とことんhappy life 7歳6か月の記録

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 7歳6か月の記録

7歳6か月の記録

こないだ、長男が学校から成長の記録を持って帰っていたので、忘れないようにメモしておくよ。

身長:122.7cm  体重:23.1キロ

平均的な身長かなぁ。。

体重はやや軽め??

まっ、普通だよね~(*^_^*)


好きな教科は『国語』。

漢字が好き。

そして、視写や漢字の練習のノートはとにかく丁寧に書いてるよ。

冬休み中に書初めの宿題を頑張ったので練習した文字に関してはさらにうまくなったかも

1_20150118054439aef.jpg

左が練習し始めた頃。

そして、最終的には右くらいかけるようになりました。

練習用紙が15枚。清書用紙が15枚。

フェルトペンがダメになったので、買いに行ったときに清書用紙が売られていたので、追加で10枚買ったよ。

普段、ノートの字がきれいなので、おそらくすぐに上手に書けると思っていたらしく、はじめに書いた文字がさっぱりダメで、はじめはぐずぐず泣いてたよ・苦笑

で、泣きながら何度も練習し、ようやく書けるようになりました♪

頑張った甲斐があったね♪♪

(左利きということもあり、文字がこすれて汚れたりと書きにくかったんだけどね)



そして、2学期の成績は、、、驚くほどよくなってた

1学期に今日かに関する「◎」が3つほどだったの。(◎・○・空欄の3段評価)

2学期は体育と図画工作の一部以外は「◎」だったよ。

(ただ、全部◎は目指さなくていいよ、と言っておきました。

完璧主義になってほしくないので。

一つくらい不得意なものがあるのが自然。

◎を取るために勉強をするようになってはいけないので)


そして、最近の変化は、、、

時々学校から、生活リズムのチェックシートのようなものが出るの。

・早寝早起きをしよう
・テレビを○時間以内にしよう
・朝うんちをしよう
・バランスのよい朝食を食べよう
・家庭学習を○分以上やろう
・外遊び1時間以上
・自分の目標「******」を取り組もう

って感じで、できたら2点、言われてできたら1点、できなかったら0点。

今までは、とりあえずやっている感じで、自分から頑張ってやろうということはなかった。

でも、今回は自分で「最高得点を目指す」と取り組んでるの。

「朝うんち」なんて今まで出ることはあまりないし、○○をすれば出やすくなるよ、って言ってもやらなかった。

で、朝少し早めに起きて、水を飲んだりして、今の所は全部クリアしてます。

他の目標も、自分から進んでやるようになったの。

これって、今まで親が何度言っても無理だったのよね~。

自分からやる気になるのが一番だと実感しました。


あとね、朝の出かけるまでの時間も、以前は食べるのもゆっくりだったし、準備もゆっくり、時々置いて行かれたりもして、親がイライラするって感じだったのが、、、2学期の途中くらいから突然、準備も早くなって、遅れないように行けるようになったの。

これも、いくら親が声をかけても、自分からやろうとしなきゃできないことだよね~。

子供ってこうやってちょっとづつ成長してるんだなぁ。。。って思いました。


ちなみに、テレビはほとんど見ていません。

ゲームは、土日に30分づつ。

習い事はスイミングに週1回。(各学期に10回づつなので、そこまでみっちりではない)

家での勉強は、宿題のみ。(それでも、子供が自由にのんびりできる時間って少ないと思う。帰ってくる時間も遅いし、宿題の量も多いし)

(今回、宿題以外の家庭学習○分以上って目標がありますが、計算等の勉強じゃなくていいよと言ってます(けん玉の練習や将棋、好きな本を読むなど机に向かう勉強以外のことを勧めています)。今回の勉強は、「将棋」を選んだので毎日詰将棋の問題を解いてるよ)




そしてこれは自分への課題。

口を出さずに見守ること。

甘えたいときには甘えさせること。(甘やかしではない)

学校から帰ってきたときに、居心地のよい空間を作ること。


できるように心がけたい。



スポンサーサイト

Comment

No title
編集
右の字、お手本かと思いました!!めちゃくちゃ上手!
私よりうまいですよ~!!すご~い!

ご自分への課題、私もそろそろ考えるべきなんでしょうねぇ。。
今はあれやれこれやれって言っていますが、そろそろ自分でやるのを待たないとな。。。
子育て先輩!とっても参考になります!
ありがとうございます*^^*
2015年01月18日(Sun) 07:24
No title
編集
おぉっ♪ 長男君 ウォータースライダー乗れる~(笑)

字うま過ぎ!! sachiさん書いたんだと 思った~!!
文字は 大事だと思って ビシバシ言うんですけど…
宅のにぃには 全くダメですねぇぇ( ̄д ̄) はぁぁ。

通知表は年に3回ですか??
うち2回みたいなんですよねぇぇ…
イマイチ 今のシステム分かってないっす(/ω\)

自分への課題…
どれも同感!! 特に 『口を出さずに見守る』って 
めっちゃ難しいなぁ~って 日々実感しとります(笑)


2015年01月18日(Sun) 11:24
♪ナナソラママさんへ
編集
> 右の字、お手本かと思いました!!めちゃくちゃ上手!
> 私よりうまいですよ~!!すご~い!
そう思っていただけるのなら、頑張った甲斐がありますよ~(*^_^*)


>
> ご自分への課題、私もそろそろ考えるべきなんでしょうねぇ。。
> 今はあれやれこれやれって言っていますが、そろそろ自分でやるのを待たないとな。。。

待つのって難しいんですけどね((+_+))
まだまだついつい口出ししちゃうことがたくさんあります。

> 子育て先輩!とっても参考になります!
> ありがとうございます*^^*

そうですか~。あんまり大したことはしてないけど、参考になればうれしいです♪
2015年01月19日(Mon) 05:26
♪maabocoさんへ
編集
> おぉっ♪ 長男君 ウォータースライダー乗れる~(笑)
maabocoさんの記事を読みながら、乗れるなって思った・笑

>
> 字うま過ぎ!! sachiさん書いたんだと 思った~!!
ぐずぐずはいってたけど、頑張ってましたよ~(*^_^*)


> 文字は 大事だと思って ビシバシ言うんですけど…
> 宅のにぃには 全くダメですねぇぇ( ̄д ̄) はぁぁ。
1年生の視写の宿題の字がすごく汚くて、、、(解読不能)
そのノートを見て、「なぜ丁寧に書く必要があるか」をくどくど説明したの・苦笑
その理由で納得したのか、それ以降は丁寧に書くようになったよ。


>
> 通知表は年に3回ですか??
こちらは今年から3期生に変わったの。

> うち2回みたいなんですよねぇぇ…
> イマイチ 今のシステム分かってないっす(/ω\)
それって2期生だよ~。
前期と後期ってやつね。
秋休みとかがない??

こちらも前の年までは2期生だったけど、イマイチだったらしく、今年度から3期生に戻ったのよ~。



>
> 自分への課題…
> どれも同感!! 特に 『口を出さずに見守る』って 
> めっちゃ難しいなぁ~って 日々実感しとります(笑)
でしょーーー。
すごく難しいよね~。
2015年01月19日(Mon) 05:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター