とことんhappy life あとは、姿勢だけかな。

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ あとは、姿勢だけかな。

あとは、姿勢だけかな。

2日ほど前、長男の小学校の希望懇談があったよ。

で、出欠の欄に聞きたいことと書かれていたので、

・学校での姿勢について(普段から姿勢が悪いので)

・休み時間の様子〈友達と遊んでいるか)


と書いたの。



懇談は、、、

 最初のころより、だいぶリラックスしてきたみたいですということ。

これって大切なことな気がするのでよかった(*^_^*)


 休み時間には友達と遊んでいる。みんなで遊ぶ時間には、係りではないけど、率先して手伝いをしてくれるので助かる。

特定の友達と遊ぶのではなく、自分の興味のある遊びに入って行っている感じ。

 アンケートには友達とあまり遊べていないと書いていたけど、先生が見ている感じでは遊べているということでした。

(後で、長男にこのことを言ってみたら、そんなこと書いたっけ?と。あんまり覚えてないのね・苦笑)


 姿勢は、やっぱり悪いです。特に、何かに集中しているときが悪くなる

 (集中しているときに姿勢が悪くなるということは、逆は姿勢がいいのかな?と思い聞いてみたら、授業中はいつも集中して聞いているので、逆のことがないので分からないらしい


 道徳の時間には、「今までは友達の気持ちが分からなかったけど、友達の気持ちが分かるようになった」と先生がうれしくなるような発表をしてくれたり、心の面でも成長ができているってことなのかな?

(ただ、長男、道徳の授業は嫌いと言ってました・苦笑)


 1年生の何人かが、給食の時間に全校放送で、1年間にみんなで頑張ったことを発表したんですが、その時も率先して「やる」と言って、間違えずにしっかり放送できたみたい。


 そして、勉強面で、ついていけているかを聞いてみました。

こちらも問題ないみたいですね~。

 国語は、見直しをしてなくて90点などが2回ほどありました。

 算数は、100点。

意地悪な問題なども、間違えずにできているみたいです。

(まぁ、小学校低学年のテストは100点が取れて当たり前のテストらしいけど、、、)


でね、先生がおっしゃられたのは「勉強面でも生活面でもできているので、後は、、姿勢だけですね」と。



でね、家に帰ってから、子供に聞かれたよ~。

「何をほめられた?」と・笑

で、いろいろと答えるんだけど「他には?他には」「ほめられたことは?」とうるさい・苦笑

ほめられたことを聞くのは嬉しそうでした♪

そういえば先生が「いろいろよかったけど、後は、姿勢だけね~」と言ってたよ、と伝えると、自分でも分かっているみたいで、「姿勢かぁ~」と言ってました。

でね、その翌日は姿勢を気をつけてたみたい。

「先生に姿勢をほめられた~」って言ってました。

1時間目はよかったけど、時間が経つにつれて崩れてきたみたいですけどね~。

でも、自分で気にするようになっただけよかったって思います。


1年生のテストは100点が取れて当たり前なんだよ~ってことと、100点じゃなくってもいいよ。間違えたところで、自分の弱点が分かるから、100点じゃないテストも大切なんだよ~なんていうニュアンスのことも伝えました。

完璧はいいことだけど、完璧主義にはなってほしくないので。


知りたかったことがいろいろと知れて、よかったなって思いました。

始めに家庭訪問があって、その時は、大した話は聞けなかったけど、さすがに2学期の後半になると先生も色々と見えてきているみたいですね~。

今回は、希望懇談で行かない方も多いようだけど、言ってみると子供の様子がしっかりと分かるんじゃないかなって思いました。



そして、長男が学校で作った工作を持って帰ったよ~。

これがリース。

1_2014122107024930a.jpg

これ、朝顔のつるで作ってるの。

3_20141220051702328.jpg

幼稚園の時は芋づるで作ったリース。

いろんなものでリースって作れるんですね♪♪


そして、松ぼっくりのツリー。

2_20141220051701cf9.jpg

かわいいね


そしてこの日の午前中は、未就園児のクリスマスイベントに参加してきたんだけど、、、長文になるのでまた今度。。。

って言ってたら、書くネタが溜まるのよねぇ。。。


ああ、忙しいっていったら、どんどん忙しくなってきそうなので、時間があるわ~、ゆったりできるわ~と呪文のように唱えておきます・苦笑

やることは全部やっておきたいわ~!!!




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
姿勢って
集中力の持続や健康面での問題など
結果的に成績の良し悪しにもつながることでもありますよね。

その唯一の問題点を自分で気にするようになれたのなら
あとは時間の問題ですね~

ウチは兄弟とも姿勢が悪いですが~
そう簡単に直りそうもありません…
(-_-;)
2014年12月20日(Sat) 08:51
No title
編集
先生からいろいろ教えてもらえると安心ですね!
親の心配は尽きず。。。ですね♪
でも成績優秀~!すごいです!
褒められてまた伸びるという感じですね♪理想だわぁ~
2014年12月20日(Sat) 09:13
♪ウインオータムさんへ
編集
> 姿勢って
> 集中力の持続や健康面での問題など
> 結果的に成績の良し悪しにもつながることでもありますよね。
そうなんですよ~。

>
> その唯一の問題点を自分で気にするようになれたのなら
> あとは時間の問題ですね~
3日坊主にならないことを祈るばかり。。。



>
> ウチは兄弟とも姿勢が悪いですが~
> そう簡単に直りそうもありません…
> (-_-;)
同じ年代の子供がいる方から、そんな話を聞くと、みんな姿勢が悪いのかな?って思っちゃいました。
ただ、うちの長男、筋金入りの姿勢の悪さなんですよね~・苦笑
後で苦労しそうなので、早くなおしてほしい。。。

2014年12月20日(Sat) 17:29
♪ナナソラママさんへ
編集
> 先生からいろいろ教えてもらえると安心ですね!
事前に質問事項を親が書いて提出しているので、先生も話題を提供しやすいのかもしれないですね。

> 親の心配は尽きず。。。ですね♪
のびのび楽しく学校に行ってくれればいいなと思っているのですが、とりあえずそれはクリアかな??

> でも成績優秀~!すごいです!
> 褒められてまた伸びるという感じですね♪理想だわぁ~
成績は1年生はそれが当たり前という話をよく聞きます。
ただ、ほめられ話をここまで聞きたがるとは思いませんでした・笑
2014年12月20日(Sat) 17:30
No title
編集
えーーっ!! リース めっちゃ オシャレ~♡

にぃにも 去年持ち帰ったけど それはそれは
ワイルドなヤツで…( ̄д ̄)うぅぅ~。

シーズンオフに スキ見て アレしてやりましたよぉぉ~(゚∀゚)ふぇふぇふぇ~

男の子って あんまり 学校の話とかしないし
個人懇談とか 色々聞けて ありがたいですよね~♪

うちも~! めっちゃ姿勢悪いっす(/ω\)
2014年12月20日(Sat) 23:19
♪maabocoさんへ
編集
> えーーっ!! リース めっちゃ オシャレ~♡
>
> にぃにも 去年持ち帰ったけど それはそれは
> ワイルドなヤツで…( ̄д ̄)うぅぅ~。

そうですか~?
ワイルドなやつってどんなんだろう?
ブログにアップしてるのなら探してみようかな(*^_^*)

>
> シーズンオフに スキ見て アレしてやりましたよぉぉ~(゚∀゚)ふぇふぇふぇ~

自然のものって保管にどうしようか悩みますよね。
去年の芋づるのリース、保管して久々に出したら、ワイルドな香りがしてました・笑


>
> 男の子って あんまり 学校の話とかしないし
> 個人懇談とか 色々聞けて ありがたいですよね~♪

そうそう、行ってよかったって思います。

>
> うちも~! めっちゃ姿勢悪いっす(/ω\)

この年代の子供って姿勢が悪い子が多いのかしら??
でもね、参観日を見る限りではうちの息子の姿勢の悪さはワースト3に入ってそうです・苦笑
2014年12月21日(Sun) 07:21
No title
編集
ウチも言われたことあるよー。
姿勢が悪いって。。。

こういうのは家庭での行いがそのまま出るからショックだったぁ(><)
成績とは違う次元のことだからね。
よその家に遊びに行って、
ちゃーんと靴揃えてるかなってことも心配だね。
2014年12月21日(Sun) 09:08
No title
編集
姿勢は大事よね~~~
けど、私も姿勢悪いからな~
娘に良く「ママ、足組んでると姿勢おかしくなるよ!」って注意されるし・笑

ツリー素敵!!!
ウチも朝顔で作ったんだけどね~~~夏終わりにパパがツルを切っちゃって・・・すんごい寂しいツリーが出来上がった^^;
マツボックリのツリー~~~めっちゃ可愛いね☆
2014年12月21日(Sun) 11:31
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ウチも言われたことあるよー。
> 姿勢が悪いって。。。
おでかけ親父さんの息子さんもですか~。
今でも姿勢が悪いですか??


>
> こういうのは家庭での行いがそのまま出るからショックだったぁ(><)
> 成績とは違う次元のことだからね。

姿勢の悪さは、家庭でも分かっていて、先生にもよく相談していたので私はショックはなかったけど。
思っていなくて、そう言われるとショックですよね。


> よその家に遊びに行って、
> ちゃーんと靴揃えてるかなってことも心配だね。

分かる!
あと、あいさつやちょっとした振る舞いも。

2014年12月22日(Mon) 04:10
♪ぐりんさんへ
編集
> 姿勢は大事よね~~~
> けど、私も姿勢悪いからな~
> 娘に良く「ママ、足組んでると姿勢おかしくなるよ!」って注意されるし・笑

お母さんを注意するってことは、娘さんは姿勢がよさそうですね~。
うらやましい(*^_^*)

>
> ツリー素敵!!!
> ウチも朝顔で作ったんだけどね~~~夏終わりにパパがツルを切っちゃって・・・すんごい寂しいツリーが出来上がった^^;

そうなんだ~。

> マツボックリのツリー~~~めっちゃ可愛いね☆

かわいいでしょ!
これはなかなかよい出来だと思います(*^_^*)

2014年12月22日(Mon) 04:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター