とことんhappy life 年末あれこれ

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 年末あれこれ

年末あれこれ

いろいろとネタが溜まっているので、ここ数日のなんてことない話をダイジェストでお送りします~!!

<Topic1> 史上最長のグミで縄跳び~

アドベントカレンダーの25日に入っていたおやつは、、、

11_20141228074836253.jpg

史上最長のグミ!

確か、ウインオータムさんの所でお見かけしたかな??

9_201412280748334b7.jpg

次男の身長よりも長いグミ。

衛生的にはどうかと思いましたが、次男はそれで縄跳びに挑戦していました・笑

10_20141228074835909.jpg


<Topic2> 下仁田ネギを初めて調理

下仁田ネギを頂いたの。

3_201412280747242da.jpg

初めて調理してみました。

白い部分が肉厚で美味しいね~。

5_20141228074726905.jpg

ただ、調理の仕方がかなりこってりで、、、もっと他の食べ方にも挑戦すればよかったと後悔

所で、下仁田ネギって、、、間違えて下ネタネギって言っちゃいそうになるのは、私だけ?・苦笑


<Topic3> ミョウバンを使わずに、甘露煮に成功!

これは、ややマニアックな話になるかな?

栗の甘露煮で、栗の形が崩れるのを防止するためにミョウバンを使うのが一般的なの。

でも、どーーーしても使いたくなかった。

ミョウバンってアルミが含まれてるし、添加物だしーーー。

試行錯誤の末、出来上がりました♪♪

4_2014122807472646d.jpg

ちなみにこの栗、秋に収穫して、我が家の冷蔵庫で保管していたもの。

腐らずに、この時期までもつんですねーー。

これで、自家製の甘露煮でおせちの一品が作れるわっ♪

<Topic4> お届け物とでっかい収穫物

牡蠣、鮭、海老をいただきました。

8_20141228074832b3e.jpg

これもおせちに使えますね~。

ありがとうございますm(__)m


そして、きのうじいじが畑で収穫しただいこん。

1_20141228080224296.jpg

デカッ!!

次男も真似して同じポーズ・笑

2_201412280802256dd.jpg



今日も慌ただしく一日が過ぎていきそうです。。。




Comment

No title
編集
年末ですね~

クリスマス、プレゼントを見つける楽しさも良いですね(^^)
今年は漢字まで使っていて、ワクワクしただろうな。

頂き物で、おせち準備も素晴らしいです!
私も料理に工夫をしたいわ~
2014年12月28日(Sun) 09:09
No title
編集
下仁田ネギのいい間違いは多いと思います。
政治家でもいい間違えますからね…(笑)。


大根大きいですね。
びっくりです。
2014年12月28日(Sun) 18:26
♪うさきのこさんへ
編集
> 年末ですね~
なんだか忙しいです((+_+))

>
> クリスマス、プレゼントを見つける楽しさも良いですね(^^)
> 今年は漢字まで使っていて、ワクワクしただろうな。
漢字は、、難しすぎたらしく、読み方を何度も聞かれました・笑


>
> 頂き物で、おせち準備も素晴らしいです!
> 私も料理に工夫をしたいわ~

どこまでできるか分からないですが、おいしく低価格なおせちを作りたいです♪♪


2014年12月28日(Sun) 18:27
♪☆かをりん☆さんへ
編集
> 下仁田ネギのいい間違いは多いと思います。
> 政治家でもいい間違えますからね…(笑)。

そうなんですね~・笑

>
>
> 大根大きいですね。
> びっくりです。

こんなに大きくなるんだ~と驚きました。
味は大味かしら??
2014年12月28日(Sun) 18:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
85位
アクセスランキングを見る>>
カウンター