とことんhappy life んん、またもやIHが

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPマイホーム ≫ んん、またもやIHが

んん、またもやIHが

オール電化のみなさん、IHクッキングヒーターって壊れたことがありますか~??

私の周りの知り合いで、IHクッキングヒーターが壊れた話は聞いたことがないんですが、、、我が家はあります!!

しかも、、、2回。

去年の年末、1回目の故障でした ⇒ 

原因は、、、基盤とか言ってたっけ???

そして、先日、左側のパネルの動きがなんだか怪しい。

左側に鍋を置いて、スイッチを押しても、音がするだけで、パネルにランプがつかない。

反対側をしばらく使っていると使えるようになるんだけど、、、

去年の年末。

おせち料理とか作るのに本当に忙しいときにいきなり使えなくなったので、”動きが怪しいときは早めに連絡しよう”と思い、工務店に連絡。

工務店からメーカーに連絡してもらいました。

そして金曜日に修理の方が来られたの。

現象を話してさっそく修理。

(工務店に連絡した後、怪しい動きは直ってて普通に使えてたけど)

基盤の不良の可能性があるので、取り換えるってことでした。

1_20141222044008c6b.jpg

ここのスイッチのランプがおかしかったの。

開けてみるとこんな感じね。

2_20141222044009914.jpg

このプラスチックの下の基盤の取り換え。

3_201412220440116c1.jpg

パソコンの部品に似てるよね~。

左側がおかしかったけど、こんな時は、両方取り換えるみたいです。


ちなみに、故障の正確な原因は分からなくて、基盤の不良の可能性があるくらい。

工場に戻して、原因を調べることもできるけど、何万円もかかるらしいです。


修理して1年未満。

なぜ動きが怪しくなったのかよく分からなかったので聞いてみると↑の回答でした。

IHが壊れてから、鍋やフライパンにはすごく気を使ってて、SGマークの製品を探して買ったりしてたから。

”IHでも使えますよ~”の鍋やフライパンの使用頻度はかなり少ない。

なので、基盤不良だったのかなって思いました。


修理の方が来られている横で、子供たちは興味津々に見てましたよー。これもいい経験だね(*^_^*)


ささーーーっと手早く修理が終わり、あっという間。



ここで新たに教えてもらったIHを使うときの注意点。

★ON/Offや火力調節のスイッチの上に熱いものを置かない ⇒ プラスチックでできているので、溶けて、故障の原因に。

★奥の通気口(?)の上にはものを置かない。特に右側はふさいではいけない。(左側は魚焼きの通気口?) ⇒ 熱がこもってしまい、オーバーヒートして故障する。

5_201412220453119db.jpg

★IHを使っているときは必ず換気扇をつける。⇒熱がこもって故障するのを防ぐため。

★火を使った後、鍋やフライパンは、そのままにしておかない。予熱は考えない。⇒すぐに離すことで、汚れにくくなる。

★魚焼きグリルを使った時は、4回に1回は「お手入れスイッチ」を押して、焦げを焼ききる ⇒我が家はやってましたよ~。



そして、今まで教えてもらったこともおさらいで。

★鍋やフライパンはSGマーク製のものを使う。そして、時々、なべ底が曲がってないかのチェックも忘れずに!

★揚げ物をする鍋は、IH購入時についてきた鍋を使うこと。

★お店で、汚れ防止のシリコンの敷物があるが、使ってはいけない。正確な温度を感知できないので、故障や火災の原因になる恐れも。

★吹きこぼれた場合、すぐに拭く。IHを埋め込んでいるところにパッキン(?)があるが、それが劣化すると、そこから水が入り、IHが故障する原因になる。



さんも正しくIHを使って、故障しないように気をつけてくださいね~。



最後にこんな便利なものを教えてもらいました。

IHのガラスのパネルがどうしてもこげで汚れるのよ~。

今はこんな便利な消しゴムがあるみたいですね!






スポンサーサイト

Comment

No title
編集
我が家のは10年なる前頃から調子が悪くなり
たぶん10年目くらいに替えました。
今のところここ数年順調のようです。

IHってガスコンロに比べて手軽な感じがしてましたが、
注意事項多いですね~
(~_~;)

しかし…修理して一年未満なのに、
原因を調べるのに何万円もかかるって
なんだか納得いきませんね…
(-_-;)
2014年12月22日(Mon) 09:15
No title
編集
IH丸7年 今のところは大丈夫ですが
電化製品なので急に壊れそうですよね
注意事項守って 我が家も長持ちさせたいと思います

2014年12月22日(Mon) 15:28
No title
編集
電化製品、当たり外れがありそうですね。
わがやのIHは、大丈夫だろうか~ 
鍋もSGマークの物は一つもない気がします。
調理後も、食事中は、そのままのせたままだし~

後、お魚グリルのお手入れスイッチ、知らなかったです。
慌てて見たら、クリ-ニングボタンがありました。
今まで気が付かなかった私....
庫内の掃除に困っていたので、これからは活用したいです。

いつも、ためになる情報をありがとうございます。(*^。^*)

そうそう我が家、浴室暖房のスイッチの反応が悪い時があります。
何度やってもダメで、しばらくするとすんなり入る。
いつも悪ければ、修理依頼するんですが、たまになるのが一番困ります。
これは、ハズレか....
2014年12月22日(Mon) 16:32
No title
編集
ガーーン!! 一年の内に二回って!? ショック過ぎる~( ;∀;)

電化製品が不調だと ホント困りますよねぇ!!

しかも 電気屋さんで すぐ買えるのぢゃなくて
(それでも イヤですけど…)
業者さんに 入ってもらうのが 面倒~(;´Д`)

sachiさんが 教えてくれた IHの注意点…
結構 ダメな事 やってたりしてる~(/ω\)

マズイ、マズイ… 気をつけなくっちゃ~!!
2014年12月22日(Mon) 23:08
♪ウインオータムさんへ
編集
> 我が家のは10年なる前頃から調子が悪くなり
> たぶん10年目くらいに替えました。
> 今のところここ数年順調のようです。

10年くらいの不調なら、そんなものなんですかね??
でも、買い替えると何万円もするし、、、

>
> IHってガスコンロに比べて手軽な感じがしてましたが、
> 注意事項多いですね~
> (~_~;)

そうそう。使えない鍋も多いし~!!!
しかも、ガスより耐久性が低いですよね。
実家のガスコンロなんて何十年も故障せず動いてるよ~。
オール電化割引がなければ、ガスがいいなって改めて思います。

器具の買い替えなども含めて考えると、IHコンロとガスコンロはどちらが安いのかな?
どちらも同じような気がしてきました。

>
> しかし…修理して一年未満なのに、
> 原因を調べるのに何万円もかかるって
> なんだか納得いきませんね…
> (-_-;)

今回は修理費がかからなかったですよ~。
一般的に、原因を調べる場合、お金がかかるみたいです。
まぁ、基盤不良かどうか気になるところですが、まぁ、いいかな~。
2014年12月23日(Tue) 07:13
♪ワタモスさんへ
編集
> IH丸7年 今のところは大丈夫ですが
> 電化製品なので急に壊れそうですよね
> 注意事項守って 我が家も長持ちさせたいと思います

ぜひぜひ長持ちさせてください。
他の方の話を聞くと、10年が目安なのかしら??
10年以上は故障せずにいてほしいですね~。
2014年12月23日(Tue) 07:14
♪栗りんさんへ
編集
> 電化製品、当たり外れがありそうですね。
> わがやのIHは、大丈夫だろうか~ 
> 鍋もSGマークの物は一つもない気がします。
> 調理後も、食事中は、そのままのせたままだし~

調理後の鍋をそのままは汚れを防ぐためなので故障とは直接関係ないですよ~。

まっ、うちのIHが壊れすぎなのかもね~。
2世帯で使う回数が多いから?と思ったりもしたけど、そうしたら、他の2世帯のご家庭のIHも壊れたって話を聞きますよね~。

>
> 後、お魚グリルのお手入れスイッチ、知らなかったです。
> 慌てて見たら、クリ-ニングボタンがありました。
> 今まで気が付かなかった私....
> 庫内の掃除に困っていたので、これからは活用したいです。
ぜひ活用してください(*^_^*)

そして、IHの説明書は読んでおくといいかもしれないですね~。
ネットで調べていたら、ガスと比べて注意事項が多いから、取説は必読と書いてました。

あと、電力会社がやっているIHの料理教室に行ってもいろいろと教えてもらえますよ~。

>
> いつも、ためになる情報をありがとうございます。(*^。^*)
いえいえ。


>
> そうそう我が家、浴室暖房のスイッチの反応が悪い時があります。
> 何度やってもダメで、しばらくするとすんなり入る。
> いつも悪ければ、修理依頼するんですが、たまになるのが一番困ります。
> これは、ハズレか....

一度、問い合わせてみるのもいいかもしれないですよね。
もしかすると我が家のように基盤不良なのかも。
保証期間が過ぎて故障すると困るから。

2014年12月23日(Tue) 07:20
♪maabocoさんへ
編集
> ガーーン!! 一年の内に二回って!? ショック過ぎる~( ;∀;

でしょーー。

>
> 電化製品が不調だと ホント困りますよねぇ!!
>
> しかも 電気屋さんで すぐ買えるのぢゃなくて
> (それでも イヤですけど…)
> 業者さんに 入ってもらうのが 面倒~(;´Д`)

修理をお願いするのが面倒だけど、、、
まぁ、年末の本当に忙しいときじゃなくてよかったかなと。


>
> sachiさんが 教えてくれた IHの注意点…
> 結構 ダメな事 やってたりしてる~(/ω\)
>
> マズイ、マズイ… 気をつけなくっちゃ~!!

気をつけてくださいね~♪♪


2014年12月23日(Tue) 07:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター