とことんhappy life とんど焼き

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ とんど焼き

とんど焼き

1月15日は小正月。

毎年、「とんど焼」という行事があるの。(去年は⇒

お正月に飾ったお飾りや、しめ縄、書初めなどを焼いて、無病息災を願ったり、字が上手になりますようにと願ったり。

本当は15日にあるんだけど、今年は雨のため、翌日にあったよ。

2_20150117052559307.jpg

この行事は、地域の人はどうぞというオープンな行事なの。

私は次男と一緒に参加♪♪

来年度からはこの幼稚園に通う予定だからね~♪

しかも、この行事には毎年、1年生も参加するの。

長男も来るので、行って普段の様子を見なきゃ!・笑


1_201501170525575ea.jpg

毎年、燃やしている様子を見るけど、竹が焼けてパンパン音が鳴ったり、なかなか見応えがあります。

突然鳴るので、大人でも驚いて「おおっ」って思わず言ってしまう・笑


1年生たちは火が小さくなると、年長さんと握手をして帰っていきました。

6_2015011705260495d.jpg

「小学校で待ってるよ~」なんて声をかけながら(*^_^*)


そして、炎が小さくなってきたらここからがメイン??

3_20150117052601491.jpg

焼いた後の炭でおもちやみかんを焼いて食べるの。

これは、未就園児たちのスペース。

他には園児たちが焼いている所があったり、地域の人が焼いている所があったり。

おいしくおもちをいただきました♪

4_2015011705260202f.jpg


この日は、来年度に幼稚園に入園する子供も何人か来てたの。

いつの間にか、自然に、3歳児がブランコの辺りに集まって遊んでたよ~。

ブランコの取り合いのような雰囲気もあったり(*^_^*)

そして、3歳児の会話はおもしろい。

なんとなく会話ができてるんだね。

普段の遊び相手が、お兄ちゃんだったり、年下の子だったりが多いので、同級生と話をしたり遊んでいる次男が新鮮でした♪♪

そして、同じ年の子供と遊ぶ次男はいつもより楽しそうだったよ♪



とんどが終わると、お正月が終わったな~って感じます♪






とんどで焼くみかん、甘さが倍増しておいしいんですよ~。

普段は焼かないけど。

愛媛 吉田みかんの産直店 なかい産のポンカンは焼かずに食べたいな~♪

愛媛 吉田みかんの産直店 なかい

≪吉田みかんのポンカン3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

子供たちと一緒におやつに食べたいです。

で、みかんと何が違うのか、見比べてみたい。


Comment

No title
編集
ん?!
ミカンを焼くの~?!
初めて見ました!!どんなお味になるのかしら~?!
その土地土地でいろいろ違って面白いわぁ~!

うちは木の枝に団子くっつけて焼いていましたよ♪
2015年01月17日(Sat) 07:47
No title
編集
竹を燃やすって
突然大きな音がするので
ビックリしますよね~
(@_@。
その迫力と偶然性に惹きつけられてしまいそうです。

炎を囲んで見守るだけでも
無病息災の効果があるような気がします。
2015年01月17日(Sat) 11:16
♪ナナソラママさんへ
編集
> ん?!
> ミカンを焼くの~?!
> 初めて見ました!!どんなお味になるのかしら~?!
> その土地土地でいろいろ違って面白いわぁ~!

みかんは甘みが増しておいしいですよ~(*^_^*)

>
> うちは木の枝に団子くっつけて焼いていましたよ♪

団子??
どんな味なんだろう??

ほんと、その土地で焼くものが違いますね~。
おもしろい。

2015年01月18日(Sun) 05:11
♪ウインオータムさんへ
編集
> 竹を燃やすって
> 突然大きな音がするので
> ビックリしますよね~
> (@_@。

爆竹って名前はそこからきたのかなぁ、、、って思っちゃいます。

> その迫力と偶然性に惹きつけられてしまいそうです。

ほんと、大人も思わずひきつけられちゃいますよ~。


>
> 炎を囲んで見守るだけでも
> 無病息災の効果があるような気がします。

そうですよね~。
個人的に、焚き火の炎って癒される気がします。
2015年01月18日(Sun) 05:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
74位
アクセスランキングを見る>>
カウンター