とことんhappy life ハンガリーとクリスマス

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP日々のつぶやき ≫ ハンガリーとクリスマス

ハンガリーとクリスマス

役員をやっている家庭教育学級の行事があったよ。

大人のクリスマス会でハンガリーのお母さんにハンガリーのクリスマスや国についての話を聞きながら、おしゃべりをするって感じの。

写真を持ってきてもらって、テレビ画面にうつしながら聞いたんだけど、プチ海外旅行に行った気分になれたよ。

ハンガリーの景色がすごく美しい~!!

建物もオシャレ!

ハンガリーに行きたくなっちゃいます♪♪


すごーーく驚いたのが、ハンガリーって温泉が有名なんだね!

でね、ここの温泉がすごい。

1_2014121806001674b.jpg
※画像はお借りしています。

東京ドームより大きな湖。

これ、温泉なの。

水深が30メートルはあるらしい。

水着に着替えて、はいるときは浮き輪を貸し出されるんだって。

すごいよね。


あと、生活面では、、、

医療費が無料

教育は、大学まで無料

その代り、収入の4割が税金らしいけど。。。


そして、市役所に婚姻届を持っていくと、市役所職員が簡単なセレモニーをしてくれるらしい。

それ専用のきれいな部屋があって、お祝いの音楽とかの演奏があるんだって。

やっぱり国によっていろいろあるなぁ、、って思いました。


知らない話が聞けて、とっても楽しい時間でした。


お話の後は、、、ティータイム♪♪

1_20141218060911134.jpg

お友達のお母さんが作ってくれて、ハンガリーから送ってくれた、けしの実のスイーツ。


2_20141218060912780.jpg

役員で事前に作った、「ジェルボー」

3_20141218060914b4b.jpg

前回、作ったものを改善して(⇒)、いい感じに出来上がったよ♪♪


4_201412180611455fb.jpg

こちらも事前に作ったアイシングクッキー。

スパイスをいろいろ入れてます。重曹を使ってるのも日本のクッキーとは違うよね!


そして、最後は大人のプレゼント交換もやったよ~(*^_^*)

500円くらいのものを各自で準備して。


おいしいスイーツと楽しいお話でとっても楽しいひと時でした♪♪



Comment

No title
編集
違う国のことを聞けるって
楽しそうだし勉強にもなりそうです。
そしてあらためて日本の良さと
ダメなところが見えてきそうですしね。

温泉で浮き輪を貸し出されるって
ちょっとプール感覚で楽しそう
家族みんなで入りたいです~
2014年12月18日(Thu) 08:54
No title
編集
役員ってみな敬遠しがちだけど、こっけう知り合いが増えたり、こうしていろんなことが学べたりと、楽しめますよね。(ちょっと大変だけど)

ハンガリーってあまり意識してない国だったけど、ちょっと興味わきました

収入の半分が税金って・・・・スウェーデンみたい。
福祉国家ってやっぱり税金が高いのね~
日本もそうなっていくのかしら?なんてしみじみしちゃったw


それにしても、ハンガリーのお菓子とってもおいしそうです。
2014年12月18日(Thu) 11:52
No title
編集
水深30メートルの温泉 いいですね~
すぐにのぼせちゃいそう

おいしいスウィーツで楽しいクリスマスですね
2014年12月18日(Thu) 12:53
No title
編集
えぇ~!すごい温泉!!
たのしそうだわぁ~!!

ハンガリーも行ってみたいわぁ~~
お菓子もとっても美味しそうですね♡
2014年12月18日(Thu) 13:27
No title
編集
大人の時間、いいですね~
ハンガリーのお母さんも自国の文化を受け入れてもらえて
とても喜んだと思います!外国人が日本で暮らすのは
(ハンガリーのお母さんがそうだと思ってるのですが
違ったらごめんなさい)、大変なこともあると思いますが
sachiさんをはじめ素敵なお友達に囲まれてるということに
何の関係もない私ですが、よかったなーなんて勝手に思ったりして
空想でお喋り会に参加した気分です。
お菓子美味しそう、ハンガリーにも行ってみたい。
役員って大変ですが、役員やってるからこそ素敵な機会にも恵まれますね。
2014年12月18日(Thu) 22:53
No title
編集
いいなぁ って感じる反面、
税金4割って・・・
え゛ーーーッ !∑(゜∀゜) って思ったけど。。。

よくよく考えてみれば・・・
日本って、
住民税10%、社会保険約18%、所得税は人によって違うから10%と仮定すると・・・
なーんだ あんまり変わんないじゃん ヽ(`Д´)ノ
しっかりしろよ、自民党! って、怒りたくもなるよ。
超高齢化社会だから仕方ないかな (〃ρ∩°`)ウゥ…
2014年12月19日(Fri) 13:19
♪ウインオータムさんへ
編集
> 違う国のことを聞けるって
> 楽しそうだし勉強にもなりそうです。
> そしてあらためて日本の良さと
> ダメなところが見えてきそうですしね。

そうなんですよね~。
観光だけじゃなく、生活面などが聞けると、自分の知識が増えるのでいいですね~(*^_^*)


>
> 温泉で浮き輪を貸し出されるって
> ちょっとプール感覚で楽しそう
> 家族みんなで入りたいです~

でしょー。
家族で行ってみたい国です。
遠いので交通費が、、、、だけど。
2014年12月20日(Sat) 04:13
♪好張さんへ
編集
> 役員ってみな敬遠しがちだけど、こっけう知り合いが増えたり、こうしていろんなことが学べたりと、楽しめますよね。(ちょっと大変だけど)

役員の内容にもよるけど、今私がやっているものは、年間の回数や内容も自由なので、忙しさはやり方次第かなって思います。
「大変」っていうイメージが先行していますよね。でも、自分のためだったり、子供のためだったり、やっててマイナスにはならないと思うんですが。

>
> ハンガリーってあまり意識してない国だったけど、ちょっと興味わきました

でしょー。
私も今までノーチェックの国だったけど、とても興味がわきました。

>
> 収入の半分が税金って・・・・スウェーデンみたい。
> 福祉国家ってやっぱり税金が高いのね~
> 日本もそうなっていくのかしら?なんてしみじみしちゃったw

他の方のコメントを見て分かったんですが、今の日本ってそんなに税金が変わらないみたいですね。
だったら、もっと福祉面で、分かるように政策をやってくれなきゃ、って思います。
私たちの税金はどこに消えていくの~??

>
>
> それにしても、ハンガリーのお菓子とってもおいしそうです。

おいしかったですよ~。
砂糖やバターがたっぷりなので、高カロリーだと思うけど・苦笑
2014年12月20日(Sat) 04:18
♪ワタモスさんへ
編集
> 水深30メートルの温泉 いいですね~
> すぐにのぼせちゃいそう

そこが気になりますよね。
長湯ができるかどうかが。

>
> おいしいスウィーツで楽しいクリスマスですね

やっぱりおいしいものがあると、楽しさ倍増ですね~。
2014年12月20日(Sat) 04:19
♪ナナソラママさんへ
編集
> えぇ~!すごい温泉!!
> たのしそうだわぁ~!!

楽しそうですよね~。

>
> ハンガリーも行ってみたいわぁ~~

でしょ!私も行ってみたい~。

> お菓子もとっても美味しそうですね♡

おいしかったですよ~。
日本にはない味でした(*^_^*)

2014年12月20日(Sat) 04:20
♪JapaReaママさんへ
編集
> 大人の時間、いいですね~
> ハンガリーのお母さんも自国の文化を受け入れてもらえて
> とても喜んだと思います!外国人が日本で暮らすのは
> (ハンガリーのお母さんがそうだと思ってるのですが
> 違ったらごめんなさい)、大変なこともあると思いますが
> sachiさんをはじめ素敵なお友達に囲まれてるということに
> 何の関係もない私ですが、よかったなーなんて勝手に思ったりして
> 空想でお喋り会に参加した気分です。

自分が外国で生活をしていることを想像してみると、そうかもしれないですね。
自国のことを別の国の人に知ってもらえるってうれしい機会な気がします。


> お菓子美味しそう、ハンガリーにも行ってみたい。

ハンガリー、私も行ってみたい国になりましたよ~。

> 役員って大変ですが、役員やってるからこそ素敵な機会にも恵まれますね。

それはあると思います。
そして、そんなに大変じゃないんですよ~。
やっていることは大したことではないので。
打ち合わせの時間を作るのが、しいて言えば大変かなぁ。。
2014年12月20日(Sat) 04:23
♪おでかけ親父さんへ
編集
> いいなぁ って感じる反面、
> 税金4割って・・・
> え゛ーーーッ !∑(゜∀゜) って思ったけど。。。
>
> よくよく考えてみれば・・・
> 日本って、
> 住民税10%、社会保険約18%、所得税は人によって違うから10%と仮定すると・・・
> なーんだ あんまり変わんないじゃん ヽ(`Д´)ノ
> しっかりしろよ、自民党! って、怒りたくもなるよ。
> 超高齢化社会だから仕方ないかな (〃ρ∩°`)ウゥ…

ほんとだ。あんまり変わらないんですねぇ。。。
自分たちの払った税金はどこに消えていくんだろう??と思っちゃいました。
税金が高くても、医療や教育など分かる面で使われているのなら納得はできるのかもしれない。
今回の選挙とかも、すごい金額の税金が使われているんだろうなぁ。。。
もうちょっと別のことに使ってほしいって思っちゃいます。

2014年12月20日(Sat) 04:26












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター