とことんhappy life 日本お雑煮紀行~鳥取県~

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ 日本お雑煮紀行~鳥取県~

日本お雑煮紀行~鳥取県~

1月15日は小正月。

小正月といえば”小豆”ですよね~(*^_^*)

去年は小豆粥なども作ってみたんですが(⇒)、やっぱり小豆は甘い方がしっくりくる。

なので今回は、鳥取県のお雑煮にしてみました♪♪

鳥取県のお雑煮は、、、小豆雑煮

ぜんざいなんですよ~♪

『小豆の煮汁に柔らかく煮た丸餅が入ったもの』ということで、昨日のおやつはぜんざいでした。

1_20150116054348245.jpg

小豆をコトコト煮て、砂糖を入れて。

(通常レシピの半分の砂糖の量にしたんだけど、個人的にはもう少し甘い方が好きだわ)

おもちは茹でてみました。

野菜がいろいろと入っているお雑煮を食べ慣れているので、これを元日の朝に食べるのは不思議な感じがします。

でも、ぜんざいはおいしいけどね~♪♪


さて、次はどこのお雑煮を作ろうかしら(*^_^*)

(こないだは香川県のあんこもち+白みそを作ったよ⇒


そうそう、先日の鏡開きの時に食べきれなかったおもちは、小さく砕いて乾燥させて、かきもちにしましたよ~♪

2_20150116054350a64.jpg

乾燥したおもちに、油をまぶして、塩をふって、ノンオイルフライヤーで調理すると簡単にできました♪♪

出来立てのかきもちはおいしい♪


行事食を作ると子供は喜びますね。

昨日も、小正月で小豆料理を作っていると子供たちは嬉しそうでした(*^_^*)


九州・熊本産の野菜で子供たちが喜ぶ「行事食」を作りたいです↓↓↓

次は、節分の恵方巻かなぁ。。。

九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

九州・熊本産のお野菜セット10品目

Comment

編集
お雑煮も地方によって色々なんですね!
2015年01月16日(Fri) 12:18
No title
編集
sachiさん こんにちは♪
雑煮は地域色がとても濃くておもしろいですよね!
ちなみに金沢の雑煮は紅白の餅だけ、(金沢では鏡餅は紅白ですよ!)
長野ではブリと野菜たっぷりの具たくさん雑煮です(*^_^*)
2015年01月16日(Fri) 13:14
♪:Hanami: さんへ
編集
> お雑煮も地方によって色々なんですね!

色々とあってすごく面白いです♪♪
2015年01月17日(Sat) 04:40
♪みなみのままさんへ
編集
> sachiさん こんにちは♪
> 雑煮は地域色がとても濃くておもしろいですよね!
そうなんですよ~。以前読んだ絵本の影響で、機会があれば色々と作りたいなって思うようになりました。

> ちなみに金沢の雑煮は紅白の餅だけ、(金沢では鏡餅は紅白ですよ!)
ええっーーーー!!!!
鏡餅が紅白!?
すごくびっくりです。
ピンクって食紅ですか?
そして、紅白餅で具はないんですか??
紅白餅が手に入った時は作ってみたいなって思いました。
ちなみに、ダシはなんですか?
味付けはしょうゆ?
そして、角餅ですか?

> 長野ではブリと野菜たっぷりの具たくさん雑煮です(*^_^*)

長野でもぶりを入れるんですね。
九州辺りが多いと思ってたけど。

地域の色があって、お雑煮って本当におもしろいですね(*^_^*)

2015年01月17日(Sat) 04:43












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
105位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
40位
アクセスランキングを見る>>
カウンター