とことんhappy life 今年の恵方巻は手巻きだよっ♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP季節の行事 ≫ 今年の恵方巻は手巻きだよっ♪

今年の恵方巻は手巻きだよっ♪


昨日は節分、ってことで、晩ご飯は定番の恵方巻♪

今年の恵方巻は、いつもとちょっと違うの。

自分で巻いて食べる、手巻きスタイル

子供たちも楽しめるし、私も楽ができるし、一石二鳥♪♪

でね、今回は酢飯の代わりに、ドレッシングを使ってみたよ。

《公式》ピエトロの通販サイトさんから、ピエトロドレッシングが届いたので。

1_20150204051404039.jpg

炊き立てのご飯に、『ピエトロドレッシンググリーン』を混ぜるだけっ!

分量は適当・笑

味見をしながら、、、。

今回は、具にもしっかりと味をつけるので、味見してみて”薄いかなっ”って思うくらい。

3_20150204051406ccb.jpg

「ビビンバ風」だったので、白ごまも混ぜてみたよ。


4_2015020405140782c.jpg

具は、にんじん・大根・ほうれん草のナムルと牛肉を味噌と砂糖で味付けをしたもの。

ナムルだれは、先日教えてもらったマクロビオティック(⇒)のレシピ。

5_2015020405140953f.jpg

子供たちに、自分で具を乗せてもらい、

7_20150204051924a68.jpg

まきすを使って、ギュッ、ギュッ。

1_20150204052121718.jpg

酢飯をドレッシングで作った感想は、、、

いいっ

普通の酢飯だったら、海苔の上にご飯を広げる時、くっついてうまく広がらないの。

ドレッシングには油が含まれていることもあるのかな。

海苔の上にご飯を広げるときに、くっつかなくって広げやすい。

だから、子供でもきれいにご飯を乗せられていました。

8_201502040519258b0.jpg

こちらが断面。

もちろん、私と長男は丸かぶりでしたよ~♪♪

でね、今回の巻きずし、本当においしいっ。

ピエトロドレッシングの酢飯とマクロビのナムルだれ、肉の味が絶妙!!



以前はスーパーで恵方巻を買って、丸かぶりをしてたんだけど、それがイマイチおいしくなくって。。。

家で作る巻きずしのほうが絶対においしい!!

そして今回の手巻き寿司は今までの中で一番おいしかったかもっ(←自画自賛ですみません)


2_201502040521230b9.jpg

巻きずし以外も節分を意識して、、、塩イワシを焼いてみたり。

3_20150204052124cec.jpg

ただただ蒸しただけの大豆。

これでスープを作りました。

この大豆が子供たちに大好評で、ご飯の前にひたすら、味も何もついていない蒸し大豆を食べてました。

長男は、100個食べるとか言って食べてた・笑

大豆は食粒性タンパクが豊富なので、積極的に摂りたい食品。

飽きない程度に、蒸し大豆を食卓に出したいなって思いました。


そんな感じで過ごしてたら、パパが帰宅。

鬼なんて関係なく、ただただ豆を投げあう(ぶつけ合う?)豆まきバトルが始まったのでした・苦笑

1_20150204053344ebc.jpg

男の子ってこんなバトルが好きね~。

気が付けば、豆は粉々に砕けてました・苦笑







おまけ

その日の次男。

1_20150204053541035.jpg

丸かぶりする巻きずしを、「切ってほしい」と言ってきた。

「これは丸かぶりするもので、切るものじゃないよ」「本当に切ってもいいの?」「切ってから泣いても知らないからね」と何度も念を押しても、「切って」だったので切ったら、、、

「切らないでほしかった」「元に戻して」と大泣き。

私「自分で切ってって言ったよね?」
次男「うん」
私「何度も切らないほうがいいよねって言ったよね?」
次男「うん」

と自分で切ってとお願いしたことを覚えてるの。

でも、しつこく大泣き。


いつものことなので、BGMとして聞き流すんだけど・苦笑


この性格、どうにかならないかしら??

やってと言われて、やってあげると、やらないでほしかったと大泣き。

面倒だわ~・苦笑




ピエトロファンサイトファンサイト参加中

《公式》ピエトロの通販サイト
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
酢飯を作るのに
お酢を使わずドレッシング~?!

いや~ウチも時々ピエトロドレッシング買いますが、
こんな使い方があったとは…
妻に教えてみよっ~と。
2015年02月04日(Wed) 09:19
No title
編集
さすが・・・!
sachiさんのことだから、
節分は完璧にこなすと思ってました。
買ってきたものじゃなくって、エライ!

ドレッシングかぁ???
作ってるときの酢の匂いがキツイから良さそうかな。
2015年02月04日(Wed) 09:49
No title
編集
えーっ。なんて斬新な!!

ご飯にドレッシング。しかも「いい」んですね~
わぁ興味深々。
sachiさん、頭が柔らかいんですね~発想がすごいです❤(尊敬!!)

我が家では、何の気なしに 豆=落花生 なんですが、
よく考えたら違うよね~

先日行った豆まきでも落花生を投げてた!!東北だけ??
2015年02月04日(Wed) 12:25
No title
編集
え~!!びっくり!!
ど、どんなもん!?想像がつかないです~!!
油でバラバラになったりしないんですか!?

韓国風海苔巻も油が結構入っているからそういう感じかしら!?!?

斬新ですねぇ~!
2015年02月04日(Wed) 13:00
No title
編集
えーっ!? ドレッシングを すし酢代わりって!?
何かに載ってたんですか!? それとも sachiさん オリジナル~??

韓国風ノリマキ みたーい  めっちゃ美味しそう(´艸`*)

ってか 次男君…『切って』 って言っておきながらの~
『元に戻して』 爆笑っ(≧▽≦)!!!
ちびっこ アルアルですな~♪♪

チョコのヤツ ありがとです~♡
初めて知った~!! あーゆうの 大好物なんですぅ(*´з`)ルン♪

ジジ・ババも 毎年、写真入りだったのが
突然 普通の市販のになったら ちょっと 寂しいかな~って
いや。 市販は市販なんですケドね…(笑)

さっそく チョコ買って来ようカナ~♪ (やっぱ 市販やん)
2015年02月04日(Wed) 21:17
No title
編集
sachiさん、こんにちは(^^)/

私もピエトロ大好きなんですが、すし酢代わりとは思いつかなかった・・。
確かに去年も今年も恵方巻買ってきましたが、味はいまいちなんですよね。
sachiさんの手作り韓国風恵方巻、すっごい美味しそうです(´▽`)
私も真似してみようかな。
2015年02月04日(Wed) 22:26
♪ウインオータムさんへ
編集
> 酢飯を作るのに
> お酢を使わずドレッシング~?!

そうそう、ピエトロさんのレシピにも書かれてたし、原材料に「醸造酢」とか書かれてたので、アリなのかな~と思いやってみました。


>
> いや~ウチも時々ピエトロドレッシング買いますが、
> こんな使い方があったとは…
> 妻に教えてみよっ~と。

ぜひぜひっ。
ピエトロさんのホームページに、いろいろとレシピがありましたよ~。
2015年02月05日(Thu) 04:20
♪おでかけ親父さんへ
編集
> さすが・・・!
> sachiさんのことだから、
> 節分は完璧にこなすと思ってました。
> 買ってきたものじゃなくって、エライ!

買ってきたより、作ったほうがおいしいし、割安だからなんですよ~。
具材を頑張らなければ、普段の晩御飯とそんなに変わらないです。

>
> ドレッシングかぁ???
> 作ってるときの酢の匂いがキツイから良さそうかな。

原材料に「醸造酢」とかあったので、酢飯替わりもありかなぁって思いました。
意外な組み合わせだけど、おいしかったですよー。
2015年02月05日(Thu) 04:26
♪おきらくママさんへ
編集
> えーっ。なんて斬新な!!
>
> ご飯にドレッシング。しかも「いい」んですね~
> わぁ興味深々。
> sachiさん、頭が柔らかいんですね~発想がすごいです❤(尊敬!!)

ピエトロさんのホームページに酢飯として使っているレシピがあったんですよ~。
それに、今回のモニター記事が「このドレッシングを使って巻きずしを作ってください」だったので。


>
> 我が家では、何の気なしに 豆=落花生 なんですが、
> よく考えたら違うよね~
>
> 先日行った豆まきでも落花生を投げてた!!東北だけ??

落花生も使うことありますよ~。
落花生も投げたあとの、片付け、落花生も楽ですよね~(*^_^*)

2015年02月05日(Thu) 04:33
♪ナナソラママさんへ
編集
> え~!!びっくり!!
> ど、どんなもん!?想像がつかないです~!!
> 油でバラバラになったりしないんですか!?

味はおいしかったですよ~。
お米はそこまでパラパラじゃなかったですよ。
くっつきすぎなくて、巻きずしにはしやすかったです。


>
> 韓国風海苔巻も油が結構入っているからそういう感じかしら!?!?
>
> 斬新ですねぇ~!

意外においしかったですよ~(*^_^*)
2015年02月05日(Thu) 04:37
♪maabocoさんへ
編集
> えーっ!? ドレッシングを すし酢代わりって!?
> 何かに載ってたんですか!? それとも sachiさん オリジナル~??

ピエトロさんのホームページに、酢飯にするレシピがありましたよ~(*^_^*)

>
> 韓国風ノリマキ みたーい  めっちゃ美味しそう(´艸`*)

これはおいしかったですよ~。


>
> ってか 次男君…『切って』 って言っておきながらの~
> 『元に戻して』 爆笑っ(≧▽≦)!!!
> ちびっこ アルアルですな~♪♪

ちびっこアルアルなのね~。
よかった~。
うちの次男、これがかなりすごくって、しょっちゅうだし、長男の時はここまでひどくなかった気がするのよ~。まぁ、そのうち治るかななんて思ってるけど。。。



>
> チョコのヤツ ありがとです~♡
> 初めて知った~!! あーゆうの 大好物なんですぅ(*´з`)ルン♪
>
> ジジ・ババも 毎年、写真入りだったのが
> 突然 普通の市販のになったら ちょっと 寂しいかな~って
> いや。 市販は市販なんですケドね…(笑

うちのババもああいったもの好きですよ~。特に私の母が。
あれを作ってプレゼントしたときは大喜びでした♪♪


> さっそく チョコ買って来ようカナ~♪ (やっぱ 市販やん)
あれは市販のチョコで作るものですよ~(*^_^*)

2015年02月05日(Thu) 04:41
♪chasさんへ
編集

> 私もピエトロ大好きなんですが、すし酢代わりとは思いつかなかった・・。
ピエトロさんのホームページにレシピがありましたよ~。
いろんなドレッシングで酢飯にできるみたいです。


> 確かに去年も今年も恵方巻買ってきましたが、味はいまいちなんですよね。
そうなんですよ~。
しかも高いし。


> sachiさんの手作り韓国風恵方巻、すっごい美味しそうです(´▽`)
> 私も真似してみようかな。
中の具はビビンバの具ですよ~。
お手製の酢飯なら、中の具は何でもおいしいと思います♪

2015年02月05日(Thu) 04:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
91位
アクセスランキングを見る>>
カウンター