とことんhappy life

「のほほん子育て日記(http://happyfamily829.blog7.fc2.com/)」から引っ越しました。懸賞大好きな子育て主婦です。 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。 自分にもみんなにもたくさんHappyがやってきますように♪
TOP料理 ≫ キムチづくりに魅せらせて

キムチづくりに魅せらせて

この冬初めて作ったキムチ。

おいしいし、白菜もたくさんあるので何日かおきに作ってます。

レシピはこちら ⇒ Cpicon ☯韓国人直伝☯自家製白菜キムチ by オマールえび子

1回目はこちらで作って、2回目以降は唐辛子の量を増やしてみたり、入れるものを追加してみたり、少しづつ手を加えながら、我が家のキムチを模索中です♪♪

ちなみに、3キロの白菜って意外にも量が多いです!

作るときは大きめの容器を準備してくださいね~♪♪


1、まずは、白菜を適当な大きさに切って、塩で数時間つけて、その後は、ざるにあげて水切り。

1_201502070701368eb.jpg

↑かなり大きいざるを使ってるよ。

2、ヤンニョム(キムチのもと)作り。

2_201502070701372fe.jpg

↑金属製の大きなたらいのようなものを使ってます。これ、すごく便利で、味噌を作るときとかにも使えるよ~♪

今回は、基本のレシピより、唐辛子を少し増やして、スルメを1枚、鰹節を一握り入れてみました。

3、しっかりと水切りした白菜を、2の容器に入れて混ぜる。

3_201502070701381d1.jpg

ざるで水を切っただけじゃ足りないので、手を使って少しづつ、ギュッと絞ります。

ここが一番大変かも。

4、しっかりと混ざったら出来上がり~。

4_20150207070140633.jpg

5、ジップロックに入れて、冷蔵庫で保存。3,4日後からが食べごろ。

5_20150207070141cb9.jpg

1回目はレシピ通り ⇒ おいしいけど、うまみが足りない

2回目はスルメを追加 ⇒ うまみが感じられておいしくなってる

3回目はスルメと鰹節を追加 ⇒ さらに旨みが増してて、よりおいしい


入れる材料が増えるたびに、だんだんとおいしさがUPしてます~♪♪

色々と研究して、もっともっとおいしいキムチが作りたいなっ♪


 





韓国唐辛子、Amazonで買えます。





韓国種唐辛子ということ。

日本の唐辛子とは種類が違うみたいですね。

Amazonで買えば送料がかからない。

けど、これは中国産なんです~。

韓国唐辛子がいろんなところで出回っていますが、中国産が多かったです。


そんな中、やっと見つけた韓国産。




ちなみに、うちでは、粗挽き100gと細引き100gを使っています。

3キロの白菜が3~4回漬けられるくらいの量でした。


Amazonには色々と韓国産の唐辛子があるけど、この辺りは送料がかかるんですよねぇ。。





Comment

No title
編集
美味しそう!なんでもご自分でチャレンジされてすごい~!!

キムチや韓国料理、最近うちは充実しています。
ご近所に住む韓国の方がいろいろ持ってきてくれます!
最初は辛くて食べれなかったのですが、最近は慣れてきて美味しく感じてきました(笑)
2015年02月07日(Sat) 09:22
No title
編集
おぉ~!!
こんな風に 写真で説明されると
『意外と カンタン!?』って思っちゃうんだけど…
やらないんだろうなぁ~ アタクシ…(笑)

こりゃ キムチ食べ放題ですね~♡

めっちゃ研究されてて どんどん メガ進化
遂げちゃってるぢゃ~ないですか~(´艸`*)きゃはは♪

流石は sachiさん! って感じ~(*^^*)


2015年02月07日(Sat) 11:26
No title
編集
待ってました~、キムチ続報!
なるほど~、鰹節!これも発酵食品だし、いいアイディアですね~!
すすめに鰹節、ジャパニーズキムチだわ~♪
わたしも試してみたいな~。

3キロって、白菜2株分くらい??
息子くんたちは、辛がらずに食べてくれますか??

我が家の4歳児は、納豆キムチと、せせりキムチチーズのせをしたら
キムチに目覚め、もっと食べたい、というようになりました・・・。
2015年02月07日(Sat) 12:30
No title
編集
キムチって意外にシンプルなんですね。
作り方が簡単。後はアレンジ次第で、オリジナリティがでますね。
我が家は、「こくうま」派ですが。
いろいろチャレンジされて、素晴らしい~!!
2015年02月07日(Sat) 14:48
♪ナナソラママさんへ
編集
> 美味しそう!なんでもご自分でチャレンジされてすごい~!!

白菜が大量にあるので、何とか消費したいと思って。

>
> キムチや韓国料理、最近うちは充実しています。
> ご近所に住む韓国の方がいろいろ持ってきてくれます!
> 最初は辛くて食べれなかったのですが、最近は慣れてきて美味しく感じてきました(笑)

へぇ~。
どんなものがあるのか気になります(*^_^*)
白キムチとかも食べましたか~?
気になるキムチです。
2015年02月07日(Sat) 19:38
♪maabocoさんへ
編集
> おぉ~!!
> こんな風に 写真で説明されると
> 『意外と カンタン!?』って思っちゃうんだけど…
> やらないんだろうなぁ~ アタクシ…(笑)

私は白菜が大量にあるからですよ~。
わざわざ白菜を買ってきて作ろうとは思わないと思う(*^_^*)


>
> こりゃ キムチ食べ放題ですね~♡

そうですよー。
キムチって高いから、ここぞとばかりに食べまくってます。
ニンニクたっぷりだからニンニク臭いかも~・苦笑

>
> めっちゃ研究されてて どんどん メガ進化
> 遂げちゃってるぢゃ~ないですか~(´艸`*)きゃはは♪

最終的にはとってもおいしいものを作りたいと思ってます。
食べることに関しては、すごく頑張れるの・笑
2015年02月07日(Sat) 19:41
♪とむやむさんへ
編集
> 待ってました~、キムチ続報!
> なるほど~、鰹節!これも発酵食品だし、いいアイディアですね~!

鰹節も発酵食品だったんですか~!!!
私はうまみ成分の観点で追加していました。
イノシン酸とグルタミン酸で旨み倍増かなぁなんて。

> すすめに鰹節、ジャパニーズキムチだわ~♪
> わたしも試してみたいな~。
ぜひぜひ作ってみてください♪

>
> 3キロって、白菜2株分くらい??
本当に大きい白菜なら1株。小さいものなら2株か2株弱くらいかな。


> 息子くんたちは、辛がらずに食べてくれますか??
子供たちは辛いので食べられませんよ~。
あのレシピで、辛さ控えめらしいけど、けっこう辛いと思う。

>
> 我が家の4歳児は、納豆キムチと、せせりキムチチーズのせをしたら
> キムチに目覚め、もっと食べたい、というようになりました・・・。
そうなんだ~。うちの子供たちはまだ無理みたいです。
辛いの苦手な方だと思う。
2015年02月07日(Sat) 19:46
♪うさきのこさんへ
編集
> キムチって意外にシンプルなんですね。
> 作り方が簡単。後はアレンジ次第で、オリジナリティがでますね。
そうなんですよ~。
意外にシンプルで作りやすいです。


> 我が家は、「こくうま」派ですが。
> いろいろチャレンジされて、素晴らしい~!!

こくうま、おいしいですよね~。
高いけど。
最終的にはこくうまのような旨み出せたらいいなぁって思ってます。
2015年02月07日(Sat) 19:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:sachi
のほほん子育て日記
(http://happyfamily829.blog7.
fc2.com/)
から引っ越してきました。
2007年7月生まれの息子を持つママです。
その後、なかなか2人目に恵まれず、不妊治療。めでたく妊娠できました♪
息子の成長や妊婦話、趣味の懸賞などを書いていきたいと思います~♪♪

コメント大歓迎です~(*^_^*)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
21位
アクセスランキングを見る>>
カウンター