とことんhappy life アマニ油じゃなくって、アマニ粒を使って料理♪

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ アマニ油じゃなくって、アマニ粒を使って料理♪

アマニ油じゃなくって、アマニ粒を使って料理♪

オメガ3系の油は気になっていて、積極的に摂りたいなって思ってます。

その理由は、こちらの油の話で⇒

オメガ3系の油は、アマニ油やえごま油に多く含まれているの。


そんなオメガ3系の油がたくさん含まれているアマニ油、油としては摂ったことがあるけど、実は食べたことがなかったの。

ニップン ロースト アマニ粒って言う商品が販売されているんですね~!

1_20150205052824213.jpg

ちなみに、アマニの茎からは「リネン」と呼ばれる布地が作られるんですよ~。

アマニの種子、どんなものかというと、、、

2_20150205052825a33.jpg

ごまより一回り大きい感じかなぁ。。。

香ばしい香りで食べてみると、麦っぽい??


ごまっぽいのでごまと同じような使い方ができるかなと思い、おひたしに使ってみました。

大根の葉っぱのおひたし。

4_201502050528272b6.jpg

ごまって、擦っったほうが、ごまの栄養をしっかりと摂れることをご存知ですか?

アマニ粒もごまと同じで、擦ったほうが、アマニの栄養をしっかりと摂れるんですよ。


なので、今回はアマニ粒を擦ってみました。

味は、香ばしさがプラスされて醤油だけよりおいしい♪


時々、おにぎらずを作って、ごまを使うんですが、今回はアマニ粒をごま代わりに入れてみました。

5_20150205052828583.jpg

6_20150205052830fd4.jpg

ごま代わりに使えますね~♪♪



でね、アマニ油の特長が、加熱調理に向かないの。

なので、ドレッシングとして使ったり、スープにかけたり。

なので、作る料理も限られてたんだけど、、、

ローストアマニ粒は、殻につつまれているから、加熱もOKなの。

パンに練りこんでみたり、クッキーに練りこんでみたり、いろんな用途で使えそうだな~って思いました。

日本製粉株式会社

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

Comment

おにぎらず?
編集
おにぎらず とは、にぎらないってことですか?
えっ、じゃあ下に敷いてある のり はどう使うのですか?
下の写真はにぎったものを半分に切ったように見えます。
サンドイッチみたいできれいだし美味しそう。
とてもとても真似したい~
パイココアも真似します。
2015年02月05日(Thu) 19:07
No title
編集
ちょ!? おにぎらず…って!!! (笑)
初めて 聞きましたけどぉ~(´艸`*) うひやひゃ。

サンドイッチ風ですよね~ 食べやすそうだし
具も色々 挟んでるし 美味しそうで良いな~♪♪

ゴマはね 大好きなの~♡
鍋とか ラーメンとか ドバー!!! 入れちゃいます(゚∀゚)

アマ二ちゃんね~♪ 初めて聞きました (こんなん ばっかり)
本当 sachiさんってば モノシリですよねぇぇ~(´艸`*)
2015年02月05日(Thu) 20:49
♪JapaReaママさんへ
編集
> おにぎらず とは、にぎらないってことですか?

そうなんですよ~。
最近、巷で有名らしいです。

> えっ、じゃあ下に敷いてある のり はどう使うのですか?

海苔の上にご飯と具を乗せて、海苔を折り曲げて包む感じかなぁ。。。
それをそのまま切ってます。

> 下の写真はにぎったものを半分に切ったように見えます。

握らないからおにぎらずらしいんですが、、、
私は最後に手の圧力で、ぎゅっぎゅとしてるので、握ってるよねぇ。。なんて思ってます・笑


> サンドイッチみたいできれいだし美味しそう。
> とてもとても真似したい~

おにぎらずで検索したら、いろいろとでてると思いますよ~♪♪

> パイココアも真似します。

ぜひぜひやってみてください~。
2015年02月06日(Fri) 04:11
♪maabocoさんへ
編集
> ちょ!? おにぎらず…って!!! (笑)
> 初めて 聞きましたけどぉ~(´艸`*) うひやひゃ。

最近、流行ってるらしいですよ~。

>
> サンドイッチ風ですよね~ 食べやすそうだし
> 具も色々 挟んでるし 美味しそうで良いな~♪♪

海苔にご飯を乗せて具を乗せて、周りは折り曲げて、出来上がりなの~。
おにぎらずで検索するとたくさんレシピがありますよ~。


> ゴマはね 大好きなの~♡
> 鍋とか ラーメンとか ドバー!!! 入れちゃいます(゚∀゚)

私も好きよ~。
おいしいよね~。

>
> アマ二ちゃんね~♪ 初めて聞きました (こんなん ばっかり)
> 本当 sachiさんってば モノシリですよねぇぇ~(´艸`*)

モニプラさんを見てて、私も知ったんですよ~。
モニターは色々と新しい商品を知ることができるんですよ~(*^_^*)

2015年02月06日(Fri) 04:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
35位
アクセスランキングを見る>>
カウンター