とことんhappy life こだわりの「麦粒味噌 ごていしゅ」で豚汁~味噌のW使いのすゝめ~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ こだわりの「麦粒味噌 ごていしゅ」で豚汁~味噌のW使いのすゝめ~

こだわりの「麦粒味噌 ごていしゅ」で豚汁~味噌のW使いのすゝめ~


モニプラファンブログさん×ホシサン株式会社さんの『子供も喜ぶ♪九州熊本「老舗ホシサン☆」の麦味噌『ごていしゅ』』が届いたよ♪♪

2_20141231042528793.jpg


ホシサン☆は創業明治の老舗味噌・醤油醸造元なんですよ。

その中でも定番が「ごていしゅ」

麦みそなんです。

3_2014123104252912d.jpg

「味噌・醤油は“麹”で決まる」と言われるほど、味噌づくりにおいてすべてを左右する大事な要素。

百年受け継がれたホシサン伝統のこだわりの“麹”と、くまもとの美味しい“水”、味噌職人たちが織りなす“匠の技”、その三拍子が揃った麦味噌なんですよ~。

特徴は、“麹”が生み出す“やさしい甘み”

さっそく、家にあった麦味噌と比べてみました。

5_201412310425314aa.jpg
    
確かに、「ごていしゅ」のほうが甘みがありますね~。

そして、麦粒味噌なので、麦の粒のようなものもあります。

同じ麦味噌でも全然ちがうんですよ♪♪
  
麦味噌の香りもいいですね~。



麦味噌、九州や西日本で主に食べられている味噌だと思います。

東日本の方、家で使われているみその原料は「大豆と米こうじ」が多いんじゃないかな。


うちは、主に使っている味噌は手前味噌(今は使いきっちゃって、市販の味噌を使ってるけど)。

大豆と米こうじで作っている「米味噌」です。

でも、私が味噌が大好きで、我が家では、「豆味噌」「白みそ」「麦味噌」も併用しているんですよ~。

朝は毎日お味噌汁なんですが、やっぱり同じ味噌だと飽きちゃうので、いろいろとブレンドして使っています。

味噌のブレンドすごくおすすめです!!

ブレンドすると、おいしさがアップする気がするから。

でね、昨日は夜に豚汁を作ったの。

(後で記事にはするけど、餅つきをして、つきたてのおもちを入れてみました♪♪)

1_2014123104252724d.jpg

今回は、白みそ+麦味噌「ごていしゅ」。

白みそだけだと、甘みが前面に出てきて、おかずとしての物足りなさを感じるの。

これに、麦味噌を入れることで、麦味噌のうまみや塩辛さがプラスされて、コクのあるおいしい味わいになるのよ~♪♪


いつものお味噌汁も、味噌をブレンドするだけで、格段においしさがアップすると思いますよ~♪

味噌、、、本当に奥の深い調味料です。

年末、年始、この味噌を使ってさらに他の料理にも挑戦してみます~。

お雑煮、、、九州地方では麦味噌を使っているのかしら?

だとしたら、ぜひチャレンジしてみたいなっ(⇒)。

そして、掲載期限はすぎるけど、記事にしますね~。


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中








    
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
183位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
66位
アクセスランキングを見る>>
カウンター