とことんhappy life マクロビオティックの料理教室

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ マクロビオティックの料理教室

マクロビオティックの料理教室

今年、役員をやっている家庭教育学級。

今回は「マクロビオティックの料理教室」をゆるーーーい感じでやってみました♪

同じ小学校に子供がいるママさんが講師。

自宅で教室をされているの。(少し前に、私も体験してみたよ⇒


今回のレシピは、

・ビビンバ
・押し麦のスープ
・和風トリュフ


でした。


参加者は16名ほど。

小学校の参観日の午前中にしたら、普段仕事で来れない人も来れるかな?ってことでこの日にしたら、いい感じの参加人数♪♪

いつものように、小さい子供連れOKで、おもちゃやビデオを準備したよ。


1_20150125054306fa9.jpg2_20150125054308193.jpg3_20150125054309f07.jpg


ビビンバは3班に分かれて、ホットプレートでビビンバっていいですよね~。

これ、ぜひ家でまた作りたいなって思ったよ。

ビビンバの肉は木綿豆腐

卵を使っている所が、ゆるーいマクロビって感じだよね



これを作っているときに知った豆知識。

ごまをするときに右回りと左回りで陰陽が違うの。

右回りが陽、香りが出るので、香りをつけたい料理

左回りが陰、ごましおなどはこちらがおすすめ(うろ覚えなので、違ってるかも)

とゴマをするときに、どちらまわしにするかで、料理の味も違ってくるんですって。

深いよね~。


5_20150125054312547.jpg

こちらが押麦のスープ。

麦が程よい食感で美味しい♪♪


4_2015012505431140f.jpg

和風トリュフは「はったいこ」というものを使って作る、加熱しないとっても簡単なもの。

余ったものをお土産で持って帰ったんだけど、特に長男に大好評。

すごーーーくおいしいってことで、材料を買ってきて作る予定よ♪♪



毎回お手軽レシピなので、家でも実践できそうなレシピばかり。

またつくってみまーーーす

ホットプレートでビビンバができると新たな発見!!

ホットプレートをすごーーーーく利用している我が家、またまたホットプレートを使う機会が増えそう♪♪

アンジェ web shopさんの『BRUNOホットプレート』を使って、ホットケーキだけでなく、ビビンバも作りたいなって思いました♪♪

2_201501230455425e2.jpg
【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪

寒い日に、家族でホットプレートのビビンバ、心も体もほっかほかになりそうですね~♪♪

たこ焼き器もね、ホットケーキやたこ焼き意外に使えそうだなって思っています。

家族があっと驚く、おもしろいものを考えて作りたいなっ♪


アンジェ web shop
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんにちは!

sachiさんのアドバイス効果もあり、私の料理スキルはおかげさまで、現在“炒め物”なら自身が持てる域まで到達しています。
行き着くところは“マクロビ”かな(笑)

ひとつ気になった点があります。
ゴマをするときの左右方向で陰陽が違うってのは、マクロビ的にそういうものなのかと理解しますが、右回りだと香りが出る、料理の味が違ってくるってのは、理屈がよくわからないです。ホント???
2015年01月25日(Sun) 15:17
No title
編集
美味しそーっ♪ めっちゃ鮮やか~♡
なるほど~ ホットプレート 使うんですねぇ…
これなら お肉なくても 充分、美味しく頂けそう~(*´з`)♪

『はったいこ』!? (初耳です)
トリュフも 子供達 喜びそうだなぁ~♡

ってか ゴマっ!! めっちゃ 深い~(笑)

最近 sachiさんの記事見て
『あぁ! うちにもソレ あったね~』って物 多いの~(笑)
ホットプレートも 引っ越してから 全然使ってない~(/ω\)

ボチボチ 色々と 整理しなくては…ですっ (^^;)オホホ。
   
2015年01月25日(Sun) 20:21
No title
編集
胡麻、面白いですねぇ!
ごましおの時は陰がいいんだ、なんでだろう・・・
陽の玄米に乗せて食べる前提で、バランスを取るため・・・ですかねぇ~??
う~ん??興味深い~!
今度味が違うかどうか、実験してみよう!
押し麦、スープっておいしそうですね。

個人的には、はったいこのトリュフがとても!気になります。
もし差し支えなかったら、レシピが知りたいで~す!
2015年01月25日(Sun) 21:49
No title
編集
ゆるいマクロビ、いいですね~♪
色鮮やかで、と~っても美味しそうですっ☆
ゴマのするときの右、左、初めて知りました。

私は、妊婦時代、マクロビの助産師さんについていたのですが、
と~っても厳しくて、スパルタかと思ったくらいでした。
まぁ、そのおかげで、安産だったのですが。

私も、「はったいこ」が気になります~。どんなものなのですか?
2015年01月25日(Sun) 23:01
No title
編集
とっても美味しそうですね〜♪
見た目も豪華でお客様が来たときにも良いですね^^

キャラ弁コンテスト、岡山に住んでいるブロ友さんが教えてくれました☆
2015年01月26日(Mon) 19:04
No title
編集
役員のお仕事、おつかれさまでした。
これで最後かな???
ウチも先日、役員最後の仕事が終わりました。
AEDの使い方教室、給食試食会、そしてさいごがブリザードフラワー教室。
出席者が多いと うれしいものだよねー。
(女房が機会・パソコン音痴なので、オジさんが案内文等の作成役です)

春からはダブルだから
ほどほどにしかできないでしょ。

2015年01月27日(Tue) 13:00
♪よしくんへ
編集

> sachiさんのアドバイス効果もあり、私の料理スキルはおかげさまで、現在“炒め物”なら自身が持てる域まで到達しています。
> 行き着くところは“マクロビ”かな(笑)

いやいや、やっぱり家族をフルコースでもてなすようにならなきゃ・笑


>
> ひとつ気になった点があります。
> ゴマをするときの左右方向で陰陽が違うってのは、マクロビ的にそういうものなのかと理解しますが、右回りだと香りが出る、料理の味が違ってくるってのは、理屈がよくわからないです。ホント???

理屈がどうかは分からないですよ。
マクロビの陰陽でそうなるよって言われたので。
機会があったら一度、家でもやってみようかなって思います。
右利きの人と左利きの人では違うのかな?とか色々と気になることはあるんですが。。。
よしくんもぜひ家で試してみてください。
2015年01月28日(Wed) 05:02
♪maabocoさんへ
編集
> 美味しそーっ♪ めっちゃ鮮やか~♡
> なるほど~ ホットプレート 使うんですねぇ…
> これなら お肉なくても 充分、美味しく頂けそう~(*´з`)♪

見た目もいいし、おいしそうでしょー♪
塩麹や甘酒などを使って、味に深みを出してるのかな?
肉がなくてもおいしいし満腹感がありますよ~。

>
> 『はったいこ』!? (初耳です)
> トリュフも 子供達 喜びそうだなぁ~♡

私も初耳でした。
普通にスーパーに100円くらいで売られてたよ~。


>
> ってか ゴマっ!! めっちゃ 深い~(笑)

でしょ!びっくりよ。


>
> 最近 sachiさんの記事見て
> 『あぁ! うちにもソレ あったね~』って物 多いの~(笑)
> ホットプレートも 引っ越してから 全然使ってない~(/ω\)

たこ焼き器とホットプレート意外に同じものはあるかしら?


>
> ボチボチ 色々と 整理しなくては…ですっ (^^;)オホホ。
>    
捨てるに捨てられないものたちだよね。
また使うかもとか、、、季節限定だったり。
2015年01月28日(Wed) 05:05
♪とむやむさんへ
編集
> 胡麻、面白いですねぇ!
> ごましおの時は陰がいいんだ、なんでだろう・・・
> 陽の玄米に乗せて食べる前提で、バランスを取るため・・・ですかねぇ~??
> う~ん??興味深い~!
> 今度味が違うかどうか、実験してみよう!

ぜひぜひ実験して教えて!
私も近いうちにやってみようかなって思ってます。


> 押し麦、スープっておいしそうですね。

これ、おいしかったので、昨日の晩御飯に作ったよー。

>
> 個人的には、はったいこのトリュフがとても!気になります。
> もし差し支えなかったら、レシピが知りたいで~す!

はったいこ・ココア・砂糖・ココナッツミルクを混ぜて作るんですが、レシピはお友達のものなので、大々的には・・・・すみません。後で、鍵コメで分量を教えますよ~。
2015年01月28日(Wed) 05:09
♪はあとちゃくらさんへ
編集
> ゆるいマクロビ、いいですね~♪
> 色鮮やかで、と~っても美味しそうですっ☆
> ゴマのするときの右、左、初めて知りました。

はあとちゃくらさんもごまの左右ってご存知なかったんですね~。
マクロビって奥が深い。

>
> 私は、妊婦時代、マクロビの助産師さんについていたのですが、
> と~っても厳しくて、スパルタかと思ったくらいでした。
> まぁ、そのおかげで、安産だったのですが。

助産師×マクロビって多いのかな?
今回の先生も助産師さんの所で栄養指導っぽいことをしてるみたいよ。

>
> 私も、「はったいこ」が気になります~。どんなものなのですか?

はったいこははだか麦という大麦なんですって。
小麦アレルギーの子供がいるママと話をしていたら、はったいこはオオムギだから食べられるよのと。
びっくりです。
普通のスーパーで100円くらいで手に入るものでした。
2015年01月28日(Wed) 05:12
♪ハルサラママさんへ
編集
> とっても美味しそうですね〜♪
> 見た目も豪華でお客様が来たときにも良いですね^^

手軽だけど豪華に見えるから、おもてなしにいいですね~。

>
> キャラ弁コンテスト、岡山に住んでいるブロ友さんが教えてくれました☆

そうだったんですか~。
2015年01月28日(Wed) 05:13
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 役員のお仕事、おつかれさまでした。
> これで最後かな???

そうじゃあないんですよ~。
あと2つあります。

しかも、、、とっても面倒なことを頼まれてしまい。。。



> ウチも先日、役員最後の仕事が終わりました。
> AEDの使い方教室、給食試食会、そしてさいごがブリザードフラワー教室。
> 出席者が多いと うれしいものだよねー。
> (女房が機会・パソコン音痴なので、オジさんが案内文等の作成役です)

奥様が役員をされてたんですね。
家庭教育学級ですか?
そちらはどのくらいの出席者か気になります。

>
> 春からはダブルだから
> ほどほどにしかできないでしょ。

子供が二人とも学校なので自由な時間が増えて動きやすくなるけど、、、
そして、役員の後任が本当にいないので、続投??等の話もあるけど、、、
子供が二人とも学校に行ったら働きたいんですよね~。
色々と難しいです((+_+))
2015年01月28日(Wed) 05:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター