とことんhappy life 固定観念と自由な発想の間で、、、(Part2)

とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOPかわいい発言と子供の成長 ≫ 固定観念と自由な発想の間で、、、(Part2)

固定観念と自由な発想の間で、、、(Part2)

「いいこと思いついた~」

「牛乳とソースを混ぜたら、ココアになるよね」

「牛乳とソースを混ぜて~」


と子供に言われたらどうします??


「そんなの合うわけないじゃない!」「おかしなこと言わないで!」って返事になるのでしょうか?


私も一瞬はそんな感じだったんだけど、、、ちょっと考えてみたの。

”牛乳とソースが合わないなんて、誰が決めたんだろう??”

”その自由な発想を、ダメで止めてしまっていいのだろうか??”


ということで、やってみました。

牛乳+ソースを。

ただ、思い切った量じゃなくって、少しだけど。。。

気になったので私も飲んでみたけど、なくはないかな。。

残念なことに、ココアじゃなかったけど・笑


次男の感想は、「おいしい」(←いつもこの言葉だけど)。

ただ、その後、牛乳とソースの組み合わせをリクエストすることがないので、満足したのかしら??

3_201501230441149c6.jpg

次男、度々、突拍子もないことを言い始めます。(⇒

どこまでやらせてあげればいいか悩むところなんですが、、、きっとこれはやらせるべきなんでしょうね~。

次は、どんなものを混ぜて飲みたいというか、いつもひやひやしています(*_*;



おまけ。

次男、くすぐられると「くすぐったい」ではなく「くすぐりたい」と言い間違えます・笑





モニプラファンブログさん×ブランド洋食器専門店 ル・ノーブル(Le-noble)さんの『ル・ノーブル◆天秤座を意味するお洒落な高品質ショートステムグラス(短い脚)リブラ』のモニターに応募します。

1_201502060534203f3.jpg

持つところが短いタイプのワイングラスってあるんですね!

ワインが大好きで毎日飲んでいるけど、ワイングラスは、出すたびに子供たちに割られてしまい、残りは1つ。

(クリスマスとかイベントの時には出していたけど、出すと必ず倒して割られるので、今は出していません。

どうして子供ってワイングラスを割るのかしら????

ものを取るときに手が引っかかるんだけどね、、、こないだのクリスマスは、倒れて、ガラスが食品にも入ってしまい、せっかくの食べ物も無駄になってしまったの


今はガラスコップで飲んでいます。

2_201502060534227b5.jpg

持つところが短いワイングラスなら、子供がひっかけて割ることもなくなるかなぁ。。。

使ってみてよければ、購入してもいいなぁなんて思っています。


ワイン、、、雰囲気のあるグラスで飲みたいものですねぇ。。。。

ル・ノーブル◆究極のワイングラス ルヴァン
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
sachiさん こんにちは♪

いつも思うのですがsachiさんは子どものやってみたいにちゃんとこたえていますね!
しっかり満足することってとても大切だと思います(*^_^*)
2015年02月06日(Fri) 07:22
No title
編集
子どもって時々突拍子もないことを考えてきますよね。
もし我が家で「牛乳とソースを混ぜて~」と言われたら…
ダメ~と言ってやらないかもしれません?!

でもココアになるかどうか、美味しいかどうかの問題ではなく、
やってどうなるのか?想像を結果としてみることも大事なんですよね。
今回の記事、できるだけ子どもの考えは具現化してみなければと思いました。
(^^ゞ
2015年02月06日(Fri) 08:34
No title
編集
発想がすごい~!!
いいなぁ~。うちも見習って面白いこと言い出したらやらせてみよう♪

昔家庭教師のバイトをしているとき、
そこのお子さんがメロンジュースといって
かき氷のメロンシロップに水を入れてジュースを作ってくれました・・・
の、飲めなかった!!ごめんよぉ~
2015年02月06日(Fri) 11:49
No title
編集
牛乳とソース?
少量とはいえ、よくやりましたねー。
そうですね、
なんでも「ダメダメ」じゃ 駄目ですね(^^♪

この固定観念にとらわれないのは、
どちらかというと長男の方が奇抜じゃなかったですか?
次男ってお兄ちゃんを見てるから、
いくらか要領得てるのかなって。。。
2015年02月06日(Fri) 11:57
No title
編集
色が基本なのかな~?
これまた斬新な発想ですね~(笑)

やってみるsachiさん、エライな~
私も”だめ”とか”そんなの美味しくないよ~”っていってしまいがちですが、
たまには一緒に冒険っていうのもありですね~

sachiさんの子育て観に1票です♪
そもそも、そういう心の余裕が必要なんでしょうね~
2015年02月06日(Fri) 12:54
No title
編集
ソースと牛乳・・・
濃厚なスペシャルソースになりそうですね。
うちの息子もいろいろ混ぜます♪
ちなみに我が家では、
「無駄にしない=まずくても責任もって食べるなら可」
としています☆
2015年02月06日(Fri) 13:47
♪みなみのままさんへ
編集

> いつも思うのですがsachiさんは子どものやってみたいにちゃんとこたえていますね!
> しっかり満足することってとても大切だと思います(*^_^*)

完全にはできてないですよ~。
やらせないことも時々ある気がします。
もっとやらせてあげればいいかもって思いました。
2015年02月07日(Sat) 06:41
♪ウインオータムさんへ
編集

> でもココアになるかどうか、美味しいかどうかの問題ではなく、
> やってどうなるのか?想像を結果としてみることも大事なんですよね。

そうですよね。牛乳+ソースがココアにはならないって言うのは大人が知っていることであって、子供は未知の世界だから、そういう発想もおかしくないんですよね~。


> 今回の記事、できるだけ子どもの考えは具現化してみなければと思いました。
> (^^ゞ

ぜひぜひ、そしてその時は記事にしてください。
次男ってかなり突拍子もないことをしたがるので、他の子はどんな感じか、気になります~。
2015年02月07日(Sat) 06:43
♪ナナソラママさんへ
編集
> 発想がすごい~!!
> いいなぁ~。うちも見習って面白いこと言い出したらやらせてみよう♪
ぜひぜひ、そしてそんなときは記事にして教えてください~♪♪


> 昔家庭教師のバイトをしているとき、
> そこのお子さんがメロンジュースといって
> かき氷のメロンシロップに水を入れてジュースを作ってくれました・・・
> の、飲めなかった!!ごめんよぉ~
へーー、それもおもしろい発想だよねー。
そして、その子、普段それを飲んでたんでしょうね~(*^_^*)

2015年02月07日(Sat) 06:45
♪おでかけ親父さんへ
編集
> 牛乳とソース?
> 少量とはいえ、よくやりましたねー。
やってみればなんてことなかったです(*^_^*)

> そうですね、
> なんでも「ダメダメ」じゃ 駄目ですね(^^♪
そうは思うけど、まだまだ「ダメ」って言ってる気がします。
もっとやらせてあげないと。。。

>
> この固定観念にとらわれないのは、
> どちらかというと長男の方が奇抜じゃなかったですか?
> 次男ってお兄ちゃんを見てるから、
> いくらか要領得てるのかなって。。。

うちはどちらかというと、次男のほうが自由な発想ですねー。
長男のほうが、年が上ということもあるかもしれないけど、固定観念にとらわれてます。


2015年02月07日(Sat) 06:48
♪おきらくママさんへ
編集
> 色が基本なのかな~?
> これまた斬新な発想ですね~(笑)

ちなみに色は、、白でした・笑
ソースが少なすぎたのかも((+_+))

>
> やってみるsachiさん、エライな~
> 私も”だめ”とか”そんなの美味しくないよ~”っていってしまいがちですが、
> たまには一緒に冒険っていうのもありですね~
>
> sachiさんの子育て観に1票です♪
> そもそも、そういう心の余裕が必要なんでしょうね~

全部が全部させてあげているのではないので、まだまだ未熟です。
もっと柔軟になってみると、さらなる発見もあるかもしれないですよね~。
2015年02月07日(Sat) 06:50
♪みちこさんへ
編集
> ソースと牛乳・・・
> 濃厚なスペシャルソースになりそうですね。
> うちの息子もいろいろ混ぜます♪
> ちなみに我が家では、
> 「無駄にしない=まずくても責任もって食べるなら可」
> としています☆

なるほどーー。
息子さんの溢れんばかりの才能は、この発想&実践からくるものなのかもしれないですね~。
> 「無駄にしない=まずくても責任もって食べるなら可」
を真似して、全部、やりたいものを混ぜさせてあげてもいいかなって思いました。

ちなみに、今まで息子が混ぜたもの、責任をもって飲ませています(*^_^*)
っていうか、言われなくても全部飲んでるかも・笑
2015年02月07日(Sat) 06:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

sachi

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
カウンター