とことんhappy life ぺったんぺったん

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ ぺったんぺったん

ぺったんぺったん

起きるのが遅かったので、どうしようかと思ったけど、このまま書かなかったら、ネタが溜まって消化不良になりそうなので、、、、ちゃっちゃと書くよ~。

昨日は子供向けのイベントで「もちつき会」があって参加したよ♪

親子で参加可能だったので、私も子供たちと参加♪♪

けっこうな雨なので屋根の下でやりました。

3_20141221074408170.jpg

ぺったんぺったん。

まだまだ一人じゃ、へっぴり腰だね~、お兄ちゃん。


4_20141221074409e27.jpg

次男は高校生のお兄ちゃんと。

高校生と子供の触れ合いも目的な事業なので(*^_^*)


ついたおもちを丸めて~。

10_2014122107454324a.jpg

7_20141221074411daa.jpg

出来上がり♪♪

8_2014122107441273d.jpg

あんこ、きなこ、豚汁をいただきました~。

(大人も)

つきたてのおもちはおいしいねぇ~♪♪




おまけ、、、

こないだ見つけて思わず買っちゃった。

7_2014122107564892d.jpg

チロルチョコ。

ブルーチーズ。

ホワイトチョコの中にブルーチーズ。

ちゃんとブルーチーズの味がします・笑

しかも、意外に食べられる・笑

赤ワインのおつまみにいいかも~♪♪

でね、、今気になっているチロルチョコ。



鏡餅っ!!

見つけたら買う予定よ~・笑

Comment

No title
編集
ブルーチーズ味のチョコ!?
ちょっと想像つかないけど・・・(笑)
ちなみににおいは!?


お餅つき~!楽しそうで良かったですね♪
今日うちのマンションもお餅つき大会♪
でもごめんよ~腰痛母だから今日はパスです(笑)
また来年がんばります♪
2014年12月21日(Sun) 08:57
No title
編集
ブルーチーズ味のチョコどんなだろう(笑)

調味有る~(笑)

しかし、sachiさん、懸賞 スッゴイですね。
めちゃめちゃ、当っているじゃないですか~~!!。

来年は、 ワタマスも、 懸賞と、
ブログモニター、 ちょこちょこっと やっていこうかと思っているんですよ~
sachi先生と、 ワタモス先生、
その辺り、凄い、詳しそうですから、 もし、やる時がきたら、
アドバスなど、もらえたら 嬉しいなぁ~。(期待の目きら~~ん)

実は、結構 羨ましかったりして~(笑)

特に、チーズのモニターなんて あったら、頑張っちゃう!!

お餅つきの、イベント 結構あちらこちらで、
行われてるんですね~。
Nanasoraママさんは、腰痛で、出られなくなっちゃいましたけど、、、

ワタマスの地域、 一度やって 好評だったんですけど、
運営する側が、大変で、 二回目が 続かなくてね~~~。残念。

といっても、本当は、ワタマスが、今年主催で、
やればよかったのですけど、 このタイミングで、
仕事の余りの 忙しさに。。。(涙)

でも、楽しそう~~~~。

2014年12月21日(Sun) 13:55
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

餅つき行事ですか!
近年は家で餅をつくことって少ないし…。
臼と杵を実際に使うこともいい経験になりますね。
日本の伝統文化がこうして後世に続いていくと
嬉しいですね!
2014年12月21日(Sun) 16:44
編集
もちつき良いですね~
地元であったみたいだけど、行きそびれたかも。
いろいろな体験をさせていて、相変わらず素晴らしいです!

つきたてのお餅食べたくなりました(^^;)
2014年12月21日(Sun) 21:37
No title
編集
お餅つきって 12月なんですねぇ~

いやね。 おとうと君の 幼稚園でもあったんですよぉ~
でもね。一人ずつ ちゃちゃ~っと お餅ついてる写真撮って
キナコのお餅は 係のお母様達が作ってくれて~みたいな(゚∀゚)

ここまで やらせてくれたら 子供達 喜びそ~だなぁ♪

次男君 相変らず良い笑顔~(´艸`*)

ブルーチーズ!? 初めて見たーっ!!
チロル 攻めるね~っ!!!
美味し…くは ないですか??  ちょっと気になります(笑)

あ。にぃにの ワイルドリース(笑)
まだ ブログ始める前の 作品なんですよぉ~
やってたら ネタにして 少しは 気持ちが和らいだのに~(笑)
2014年12月22日(Mon) 00:08
♪ナナソラママさんへ
編集
> ブルーチーズ味のチョコ!?
> ちょっと想像つかないけど・・・(笑)
> ちなみににおいは!?
においはブルーチーズよ・笑
そのせいか食べてみて、あうドリンクはコーヒーより、ワインだなって思った。

>
>
> お餅つき~!楽しそうで良かったですね♪
> 今日うちのマンションもお餅つき大会♪
> でもごめんよ~腰痛母だから今日はパスです(笑)
> また来年がんばります♪

そちらは大人の女性もきねを持つんですね~。
力仕事は、高校生とお父さんがやってましたよ~。
子供対象の行事なので、ついて行っていたお母さんはほとんど、見てるだけでしたよ~(*^_^*)

2014年12月22日(Mon) 04:08
♪ワタマスさんへ
編集
> ブルーチーズ味のチョコどんなだろう(笑)
>
> 調味有る~(笑)

ダイソーに売られてましたよ(*^_^*)


>
> しかし、sachiさん、懸賞 スッゴイですね。
> めちゃめちゃ、当っているじゃないですか~~!!。

えっ?そうですか??
私の当選の数って大したことないですよ~。
大先輩方はもっとすごいから。


>
> 来年は、 ワタマスも、 懸賞と、
> ブログモニター、 ちょこちょこっと やっていこうかと思っているんですよ~
> sachi先生と、 ワタモス先生、
> その辺り、凄い、詳しそうですから、 もし、やる時がきたら、
> アドバスなど、もらえたら 嬉しいなぁ~。(期待の目きら~~ん)

いいですよー。
まずはどちらがいいですか~?


>
> 実は、結構 羨ましかったりして~(笑)

モニターっていろいろとお試しできるから楽しかったりしますよ~♪♪
ぜひぜひ、仲間になりましょう・笑

>
> 特に、チーズのモニターなんて あったら、頑張っちゃう!!

チーズのモニターってあまり聞かないけど、時々はあったかなぁ。。

>
> お餅つきの、イベント 結構あちらこちらで、
> 行われてるんですね~。
> Nanasoraママさんは、腰痛で、出られなくなっちゃいましたけど、、、
>
> ワタマスの地域、 一度やって 好評だったんですけど、
> 運営する側が、大変で、 二回目が 続かなくてね~~~。残念。

みんなで協力する姿勢ができたら、毎年できるんでしょうね。
誰かが主催して、参加する人がいるのではなく、みんなで協力して作り上げる。
できる人ができることをやる。
参加するだけじゃなくって、みんなで作り上げる楽しさってあると思います。
そして、主催者の負担もぐっと減るし。

>
> といっても、本当は、ワタマスが、今年主催で、
> やればよかったのですけど、 このタイミングで、
> 仕事の余りの 忙しさに。。。(涙)
>
> でも、楽しそう~~~~。

そうなんですね~。
残念。
でも、、、もちつきなんて、年末しかできないことはないですよね。
1月にやってもいいと思うし~。
企画して、みんなで協力してできたらいいですね~。
2014年12月22日(Mon) 04:20
♪santapapaさんへ
編集

> 餅つき行事ですか!
> 近年は家で餅をつくことって少ないし…。
> 臼と杵を実際に使うこともいい経験になりますね。
> 日本の伝統文化がこうして後世に続いていくと
> 嬉しいですね!

そうなんですよー。
子供達にはいい経験になったみたいです。
うちも、お餅つきができたら楽しいだろうなって思いました。
(大変そうだけど( ゚Д゚)
2014年12月22日(Mon) 04:21
♪うさきのこさんへ
編集
> もちつき良いですね~
> 地元であったみたいだけど、行きそびれたかも。
> いろいろな体験をさせていて、相変わらず素晴らしいです!

ここの地域って、本当に色々と子供向けの行事があるの。
いろんな団体が主催してくれてて、この時期になるといつも行事がかぶって、どれに行こうか悩むくらい(*^_^*)
子育て世代にはありがたい所です。

>
> つきたてのお餅食べたくなりました(^^;)
やっぱりつきたてはおいしいですよ~。
2014年12月22日(Mon) 04:23
♪maabocoさんへ
編集
> お餅つきって 12月なんですねぇ~

そうですよ~。

>
> いやね。 おとうと君の 幼稚園でもあったんですよぉ~
> でもね。一人ずつ ちゃちゃ~っと お餅ついてる写真撮って
> キナコのお餅は 係のお母様達が作ってくれて~みたいな(゚∀゚)

こちらも幼稚園で餅つきがありますよ~。
園児は保護者と一緒に何度かついて、丸めるのは子供たち。
そして、お雑煮にして食べます。

人数が多いときねでおもちをつくことを何度もできないのかもしれないですよね~。
おもちって早くつかなきゃ固くなるし~。

>
> ここまで やらせてくれたら 子供達 喜びそ~だなぁ♪

4升ついたみたいですよ~。
参加人数もそんなに多くないので、好きなだけつくことができるんですよ~(*^_^*)


> 次男君 相変らず良い笑顔~(´艸`*)
笑顔はいつもいいですよね~。笑ってといったら笑ってくれるから・笑

>
> ブルーチーズ!? 初めて見たーっ!!
> チロル 攻めるね~っ!!!
> 美味し…くは ないですか??  ちょっと気になります(笑)

ダイソーに売られてますよ~。

>
> あ。にぃにの ワイルドリース(笑)
> まだ ブログ始める前の 作品なんですよぉ~
> やってたら ネタにして 少しは 気持ちが和らいだのに~(笑)

写真も撮ってないんですか~?
よいネタになりそうですよね~・笑
2014年12月22日(Mon) 04:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター