とことんhappy life 七草粥 と 鏡開き

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 七草粥 と 鏡開き

七草粥 と 鏡開き


数日前ですが、1月7日には七草粥を食べたよ。

1_20150112081434b23.jpg

なぜか長男は、七草粥が大好きなのよ~。

その前の日の夕方に実家から帰ってきたの。

本当は出かけたくはないけど、七草がないのでわざわざ買いに行ったよ

ちなみに去年は七草のパックを出して、どれがどの草とかを調べてみたよ⇒

皆さんはどれがどの草って分かるかな~?

2_2015011208143542e.jpg

毎年、そんなに味は変化がないかな。

ちなみに、うちの七草粥には小さく切った餅を入れるよ。

Cpicon 残りご飯で七草粥 by さちぃ

味付けは塩麹が多いけど、今年はなかったので、塩にしたの。

やっぱり塩麹のほうがおいしいねぇ。。


そして、11日は鏡開き。

今年はじいじがパックに入っていないおもちを買ってきたので、金づちを使って鏡開きをしたよ(*^_^*)

3_20150112082405867.jpg

ほとんどカビが生えてなかった。

餅と餅の間にわずかにカビが。。。

4_20150112082406a88.jpg

餅が固いので、子供たちがどんなにドンドンやっても割れない~。

6_2015011208240876f.jpg

このあと、じいじやばあばが割ってくれたよ。

この日のおやつはぜんざい。

こないだ作った栗の甘露煮を入れた、栗入りぜんざいだよ♪♪

7_20150112082409747.jpg


鏡餅は年神様にお供えするもの。

お供えした後は、年神様の力が宿った鏡餅をいただくことでその力を授けてもらい、1年の一家一族の無病息災を願うみたいですよ~。


最近の餅はパック入りなので、金づちで割るという経験がなかなかできないよね~。

今年はよい経験になりました。

来年は、餅つき機があるから、家で作ったおもちで鏡餅を作ろうかなっ。



さて、鏡開きが終わって、あとは、小正月にとんど。

お正月がいよいよ終わりに近づいてきているなぁって感じがします(*^_^*)





楽天のお買いもの、餃子は夫に割高と言われてあきらめ、ワインを買ったよ。



昨日のワインより少し高い、ボルドーのワインセット。

金賞のものばかりを集めているみたい。

せっかく買うのならと、少しおいしそうなものを選んでみました(*^_^*)



あとは、ナビのケーブルが壊れたので購入。

純正は5~6000円ほどだったかなぁ。。




買ってはないけど、チーズの福袋というものが気になる。



ただ、、、レビューの件数が0なのでどんなものか分からない。

お試しするには送料込みで9000円にはなるよね??

さすがに、チーズにそんなお金はかけられないわ・苦笑

よっぽどお得なものならいいけど、、、レビューが0だとさすがにね。。。苦笑


モニプラファンブログさん×家ワインさんの『【美味ワイン】有名ワインスクールがセレクトしたワインセット モニター5名募集!』に参加します!


5_201501120918492f0.jpg



ワインが大好きで家で毎日のように飲んでいます。

毎日飲むワインは、定番でもいいけど、たまには少し高いけどおいしいワインを飲んでみたい。

でも、正直何を選べばいいのかさっぱり分からない。

特に、来客があるときのワイン選びは難しい。

家ワインさんは、いろんなワインの知識が吸収できそうだし、レシピ付きなのもいいですね!!

今回のワインの<白>が特に気になります。

「おせち料理全般にあう」ということ。

2_20150102043846a6d.jpg

おせち料理は食べちゃったけど、おせちを毎年作るので、どんな味わいかすごく気になりました。


Comment

No title
編集
ウチは今年は七草粥 できなかったな。。。
子どもが小さいうちは、
こうした風習 大切ににたいよね。
どんど焼き、さっき他の方のブログで見かけました。
地域によっては小正月とは限らないんだね。
「どんど」と「とんど」とか、言い方も違うみたいだし・・・。

チーズの福袋っておもしろそうだけど、
さすがに9千円はねぇ。。。☆⌒(>。≪)
2015年01月12日(Mon) 16:53
♪おでかけ親父さんへ
編集
> ウチは今年は七草粥 できなかったな。。。
> 子どもが小さいうちは、
> こうした風習 大切ににたいよね。

そうですね~。そう思います(*^_^*)

> どんど焼き、さっき他の方のブログで見かけました。
> 地域によっては小正月とは限らないんだね。
> 「どんど」と「とんど」とか、言い方も違うみたいだし・・・。

こちらでも、今日やっている所もありましたよ~。
連休で人が集まりやすいから、この日に変更したのかな?なんて思ったりしました。

>
> チーズの福袋っておもしろそうだけど、
> さすがに9千円はねぇ。。。☆⌒(>。≪)

そうなんですよ~。さすがにその金額を出すほどの余裕はないです・苦笑
2015年01月12日(Mon) 22:19
No title
編集
七草粥~ 食べた事無いカモ~(/ω\)
子供の為にも こーゆう行事って大事ですよねぇ

いゃ~アタクシも チーズ大好きっ子なんですけど
流石に レビューないのは 買いずらいですよねぇぇ

今回の お買い物マラソンは 見送りましたの~
走り出すと 取り敢えず 突っ走って 
あんまり 必要ない物まで 買っちゃうから~( ;∀;)

へぇ~ sachiさん ワイン好きなんですね~♡

炭酸ないと 飲み過ぎちゃうので…(笑)
あまり 飲まない様にしてますが
アタクシも 好きですよぉ~(*´з`)

 
2015年01月12日(Mon) 22:53
No title
編集
長男君 七草粥が好きなんて、なかなかしぶいですね~。
正月や、大晦日の、 暴飲暴食で、弱っている 胃に、やさしくて
いいですよね~(涙)

ちょっ、 今 チーズの事記事にしたら、欲しくなってしまうじゃないですか~(笑)

つい先日の 記事で、皆さんから、 色々 知識を吸収した後に、
チーズの ホームページを、沢山巡回していたら すっかり、
その気になってしまって、 今、何か 変わったチーズ
食べてみたいモードに 入っていますから(笑)
2015年01月13日(Tue) 02:02
♪maabocoさんへ
編集
> 七草粥~ 食べた事無いカモ~(/ω\)
> 子供の為にも こーゆう行事って大事ですよねぇ
食べたことがないの?
来年は気が向いたら作ってみたらいかがですか~??

>
> いゃ~アタクシも チーズ大好きっ子なんですけど
> 流石に レビューないのは 買いずらいですよねぇぇ

でしょ!


>
> 今回の お買い物マラソンは 見送りましたの~
> 走り出すと 取り敢えず 突っ走って 
> あんまり 必要ない物まで 買っちゃうから~( ;∀;)
分かる分かる。
なのでいつも夫に聞いてみてから買うことにしてます。
餃子のように止めてくれるから・笑


>
> へぇ~ sachiさん ワイン好きなんですね~♡

やっぱり冬はワインがおいしいですね♪

>
> 炭酸ないと 飲み過ぎちゃうので…(笑)
> あまり 飲まない様にしてますが
> アタクシも 好きですよぉ~(*´з`)
>

あらっ、そうなんですね。
いい飲み仲間になれそうだわ~。
どこでもドアがあったら、間違いなくお邪魔してるわ・笑




2015年01月14日(Wed) 05:33
♪ワタマスさんへ
編集
> 長男君 七草粥が好きなんて、なかなかしぶいですね~。
> 正月や、大晦日の、 暴飲暴食で、弱っている 胃に、やさしくて
> いいですよね~(涙)

今年の七草粥はそうでもなかったみたいです((+_+))
やっぱり、塩より塩麹で作るほうがおいしいのね~。


>
> ちょっ、 今 チーズの事記事にしたら、欲しくなってしまうじゃないですか~(笑)
買っちゃて下さい・笑


>
> つい先日の 記事で、皆さんから、 色々 知識を吸収した後に、
> チーズの ホームページを、沢山巡回していたら すっかり、
> その気になってしまって、 今、何か 変わったチーズ
> 食べてみたいモードに 入っていますから(笑)

でしょ!
私はラクレットが食べたくてたまらない。
でも、チーズって高いのでなかなか買えない・苦笑
2015年01月14日(Wed) 05:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター