とことんhappy life 日本お雑煮紀行~香川県~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 日本お雑煮紀行~香川県~

日本お雑煮紀行~香川県~

何年も前から、ずーーーーっと気になっていたお雑煮があるの。

香川県のお雑煮。

白味噌の中に、餡入りのおもち

どんな味がするんだろう~???

未知の世界でした。

機会があれば作ってみたいけど、餡入りのおもちなんて年末に見かけることもなく。。。


昨日、行ったスーパーでたまたま餅つきの実演販売をしてて、餡入りのおもちがあったので買っちゃいました。

香川のお雑煮を作るために(*^_^*)

そして、おもちは2,3日で固くなるということで、一足早くお雑煮~♪♪

香川の雑煮は、

いりこだし+白みそ+だいこん・にんじん・大根の葉っぱ・豆腐+粒あん入りの丸餅。

1_20141230055344d26.jpg

甘いあんこの入った餅と白みそってどうなの??と思ってたけど、意外に合うの。

別におかしくない。

普通においしくいただけました。




この本を読んで、作ってみたい気持ちがムクムク。。。

お次はどこのお雑煮を作ろうかな~。



         

で、この日の午後、じいじが山から帰ってきてから、牡蠣パーティ♪♪

3_20141230060139ed8.jpg

先日いただいた、殻つき牡蠣を食べたよ♪

2_20141230055346d0d.jpg

長男は牡蠣が嫌いなので、ウィンナー。

次男は何でも食べるよ・笑

シメは、その日の買ってきた豆餅。

4_201412300553473b8.jpg

つきたてのおもちはおいしい~!!

あたたかいし、やっぱり火のぬくもりはいいねぇ。。。

7_20141230055348366.jpg

煙臭くなるけど・笑

囲炉裏のあったころって、みんな煙臭かったんでしょうね~。



         

でね、買っちゃった!!

餅つき機。

8_20141230055350762.jpg

これでたーーくさん、つきたてのおもちが食べられるわ♪♪



そして、こんな感じでバタバタと午後が過ぎていってたら、忘れてた。

子供たちの歯医者(フッ素)の予約を。。。

年末は、そんな予約は入れるものじゃないね・苦笑
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おはようございます!

お雑煮も地域柄がでる料理ですよね。
私の実家とさおの実家でも、餅を一緒に煮込むか否かの違いがあります。
香川の雑煮はその違いがまた特別ですね^^
機会が/あれば食べてみたいものです。

牡蠣パーティー、牡蠣好きの私にはすっごい羨ましい企画です^^
家族で牡蠣が好きなのは私だけなので、牡蠣はいつの時でもサブ食材でしかないんですよね。牡蠣がメインとなる牡蠣パーティーなんてすっごい憧れます^^

そして
今回は年末のご挨拶もかねてお伺いしました^^

sachiさんには、今年もブログを通じて大変お世話になりました!
そしてとっても楽しくお付き合いさせていただいたこと、とっても感謝しています!
本当にありがとうございました!
来年もブログを通じて楽しくやりましょう!
それでは、良いお年をお迎えください!
じゃ、また!
2014年12月30日(Tue) 08:21
No title
編集
日本お雑煮紀行~って・・・連載するの?
ホント、見た目と具材を聞いたら、どうなの??って感じ。
でも、意外と合うものなんですねー。
雑煮じゃないけど、以前、豆乳鍋って食べたけど、
食べる前は鍋物に豆乳って抵抗あったけど、
なかなか美味でしたよ~(^^♪

去年あたりから、
都内で牡蠣小屋なるものがブームになってきてまして、
夏のビアガーデンの 冬バージョンみたいなもの。
ビルの屋上にテントを張ってネ。
一度行ってみたいけど、お値段がそれなりにするのでキツイなぁ。
牡蠣って、ふつうならカキフライ・生・鍋物が定番だけど、
こうした焼き牡蠣って食べてみたいです。
味付けしないで そのまんま?
2014年12月30日(Tue) 14:51
No title
編集
飴入りの餅~?!
雑煮に入れるかどうかの問題の前に
その存在にビックリです!

牡蠣焼き良いですね~
殻つきをそのまま焼いて
アツアツを食べるれるなんて最高~
でも長男くんは嫌いなんですね…
あっ?!ウチの子も嫌いかも…?!
子どもには贅沢な食べ物なんでしょうね~(笑)
2014年12月30日(Tue) 17:17
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

いろいろお土地柄のお雑煮があるのは
テレビで観たことはありますが、
飴入り餅とは!
しかも白味噌で…。
でも美味しいんですね。^^
こちらは醤油ベースのシンプルなお雑煮です。
さて、今年もあと1日ありますが、年末のご挨拶を。
この一年間ブログを通じて交流させていただき
ありがとうございました。
なかなかコメントが残せませんが、
来年もよろしくお願いします。
では、良いお年をお迎えください。(^o^)/
2014年12月30日(Tue) 18:01
No title
編集
お~、香川までお雑煮を食べに行ったのかと思った^^;
あんこ入~知ってはいたけど未知の世界。
一度は食べてみたいわ~~~

牡蠣!!!いっぱい!!!
いいな~。とっても美味しそう~

良い年を~^^
2014年12月30日(Tue) 22:16
No title
編集
うぎゃーーっ!!! カキ大好き♡ 羨まし過ぎる~(´艸`*)
しかも 殻付きカキを 焼いて食べるのが一番好き~♪♪

うちも 子供は牡蠣食べませんね~
ってか 一生食べなくて良いですけどぉ~(笑)

あっら~ 餅つき機!? スゴイ~本格的~♪
お正月 いっぱい楽しめて 良いですね~(*´з`)♡
2014年12月30日(Tue) 23:39
♪よしくんへ
編集

> お雑煮も地域柄がでる料理ですよね。
同じ地域でも家庭によって違ったりしますよね。

> 私の実家とさおの実家でも、餅を一緒に煮込むか否かの違いがあります。
餅好きだと、煮込むかどうかで物議をかもしそうですね・笑


> 香川の雑煮はその違いがまた特別ですね^^
> 機会が/あれば食べてみたいものです。
でしょ、本当に合うの??と驚きます。


>
> 牡蠣パーティー、牡蠣好きの私にはすっごい羨ましい企画です^^
> 家族で牡蠣が好きなのは私だけなので、牡蠣はいつの時でもサブ食材でしかないんですよね。牡蠣がメインとなる牡蠣パーティーなんてすっごい憧れます^^

牡蠣がメイン、そんなにたくさんは食べられないですよ~。
何度食べてもそう思います・笑


>
> そして
> 今回は年末のご挨拶もかねてお伺いしました^^
>
> sachiさんには、今年もブログを通じて大変お世話になりました!
> そしてとっても楽しくお付き合いさせていただいたこと、とっても感謝しています!
> 本当にありがとうございました!
> 来年もブログを通じて楽しくやりましょう!
> それでは、良いお年をお迎えください!
> じゃ、また!


こちらこそ。
料理企画は特に大好きな企画でしたよ~。
よいお年を~♪
2014年12月31日(Wed) 03:51
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 日本お雑煮紀行~って・・・連載するの?
全県はやらないけど、いくつか興味があるところのお雑煮は作ってみます(*^_^*)

> ホント、見た目と具材を聞いたら、どうなの??って感じ。
> でも、意外と合うものなんですねー。
でしょ!
おいしいです(*^_^*)


> 雑煮じゃないけど、以前、豆乳鍋って食べたけど、
> 食べる前は鍋物に豆乳って抵抗あったけど、
> なかなか美味でしたよ~(^^♪
豆乳鍋、我が家も時々作りますよ~。
沸騰させすぎたら、見た目が悪いですよねー。



>
> 去年あたりから、
> 都内で牡蠣小屋なるものがブームになってきてまして、
> 夏のビアガーデンの 冬バージョンみたいなもの。
> ビルの屋上にテントを張ってネ。
> 一度行ってみたいけど、お値段がそれなりにするのでキツイなぁ。
> 牡蠣って、ふつうならカキフライ・生・鍋物が定番だけど、
> こうした焼き牡蠣って食べてみたいです。
> 味付けしないで そのまんま?

牡蠣小屋、私も一度行ったことがありますよ~。
食べ方は、ケチャップ、マヨネーズ、塩、ポン酢などいろいろあります。
(私が行った牡蠣小屋にはいろんな調味料が用意されていたの)
いろいろと食べてみたんですけどね~、
一番おすすめは柚子を絞って食べるというシンプルなもの。
あとはそのままでもおいしいし。
牡蠣に塩味がついているので、あまりいろいろと味付けしなくてもおいしいですよ~。

牡蠣小屋は高いけど、殻つきガキを家の庭で焼いても、牡蠣小屋気分になりますよ~(*^_^*)


2014年12月31日(Wed) 03:55
♪ウインオータムさんへ
編集
> 飴入りの餅~?!
> 雑煮に入れるかどうかの問題の前に
> その存在にビックリです!
でしょ!私もそのお雑煮を聞いたとき、びっくりしましたよ~。


>
> 牡蠣焼き良いですね~
> 殻つきをそのまま焼いて
> アツアツを食べるれるなんて最高~
おいしいですよ~♪
一番おいしい食べ方だと思う。


> でも長男くんは嫌いなんですね…
> あっ?!ウチの子も嫌いかも…?!
> 子どもには贅沢な食べ物なんでしょうね~(笑)
私も子供のころは牡蠣は苦手でした。
牡蠣を焼く香りはおいしいんですけどね~・笑
大人になっておいしいと感じるときがそのうち来るのかな。


2014年12月31日(Wed) 03:57
♪santapapaさんへ
編集

> いろいろお土地柄のお雑煮があるのは
> テレビで観たことはありますが、
> 飴入り餅とは!
> しかも白味噌で…。
> でも美味しいんですね。^^

そうなんです。
意外な組み合わせだけどおいしいの!

> こちらは醤油ベースのシンプルなお雑煮です。
地域によって味付けももちの形も違いますよね~。
地域性があって面白いです。


> さて、今年もあと1日ありますが、年末のご挨拶を。
> この一年間ブログを通じて交流させていただき
> ありがとうございました。
> なかなかコメントが残せませんが、
> 来年もよろしくお願いします。
> では、良いお年をお迎えください。(^o^)/

ありがとうございます。
santapapaさんもよいお年を~。
2014年12月31日(Wed) 03:59
♪ぐりんさんへ
編集
> お~、香川までお雑煮を食べに行ったのかと思った^^;
以前、香川に行ったんだけどね、お雑煮は食べられなかったの。
ほんと、何年間も食べたいと恋い焦がれた味なの・笑

> あんこ入~知ってはいたけど未知の世界。
> 一度は食べてみたいわ~~~
ぜひぜひ、挑戦してみてください♪
未知の味、おいしいですよ~(*^_^*)


>
> 牡蠣!!!いっぱい!!!
> いいな~。とっても美味しそう~
焼き牡蠣はおいしいですね~。

>
> 良い年を~^^
よいお年を~。

ハガキありがとう。
届きました。
そして、おいしかった~♪♪

2014年12月31日(Wed) 04:01
♪maabocoさんへ
編集
> うぎゃーーっ!!! カキ大好き♡ 羨まし過ぎる~(´艸`*)
> しかも 殻付きカキを 焼いて食べるのが一番好き~♪♪

たーーーくさん届いたので、近くだったら、ご招待するところですよ~(*^_^*)
ビール片手に焼き牡蠣は最高ですよね~♪♪

>
> うちも 子供は牡蠣食べませんね~
> ってか 一生食べなくて良いですけどぉ~(笑)
私も子供のころは食べられなかったですよ~。
焼き牡蠣の香りは最高なんですけどね、、あの見た目が。。。
貝も嫌いでした。


>
> あっら~ 餅つき機!? スゴイ~本格的~♪
> お正月 いっぱい楽しめて 良いですね~(*´з`)♡
きねとうすじゃないから、そこまで本格的じゃないですよ~。
これ、餅好きなら、便利で一家に一台あってもいいかも。

2014年12月31日(Wed) 04:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
33位
アクセスランキングを見る>>
カウンター