とことんhappy life わたの実で雪と冬至

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ わたの実で雪と冬至

わたの実で雪と冬至

我が家のクリスマスツリーにも雪が降ってきました~。

1_201412230727492ba.jpg

子供がいろいろとお構いなくかけるので、少々ごちゃごちゃしてるけど、、、

これが綿の実ね!

2_20141223072750f8a.jpg

本当にふわふわでよく見かけるワタと全く同じ。

中に種が入ってます。


今年、綿の実を植えてたんだけど、それが実って収穫できたの♪♪

5_20141223072753cf4.jpg

4_201412230727527d0.jpg

来年もまたわたの種を植えて収穫したいな~、と長男。

わたは本当に植えるだけなので、本当にお手軽だったよ~。



そして、12月22日は冬至。

なので、かぼちゃを食べましたよ~。

手軽にかぼちゃのシチュー。

1_20141223074224197.jpg

ばあばが柚子ジャムを作ったので、パンにつけるために、柚子ジャムを添えてみました♪♪

3_201412230742261d2.jpg

お風呂は柚子湯。

少し前に、ゆず湯でかゆくなった話を書いたんだけど、今回は大丈夫でした。

ゆずを収穫する時期に関係あるのかしら??


そして、この度、「ワンペア」になりました~♪♪

1_20141223075427e15.jpg

Comment

No title
編集
こんにちは!
流行の最先端をいってたsachiさんとことからしたら、出遅れた感がありますが、先週からインフルエンザA型患ってたよしです(笑)

わたの実って初めて知りました!
早速、ウィキペディアで調べてきましたが、木綿?ですか??
え???、繊維の木綿って、こういうことだったんですか???
恥ずかしながら全然知らなかったのでちょっとしたカルチャーショックです・・・
ってか、勉強になりました!

「ワンペア」って、途中から狙ったんですか?気になります^^
2014年12月23日(Tue) 16:30
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 流行の最先端をいってたsachiさんとことからしたら、出遅れた感がありますが、先週からインフルエンザA型患ってたよしです(笑)

ほんとだ、うちはとっくに終わってるよ・笑
そういえばよしくんは去年もインフルにかかってなかったっけ?
大変でしたね。

そして、いつも読み逃げでごめんなさい~。
新春~は参加します~。
あっ、でも基調講演は無理かも( ゚Д゚)
思っていたより、なんだか忙しくって。。。

>
> わたの実って初めて知りました!
> 早速、ウィキペディアで調べてきましたが、木綿?ですか??
> え???、繊維の木綿って、こういうことだったんですか???
> 恥ずかしながら全然知らなかったのでちょっとしたカルチャーショックです・・・
> ってか、勉強になりました!

私もそこまで詳しく知らなくって、、、木綿なんですか~。
ただ私はわたを育ててるつもりだったので・笑
時間があるときに木綿のように吸水性があるか確かめてみます(*^_^*)

>
> 「ワンペア」って、途中から狙ったんですか?気になります^^

二つめを記事にしたとき、「ぺあ」になってるなって思ったんです。
で、何か「ぺあ」がつく言葉がないかなぁ、、、って思いついたのが「わんぺあ」
本当は「ツーペア」「スリーペア」とか高得点のものをやりたかったけど、「ー」で始まる言葉が思いつかず・笑

あとの2つはほぼ無理矢理です。

本当は他に書きたい記事があったけど、これをやりたいために、ネタを必死で考えてました・笑
2014年12月23日(Tue) 23:09
No title
編集
綿の実って家でとれるんですね~!お手軽とは意外だわぁ~!
クリスマスツリーに飾るなんてとっても素敵です~*^^*

「わんぺあ」そんな楽しみ方があったかぁ~!よく気が付きましたね♪
2014年12月24日(Wed) 08:40
No title
編集
クリスマスツリーのわたの実
と~~~っても良い雰囲気を醸し出してますね~
飾り付けも賑やかで
楽しいクリスマスムードも高まってきました~
\(^o^)/

『わんぺあ』?!
今度はこのシリーズでいきますか?!
じゃあ次は『ツーペア』で…
2014年12月24日(Wed) 09:04
No title
編集
育てた綿花で飾るってすてきですね
昨年 王子が保育園で育てて持ち帰りました
1つ
1つじゃ何も作れませんが これなら使えそうですね
2014年12月24日(Wed) 13:03
No title
編集
へぇぇ~! 綿って自分で 育てられるんですね~
ビックリ!! 育ててる人 初めて見ました~(´艸`*)

ツリーに飾るなんて イキですね~♪

ホントだ~!! ワンペアってなってるぅ~(≧▽≦)きゃっ♡

新聞のテレビ欄とかでも こーゆうのありますよね~♪
これから ちょっと 意識しちゃいそうです(笑)

2014年12月24日(Wed) 15:32
♪ナナソラママさんへ
編集
> 綿の実って家でとれるんですね~!お手軽とは意外だわぁ~!
害虫の被害もなかったし、植えてるだけでけっこう楽でしたよ~♪

> クリスマスツリーに飾るなんてとっても素敵です~*^^*
収穫したわたを見たら、雪に見えたのでやってみました♪

>
> 「わんぺあ」そんな楽しみ方があったかぁ~!よく気が付きましたね♪
少し前に思いついて、何かやってみたいなぁって思ってたの。

2014年12月24日(Wed) 18:59
♪ウインオータムさんへ
編集
> クリスマスツリーのわたの実
> と~~~っても良い雰囲気を醸し出してますね~
家で採れたわたっていうのが、テンションUPですよね~。

> 飾り付けも賑やかで
> 楽しいクリスマスムードも高まってきました~
> \(^o^)/
いよいよ明日がクリスマスですね。


>
> 『わんぺあ』?!
> 今度はこのシリーズでいきますか?!
> じゃあ次は『ツーペア』で…
ツーペア、、、考えてみたんですが、「-」で始まる言葉ってあるかしら??


2014年12月24日(Wed) 19:01
♪ワタモスさんへ
編集
> 育てた綿花で飾るってすてきですね
おもしろいでしょ~。

> 昨年 王子が保育園で育てて持ち帰りました
> 1つ
> 1つじゃ何も作れませんが これなら使えそうですね

その中に種はなかったですか?
あれば植えてみては。
いくつかは収穫できると思いますよ~。
2014年12月24日(Wed) 19:03
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~! 綿って自分で 育てられるんですね~
> ビックリ!! 育ててる人 初めて見ました~(´艸`*)
ご自由にお取りくださいで種があったので、植えてみました(*^_^*)

>
> ツリーに飾るなんて イキですね~♪
それっぽいでしょ♪♪

>
> ホントだ~!! ワンペアってなってるぅ~(≧▽≦)きゃっ♡
>
> 新聞のテレビ欄とかでも こーゆうのありますよね~♪
> これから ちょっと 意識しちゃいそうです(笑)

新聞とかは上手いですよね~。
ただ、これを意識し過ぎたら、書きたい記事が書けなくなってくる~・苦笑

2014年12月24日(Wed) 19:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
49位
アクセスランキングを見る>>
カウンター