とことんhappy life 3歳児検診(3歳5か月)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 3歳児検診(3歳5か月)

3歳児検診(3歳5か月)


昨日は次男の3歳児検診。

成長の記録です。


身長:102.6cm     体重:16.45キロ     頭囲:52.5cm

成長曲線の範囲内で3歳児の上の辺り。

太っても痩せてもない、普通でした♪


長男の3歳児検診の時の身長が93cmなので、10㎝近く違うのね~


視力が左右0.8(普通。子供のころは視力が弱くて、だんだんと見えるようになってくるので)


歯は、虫歯はなしだけど、下あごが少し狭いらしい。

しっかりよく噛む(一口30回を目標とか言われました。)

お兄ちゃんの歯並びも気になるところなので、今後はおやつに歯ごたえがあるものを出すように心がけたりしたいなぁ。


問診票の一部、、、

・片足で3秒立てますか ⇒ いいえ

・階段の1,2段目からジャンプできますか ⇒ いいえ(怖がっていた。手を持てばジャンプできるけど)

・手を使わずに一人で階段を登れますか ⇒ はい

・聞かれたら、自分の名前や年齢、性別は言えますか ⇒ はい

・丸は書けますか ⇒ はい

・ハサミを使えますか ⇒ はい

・一人歩きを始めたのはいつですか ⇒ 1歳3か月ごろ

・2語文を話し始めたのはいつですか ⇒ 1歳5か月ごろ

・ごっこ遊びはできますか ⇒ はい

などなど。


歯医者さんやお医者さんの検診の時には一人で座れたよ~。

(座る前に必ず「痛いことはしない?」と確認してました・笑)

眼科の視力検査は、微妙な感じで再検査をしたけど。。。視力検査のCのあいたところを指さすのが難しかったっぽい



色々な検査等の後、おやつの試食タイム。

毎回、検診の時にはおやつが食べられるの(以前、住んでいたところではなかったので、ここ独自なのかな)。

栄養士さんが手作りされていて、レシピ付き。

1_20150122050958eeb.jpg

芋ようかん、いりこのスキムかけ、バナナ

今回のおやつのカロリーが90カロリーくらい。

3歳児の一日のおやつのカロリーは、150~200カロリーが目安なので、この倍くらいの量でもいいんですって。

(家に誰もいないので、途中から長男が検診の会場にやってきたの。で、余ったおやつをいただいてました

3歳児のおやつ、、口に合うかな?と思ったけど、おいしいらしい。

これなら、長男にも同じおやつを作って出せるわ・笑)

いりこ、塩分が高そうなので聞いてみたら、10匹で塩分が0.5gらしく、10匹くらいは食べても大丈夫なんですって(*^_^*)

鉄分も含まれているので食べたほうがいいって栄養士さんが言ってました。



特に問題もなく、順調に育っていてよかった~。

2人目になると、”こんなものかな”って所もあるから、保健師さんへの質問も、減ってくるね~。

子供の多少の癇癪も、”まっ、こんなものかな”ってBGM程度に流せるし・笑






アーネスト株式会社さんの【ご飯もパンもクッキーも】可愛いパンダのご飯はいかが?【ごパンダ】に参加します!

ご飯やクッキー、食パンにも使える調理型 ごパンダ

毎日のように、お子様ランチにしてほしいと次男にせがまれます。

お子様ランチっぽい感じにすると、「おもちゃがない」なんて言われるんですが・苦笑

おかずは食べるけど、ご飯をあまり食べないし、朝食を食べるのが遅すぎる次男。

かわいいご飯なら喜ぶし、食べるスピードもアップすることが多いので、ぜひ使てみたいなって思いました。

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
検診って子どもの状態と成長がわかりますが、
今後気を付けることと
目標みたいなものが見えてきますよね。

問診票の質問事項って
どこも同じようなもんですね。
ウチの子の時にも読んだ記憶があるものばかりです。
(^^ゞ
2015年01月22日(Thu) 10:08
No title
編集
順調で何よりですね♪
うち、もうすぐ5歳ですが・・・体重同じくらいか、もしかしたら抜かれているかも!?
最近になってようやく良く食べるようになりました(笑)
双子でも成長の差があるし、ご兄弟でもそうなんでしょうねぇ~!
子どもってそれぞれですね☆
2015年01月22日(Thu) 11:39
No title
編集
これは入園前検診になるのかな?

視力0.8って、一瞬びっくりだねぇ(;゚Д゚)!
そうなんだぁ。
ウチも長男が幼稚園まではあまり良くなかったから、
それっててっきり、
まともに答えられないから視力の数値が悪いと思ってたよ。。。恥
2015年01月22日(Thu) 12:22
♪ウインオータムさんへ
編集
> 検診って子どもの状態と成長がわかりますが、
> 今後気を付けることと
> 目標みたいなものが見えてきますよね。

そうなんですよね~。
今回は、下あごの狭さ、気づかなかったです。
気をつけたいと思えたのでよかった。

>
> 問診票の質問事項って
> どこも同じようなもんですね。
> ウチの子の時にも読んだ記憶があるものばかりです。
> (^^ゞ

全国で統一なのかもしれないですね~(*^_^*)


2015年01月22日(Thu) 16:06
♪ナナソラママさんへ
編集
> うち、もうすぐ5歳ですが・・・体重同じくらいか、もしかしたら抜かれているかも!?
よく食べますからね~・笑

> 最近になってようやく良く食べるようになりました(笑)
> 双子でも成長の差があるし、ご兄弟でもそうなんでしょうねぇ~!
> 子どもってそれぞれですね☆
次男って飢餓意識があるのか、やたらと食べますね~。
量もお兄ちゃんと同じがいいと言い張るし・苦笑
2015年01月22日(Thu) 16:07
♪おでかけ親父さんへ
編集
> これは入園前検診になるのかな?
どうなんでしょう?
入園前検診とは言われなかったけど。
一般的な3歳児検診かな?


>
> 視力0.8って、一瞬びっくりだねぇ(;゚Д゚)!
> そうなんだぁ。
> ウチも長男が幼稚園まではあまり良くなかったから、
> それっててっきり、
> まともに答えられないから視力の数値が悪いと思ってたよ。。。恥

それもあると思いますよ~。
うちの場合は、指をさす方向が微妙で再検査になったし。
小さい子供ってあの検査は難しいんでしょうね~。

2015年01月22日(Thu) 16:58
No title
編集
懐かしぃ~! 丁度、去年の今頃 行ってきました~♪
次男君 大きいなぁ~♡

おやつが出るなんて ステキ~(*´з`)
個人的に…イモ羊羹 ずっと気になってるのに
食べた事ないんですぅ~!! 食べてみたいっ♡

そうそう 保健師さんから 色々聞かれてね~
にぃにの時 何か言った方が良いのカナ~? なんて
世間話みたいに ベラベラ話してたら…
ずーっと残されて 専門家の先生とかの 話聞かされちゃって…(笑)

おとうと君の時には 全部『特にないですぅ~』って…
今となっては 良い思い出です(゚∀゚) ウフ♡
 
2015年01月22日(Thu) 21:34
♪maabocoさんへ
編集
> 懐かしぃ~! 丁度、去年の今頃 行ってきました~♪
> 次男君 大きいなぁ~♡
こちらでは大体半年遅れで検診があるんですよ~。
他の自治体はどうなのかな?

>
> おやつが出るなんて ステキ~(*´з`)
> 個人的に…イモ羊羹 ずっと気になってるのに
> 食べた事ないんですぅ~!! 食べてみたいっ♡
私は食べられなかったけど、たぶん、3歳児向けなので甘さ控えめのものだと思います。


>
> そうそう 保健師さんから 色々聞かれてね~
> にぃにの時 何か言った方が良いのカナ~? なんて
> 世間話みたいに ベラベラ話してたら…
> ずーっと残されて 専門家の先生とかの 話聞かされちゃって…(笑)
>
> おとうと君の時には 全部『特にないですぅ~』って…
> 今となっては 良い思い出です(゚∀゚) ウフ♡


分かる分かる~。
一人目はいろいろと聞きたいことも多いよね~。
二人目になるとなんとく分かってくるから「特にないです」になるよね・笑
しかも、お兄ちゃんが学校から帰る時間も気になるので、余計に急ぎ気味になっちゃうのよね~。  
2015年01月23日(Fri) 04:17
No title
編集
もう3歳検診なんですね~♪生まれる前からsachiさんのブログを拝見させて頂いていますので、月日は早いな~と、遠くのおばちゃん気分です(笑)

下顎が狭い!?そういうことまでちゃんと見てくれるんですね~。しっかり良く噛んで・・・今後の生活のポイントですね!

2015年01月23日(Fri) 07:52
♪ちゃーママさんへ
編集
> もう3歳検診なんですね~♪生まれる前からsachiさんのブログを拝見させて頂いていますので、月日は早いな~と、遠くのおばちゃん気分です(笑)

私も、ちゃー君をブログで見るたびに、もうそんな年なんだ~と月日の早さを実感してます・笑

>
> 下顎が狭い!?そういうことまでちゃんと見てくれるんですね~。しっかり良く噛んで・・・今後の生活のポイントですね!

今回、してもらえて、気付けてよかったです。
いつもフッ素に通っている歯医者では言われないので。
そういえば、そこの歯科、私が歯がいたかった時に見てもらいに行って、異常はないと診断されたことがあります。その後、痛みが治まらないので、他の歯科に行ったところ、虫歯を発見して、神経を抜くことになったんですけどね~。
”ヤブ”という言葉が頭を横切りました・苦笑
そろそろ子供たちの歯科も変え時かなぁ。。。


2015年01月23日(Fri) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
88位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
29位
アクセスランキングを見る>>
カウンター