とことんhappy life キムチが作りたくなって。。。 & いかづくし

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ キムチが作りたくなって。。。 & いかづくし

キムチが作りたくなって。。。 & いかづくし

大量に収穫できている白菜。

ばあばは漬物にしているんだけど、私はキムチをつけてみたくなったの。

で、レシピを調べて、材料を隣町まで買いに行って、作ってみたよ~♪♪

10_201501280549525a7.jpg

カルディで買った唐辛子。

韓国料理用ってかかれてるけど、実は中国産・苦笑


レシピはクックパッドで見て。

15_20150128055046c0d.jpg

たーーくさんできました。

9_201501280549514ea.jpg

このキムチがおいしいのよ~。

たくさん白菜があるし、好評だったので、また今日、作る予定♪♪

               

そしてまた別の日。

さといもがたくさんあったので、一度はサトイモとイカで煮つけを作りたいなって思ってたの。

で、イカを捌いていると次男が、、、あれも、これも食べたいと。。。でいろいろ作りました

10_20150128055045396.jpg

これは、「イカと里芋の煮つけ」これは普通だよね。


13_201501280549556b5.jpg

げその部分はキモと一緒に炒める予定だったの。

次男が「イカのめんめも食べたい」とリクエストしたので、イカの目もいれちゃったよ~!!!

キモやイカの目も入って、なんだかすごい料理になってしまった。


12_201501280549535c5.jpg

イカを捌いて墨袋を置いていたの。

次男が「これも料理に使って」と。

イカスミ=パスタしか思い浮かばなかったので、イカスミパスタ。

この日はなんだかいかづくしになっちゃいました。




月末で忙しい((+_+))

お返事も更新も遅くなるかも。

更新もモニター記事中心になるかも。。。




モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんの『【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント』に参加します。

【3名様限定】沖縄県夏野菜ボックス6種セット モニタープレゼント ←参加中

1_20150201055531a0f.jpg

今回のモニター品は、

沖縄県産無農薬野菜ボックス 6種
・ ズッキーニ×2本
・ ブロッコリー×2個
・ なす×2本
・ ミニトマト×2P
・ 島にんじん×2本
・ 新玉ねぎ×2玉


ということ。

ブロッコリーって冬のイメージなんですが、沖縄では夏なんですね!

そして、ズッキーニと島にんじんはあまり食べる機会がないです。

あまり食べたことがない食材を調理するときって、ドキドキワクワク♪♪

どんな味になるかなとすごく楽しみながら料理しています。


自然農法の沖縄県産健康野菜、無農薬栽培の野菜なので、

もしモニターできるのなら、今回調理したイカと同じように、全部捨てずに、すべてを料理に使いたいと思いました。

野菜の切れ端はベジブロスかな~♪♪


ふるさと21

Comment

No title
編集
うまそーーー!特にキムチ!
白菜も好きなんですけど最近は大根のキムチにハマってます笑
煮物も味染みておいしそうな良い色してるしイカスミパスタも美味しそうですな~♪

ちなみに、イカスミが有るのにタコスミが広まっていない理由は単純に美味しくないからです笑
2015年01月28日(Wed) 15:27
No title
編集
僕は辛いものが好きなので
キムチも時々食べます。
でも出来上がった物を買うだけで手作りしたことはありませんね~
(~_~)
自分で作ると辛さ加減も調節できて
沢山作れてお得ですね~

この写真見てるとヨダレ出てきそ…
(*゚ρ゚)
2015年01月28日(Wed) 21:19
No title
編集
うわっ!! 美味そーーっ♡
キムチ 作っちゃった~♪ 韓国人だわ(笑)

イカも好きなの~♪
生でも 焼いても 煮ても 揚げても 美味しい!! (エビも同様♡)

次男君 『めんめ』の リクエストだなんて渋いですねぇ~(´艸`*)ムフフ。
2015年01月28日(Wed) 22:44
No title
編集
韓国に住んでる人でも自分で作らない人多いと思いますよ~、キムチ。
さっすがー。クックパッド見て私もやってみようかなーという気になってきました。
ビビンバもいいアイディアだし、たこ焼き器もホットプレートも買いたくなっちゃった。
2015年01月28日(Wed) 23:35
♪1st276さんへ
編集
> うまそーーー!特にキムチ!
> 白菜も好きなんですけど最近は大根のキムチにハマってます笑
> 煮物も味染みておいしそうな良い色してるしイカスミパスタも美味しそうですな~♪
大根のキムチ、昨日、白菜のキムチを作るついでに作ってみましたよ~。
さて、どんな味になることやら。。。


>
> ちなみに、イカスミが有るのにタコスミが広まっていない理由は単純に美味しくないからです笑

そうなんですね~。
どんな味なのかしら??
2015年01月29日(Thu) 03:55
♪ウインオータムさんへ
編集
> 僕は辛いものが好きなので
> キムチも時々食べます。
> でも出来上がった物を買うだけで手作りしたことはありませんね~
> (~_~)
> 自分で作ると辛さ加減も調節できて
> 沢山作れてお得ですね~

キムチって安くはないですよね~。
しかも、種類によって、辛さが今一つのものもあるし、安いものだと中国産の白菜とかを使ってたり、、、。
自分で漬けると確かにお得かも!!


>
> この写真見てるとヨダレ出てきそ…
> (*゚ρ゚)

機会があればぜひぜひ作ってください♪
自家製キムチ、手軽で美味しいですよ~(*^_^*)

2015年01月29日(Thu) 03:57
♪maabocoさんへ
編集
> うわっ!! 美味そーーっ♡
> キムチ 作っちゃった~♪ 韓国人だわ(笑)
作っちゃった作っちゃった。。
2回目につけたときに、我が家の味になればいいなぁと試行錯誤しながら、、、韓国人みたいだわ~、なんて思ってたよ・笑

>
> イカも好きなの~♪
> 生でも 焼いても 煮ても 揚げても 美味しい!! (エビも同様♡)

分かる分かる!
でも、長男は苦手なのよ~、イカやエビ。

>
> 次男君 『めんめ』の リクエストだなんて渋いですねぇ~(´艸`*)ムフフ。

でしょ!
イカの目が食べられるか分からなかったけど、食べちゃだめって話も聞いたことがないので、作ってあげました(*^_^*)
2015年01月29日(Thu) 04:00
♪JapaReaママさんへ
編集
> 韓国に住んでる人でも自分で作らない人多いと思いますよ~、キムチ。

えっ、韓国の人って作ってる人がかなり多いのかと思ってた。。。
キムチ専用の冷蔵庫もあるなんて噂を聞いたことがあるし。。

> さっすがー。クックパッド見て私もやってみようかなーという気になってきました。

クックパッド、たいていのレシピが載っているのでありがたいです♪


> ビビンバもいいアイディアだし、たこ焼き器もホットプレートも買いたくなっちゃった。

ビビンバ、いいでしょー。
これは近いうちにやりたいなって思ってるよ♪♪
ホットプレートを買うのなら、たこ焼き器があるののはいかがですか~??・笑
2015年01月29日(Thu) 04:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
99位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
34位
アクセスランキングを見る>>
カウンター