マスクはしてるよ~。)

「ここでうつるわけにはいかない」と自分に気合を入れているから??



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
あら~。大丈夫???Aは重いからつらいね。。。
今年はインフル早いよね~
ウチの学校もインフルちらほら~、けど今、マイコプラズマとおたふくが流行ってるし^^;

でも、今までインフルになったことがなかったって凄いね☆
うちなんて、予防接種しても、手洗いうがい徹底してるつもりでも、毎年もらってきてたよ(汗)
早く良くなって、このままママにうつらないといいね・・・
(次男君、食欲が落ちないところが凄いわ~)
2014年12月08日(Mon) 23:02
♪ぐりんさんへ
編集
> あら~。大丈夫???Aは重いからつらいね。。。
Aのほうが重いのね~。

> 今年はインフル早いよね~
> ウチの学校もインフルちらほら~、けど今、マイコプラズマとおたふくが流行ってるし^^;
マイコプラズマとおたふくが流行ってるの~。
うちは予防接種を受けてないから、おたふくなら早いうちにもらったほうがいい???

>
> でも、今までインフルになったことがなかったって凄いね☆

幼稚園に入園する前の3歳くらいに一度、インフルにはなったことがあるよ。
それ以来、なってなかったけど。

> うちなんて、予防接種しても、手洗いうがい徹底してるつもりでも、毎年もらってきてたよ(汗)
> 早く良くなって、このままママにうつらないといいね・・・

そうそう、うつるわけにはいかないわ!!!

> (次男君、食欲が落ちないところが凄いわ~)

でしょ。
とりあえず出されたものは全部食べる勢いなので、あまり目の前に食べ物を置けないのよ~。
食べ過ぎてリバースの可能性がありえるから・苦笑


2014年12月09日(Tue) 05:28
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年12月09日(Tue) 06:51
No title
編集
大丈夫ですか???そろそろお兄ちゃんも元気になってきたかな?
うちも1年生のころにインフルに感染しました!集団生活では気をつけていても感染しちゃいますよね~・・・ぐったりしているのを見ると代われるものなら代わってあげたい親心ですが、ママに移っては大変、写らないように気をつけてくださいね☆

うちの子のクラスは過去1度も学級閉鎖になったことがありませんが、インフルでお休みしたときにはやはり先生が宿題を届けてくださいました。やらなくてもいいとのことでしたけど。
弟くんの食欲・・・すごいっ、すぐ治っちゃいそうな勢いですね(笑)
早く元気になるといいですね、お大事に☆
2014年12月09日(Tue) 08:22
No title
編集
あ~あっ、なっちゃったか。。。
先日はまだ威勢が良かったのに。
先端?っていうか、一気に急速に広まってますねぇ。
ウチも周囲で学級閉鎖が始まりました。(´-ω-`)

誰かにうつされたていうのは まぁ誰にでも言えることだから、
より一層の生活習慣を・・・ですね。
2014年12月09日(Tue) 09:01
No title
編集
ひー(>_<)流行最先端ですね。
うちも、上の息子がたいていそうです・・・・今年もそろそろ?!
田舎町なので、都会から遅れて流行始まるので、まだ1人も出てないんですけどね。
どうぞお大事に。
sachiさんも看病疲れお大事に。
母って、だいだい子ども達が復活した頃にガクッとくるんですよね~(>_<)
2014年12月09日(Tue) 09:50
No title
編集
僕は予防接種をしていても一度かかったことがあるので
偉そうなことは言えませんが、
やはり風邪やインフルエンザの予防には
規則正しい生活は基本として、
『手洗いうがいは』いちばん大事です。
そしてもちろん予防接種も。

ママさんがダウンしてしまうと
家の全機能がストップしかねませんので
うつらないことを祈っていますよ~
2014年12月09日(Tue) 10:29
No title
編集
sachさん こんにちは♪
インフルエンザ大変ですね。
sachiさんが倒れるともっと大変なのでお気をつけて!

漢方の専門家の知人が漢方にもインフルエンザにきく薬があると言っていました。
でもタミフルを飲めば3日で治るが、漢方だと4日かかり、何も飲まないと5日かかる、そんな感覚だそうです。(日数はうろ覚えです!)
本当は自然に治っちゃうんですよね、安静にしていれば。
私も出産後2度かかりましたが(子ども経由)主治医に薬を飲まなくても治るけど出せと言われたら出すよと言われました。
薬大国の日本では珍しいお医者さんでした(笑)
ちなみにその知人のお子さんたちはインフルエンザにかかっても薬は飲ませていませんでした。

子どもの大切なからだのことですので他の人がどうしようとわが子のことは親が適切に判断しなくてはなりませんが、薬の取り扱いも色々ですね。
2014年12月09日(Tue) 10:56
No title
編集
お友達から聞いたんですが、大人は、いままで一度もかかったことがない人はかからないことが多いらいいです。

わたしは、今まで一度もインフルエンザにかかったころがなくて、まわりにいてもかからないです。
昨年は、夫と娘がほぼ同時期にインフルエンザにかかりましたが、大丈夫でした。
夫には、気合いが違うのよと言っておきました(笑)。

にしても、流行にはのりたくないですね。
無理ないように。
吸引型があるんですね、昨年、娘はタミフル処方だったので。
2014年12月09日(Tue) 10:57
No title
編集
のりたくない波ですね~~
お大事にしてください
sachiさんもうつらないようにしてくださいね

強力なウィルス持っている子がいるとうつっちゃいますよね
意外と学校って 病気の流行多いですよね
保育園も意外とお兄ちゃんお姉ちゃんから移って休む子が多かった

タミフル まずいから吸いこますの大変ですよね
食欲あるのはいいことです
看病中はどうぞしっかり休んでくださいね
2014年12月09日(Tue) 13:01
No title
編集
うわっ!! 流行りに 乗っちゃいましたか~( ;∀;)

こちらは まだ そこまで~って感じで
毎年 冬休み明け頃 大ブレイクです(^^;)

次男君 ステキング!! 食欲あるのは良いですよ~♪

ママが倒れては大変ですからね(/ω\)
うつらないように 気を付けて下さいね!!
くれぐれも お大事に♡  
2014年12月09日(Tue) 20:02
♪ちゃーママさんへ
編集
> 大丈夫ですか???そろそろお兄ちゃんも元気になってきたかな?

二人とも元気になって、ケンカばかりで嫌になります・苦笑

> うちも1年生のころにインフルに感染しました!集団生活では気をつけていても感染しちゃいますよね~・・・ぐったりしているのを見ると代われるものなら代わってあげたい親心ですが、ママに移っては大変、写らないように気をつけてくださいね☆

今の所、私も大丈夫ですよ~(*^_^*)

>
> うちの子のクラスは過去1度も学級閉鎖になったことがありませんが、インフルでお休みしたときにはやはり先生が宿題を届けてくださいました。やらなくてもいいとのことでしたけど。

長めに出席停止の期間があるので、たいていの子は元気になって宿題はできそうですよね~・笑


> 弟くんの食欲・・・すごいっ、すぐ治っちゃいそうな勢いですね(笑)

そのせいもあるのか、次男のほうが熱なども長男ほど上がらなかったですよ~。

> 早く元気になるといいですね、お大事に☆

元気になりました。ありがとうございます。
2014年12月10日(Wed) 06:00
♪おでかけ親父さんへ
編集
> あ~あっ、なっちゃったか。。。
> 先日はまだ威勢が良かったのに。

なっちゃいましたよ~。

> 先端?っていうか、一気に急速に広まってますねぇ。
> ウチも周囲で学級閉鎖が始まりました。(´-ω-`)

感染力、すごいですね((+_+))

>
> 誰かにうつされたていうのは まぁ誰にでも言えることだから、
> より一層の生活習慣を・・・ですね。

そうなんですよ~。
次こそはかからないようにしなきゃ!!
2014年12月10日(Wed) 06:01
♪ゆずりはさんへ
編集
> ひー(>_<)流行最先端ですね。

流行の最先端ですよ~・苦笑

> うちも、上の息子がたいていそうです・・・・今年もそろそろ?!
> 田舎町なので、都会から遅れて流行始まるので、まだ1人も出てないんですけどね。
> どうぞお大事に。
> sachiさんも看病疲れお大事に。
> 母って、だいだい子ども達が復活した頃にガクッとくるんですよね~(>_<)

どきっ!そうならないようにしなきゃ~!!
12月はイベントが盛りだくさんだし~((+_+))

2014年12月10日(Wed) 06:02
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕は予防接種をしていても一度かかったことがあるので
> 偉そうなことは言えませんが、
> やはり風邪やインフルエンザの予防には
> 規則正しい生活は基本として、
> 『手洗いうがいは』いちばん大事です。
> そしてもちろん予防接種も。

予防接種も効き目はあるとか聞きますね~。
賛否両論があり、そこまでの知識がない私にはどちらがいいか分かりませんが((+_+))

やっぱり、手洗いうがいや規則正しい生活は必須ですね~!

>
> ママさんがダウンしてしまうと
> 家の全機能がストップしかねませんので
> うつらないことを祈っていますよ~

今の所、うつってないですよ~。
2014年12月10日(Wed) 06:04
♪みなみのままさんへ
編集
> sachさん こんにちは♪
> インフルエンザ大変ですね。
> sachiさんが倒れるともっと大変なのでお気をつけて!

ありがとうございます。
今の所、大丈夫ですよ~。

>
> 漢方の専門家の知人が漢方にもインフルエンザにきく薬があると言っていました。
> でもタミフルを飲めば3日で治るが、漢方だと4日かかり、何も飲まないと5日かかる、そんな感覚だそうです。(日数はうろ覚えです!)

タミフル、次男は5日間処方されてますよ~。飲み切るようにってことで。


> 本当は自然に治っちゃうんですよね、安静にしていれば。
> 私も出産後2度かかりましたが(子ども経由)主治医に薬を飲まなくても治るけど出せと言われたら出すよと言われました。
> 薬大国の日本では珍しいお医者さんでした(笑)
> ちなみにその知人のお子さんたちはインフルエンザにかかっても薬は飲ませていませんでした。

インフルエンザ、過去に私も一度、かかったことがあるんです。
出張中で熱が出てもとりあえず、終わらせなきゃいけなくって、気合で仕事をやって、帰ってきて病院に行ったら、「インフルだったね。でも、インフルエンザに効く薬を処方するには遅すぎるので、自然に治るのを待ったほうがいいよ」って言われて。
インフルエンザって薬を飲まなくても治るんだ~って思った覚えがあります。
(その後、出張先でインフルが流行らなかったか気になるところですが、そんな話も聞かなかったので写ってなかった??)


> 子どもの大切なからだのことですので他の人がどうしようとわが子のことは親が適切に判断しなくてはなりませんが、薬の取り扱いも色々ですね。


今回、お医者様に言われたのは、小さい子供の場合、インフルエンザ脳症の恐れもあるということ。
なので、小さい子供に関しては、インフルエンザの薬や予防接種も受けておいた方がいいのかなって感じました。
薬に関してはいろいろと難しいですね(*_*;

2014年12月10日(Wed) 06:10
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> お友達から聞いたんですが、大人は、いままで一度もかかったことがない人はかからないことが多いらいいです。

なるほど~!!そんな人もいるんですね。

>
> わたしは、今まで一度もインフルエンザにかかったころがなくて、まわりにいてもかからないです。

私は大人になって1回、かかったことがあります。

> 昨年は、夫と娘がほぼ同時期にインフルエンザにかかりましたが、大丈夫でした。
> 夫には、気合いが違うのよと言っておきました(笑)。

かかりやすい人とかかりにくい人はいるのかもしれないですね~。
気合もありそうだけど~(*^_^*)
家族が病気になった時、私は病気になっちゃいけないって自分に言い聞かせてます・笑

>
> にしても、流行にはのりたくないですね。
> 無理ないように。

でしょー、この流行の波には乗りたくないよね。


> 吸引型があるんですね、昨年、娘はタミフル処方だったので。

長男は吸引型。これは1回で済んだので楽でした。
長男の薬の希望が「錠剤。苦い薬は嫌」だったんです。
お医者様が年齢を見て、「この年なら、吸えるかな?」ってことで、吸引型になりました。

タミフルは飲ませにくいですね。
苦い粉薬。朝晩2回で5日間。
あの手この手で飲ませてますが、小さい子供には絶対に飲ませにくいと思う。
2014年12月10日(Wed) 06:16
♪ワタモスさんへ
編集
> のりたくない波ですね~~
> お大事にしてください
> sachiさんもうつらないようにしてくださいね

ありがとうございます。
何とかうつってないです。

>
> 強力なウィルス持っている子がいるとうつっちゃいますよね
> 意外と学校って 病気の流行多いですよね
> 保育園も意外とお兄ちゃんお姉ちゃんから移って休む子が多かった

室内で一緒に過ごす時間が多かったら、やっぱり、集団で感染しやすいですよね~((+_+))


>
> タミフル まずいから吸いこますの大変ですよね
> 食欲あるのはいいことです
> 看病中はどうぞしっかり休んでくださいね

タミフル、苦いみたいですね~。
次男は、苦いからいやとすごく文句を言ってます。
砂糖を混ぜて飲ませると、飲みやすいみたいで、最近は砂糖と一緒に飲ませてます。
次男の食欲、結局、病気の間も今も、全く落ちることを知りませんでした・苦笑
2014年12月10日(Wed) 06:18
♪maabocoさんへ
編集
> うわっ!! 流行りに 乗っちゃいましたか~( ;∀;)

そうなんですよ~。最先端でした・苦笑

>
> こちらは まだ そこまで~って感じで
> 毎年 冬休み明け頃 大ブレイクです(^^;)

maabocoさんも、流行の波には飲まれないようにしてくださいね~!

>
> 次男君 ステキング!! 食欲あるのは良いですよ~♪

あれはすごかったですよ~。
あの熱の中、こってりも平気で食べてたから。
いつリバースされるかこちらがひやひやものでした・苦笑

>
> ママが倒れては大変ですからね(/ω\)
> うつらないように 気を付けて下さいね!!
> くれぐれも お大事に♡  

ありがとうございます~。
今の所、大丈夫だけど、このままうつりませんように!

2014年12月10日(Wed) 06:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
89位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター