とことんhappy life 無添加で安心できる『乾燥柿』

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPお取り寄せ ≫ 無添加で安心できる『乾燥柿』

無添加で安心できる『乾燥柿』


この冬は干し柿を作ったものを食べたり、買ったものを食べたりする機会がちょくちょくあるの。

スーパーでちょっと高いけど『あんぽ柿』というものも買って食べました。(⇒

DSCN1709.jpg

シンプルな干し柿だけど、酸化防止剤として二酸化硫黄が使われていることにびっくり。



その後、モニプラファンブログさん×ふるさと21株式会社さんで、稲泉農園さんの特別栽培庄内柿使用『乾燥柿』というものをモニターさせていただけることになったの。

2e60c.jpg

今回モニターさせていただけた、乾燥柿は、特別栽培として化学肥料を一切使わず農薬を抑えた健康な柿を使用

添加物や砂糖を使わずに自然の味のままで作った健康乾燥柿なんですよー。


こんな感じで段ボールで届きました。

2_201501290456277f3.jpg

梱包材が入って、丁寧に梱包されています。

3_201501290456294b9.jpg

1袋に5個入っているので、ちょうど良い個数ですね~。

少なすぎると物足りないし、多すぎると一度に食べきれないし。

4_20150129045630974.jpg

気になる原材料表記は、、、”庄内柿”のみ。

酸化防止剤などは使われていなかった~とうれしくなりました♪♪

ちなみに、庄内柿の正式な品種名は『平核無柿』(ひらたねなしかき)。その名のとおり種が無く平べったいのが特徴なんですよー。

10_20150129050012b5c.jpg

早速食べてみたんですが、中がとろ~りとおいしいの♪♪

種がないのも食べやすい♪

干し柿って、何日もかけてしっかりと干すと固いものができるんですが、干す日数が少ないと、果肉の柔らかいとろ~りとしたものになるんです。

それが甘くておいしいんだけど、日持ちはしない。

なので、真空パックで日持ちをするように工夫されているんだなって思いました。


子供たちも甘い干し柿は大好きで、喜んで食べます♪♪

6_20150129045632d7e.jpg

子供達には、砂糖をたくさん使って人口の甘さのチョコや飴などのお菓子を食べるより、こんな自然の力で甘くなったものを食べてほしいって思います♪


私は、、、ワイン×干し柿。

1_20150129045626546.jpg

赤ワインと干し柿って意外にも合うのよ~!!

濃厚な味の組み合わせ。

ワインに、干しぶどうが合いますよね。

その感覚で!


子供のおやつや大人のお酒のおつまみにおいしく食べています♪♪



こちら、5袋(1袋5個入)のセットで3300円(税込・送料込)で販売されています。

干し柿に3300円って高いんじゃない、って思われる方もいるかと思いますが、、、1袋当たり660円(5個入)。

私がスーパーで購入したあんぽ柿は645円(1パック5個入)。

そんなに変わらないんです。

それなら、無添加のこちらの乾燥柿のほうがいいなぁって思いました。


ふるさと21ファンサイト参加中



ふるさと21



そして、昨日記事に書いたキムチのレシピ。

Cpicon ☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ by オマールえび子

私はこちらを使わせていただきました。

材料が少ないから準備しやすそうだったので。

昨日もまたキムチを作ったんですが、今回はこのレシピに、スルメを入れてみました。

よりおいしい味にしたいなって思って♪♪

1_20150129051957ef4.jpg

もっともっとおいしいものが作れたらいいなっ♪


Comment

No title
編集
なんだか普通に買ってくるものが本当に大丈夫なのかどうか不安になりますよね。

干し柿!美味しいですよね~!!
親戚が山梨で作っています♪とってもおいしいです~~~
2015年01月29日(Thu) 11:19
No title
編集
干し柿、これはおいしそうですねぇ!
原料も安心で、いい感じ♪
ほんと干し芋とかこういうのを子供のおやつにしてあげたいですよね~。
モニターって、購入して、感想を書くような感じなんですか??

そしてキムチー!
なんとタイムリーなんでしょう!
我が家、手作りレシピを探して色々漂流してたとこだったんです・・・
これなら塩辛とか入れなくていいんだ!
(代用で明太子使う、というやつで作ろうとしてました)
ニョクマムならあるし・・・!
ありがとうございますー!!
するめ入れたら、どんな感じですか??

それにしても、韓国産唐辛子・・・・・・
これだけは、どこをさがしても国産の辛くない唐辛子って
見つからないんですよね~。。。
sachiさんも、何かいい唐辛子を見つけたら、教えて下さーい!
2015年01月30日(Fri) 13:58
No title
編集
おはようございます。
最近,週末はお酒をたしなむようになってきました。
ワインと干柿が会うとは意外ですね。
干柿のような自然の甘さ。
砂糖のような作った甘さではなくて,自然のものもこんなに
あまいんだと分かったほしい気持ちは同じですね。
うちの子たちは干柿をたべるのか??
私は小さいころよく食べましたよ。
2015年01月31日(Sat) 09:19
No title
編集
こんにちは!
干し柿とか干しぶどうって私あんまり好んで食べないんですが、なるほどワインと合うんですね!
勉強になります!

このコメントを送信した後、我が家はご近所さん家での晩餐会に出掛けてきます。ワインも持参するので早速試したいところですが、今無いないのがすっごい悔しいです!
すっごい悔しいです!
2015年01月31日(Sat) 16:15
No title
編集
干し柿は全国的に有名だけど、
あんぽ柿は、
たしか東北が発祥です。
福島なんかじゃお土産品でよく見かけますよ。

ですが・・・ 1枚めのヤツ、和歌山ですね。
関西でも あんぽ柿ってあるんだぁ(゚д゚)
2015年01月31日(Sat) 20:29
♪ナナソラママさんへ
編集
> なんだか普通に買ってくるものが本当に大丈夫なのかどうか不安になりますよね。

原材料表記はしっかりと確認しないと、最近は食品を買いたくなくなりました。

>
> 干し柿!美味しいですよね~!!
> 親戚が山梨で作っています♪とってもおいしいです~~~

甘くておいしいですよね~♪♪
天然のスイーツですよね♪
2015年02月01日(Sun) 05:05
♪とむやむさんへ
編集
> 干し柿、これはおいしそうですねぇ!
> 原料も安心で、いい感じ♪
> ほんと干し芋とかこういうのを子供のおやつにしてあげたいですよね~。
そうそう、やっぱり自然のものが理想だなって思います。
なかなか理想通りにはならないけど。

> モニターって、購入して、感想を書くような感じなんですか??
これは購入じゃないですよ~。
届けていただいて、試してみて、感想を書きます。
(モニプラファンブログさんってところで、いろいろなモニターが募集されてます)

>
> そしてキムチー!
> なんとタイムリーなんでしょう!
> 我が家、手作りレシピを探して色々漂流してたとこだったんです・・・
> これなら塩辛とか入れなくていいんだ!
> (代用で明太子使う、というやつで作ろうとしてました)
> ニョクマムならあるし・・・!
> ありがとうございますー!!
> するめ入れたら、どんな感じですか??

旨みがUPしました♪♪
あと、白菜はしっかりと絞って、水分を少なくした方がよかったです。

>
> それにしても、韓国産唐辛子・・・・・・
> これだけは、どこをさがしても国産の辛くない唐辛子って
> 見つからないんですよね~。。。
> sachiさんも、何かいい唐辛子を見つけたら、教えて下さーい!

韓国唐辛子って、粗びきとかあって、それでキムチ用になっていると思います。
私は韓国産の韓国唐辛子を買いたかったの。(ネットでは売られてるよ)
国産の韓国料理用の唐辛子って売られてるのかしら?
でも、見つけたらお知らせしますね~。



2015年02月01日(Sun) 05:10
♪Binaさんへ
編集
> おはようございます。
> 最近,週末はお酒をたしなむようになってきました。
> ワインと干柿が会うとは意外ですね。

干しぶどうとワインが合うので、その感覚です(*^_^*)

> 干柿のような自然の甘さ。
> 砂糖のような作った甘さではなくて,自然のものもこんなに
> あまいんだと分かったほしい気持ちは同じですね。
> うちの子たちは干柿をたべるのか??

うちの子供たちは干し柿は好きですよ~。

> 私は小さいころよく食べましたよ。

私は小さいころに好きじゃなかったんですけどね、今は好きです。
2015年02月01日(Sun) 05:11
♪よしくんへ
編集
> こんにちは!
> 干し柿とか干しぶどうって私あんまり好んで食べないんですが、なるほどワインと合うんですね!
> 勉強になります!

ワインと干しぶどうは定番の組み合わせかなぁ。。。
干し柿もそれに近いものがあります。

>
> このコメントを送信した後、我が家はご近所さん家での晩餐会に出掛けてきます。ワインも持参するので早速試したいところですが、今無いないのがすっごい悔しいです!
> すっごい悔しいです!

残念!!!
ぜひ、次にワインを飲むときにやってみてください。
干し柿はスーパーでも見かけますよ~!

2015年02月01日(Sun) 05:13
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 干し柿は全国的に有名だけど、
> あんぽ柿は、
> たしか東北が発祥です。
> 福島なんかじゃお土産品でよく見かけますよ。

そうなんですね~。
東北が発祥なんだ!

>
> ですが・・・ 1枚めのヤツ、和歌山ですね。
> 関西でも あんぽ柿ってあるんだぁ(゚д゚)

種なしだから、挿し木で増えるのかな?

2015年02月01日(Sun) 05:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
44位
アクセスランキングを見る>>
カウンター