とことんhappy life 年末~ぺったんぺったん~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 年末~ぺったんぺったん~

年末~ぺったんぺったん~


昨日、餅つき機を買っちゃった~なんて書きましたが、さっそく使ってみましたよ~。

餅つき機、、、いいですね!!!

本当に手軽に餅ができましたよ~♪♪

1_201412310508404f9.jpg

まずは、本体に水を入れます。

2_201412310508412f4.jpg

前日から水につけておいた米を、30分ほどざるにあげ、「うす」に入れます。

4_20141231050844b3d.jpg

ふたをして「蒸す」のスイッチ。

3_20141231050843597.jpg

40~50分で蒸しあがるの。

5_20141231050846ac0.jpg

蒸しあがると、ブザーが鳴るので、ふたを取って、つく・こねるスイッチ。

10分ほどついて・こねて出来上がり~♪♪


見てたら、粒々があるのが見えなくなっておもちになるのがおもしろい


8_201412310514304e9.jpg

熱々のおもちを、ふたのなかに入れて、おもちを切って丸めて出来上がり~♪♪

9_20141231051432da5.jpg

80個ほどできました。

つきたての柔らかいおもちはおいしいね~♪♪

1_2014123104252724d.jpg


ちなみに今回は3キロ(2升)ついたよ。

こちらは、少し大きめの2升のおもちがつけるタイプ。


ちなみにもち米は3キロで1300円ほど。

出来上がりは水分量もあるので、約3.7キロ。

市販のおもちって、大体1キロが1000円くらいだよね??

だとしたら、十分元が取れてるよね~。


おもちが好きなご家庭なら、餅つき機があってもいいなって思いました。

(ちなみに、こちらの機種は、うどんやパン生地もできるよ)




↑うちがホームセンターで購入した金額より安いわ




1升の少し小さめサイズもあるけど、ホームセンターでは値段がそんなに変わらなかったし、大は小を兼ねるかなって思って。

それに、もち米が3キロ(2升)単位で売られていたので、作りやすい気がして。。。



この日は、午前中は市場に買出し。

ついでにリサイクルショップで不用品を売ってきました。

子供のおもちゃってお金にならないのね~。

子供のこまごましたおもちゃやベビー用品は、、、0円でした



昨日も慌ただしい一日でした。


では、今年一年、訪問してくださってありがとうございます。

よいお年を~♪♪


Comment

No title
編集
わ~!おもち美味しそう!
やっぱり和食よね~!和食最高!

良いお年を♪
2014年12月31日(Wed) 08:22
No title
編集
つきたての おもち、絶対に美味しいですよね!!
いいなぁ、 これ欲しいなぁ。
結構、良い値段するんですよね~。 

今年一年 本当に、ありがとう御座いました。
ワタマスの、拙いブログに、コメントも沢山頂いたりして、
嬉しかったです!!。

今年も、あとわずかとなりました。
良い年をお迎え下さい。
2014年12月31日(Wed) 14:37
編集
おお~!
こんな便利な機械があるんですね!
我が家はめっちゃアナログに餅つきをしました。
つきたてのお餅を頬張るって、本当に幸せですよね~♡

今年はsachiさんとお知り合いになれてよかったです!
また来年も宜しくお願いします。
それではよいお年を♪
2014年12月31日(Wed) 21:07
No title
編集
おぉ~っ!! 早速 大活躍ぢゃ~ないですかぁ(≧▽≦)
いっぱい 作りましたね~♪ うんまそーっ♡

いつも アクティブで アイディア ウーマンな 
sachiさんの日常は とっても魅力的~♡

アタクシが グータラ ダメ人間な為 (笑) 
決して真似することは 出来ませんが… (おいっ!!)
来年も 楽しみにしておりますっ(*^^*)

良いお年を お迎え下さいマセ~♪
2014年12月31日(Wed) 22:25
No title
編集
あけましておめでとうございます
もちつき機 いいですね
つきたてのお餅はおいしいですよね

子供のおもちゃは買うと高いのに
売っても本当に安いですよね
意外とベビー用品は高く売れますよ
お下がりでもらったものでお下がりできなかったものが
結構いいお値段付いてました

今年もよろしくお願いいたします
2015年01月01日(Thu) 06:07
♪ナナソラママさんへ
編集
> わ~!おもち美味しそう!
> やっぱり和食よね~!和食最高!

お帰りなさい~。
海外に行ってたのね~。
帰ってきたら日本食がおいしい、、、同感です~(*^_^*)
2015年01月02日(Fri) 06:19
♪ワタマスさんへ
編集
> つきたての おもち、絶対に美味しいですよね!!
> いいなぁ、 これ欲しいなぁ。
> 結構、良い値段するんですよね~。

1万5000円~18000円くらいかな。
これが高いかどうかは、価値観ですよね~。
うちは家族が多いし、おもちが好きな人が多いので。
それに、ばあばから半分出してもらえたので買えました♪♪


2015年01月02日(Fri) 06:21
♪とむやむさま
編集
> おお~!
> こんな便利な機械があるんですね!
> 我が家はめっちゃアナログに餅つきをしました。
> つきたてのお餅を頬張るって、本当に幸せですよね~♡

本当はアナログな餅つきのほうがよかったけど、人でも少ないし大変なので、買っちゃいました。

>
> 今年はsachiさんとお知り合いになれてよかったです!
> また来年も宜しくお願いします。
> それではよいお年を♪

私もとむやむさんと知り合えてよかったです。
天然酵母とか、なんか通じる部分がある感じでした~・笑
2015年01月02日(Fri) 06:22
♪maabocoさま
編集
> おぉ~っ!! 早速 大活躍ぢゃ~ないですかぁ(≧▽≦)
> いっぱい 作りましたね~♪ うんまそーっ♡

つきたてのおもちはおいしいですよ~♪♪

>
> いつも アクティブで アイディア ウーマンな 
> sachiさんの日常は とっても魅力的~♡
>
> アタクシが グータラ ダメ人間な為 (笑) 
> 決して真似することは 出来ませんが… (おいっ!!)
> 来年も 楽しみにしておりますっ(*^^*)

そうですか~?
maabocoさんっていろんなところに行ってアクティブな感じがしますが。
そして、記事が毎回おもしろいですね~。
もう2015年になっちゃったし、新年のあいさつはあとですると思うので、この辺りで返信を終わります~・苦笑

2015年01月02日(Fri) 06:25
♪ワタモスさんへ
編集
> あけましておめでとうございます
> もちつき機 いいですね
> つきたてのお餅はおいしいですよね

あけましておめでとう~。
餅つき機、なかなかのよい買い物でした(*^_^*)

>
> 子供のおもちゃは買うと高いのに
> 売っても本当に安いですよね
その安さに驚きでした。


> 意外とベビー用品は高く売れますよ
> お下がりでもらったものでお下がりできなかったものが
> 結構いいお値段付いてました

ベビーカーとかチャイルドシートとかかな。
それなら需要がありそうですよね~。

>
> 今年もよろしくお願いいたします

こちらこそよろしくお願いします。

2015年01月02日(Fri) 06:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
72位
アクセスランキングを見る>>
カウンター