とことんhappy life 竹を切る

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPスポンサー広告 ≫ 竹を切るTOP子育て(3歳)&(7歳) ≫ 竹を切る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

竹を切る

昨日は久々に、遊び場(プレーパーク)に行ったよ!

今回はパパも一緒

お昼過ぎにに行ったので、まずは炊き出しのお雑煮を食べて♪

9_2015011905521839d.jpg

パパとお兄ちゃんは焚き火~♪

昨日は火のつきが悪くって、最初は苦戦してたよ(*^_^*)

次男は、、、「竹を切る」といったので、竹を切るのこぎりを渡したの。

1_201501190552132f6.jpg

特に教えたわけじゃないけど、今まで誰かがやるのを見て使い方が分かってたのかな?

ちゃんと切ってます。

3歳にのこぎり、うーーん、怖い?なんて思ってたけど、意外にちゃんと使ってる!

しかも、ひたすらギコギコ頑張ってやり続けてる。。。

最後、1cmくらいの所からは、「手伝って」と言われたので手伝ったけど、そこまではひたすら一人で切ってました。

3歳児でものこぎりって使えるんですね~

何でも”危ないからだめ”、じゃダメなんだなぁって実感しました。

切った竹は持って帰りましたよ~。

次男が「たからもの」って言ってました


次男がのこぎりで頑張っているとき、長男は、、、

ハンモック??で遊んでました。

バランスが微妙で、揺らすとおもしろいらしい♪♪

5_20150119055230e5a.jpg

ハイジのブランコ♪♪

3_201501190552287d0.jpg

小学生や幼稚園の年長さんくらいになると、子供たちが自然に集まって遊びが始まってます。

7_20150119055217d84.jpg

重なった板を利用して、自分たちで坂を作り、ローラーがついた板でスケート遊びとか。

そこにあるものを利用して、子供たちで考えて遊んでるよ。

創造力も体力もつくと思う。

これって、今はなかなかできないけど、理想だよね。

遊びながら学び、遊びながら体力をつける。


遊ぶ⇒使い方が決まったおもちゃやゲームで遊ぶ

学ぶ⇒塾や習い事

運動⇒体操教室で体力作り

今は、↑の感じになっちゃってるけど、本当は、遊びでかなりの部分はできちゃうことなんですよね~。

遊びながら学ぶだったら、子供たちももっともっと自由な時間ができるのになぁって思います。


別の場所では、中学生か高校生の子供たちが木工。

電動ドリルなども使ってて、すごい~。

そして、子供たちにお願いされて、弓矢なども一緒に作ったりする姿も見かけたよ。

ここで遊んで成長したお兄ちゃんやお姉ちゃんなんだよね♪

たくましい(*^_^*)




のこぎりが終わった後、次男は、、、

6_20150119055215931.jpg

お風呂を作ってました♪♪

この後、女湯も作ってましたよ・笑


昨日もたっぷりと楽しめました♪


冒険遊び場は全国にありますよ~ ⇒ 
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
次男くん
もうノコギリ使えるんですね~

ウチはハサミでさえ使わせるの遅かったからな…
危ないからと言って使わせないと
いつまでたっても危ないままなんですよね…
包丁なんかもそうですよね。
(-_-)
2015年01月19日(Mon) 09:24
♪ウインオータムさんへ
編集
> 次男くん
> もうノコギリ使えるんですね~

もう使えたんだ~、と昨日気がづきました・笑


>
> ウチはハサミでさえ使わせるの遅かったからな…
> 危ないからと言って使わせないと
> いつまでたっても危ないままなんですよね…
> 包丁なんかもそうですよね。

そうですよね~。
特に刃物系はドキドキですよね。
包丁、、、何度か使わせたけど、怖いです((+_+))

2015年01月19日(Mon) 09:40
No title
編集
へぇぇ~ 面白い遊び場が あるんですね~♪

夏は こちらでも 無料の広い公園で
充分 楽しめるんだけど~ 

雪降ると アウトだもんなぁ(*´з`)

次男君 のこぎり 使ってる~!! スゴイ~♪
おとうと君ぢゃ 想像できない~(笑)

『たからもの~』カワイイですねぇ(´艸`*)
2015年01月19日(Mon) 20:49
♪maabocoさんへ
編集
> へぇぇ~ 面白い遊び場が あるんですね~♪

おもしろいですよ~。
火をたいたりって、普通の公園じゃできないし~。


>
> 夏は こちらでも 無料の広い公園で
> 充分 楽しめるんだけど~ 
>
> 雪降ると アウトだもんなぁ(*´з`)

北海道って冬場は雪ですもんね~、って思ったんだけど、遊び場って雨でも雪でも関係なく開催されてるんですよ~。
気になったので、北海道の遊び場をちらりと見てみたら、冬場でも予定がありました(*^_^*)

>
> 次男君 のこぎり 使ってる~!! スゴイ~♪
> おとうと君ぢゃ 想像できない~(笑)

でしょ!
普通に使えてるから私も驚いたよ・笑

>
> 『たからもの~』カワイイですねぇ(´艸`*)
でしょー(*^_^*)
でも、あのての宝物が増えてくると、非情に困るのよ・苦笑

2015年01月20日(Tue) 04:30
No title
編集
>遊ぶ⇒使い方が決まったおもちゃやゲームで遊ぶ

そうそう、これほんとツマランと思うんですよね~!
子供が公園の遊具で遊ぶのも、本当はあんまり・・・な私です。
できれば、そこらへんの木ぎれや石ころで半日もつ人間になってほしい・・・!笑
わたしの勝手な理想ですけども・・・。
創造力、子供のうちにどんどん培って欲しいですよね!

のこぎりで切って、宝物・・・かわいい!
うちの子供も、オノで初めて切った薪を、持って帰る。と大事にずっと抱えてました。
どっか森に紛失して、助かりましたけど。笑
2015年01月20日(Tue) 11:11
♪とむやむさんへ
編集

> そうそう、これほんとツマランと思うんですよね~!
> 子供が公園の遊具で遊ぶのも、本当はあんまり・・・な私です。

そうなんですか~。

> できれば、そこらへんの木ぎれや石ころで半日もつ人間になってほしい・・・!笑
> わたしの勝手な理想ですけども・・・。

なるほどー。
とむやむさんってやっぱり子供時代はないもので遊ぶタイプだったんですか?

> 創造力、子供のうちにどんどん培って欲しいですよね!
私は昔どうだったか忘れたけど、自分には想像力がイマイチない気がするの。
だから、環境で創造力が少しでも育ってくれればいいなぁとは思っています。


>
> のこぎりで切って、宝物・・・かわいい!
> うちの子供も、オノで初めて切った薪を、持って帰る。と大事にずっと抱えてました。
> どっか森に紛失して、助かりましたけど。笑
紛失した後、大変じゃなかったですか?
こちらの竹は、折り紙などが貼られて、新たなおもちゃになっています・笑
2015年01月21日(Wed) 06:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
46位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。