とことんhappy life 参観日 & 保育園

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP小学校 ≫ 参観日 & 保育園

参観日 & 保育園


昨日は一日中忙しかったよ~。

午前中は、家庭教育学級で企画した「マクロビオティックの料理教室」

午後からは小学校の参観日。(参観日で仕事を休んでいる人もいて、参加者が増えればいいなと思い、この日にしたの)

次男は、さすがに一日中連れまわすのもお互いに大変だし、ばあばにも丸一日お願いするのは気が引けるので、保育園。


料理教室の話はまた今度ということで、今日は参観日のはなし。

料理教室の後、参観日に行ったのよ。

この日の参観日の授業は道徳。(今見たら、前回の参観日も道徳なのね⇒

それにしても、参観日に後ろで立ちっぱなしって、足がしんどいよね~。

座る椅子を置いてほしいと思うのは私だけ??


まっ、それは私が思っているわがままだけどね・苦笑


今回の道徳のテーマは「友達に優しくしよう」って感じだったかな。

「今日はAって鳥の誕生日。でもその子のおうちは遠い所にある。

鶯さんのおうちがきれいで近いので鶯さんの家に歌の練習に鳥たちは行ってしまった。

でもその中のBって鳥はAさんのことが気になったので、みんなの輪から抜け出して、Aさんに会いに行った」


ってストーリーかな。

Aさんの気持ちやBさんの気持ちを考えさせる授業でした。

授業を聞きながら、やっぱり道徳って必要だなって思ってたの。

算数や国語などの授業を見たいとは思うけど、「人の気持ちを考えてみよう」とか、こういう人としてできなきゃいけないことって大切だなって。

小学校って勉強も大切だけど、それ以上に、人として生きていくうえで大切なことを学ぶ場なのかなと。

こういった授業にしっかり取り組んでもらえてるので、ありがたいなって思いました。


家でやるべきことなのかもしれないし、家でもやってはいるけど、ちゃんとできてないとおもうし。

相手のことをしっかりと考えることが出来れば、いじめもなくなるかなとか思います。

(その日の懇談の時に先生が、最近はたくさんの人と接する機会が少ないので、○○されたらどう思うかなど、人の気持ちを機会があるたびに、考えたりするようにしている、なんてことを言ってました。)


長男の授業中の様子はというと、、、前回、姿勢があまりにも悪すぎて、、懇談の時に先生に「あとは姿勢だけね」なんて言われたこともあり(⇒)、姿勢について自分で気にするようになってきました。

学校での3学期の目標も「姿勢」だし

1_20150124062842293.jpg

参観日中の姿勢はよかった

発表はしなかったけどね・苦笑

みんなが発表できるように、紙に書いてからの発表もあったけど、それもせず

”恥ずかしくてできない”って言ってたけど、先生に”そっちの方が恥ずかしいよ”と言われてました。

普段はもっと発表していると先生もおっしゃられていたし、姿勢をよくして聞いている姿が見られたので、いいかなって思っています。

何事も完璧にする必要はないので、そんな姿があるのも、1年生らしいかなと。



その後は、外部の先生の講演を聞き、学級懇談。

30数人のクラスで、10人くらいの出席者かな。

「子どものお小遣いが気になる」という話を聞いたので、保護者にアンケートを出してみたら、20人から回答があったの(←学級委員なので私がアンケートを作ってみた)♪

(なかなかの率だよね♪♪)

お小遣いをあげている人が3人ほど。

あげてない人が多かった。

ただ、学年に上がるにつれ、お小遣いを持っている人が増えてきて、駄菓子屋に行ったときに、持っていない子供が持っている人に奢ってもらうってことも出てくるらしい。(5,6年になるとこういった問題が出てくることが多い感じ)

・一緒に遊びに行くお母さんと話をして、お金を持たせないようにした

・遊びに行って、駄菓子屋に友達が入ろうとしたら、一緒に入らず、公園で待ってなさいと言ったら、本当に待っていたのでかわいそうなことをさせてしまった

・遊びに行くときにお菓子を持たせる


など、どんなことをされているのか、他のお母さんから話が聞けました。

5,6年生くらいになると、お小遣い帳を持たせるおうちもあったり、

中学生のご家庭では、お小遣いはあげてないけど、お年玉をもらった時に、一年間でいくら使うか予算を決めて、それだけを子供に渡しているという方も。(必要な文具などは親が出すが、遊びに行ったりするお金はそこから)


まだうちでは出ていない問題だけど、問題が出てくる前に知っておくと、対応しやすいですよね~。

やってよかったって思う話題でした。(私は思ったけど、他の方はどうなのかな)



懇談の後、長男を連れて、次男の保育園に迎えに。

満面の笑みで私の所に来たよ。

楽しく砂場で遊んだり、室内ではブロックで遊んだり、楽しかったみたい。

お昼寝はしなくて(普段から昼寝をしないので)、

給食もしっかりと食べてました(*^_^*)

「ママがいなくて寂しかった」とは言ってたけど。

楽しく過ごせたようでよかった♪♪





サンワサプライ株式会社さんの『ミクロの世界を観察・撮影!USB接続のデジタル顕微鏡【サンワダイレクト】』に参加します!!

デジタル顕微鏡

顕微鏡は持ってます!!

1_20150124065255e6c.jpg

食品に混入したダニとか、色々と細かいものを見たいという私の興味で買ってみました・苦笑

でもね、普通の顕微鏡ってすごく使いにくいのよ。

まずはプレパラートを作らなきゃいけないから、手軽に見えないっ!!


だから、↑のように、自分のお肌の角質などは、顕微鏡では見えないですよー!!!

1_20150124064248f85.jpg

手で持って手軽にいろんなところが見える顕微鏡っていいですね。

ぜひぜひ使ってみたい♪♪

プレパラートを使わないので、本当に手軽にミクロの世界を覗けると思います。

子供たちと一緒に、いろんなミクロを覗いてみたいなっ!!!!


サンワサプライ株式会社
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
姿勢ね。
こんどは よかったじゃない。
それまでの幼稚園とはフィールドが違うんだし、
まだ入ったばっかりだったからわからなかったのかも。

2015年01月24日(Sat) 08:04
No title
編集
sachiさん、こんにちは。

姿勢は意識してないと悪くなりがちだから
長男くん、持続するとよいですね。(^o^)
家庭では経験できないことも、学校での集団生活の中で
身につくことも多くあると思います。
ちなみにウチの娘は5年生になってから、お小遣い制にしましたよ。
2015年01月24日(Sat) 08:34
No title
編集
いゃ~めっちゃ 分かるぅぅ~
次男君とか 宅の おとうと君位のお年頃…

長時間 連れて歩くのも大変だし
ジィジ・バァバに 預けても 大変だろうなぁ~って
思っちゃいますよねぇぇ!!

道徳! 良いですねぇ♪
うち いっつも 国語とか 算数なのぉ…
グループごとに 発表とか 何かしてくれたら
まだ良いんだけど…
一時間 ただ ずーっと 座ってんの見るのは
めっちゃ つまんないどす ( ̄д ̄) あぅぅ。

個人的には 『自由研究 発表』とか してくれたら
皆の名前とかも 覚えるし 楽しいのにな~って思ってるんだけど…

そんなん 先生に 言えませんもんねぇ~(゚∀゚) ウヒヒ。

2015年01月24日(Sat) 23:15
No title
編集
授業参観に行きますと、なぜか判らないですけど、
ワタマスのクセなのか、 子供の、状況を確認するよりも、
普通に、授業を聞いてしまいます(笑)

でも、姿勢良くなってきて良かったですね!!
自分が、完全に姿勢が悪いから、見習わなくては。。

お小遣い、 すっごい 気になります、
いま我が家で タイムリーな 話題です。
今年から、 ワタウーにも、 毎月お小遣いを
あげようかという話になりまして、
自分で、お金を管理して、やっていく事を、教えようかと
思っています。
2015年01月25日(Sun) 02:09
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 姿勢ね。
> こんどは よかったじゃない。
> それまでの幼稚園とはフィールドが違うんだし、
> まだ入ったばっかりだったからわからなかったのかも。

姿勢、今気をつけておかないとね~。
大人になると姿勢が悪いことで、腰を痛めちゃったりとかあるからね。
自分で意識するようになって、それがよい癖になるといいな。
2015年01月25日(Sun) 05:25
♪santapapaさんへ
編集

> 姿勢は意識してないと悪くなりがちだから
> 長男くん、持続するとよいですね。(^o^)

そうですね~。
姿勢のよさって生きていくうえでも大切なことだから、続けばいいな。

> 家庭では経験できないことも、学校での集団生活の中で
> 身につくことも多くあると思います。
> ちなみにウチの娘は5年生になってから、お小遣い制にしましたよ。

そうなんですね。
5,6年がお小遣いの持ちはじめみたいですね~。
2015年01月25日(Sun) 05:26
♪maabocoさんへ
編集
> いゃ~めっちゃ 分かるぅぅ~
> 次男君とか 宅の おとうと君位のお年頃…
>
> 長時間 連れて歩くのも大変だし
> ジィジ・バァバに 預けても 大変だろうなぁ~って
> 思っちゃいますよねぇぇ!!

そうなんですよ~。
抱っこやねんねだったら、まだ大丈夫だとは思うけど、動き回るし、喋るし。

料理だけだったら連れて行ってたし、参観日だけならばあばにお願いできるけど、、、
さすがに一日は無理だろうなって( ゚Д゚)


>
> 道徳! 良いですねぇ♪
> うち いっつも 国語とか 算数なのぉ…

そうなんだー。
学校によって違うのね。


> グループごとに 発表とか 何かしてくれたら
> まだ良いんだけど…
> 一時間 ただ ずーっと 座ってんの見るのは
> めっちゃ つまんないどす ( ̄д ̄) あぅぅ。

分かる~、っていうか座ってってことは椅子があるの??
すごくうらやましい~。
私は久々に長時間立ちっぱなしで疲れたよ((+_+))


>
> 個人的には 『自由研究 発表』とか してくれたら
> 皆の名前とかも 覚えるし 楽しいのにな~って思ってるんだけど…

ほんとだ~、それいいね(*^_^*)


>
> そんなん 先生に 言えませんもんねぇ~(゚∀゚) ウヒヒ。

年に1回くらい学校のアンケートとかがない?そこに希望とかで書いてみたら?
私は来年のアンケートには書いてみようかな~。
2015年01月25日(Sun) 05:31
♪ワタマスさんへ
編集
> 授業参観に行きますと、なぜか判らないですけど、
> ワタマスのクセなのか、 子供の、状況を確認するよりも、
> 普通に、授業を聞いてしまいます(笑)

大人を夢中にさせるほど、先生の授業がうまいんですよ~・笑

>
> でも、姿勢良くなってきて良かったですね!!
> 自分が、完全に姿勢が悪いから、見習わなくては。。
そうなんですよ~。
やっぱり姿勢も自分でやる気にならなきゃできませんね。


>
> お小遣い、 すっごい 気になります、
> いま我が家で タイムリーな 話題です。
> 今年から、 ワタウーにも、 毎月お小遣いを
> あげようかという話になりまして、
> 自分で、お金を管理して、やっていく事を、教えようかと
> 思っています。

そうなんですね。
ワタウーちゃんは何年生ですっけ?
うちはまだ数年先だけど、知っていると、準備しやすいですよね~。
2015年01月25日(Sun) 05:33
No title
編集
僕はまだ小学校の参観日は参加したことありませんが、
保育園の時は座って一緒に遊んだり何かを作ったり
動いたりしてたので感じませんでしたが、
確かに小学校では、45分間動かずに立ちっぱなしは
けっこうキツイかもしれませんね~
(~_~;) 
2015年01月27日(Tue) 08:40
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕はまだ小学校の参観日は参加したことありませんが、
> 保育園の時は座って一緒に遊んだり何かを作ったり
> 動いたりしてたので感じませんでしたが、
> 確かに小学校では、45分間動かずに立ちっぱなしは
> けっこうキツイかもしれませんね~
> (~_~;) 

そうなんですよ~。
立ちっぱなしってあんまりないから余計に。
いつもきついなぁって思います・苦笑
2015年01月28日(Wed) 05:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター